詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏の友達が嫌いで婚約解消した方いらっしゃいますか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の友達が嫌いで婚約解消した方いらっしゃいますか

レス13
    (トピ主0
    うみほたる
    恋愛
    春に結婚を予定していますが、彼氏の女友達のことで悩んでいます。
    私は彼女のことが大嫌い(周りの空気が読めず、ずうずうしいところや、友達は男ばかりで、寂しがりやなのか、他人(男友達)にちょっかいばかり出してくる(彼氏はいます)ところなどいろいろ)で、今後ずっと付き合いが続くと思うとうんざりで、結婚を考え直そうと思うところまでとうとうきてしまいました(勝手に思い詰めてるだけですがどうしようもないんです)。気にしないようにしようにも、他人の領域にまでずけずけと入ってくるタイプの人なのです。

彼は彼女の彼氏とも友達なので、今後も付き合いをやめるつもりはないといっています(私が嫌いということは知っていますが、ここまで悩んでいるとは知りません)。

本当に、彼女の存在そのものに、かなり追い詰められています。
    どなたか、このような思いをされたことのある方、どのように克服されましたか?御意見をいただけたら幸いです。

ランキング

レス

彼に相談しようよ

イカ
    勝手に悩んで勝手に結論を出すのは早計だと思います。まず「ここまで悩んでいる」ことを彼に相談すべきと思う。

話し合う中で、彼がその女性と接触を断つ方向で考えてくれる可能性もあると思います。あるいは貴女が少し考え方を変えることが出来る可能性もある。

逆に彼がどうしても理解してくれない、そんなことをいう女性はいやだと考えれば貴女も結婚を断念しやすいと思う。とにかく話し合って。

類は友を呼ぶ

招き猫
    友達って言うのは親と違って選べますからね。そんなあなたの大嫌いな女性を友達にして、これからずっと付き合っていく気ということは彼もその大嫌いな女性とおなじ波長を持っているってことだと思うんですよね。

私も結婚する前に夫の友人に何人も会いましたけど、どの方もとてもいい人ばかりだったので「こんな友達を持っている彼なら」と思い決意しました。

あなたは一切関わらなくてもいいというんだったらまだしも、そうでないんだったら、彼にも相談してきっちり話し合ったほうがいいと思いますよ。

腹を割って話す

くまぬい
    >私が嫌いということは知っていますが、ここまで悩んでいるとは知りません。

これじゃダメですよ。ここまで悩んでいると話して、その上で今後の付き合いをどうするか…をハッキリさせるのが第一だと思います。

経験はないけどアリだと思う

茉莉茶
    私は彼と人に対する好みが同じなので、私の友人を彼が嫌うことや、彼の友人を私が嫌うこともありません。また、私が嫌いだったり苦手に思う人は、彼も大抵同じように思っています。人や場所や物に対する価値観が、私と彼はあまりずれていないってことなんだと思います。

トピ主さんの彼がその女性と友達でいられるってことは、もうそれで彼とは価値観が異なるわけです。

結婚するなら、価値観の不一致は後々大きな問題になると思います。だって、価値観が合わなくて離婚する人、結構多いではありませんか。性格の不一致ってやつも、結局は価値観の不一致なんだと思いますし。

彼氏の友達が嫌っていうのはあくまでも一例で、実は冷静に考えたら、他にも価値観が違うなあって思うこと、ないですか?よーくよーく目を凝らして彼を観察して、考えたほうがいいですよ。

ウチも同じケースで結婚して、苦労しました。

よぉぉく分かる
    そう、私が悩まされたのも「空気が読めないだけ。
    だが悪気がない分、かえって注意しづらい」という
    タチの悪いタイプ。
    良く言えばオットリ。はっきり言えば無神経で鈍感。

自分の気持ちばかり大事にして、相手の立場には無頓着な所が、何とも自己中です。
    社交辞令どころか、かなりハッキリ目に言っても見事に
    都合良く解釈する為、もうキレるしかない。

性格は悪くないしと、最初は夫の為に我慢してたけど
    その図々しさ、非常識さにはほとほと閉口。
    夫婦団欒に、何の遠慮もなく割り込んでくる彼女と
    それを許容し、妻が受け入れて当然と思う夫。
    こうなると自分が悪者になるしか、活路は開けません。

彼女への苦情は当人らに言うだけ無駄なので、黙って
    さりげなく、彼女をシャットアウトする事にしてますが
    ここに来るまで、心療科に通うほど苦しみました。

仲の良い友達との距離を考えろなんて、言う方も苦しいけど
    今「彼女と関わりたくない。結婚後が思いやられる」
    という問題を解決させておかないと、後々あなたが苦労します。
    そこで彼の優先順位が、友達ならば諦めるしかない。
    もっと、まともな友達のいる人を捜しましょう。

思い切って話そう!

今回匿名
    私もそんな時期がありました。今思えば、マリッジブルーが
    一番酷い時期だったと思います。

婚約解消したい理由は違いますが、(書きませんが)
    少し近いものがあります。思い詰めて彼に、
    「実はその事が非常につらいので、結婚してやっていく自信がない」
    と伝えました。私もつらかったですが、彼はもっとつらそうでした。
    でも、私にその事を無理強いしないようにすると約束してくれました。
    今は、結婚して仲良く暮らしています。

その事は今も私を苦しめる事が多いですが、無理強いはされていないんだ
    と思っているので、我慢していけてます。

どこまで苦しいのか伝える事は絶対大事ですよ。

危ないかも

ひろい
    結婚に際しては、相手と関係して付き合う人間との相性はきわめて大事だと思います。あとでとんでもなくひどい目にあった、とかの原因はそうした人たちある場合がほとんどです。パートナーだけの問題であれば毎日顔をあわせているわけで何とか解決できるのですが、壁一枚隔てた向こうでおかしくなっていると、本当に振り回されるだけになります。

トピ主さんの彼氏の態度は、典型的な「結婚さえしてしまえば、少々のことでは離婚なんてないだろうし、好き勝手しよう」と考えている人のものです。友達が「嫌い」といわれることが、その人の社会性を否定されたことだということに気づかない鈍感もそうですが、結婚が相手を自分の社会に引き込むことだと信じているあたりで、のちのちの破綻は目に見えています。

ご注意を!

