詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友関係大失敗。愚痴

レス29
    (トピ主2
    レッツ
    ひと
    子供が春から幼稚園に入園しました。専業主婦です。
    支援センターで育児のフォーラムがあり参加しました。
    支援センターで知り合ったママ達も来ていて、違う幼稚園に通っているママとは久々の対面でした。
    最近二人目が生まれたAさん、4月から職場復帰されたBさん、1歳半から預けて復帰されたCさん、
    妊娠8か月のDさん、9か月のEさんも参加していて、プチ同窓会でした。
    私は本当に嫌味な気持ちも無く、専業主婦をしているお友達に「今度ランチしよう」と声をかけました。
    働くママや妊婦さんや新生児がいるママに声をかけても迷惑だろうなと思い、身軽な専業主婦のママだけに話しかけました。
    その声が少し大きかったのか、Aさんに「うちらだってランチ行きたい。聞こえるように約束しなくてもいいのに」と指摘されました。
    本当に心の底から聞こえるようにわざと話したとかでは無くて、私なりに忙しいママに気を使ったつもりでした。
    Dさんは「うちらはまた別で集まろう。気が合う同士で集まればいいよ。さ、帰ろう」とAさんの手を取り出て行きました。
    本当にごめんと思い、あとを追って謝りましたが「そんな気を使わないで。うちら別に気を悪くしていないから。ランチ楽しんで」と言ってくれましたが、
    明らかに目は怒っているし態度も発言も怒っていましたし、私を見ることはありませんでした。
    ラインやメールでこっそりとやり取りすれば良かったと今になり後悔しております。
    フォーラムでは久々に会えたし嬉しくてランチの話をしてしまいました。
    感じ悪い発言をしてしまい自分にモヤモヤしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや違う、先を見越して、わざと怒った振りかもよ

🎂
    あのー
    働くママだと、奇数の¥が出た場合、働くママに負担という状況が出るかもしれない。

みんな同じ環境なら、最初から(最初に端数を働くママが出すわとかしないのが良いと思います)みんなでなるたけ割り勘で平等になるように計算すると思うのです。

ちかい将来のありそうなことを先にちらっと脳裏に過ったとかで、瞬時にそういう流れになったのかもしれません。

あんまり気にしないほうが良いです。

🙂
    鬼千匹
    たしかに公共の場で声が大きかったかも
    しれませんが
    ランチに誘われないからと「うちらもランチに行きたい」と
    主さんに言うのは
    そんなに親しいママ友だったのですか?
    うちら、と言っているので関西の方達だと
    思うのですが
    気分が悪いからと口に出して言うのも
    どうかと思います。
    正直、柄が悪い感じです。
    子供繋がりのママ友は
    いつかはタダの知人です。
    気にしない事です。

仕方ない

yummy
    言っちゃったものは仕方ないし、どうせ、専業主婦と仕事をしている人とではライフスタイルが違うのだから、気にしないことです。
    ランチをしたくてもできないことは、百も承知で仕事を選んでいるわけですし、だからと言って、ランチできる人がいちいち気を使う必要ないでしょう。仕事をしている人には、それなりの喜びがあるはずです。専業主婦にはわからない社会貢献という有意義なことをしている自負があるかもしれません。
    これからますます専業主婦と仕事をしている人の価値観は違ってきますから、気にしないことです。

気にしない

みかん
    久しぶりに会って懐かしくていいですけど、
    悪気がないのにちょっとした事で
    嫌な気分になったりします。
    確かに横にいるのに無視されたみたいで
    いい気はしませね。
    しょせんママ友付き合いってそんなもんです。
    幼稚園も違うんだから気にしなくていいのでは?
    これからもまた違ったママ友ができますよ。

これを教訓に誰がどうとか、こうとか
    変な気を回さずに付き合ったほうがいいですよ。
    良かれと思っても相手の受け止め方、
    自分のいい方でお互いが不愉快、
    険悪になってしまいますから。

いろんな面で配慮がない。全員誘うべき。他の人に同情。

🙂
    じゃない
    本当に心の底から、「嫌な思いをさせてごめんなさい、配慮がなかった。」と思っていたら「愚痴」ではないはずなんだけど。

愚痴ってことは、相手が悪い、ひどいこと言われた、私悪くないよねってことでしょ?

