詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 「安定」を避けたくなるのです。どういった心理なのでしょう?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「安定」を避けたくなるのです。どういった心理なのでしょう?

レス28
    (トピ主0
    不安定
    ヘルス
    多分、子供の頃から「安定」を避けたくなるというか
    上手く説明できませんが、親友(いつも一緒にいる)とか結婚とか安定した職とか
    そういうものが苦手というか願望も無いというか。
    安定した場や関係から飛び出たくなってしまいます。

両親は、とんでもなく「安定」志向で、安定した職業(公務員)、結婚という安定しか
    頭に無く、常に追い求めていたと言います。
    不安感が強く、私にも不安感を煽るような発言ばかりで、私が不安定で危なっかしく見えて仕方が無いようで・・・

「安定」を求めない私は、傍目には落ち着いてるとか情緒が安定してるとか言われ
    とても安定してる人間と思われがちですが
    実際の心の中は、常に不安や不安定感でグチャグチャだと自分では思っています。

しかし、結婚などに安定を求めようとは全く思えず、むしろ遠ざけ
    精神的安定さえ得られれば良いな、と願う位で。他人には期待していません。

・・・と、このような自分がオカシイのかな?と思えて来ました。
    人間なら、普通、安定を求めるのが常識?世の中は無常だからこそ安定を求めたくもなるのか?と。

自分自身、何故こうなったかも解りません。心理が知りたい位です。

安定を避けたくなる気持ちが解る方もいらっしゃいますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

一番耐えられない感情

モガオ
    人が一番耐えられない感情は「退屈」だと聞いたことがあります。

退屈と安定は異なるかも知れませんが、私も似た傾向がありますね。
    正直、何年も同じことは続けられない性格だと思っているので。

ただ、とぴ主さんの親御さんもそのようですが、私の両親も義両親も、父は公務員だったり、それに類するような職業で、母は何れも専業主婦。

子供が小さいうちはまだしも、家を離れてからの生活を観ていると、よくも毎日毎日が同じで飽きないなぁと思ったものです。

特に義親は、車はここのを乗っていれば問題ないと、生涯、1メーカーで過ごしました。

私はその逆で、作り手が変われば、思想も変わるので、同じ価格帯でも結構違うものではとの思いで、色々なメーカーの車を渡り歩きました。
    実際、その考えに間違いはなく、国やメーカーで色々変わるものだと感じましたしね。

やはり、人の性格は色々違うものです。

だからこそ面白いのでしょうけどね。

それは、自分で作れば納得がいく

🙂
    へいへい
    誰もが安定をコントロールしながら不安定な毎日を生きています。
    公務員は地味で堅くミスが許されない世界なのでストレスが溜まりやすい。家庭にも同じものを持ち込みます。
    親が安定志向ばかり言ってると子供は安定でないといけないように思い、安定する事が重荷になり仕事を続けていく上で昇進の機会や負荷がかかり安定の維持が不安なると敵前逃亡で辞めてしまう人も多いのも事実。
    平均台の上を歩き、本来なら歩き続ける力があるのに、外から「落ちるなよ、落ちるなよ」と声をかけ続けられると落ちてしまうのと同じ。落ちた方が楽だから。

それを繰り返し、50過ぎても未だに大企業に憧れて終わる人もいます。憧れても叶わない、叶っても続かないのに憧れるの繰り返し、それに気が付くこともなく、誰かが助言する事もないので盲信するが叶わない。
    解決は、安定する事を気にしない事。負ける事もあると自覚する事。自分の能力を良く知り自分が納得がいく仕事を選び自分の世界を作るのがいいと思います。

ワタクシがそうです

🙂
    いつも挑戦していたい
    理由なんかわかりません。

人から「わかられたくない」というか、人からの薄っぺらい期待通りに生きてたまるかというか。といって、人からの評価や視線を意識しているわけではない。

どちらかというと、自分は自分、という気持ちが強いような気がします。自意識過剰か。自分は特別、という意識が強いのかも。

魂はいつもどこかふわふわしてどこかに行きたがっている。そんな感じです。

それがワタクシの欠点だという認識はありませんが、誰かにそれを話すこともありません。

少しでも精神的安定を求めているトピ主も十分

🐤
    魑魅魍魎
    安定志向かと思います。

自分は人とは違う、と思い込むことで、安定した結婚などができないことの言い訳を作っているだけとように感じます。

変化を求める感じでしょうか?