トビ主です2

うみほたる
    私は上辺だけの付き合いが好きではないので、友達とは数カ月単位でしか会いません。人はそれぞれ考え方や生き方が違うので、彼が騒ぐのが好きで、遊びに行くことが好きならば、それはそれで彼の個性だと思っています。
    ですので、束縛はしたくありません。

今まで何度も、「私達は合わないと思う。お互いにもっと価値観が似ている人がいるはず。不機嫌になってしまう自分も嫌だし、そのことよってあなたを束縛しているようになるのもいや。」と告げ、本気で別れようとしましたが、彼の説得や、私も彼が好きだったりして別れられませんでした。その後は彼の遊びに行く頻度も減っています。

トビ主です3

うみほたる
    ただ、いざ結婚となって、式の日が近付くにつれ、本当にこのままでいいのか悩んでしまっているのです。

私ももう35才ですので、ここで結婚を辞めてしまったらこの先はどうなるか不安で、別れる勇気ももてないでいるのです。

でも、類は友を呼ぶといいますよね。彼の友達は、苦手な女性も含め、かなりずうずうしく、他人の領域にまでずけずけとはいってくるタイプで私はあまり好きではありません。上辺だけでただ騒いでいるだけだからです(何度か会ったことがあるのですが)。
    そういう人たちと仲良くしている彼自身を、今後ずっと好きでいられるのか、はっきりいって自信が持てません。

長々と有り難うございました。どなたかに相談させていただきたかったのです。

夫にも・・・

トモ
    夫にもそんな女友達がいました。
    夫が付き合う前から所属していた趣味のサークルの
    メンバーでした。

付き合い始めて私もそのサークルに参加するようになったんですけど、私と夫がサークルではなるべくベタベタしないように気を付けてたのを逆手に取ってか、
    飲み会なんかではいつも夫の隣の席、
    時には「腕くんじゃおー」って腕組んだりして。

彼女にはもちろん、
    そんな事されて私がどんな気持ちでいるか
    気にならない夫(鈍感過ぎ!)にも腹が立って
    とうとう泣きながら夫に文句言いました。

突然の私の涙に夫はびっくりしたようで
    「そんなに嫌がってるとは気づかなかった。ごめん。
    でも彼女とはこのサークル内だけでの関係で、
    一生付き合いが続く訳じゃない。
    でもトモとは一生の付き合いになるんだから
    彼女の事なんて気にせず、自信持って欲しい」って
    言われました。

なんかその言葉でスッと彼女の上に立ったというか、
    その後気にならなくなりました。

トピ主さんも婚約解消まで悩んでるなら、
    一度自分の気持ちをぶつけてみたらどうでしょう。

男の人って言葉にしないとわからないと思います。

同じことで悩んでます(横)

いそあそび
    私の場合は彼の従兄弟です。男性なのですが、毎週土日に電話をかけては会おう・遊ぼう攻撃です。私と彼のせっかくのデートなのにぃ!!

例えば土曜日は従兄弟と彼が遊ぶことにしても日曜にも誘いの電話がかかってきます。最初は私も同伴していましたが、私には話しをしてくれないんですよね・・・私の知らない話ばかりなのでニコニコして話に相槌をうつだけに留めてましたが、だんだん顔がひきつってきて顔の筋肉が疲れました。それ以来、私は会わないようにしています。
    その従兄弟が去年結婚して彼の家から徒歩3分のところに引っ越してきてしまいました。この先のことを考えると憂鬱になります。

同じ気持ち波長を持った人が、居心地が良くて集まって来る

私も旦那の友達、特に好きでもないかなぁ~
    30超えても派遣社員で、同じ歳の彼女とズルズル付き合ってる人。。。どの友達もパッとしてない所。。。
    と言えば うちの旦那も類は友を呼ぶでそうなってしまうのかも知れませんが。

何度か、友達は影響しあうので、もっと出来る人と仲良くした方がいいよと言ってみたものの。出来る人とは遊びはつまらないらしく。会話も至ってつまらないそうです。

なんで、もっとマシな友達がいないんだろ?と思いますが(もっと仕事が出来て向上心のある人達)そういう人等と居るのが楽なんでしょうね。
    私は、向上心の無い人は一緒に居ててもツマラナイので
    周りの女友達は皆向上心のある人等ばっかりなんですがね。きっと同じ気持ち波長を持った人が、居心地が良くて集まって来るんですよ。

だんなの女友達はやっかいです

むーみん
    恋愛感情はお互いないですが、それに匹敵するくらいやっかいなのは、小姑のような存在の女友達です。
    小姑のように、うちの家庭についてあれやこれや言っていきます。
    やっかいですよー。
    その女友達も女性の友達はいません。
    要するに、同性とはうまくできないんです。
    喧嘩の種です。

トピ主さん本当に嫌だということを一度本気で伝えて、それで改善されなかったらそこで結婚を再考したらどうですか?