詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科助手ってどんな仕事ですか?

レス13
    (トピ主0
    koki
    仕事
    歯科助手をすることになりました。いまはとにかく仕事をしなければならない状況です。きつくても汚くても、決まったからには一生懸命働きたいと思っています。ただ、新しい職場に入っていく事にはちょっと不安があります。歯科助手の仕事って具体的にはどんなことをするのでしょうか。歯医者で働いたことのある方、なんでもいいので教えてください。
    それと、白衣を着ますよね。変な話ですが、下着の透け対策とか、冷房対策とか何かしていることがあったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やってました

ガンバレ
    先生によって仕事の内容は変わると思います。
    私がやってたのは、

受付を済ませた患者さんを治療のイスまで案内して、その日やる治療の準備をする。

先生について治療がしやすいように器具を手渡す、
    歯につめるセメントをねる

型を採る

患者さんの入れ歯を洗う、などその他雑用です。

白衣の透け具合ですが、白衣だけだとベージュ以外の色は透けます、最近は透けにくい白衣もあるようですが・・でも白衣の上にエプロンすると思いますので、
    気にするほどではないと思います。

寒さ対策は私はカーディガンを羽織ってました。
    肌着を着ると、白衣の下でもたつきます。

歯医者で働くと正しい歯ブラシの仕方も分かって、虫歯にならなくなりますよ。

いろんな患者さんが来ますので、大変な事もありますが頑張ってくださいね。
    やりがいのある楽しい仕事ですよ。

助手さん。

DH
    >歯科助手の仕事って具体的にはどんなことをするのでしょうか。

医院によって内容は異なりますよ。
    受付のみの医院~歯石除去までさせる医院まで。
    (歯石除去は違法なので、そういう医院なら辞めた方が良いと思います。何かあったら大変です)
    大抵の医院では、受付・診療補助・器具の洗浄掃除・患者さんの誘導くらいはやるのではないでしょうか。
    うちの医院では、助手さんは
    受付・診療補助・レセプト・器具の洗浄・整理・掃除です。

>下着の透け対策とか、冷房対策とか何かしていることがあったら教えてください。

素材にもよると思いますが、私は白衣の下にインナーを着ます。
    冷房対策は、カーディガンを羽織ったり靴下履いたり。

頑張って下さいね。

1ヶ月弱歯科助手していました

美里
    私が1ヶ月弱働いた(辞めたのは先生とその母親と合わなかったから。)歯科診療所は、受付、器具を洗ったり消毒したり、掃除、その他雑用でした。慣れてきたらPC業務もすることになったけどそこまで行きつきませんでした。その歯科診療所は1階に技工室というのがありそこで歯科技工士の人が歯や入れ歯を作ったりしました。型取った物を運んだり、差し歯や入れ歯を手入れしてもらいに行ったりしました。白衣に関してだが、働いた所では白衣の上にエプロンしました。だから下着が透けることはなかったです。週ごとに白い白衣&ピンクのエプロン、水色の白衣に白いエプロンとしていました。
    ちなみに働いていた歯科診療所は私が働くまでに何人と従業員が変わったようです。その理由が自分も働いてよく分かりました。歯科衛生士は奥さんだけで助手は従業員一人のみだから、経験のある助手でも一人ではすごくきつい状態でした。

細かく、いろいろ・・・

DA
    私の場合、受付・診療補助(セメントや印象材の練和、バキューム)・器具やユニットの洗浄、消毒・カルテ整理・レセプト作成など いろいろやってます。

この職種は初めてなのでしょうか?
    最初は憶える事がたくさんあるので大変だとは思いますが
    慣れれば体が動いていきますので大丈夫ですよ♪

まずは、笑顔で乗り切りましょう!
    頑張って下さいネ。

覚えるまでが大変だったけど、おもしろかった!

トピ主さんこんにちは!
    私も学生時代、歯科助手のアルバイトをしていました。

私の働いていた歯科では、
    ・治療の前に器具や薬を準備する
    ・治療中は傍につき、先生に言われた器具や薬を用意したり手渡したりする
    ・簡単な混ぜ物をする(歯形を取る印象材など)
    ・バキューム(口の中をゴゴゴ・・・と吸いとる)したり、ライトを調節したりする
    ・レントゲンを現像する
    ・歯の検査の補助をする
    ・診察後の掃除
    など、まさに「助手」という感じの仕事内容でした。

仕事を始めたばかりの時は専門用語を覚えるのに必死だったけど、覚えてしまってからは楽しくなりましたよ!歯の治療に詳しくなったせいで、歯医者に行くのが前ほど怖くなくなりました(^m^)

新しいお仕事、がんばってください!