🙂
    まんじゅう
    トピ主さんは、まだお若いのでしょうか?
    ご両親への反発も見れますが、お仕事はしていれっしゃいますか?正社員ですか?転職は?

私も、母親が超安定志向の普通が1番の人でした。

母親みたいになりたくなかった。

結果、いろんな職を転々として、やりたいこともやり、結婚はせず(私は結婚したら、情緒不安定になりそうです。)今は、正社員として10年目のアラフォーです。

定年までいるかどうか、最後にもう一回、やりたいことに挑戦するか、考え中です。

今は、話はの言っていた普通が一番の貴重さもわかります。

変化を求める感じでしょうか?

🙂
    まんじゅう
    トピ主さんは、まだお若いのでしょうか?
    ご両親への反発も見れますが、お仕事はしていらっしゃいますか?正社員ですか?転職は?

私も、母親が超安定志向の普通が1番の人でした。

母親みたいになりたくなかった。

結果、いろんな職を転々として、やりたいこともやり、結婚はせず(私は結婚したら、情緒不安定になりそうです。)今は、正社員として10年目のアラフォーです。

定年までいるかどうか、最後にもう一回、やりたいことに挑戦するか、考え中です。

今は、母親の言っていた普通が一番の大切さもわかります。

トピ主さんは、一人暮らしをするなど、ご両親から離れてみてはどうですか?

単なる反抗心でしょ

🙂
    匿名
    親に小さいころから安定安定と言われてきたので、安定がいやなだけだと思いますよ?
    生活に困ったらおそらく安定したくなると思います。要するに心が反抗期の子供のままなんです。

別段不思議でもない

🙂
    ぼんみ
    まず結婚、定職、友達、は別個のものとして考えるべきだと思います。
    結婚は安定ではありません。そう思う人もいるというだけのことです。
    仕事はご飯を生涯食べられるように計画すれば好きにすれば良いことです。
    いつも一緒にいる親友って必要?

必要に応じて欲しいものを手に入れれば良いだけ。

トピ主の安定を避けたくなる気持ちって、安定を求めているのと同義なんですよ。
    よく考えれば分かるはずです。
    多分にご両親の気持ちが影響しているので、距離をおくのが良いと思います。

刺激を求めて冒険するタイプ

今日は曇り
    人間は刺激のない生活が続くとエネルギーが落ちるため刺激を求めます。

これは脳も体も使わなければ衰えて行く事を知ってるからです。

しかし落差の大きい生活だと心身ともについていけず安定を求めます。

落差ストレスが大きすぎると不安や恐怖から精神病になるからです。

人間は適度な刺激と安定がある中庸中道が一番いいのです。

今世あなたは安定を避ける傾向が強いなら

それは今回の人生テーマーと関係があるかもしれません。

心は前世と逆の人生計画を立てて常にバランスを取ろう働きますから。

おそらく将来家庭を持っても外へ飛び出すかもしれません。

わかります

🐱
    おもち
    私は安定を望んでいる一方で、
    安定してしまうと、その安定が崩れる心配をしなければならなくなるので、
    ならばいっそ最初から安定などいらない、という気持ちもあります。
    トピ主さんも決して呑気とか、刺激を好むわけではなく、
    人一倍心配性で思慮深いタイプなのかな、と思いました。

安定してると思いますよ

🐧
    パートのおばちゃん
    ご両親の言う安定は他人の上に乗っかるってことですよね。
    夫の稼ぎで暮らせるとか、解雇の不安がない職場とか。
    他人に左右されない心を持っているなら自立できていると思うんですけど。
    自分を養う術は持っていて実行されているんですよね?
    それなら自分が操縦する船で海を渡りたい、速度も方向も
    自分で決めて進みたいと思う気持ちじゃないんでしょうか?
    自分の進路を決めるうえで、不安や迷いはつきものなので
    内心がぐちゃぐちゃなのは当然ですよね。
    安定を避けると言うよりは、自分の見通しで進みたいじゃないですか?