こっちは悪気ないからって、そういうことをしたのに、それは通らないでしょう。

それと、こんなに詳しくママ友の情報さらしてばれないの?子供の年とか色んな意味で具体的過ぎる。

読む人が読んだらわかっちゃう。ママ友の誰かが読んでたら、どうするんだろう。ショック受けるわ。

自分が配慮のないことをしておきながら、詳しい情報をさらして、被害者みたいな書き方するのってどうかと思う。

最初から陰で相談も違う。相手が仕事してようが、全員に声をかけるべきだったよ。それで、誰かが仕事だから無理って断ってきたら、会える人たちだけで会えばよかった。仕事してたって、皆で会いたかったら都合つけたかもよ。

トピ主さん、意地悪い。で、トピ主さんのせいで、他の専業主婦の人たちもとばっちり。他の人も皆で会えなくなって。専業主婦対兼業になった。
    あー、でもトピ主さん以外で集まる可能性もあるかもね。

気にしない

🙂
    台風
    うーん難しいですね。余り気にしなくても。常日頃から関わり持つ関係なら…やはり場所とタイミングですね。まあ、貴女も?…だけど他のママさんにも?…です。大人気ない。誘われないからと声荒げる事ではないはず。誘われないなら、アッソウと聞き流す事です。それくらいの対応必要です。人て全て友人なんて有り得ません。嫌い好きと千差万別では。

逆の立場になれないんですね。

😝
    イヤな人あなた
    本当、LINEやメールでいいのでは?

行けない人や一部の人だけ誘い、わざわざ目の前でランチの話て。普段から色々やってるね。あなた。

謝ったのも今後があるからでしょ。

気にしないこと

は~たん
    今後気を付ければ良いだけのこと。
    お仕事ママさんたち・・疲れていたのかもしれないですし
    ランチがうらやましかったのでしょうね。
    次に会ったとき 無神経でごめんなさいね・・と軽く謝罪して
    あとは普通にしていればどうですか?
    それほど気に病むことではないと思いますし
    それで疎遠になれば それだけの関係の人だったということです。

ランチを誘った人にも 雰囲気悪くしてごめんなさいね
    無神経だったわ・・とでもラインしておけばどうですか?

モヤモヤしても 一度言った言葉は取り消せませんし
    反省し同じことを繰り返さないしか すべきことはないですしね。

お友達ママさんたちも 聞き流せる時もあるのでしょうが
    たまたまイライラしていたとかではないですか?
    女性同士ママ同士なんですから 分かりますよね?

目は怒っていても 気にしないでと大人の対応をしてもらったのですから
    あなたもあとは同じように大人の対応をして もう蒸し返さないことですね。

そんなに自分を責めないで

ママ友さん達、なんだか幼い印象ですね。
    トピ主さん、ご自分を責める必要ないですよ。
    たかが一度のランチの話でしょう。
    ママさん達、そんなに思うならグループでまた別にランチすればいいだけの話。
    仮に私がAさん以外のママだったとしても
    「二人は仲良くしてるのね」で終わるし、何とも思いません。
    グループの中で抜け駆けは許したくない、と中学生くらいの精神状態のような・・・。
    そのくらいの事で態度や発言に出てしまうなんてびっくりです。
    自制心がないのでしょうか。
    そんな人達が人の親になるなんて。
    グループ内で仲良くしたい人がいても自然なことでしょう。
    こういう話では、グループ内の他の人に配慮しなければ、という意見もあるでしょうが、いい大人なのにそんなことで配慮してもらわなければならないなんて
    あなた達、そこまで落ちぶれてるんですか?と思いますね。
    そのくらい、適当に聞き流したり落ち着いた対応ができてこそ大人です。
    個人同士の付き合いとグループ付き合いは別物ですが、そのくらい考え分けられないのでしょうか。
    昨今、こういう人達が多くて呆れます。

うわぁ最悪

泥沼
    それ、目の前に他の人がいてやるべきじゃないし、裏でラインやメールっていうのも感じ悪い…。

悪気なくやったにしろ、自分の無神経さに気付いた方がいいですよ。

私も似たようなことされました。目の前で話してたママ友に、他のママが来て、今度二人で行きましょうよ~って、そのママ友だけを誘い、話を奪って行かれました。
    悪気はないにしろ、ワザとにしろ、結果は同じなので。そのママとは距離を置いてます。

他の人に申し訳ないなら、みんなに一応声をかけて、相手から断ってもらえばいいのに。
    そもそも、特定の人しか参加できない集まりを募る時点で、天然の意地悪ですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示