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    ジャコや鰹節で魚の栄養を・・・

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    うみのさかな
    話題
    私は魚が嫌いじゃないのですが、ここ数年間、家で魚料理を食べたことって、ほとんどないような・・・。

    自分でさばけない・・・切り身を買えば良いわけですが、魚を焼いた後のグリルの掃除が面倒でたまらないんです。(伊東家の裏ワザ掃除術とか試してみたけど、どうも上手くいかない。)

    衣をつけて揚げるというのも面倒。フライパンで焼いてみると、油が下に落ちないためか、何か魚臭い。煮魚もイマイチ美味しくない(←料理下手なだけ?)。刺し身は高くて買えない。

    ちりめんじゃこや鰹節は大好きなので、ご飯に混ぜたりしてよく食べていますが、それだけで魚の栄養って摂れるものでしょうか・・・? 大量に食べなきゃ摂れない? それとも、乾燥してるから少なく見えるけど、栄養はギュッと詰まってるの?

    アホな質問で、すみません。青背の魚(DHA)がボケ防止に重要と聞き、怖くなってしまったんです。。。

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    この方法はどうでしょう?

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    アルミホイルを、くしゃくしゃにしてから広げます。
    (破けないように気をつけて)
    その上に魚を乗せてグリルで焼きます。
    アルミホイルは捨てます。
    グリルは洗う必要ありません。
    私も今までは、グリルの水受けに紅茶やコーヒー殻を入れたりと苦労してましたが、最近この方法を知って感激しております。

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    缶詰を利用しては?

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    おさかなだいすき
    お魚料理が苦手なのですね。私はベターホームのお魚料理のコースで克服しましたが、とにかく面倒なの!とおっしゃる方におすすめなのが、缶詰の利用です。昔と比べて最近の魚の缶詰はとてもおいしくなったと思います。さばやサケの水煮をぱっかんとあけてそのままマヨネーズで食べるだけでもいいし、さばやいわしの味噌煮やしょうゆ煮、さんまの蒲焼などはレンジでチンして、しょうがを載せるだけでもおいしいですよ。骨まで食べられます。100円ショップなんかでも売っていますし、スーパーでも時々安売りをしていますから、お安くてお手軽です。一人暮らしのお若い方にもぜひお勧めしたいですね。あとは干物はいかが?干物は焼き網でさっとあぶれば食べられます。(電子レンジでするという方もいます)冷凍しておけますし、こちらもおすすめですよ。

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