好きな事、得意な事に集中するべき

普通の人
    結婚=安定の意味がわかりませんが、いずれにしても苦手な事を考える必要はないと思います。
    結婚や公務員が苦手ならば、逆にしたい事、なりたい自分はどんな感じですか?

自分の得意分野、好きな事を極めれば良いのではないでしょうか。
    自分の理想がはっきり意識できない口実として「安定が苦手」と仰っている気がします。

オカシイ?そうでしょうか

🐤
    ほのか
    トピ主様と私の違いは、私の内面が常に凪いでいること、くらいでしょうか。

この「心の凪」のために、私は安定を避けます。
    職場、人間関係(恋人関係も含む)が安定すると、私自身は嵐のただ中に立ちすくむことになります。
    なぜかしら?
    自分の性格に因るようにも思うけど、考えても分からないので、今では「これも業」と受け入れています。

ところでこんな私にも、「人並みにこの人と結婚して、一生を共にすることになるんだろうか」という時期がありまして。
    あまりに思い悩んで、帰宅時毎夕、夕焼けを眺めては、あまりの苦しさに心で涙していた時期がありました。
    なので、いまだに下り電車の車窓から夕焼けを眺めると、ちっくり胸が痛みます。

ほんと、なんなんでしょうね?
    前世に由来があるかもしれませんね(笑)

安定の次にくるもの

半安定
    不安定から来るものは安定なんですが、安定を求めると次に来るものは不安定なんです。

よく、離婚したくないから、結婚したくないとほざく人がいますが、それと同じです。

安定を求めているからこそ、安定の次にくるものは不安定に違いないと思っているわけで、その不安定の場に自らを置かない為に、安定を避けるのだと思います。

親への反発

horoin
    それだけじゃないですか。

自分を中心に置いてない。

そんなの簡単

ソネリー
    安定を嫌う。若い人には多いですよ。私も安定が嫌で、若い時から海外へ飛び出しました。
    どうなるかわからないのに、と親や友人には言われましたが、退屈だったし、こうなるだろうな、という未来に期待が持てなかったからです。
    で、トピ主さんは安定を嫌って、行動して、どうなりました?
    というか、そんな心理を分析してる暇があったら、夢に向かって現実的に進んだ方が良くないですか?

本能

みずな
    心理ではなく、本能です。
    よく、思春期の娘は父親の匂いを嫌う、という現象があります。
    子は、親の遺伝子(匂いなどフェロモンをふくむ)を受け継いでいるのにも関わらず、です。
    遺伝子が遠い組み合わせほど、免疫的にバリエーションが高くなり、より強い個体(免疫学的に)になる可能性が高く、生存率も高くなるために、自分の遺伝子より遠い遺伝子を求めるのです。
    ですから、不確定要素が多くても、より遠い社会に行きたがるのは本能として当然の帰結です。
    心理ではありません。

安定に近づくと不安になるから

💋
    俯瞰癖のある女です
    1 不安な人は安定を求める。

例えば、非正規社員が、安定を求めて正社員になる。

2 安定を手に入れた人は、その安定がいつ崩れるかと不安になる。

例えば、正社員になったけれど、会社の業績が悪くなったら自分はリストラされるのではなかろうかと不安になる。

3 不安と共存できるほどの強い精神力をもつ人は、安定に居座り続けることができる。

リストラされるかも知れないけれど、正社員でがんばるっきゃない。働き続けるしかないと、不安を抱えつつも安定に居座り続けることが出来る。

安定を避けたい人の場合、2を最も恐れ、3で挫折する傾向がある。

例えば、恋をして幸せを味わうと、ふられるかもしれない不安をもつ。
    仕事で成功すると、今が絶頂であとは下り坂になるのかも知れないと不安になる。
    結婚して安定した家庭を持つと、いつ配偶者に裏切られるかわからない、いつ子供が不良になるかわからないという不安が生まれる。

そういう不安に耐えうる精神力がない場合は、最初から1を避けることで2や3の段階に入ることを避ける。

つまりトピ主さんの場合は、究極の保身という独自の安定に向かっていると推理します。

普通のこと

🐱
    かかっと
    トぴ主さんが、安定志向のご両親から押し付けられるものから逃れたいからというのは、きっかけではあると思います。
    人間は、誰もが快晴が大好きな人間だけではなく、曇り空や、しとしと雨降りが落ち着く人や、強烈な台風が大好きな人もいます。
    好きなものが近づくことにワクワクするのが好きな人も、イヤなものが近づくのをぞわぞわと、イヤだと言いながら待つのが好きな人もいます。
    全員がいいもの、プラスなもの、ステキなもの、輝くものが好きなのではないのです。
    人はクレヨンの一色で出来ているのではなく、いろいろな素材の感触の温度の味のPhのもので多色が混ざって出来ているということではないでしょうか。
    不安定、不気味、暗いほうが、死に近くて、ドキドキできて、より自分が生きてる実感が持てるとか。
    そして、ご両親も、そういう、死に近い恐怖や不安を乗り越えての人生経験から安定志向になられたということを考えなければならないと思います。
    あなたのお友達は、そんな思考のあなたのことが大好きです。

レスします

😀
    たらこ
    私はADHDです。
    脳の癖というか、生まれ持った性質により刺激を求めずにはいられません。
    安定は私にとっては退屈の極み。ルーチンワークが苦手。
    反社会的な人間ではありませんが、規則や慣例が苦手というか興味が持てない。
    興味がないことは右から左。
    気にしても仕方ないから、適性を生かす仕事や趣味を見付けてのんびり生きています。
    トピ主さんは人と一緒じゃないと不安ですか?

生物

莉緒
    生物は、安定を求めてないですよ。
    植物だって、種を遠くまで飛ばしたり匂いを強くして虫を惹きつけて、出来るだけ様々な所へ花粉を運ぼうとします。
    おなじ場所に留まるものばかりではないです。
    進化の方向は多様化が基本です。

まあ、トピ主さんは人間の心理が知りたいのでしょうから、こんな答えは求めてないのでしょうけど。
    ただ、別段不思議な心理じゃないです。
    束縛を嫌い、自由を好むのは当たり前の事ですし。

妥協だから

漠然と「安定」って言っても、特筆されてないので、公務員と言っても外交官や国会議員などではないのでしょうが…。
    人があなたに言う「安定」は、あなたにとって「妥協」だという事に気付いたからでは?
    そこそこ頑張れば就けそうな職業、暮らしていくには問題なさそうな給料、あなたの個性も生かす必要もないけどリスクもなさそうな生活。
    安定を選ぶ、って、リスクも少なく見えるけど、それ以上の可能性も捨てる、って事だから。
    人がトピ主さんを見くびっているので、モヤモヤするんじゃないかと。
    (勿論、大好きでその職業に就く人には、それは当てはまりません。)

私もそうだったかも…

🐱
    ヤマト
    風に乗りたい…と、私はいつも思ってました。乗れる風が吹いたら逃したくない。いつでも旅立てる位置にいたかった。
    安定とは、私をどこかに運んでくれる風に乗ることを邪魔したり、足を引っ張るもの、私を束縛するもの、というような認識でしたね。

自分の居場所はここにはない。だから探しに行く。近くにはないから風に乗っていこう…そんな感じだったのかな。

自分が自分でいること、自分の居場所を見つけること、それが、安定より安心より保障より優先していたのだと思います。

自分が自分じゃなくなることが怖かったし、嫌だったし、許されないと思ってた。

私はその後、何度も風に乗り、自分の居場所を探し続け、見つけました。人と人の隙間の三角地帯のような場所で、他の人には、それが居場所とは見えないだろうな。そこで、私は私として生きています。

トピ主さん。人はそれぞれです。余りにもそれぞれです。他の人の大事なものがトピ主さんにも大事かどうかはわかりません。

自分だけの道でもいいのでは?

ダド

「安定=拘束」だから…かな

ハートレス
    安定した場や関係ってつまり、「いつもそれでなければならない」「変更してはならない」ってことでしょう。
    変更の自由がない=拘束、です。

人の性格って千差万別で、きっちりした枠に拘束されるからこそ自分というものが安定して心地よいと感じる人もいます。

逆に枠にはまることを極端に嫌がる人もいます。
    そういう人は変更の余地なく決められていることに不安感と居心地の悪さを感じるんです。
    いざ自分が動かねばならない時に、この鎖が外れなかったらどうしよう、という不安が生じるんですね。
    で、その不安から逃れるために、いざという時ってわけでもないのにやみくもに暴れて鎖を切って自由になろうとしてしまう。

他人から見るとわざと自分を不安定な立場に置いてるように見えるんですが、実は本人にとってはその安定してない状況のほうが安心なんです。
    安全な城にこもるより、敵陣に斬り込んで活路を開くタイプ。
    籠城戦ができないタイプというか。
    動けないほうが怖いので動きたいタイプというか。

なぜそうなのかは専門家に分析してもらわないとわからないけど、誤解を恐れずに言えば、衝動性などの先天的な性質の部分が大きいと思います。

評価

コー
    周りから、あんまり期待されてないんでしょうか。
    能力があれば、周りが放っておかないですよ。先生だって、もっと上を狙えば?ってハッパを掛けてきます。
    なのに周りの人が、上を狙うなんて危険だよ、みたいな評価だったら反発したくもなりますって。

足元固めた上で

ななめ
    自分は足元を固めた上で、いろいろな事に挑戦したいな、と思うタイプなので主さんの志向は理解しかねます(ごめんなさい)。

ただ、知人に安定したくない、という人を見て思う事はあります。
    それは、安定するための努力(勉強、就職、仕事、結婚)が嫌なので「安定したくない」と言っているのでは?と。
    もちろん、別人格ですから主さんを一括りにしている訳ではないです。

安定しない人生って、どんな人生なのですか?

主さんは現在、収入はどうしているのですか?
    貯金はありますか?一人暮らしですか?
    いろいろと安定した日本という国で暮らす事は嫌では無いですか?

例えば

匿名
    主様ご自身はどうかわかりませんが、生まれつきの資質、という場合もあります。
    例えば、刺激的なものを求める傾向が強い人がいることは研究上わかっています。それは脳の特性と関係したことで、普通でなく危機的な状況の方が脳がうまく機能できる、というタイプもいるのです。

世の中に、冒険家・探検家、高度の危険を伴う職種の人、救急救命医などがいることを考えてください。人はいろいろ、一概に悪いこととも言えません。

主様の場合は、タイプの違うご両親の影響を受けて今がある感じで、根っからの刺激志向でもないような気もしますが。

挑戦

歌姫
    安定したくない、っていうより、挑戦してみたい、って事なんじゃないかな。
    ご両親が歩んだような人生は、レールが敷かれてるような感じがするのかな?
    まあ、やっと、自分の人生を自分で考える時が来たって事でしょうね。
    生まれ育った家庭が安定してなかった人は、わざわざ「安定したくない」なんて言い方はしませんから。
    まず、ご両親に感謝して、自分の気持ちを見つめてみたら良いのでは?

10件ずつ表示