私も助手です。

あんこ
    学生アルバイトですが、3年くらい歯科助手として働いてるものです。(助手の資格はありません。)

仕事内容は、DHさんのおっしゃる通り医院によって異なります。
    受付には受付専用の人を雇ってる医院もあるみたいです。
    ウチの場合は先生の夕食のおつかいを頼まれることも(笑)

白衣の下はモカ色などの下着をつけたり、キャミソールを着たりしています。大抵の医院ではカーディガンが支給されると思いますので、寒いときはそれを羽織るのが手っ取り早いかも。
    バタバタと動いてるスタッフが寒いと感じるときは、ジッと横になっている患者さんはスタッフよりももっと寒がってらっしゃる可能性もあると思いますので、そこも注意しておくといいと思います。

最初のうちは覚えることが膨大にあって大変だと思います。でもみんな最初から完璧にできるものではないので、めげずに一緒に頑張りましょう!

頑張って!

経験者
    何年か前までバイトしてました。
    何事も新しいことを始めるのは最初少し大変でしょうが、
    だんだん慣れてきます。私の場合、とにかく薬の名前、
    専門用語を覚えるのに必死でした。
    最初のうちは先輩が付いてくれるでしょうから
    メモを出来るだけとり、時間があれば自宅で今日覚えた
    事柄を復習すると早く一人前になれると思います。
    新人さんによっては、ハイハイと返事はいいが
    メモをまったく取らず、案の定毎回同じことを聞いてくる
    という人もいたので、最初が肝心ですよ!

もちろん医院によて差はあるでしょうが、
    狭い世界で女性が多い職場にありがちな、面倒なことも
    あるかもしれません。派閥がある、院長のえこひいきが
    ある、給料内訳が明瞭でない、などなど。
    また、患者さんにもいろいろな人がいるので
    頭にくることもあるでしょう。しかし、歯のことに
    詳しくなれるし、いろいろ社会勉強も出来て私にとっては
    有意義でした。

助手してました。

先生や患者さんに対しても気を使うけれど、一番気を使うのは人数の少ない同じ勤務の女性たちにでは
    ないでしょうか。
     がんばってくださいね~。
     カーディガンは支給されると思いますが、基本的に動いているので、そこまで冷えることはありませんよ。足元に注意するくらいかな。
     慣れないことばかりで大変でしょうが、がんばって続けて下さいね。人数が少ないので、欠勤・遅刻が多いと、他の人たちが大変ですから。

頑張って!

和葉
    仕事の内容は、受付・会計・補助(バキューム(水を吸うやつ)、ライト、印象(歯形を取る)、石膏(歯形に石膏を流す)、接着剤を作る)・掃除くらいかな。
    女ばっかりだからちょっと大変な時もあるけど、患者さんとお話したり私は結構楽しかったです。先生は最悪でしたが(笑)
    最近は椅子に座って補助する医院もふえてるけど私のところは立ちっぱなしで座ることが出来なかったので辛かった。冷房で足が冷えてだるくなるので、夏でも靴下は履いておいたほうがいいですよ。
    制服の中にキャミソールとかを着ておけば大丈夫です。カーディガンもあるし。
    仕事は徐々に覚えていけばいいのであまり緊張しないで。不安とかが患者さんに伝わることもあるからね。
    歯について色々勉強になることも多いと思うので、頑張ってください!

歯科助手経験者

ぶっち
    私は学生時代のバイトから正社員となり、バイト時代を含め約7年間働いていました。

>きつくても汚くても、決まったからには一生懸命働きたいと思っています。

私の勤めていた医院では、人数が少なかったので体力的には(拘束時間が長かった)少々きつい時もありましたが、汚くはなかったですよ。

>具体的にはどんなことをするのでしょうか。

受付、診療助手、器具滅菌、掃除などです。歯に触るのは違法なので、それをさせる歯科医院は気をつけたほうがいいと思います。(ブラッシング指導は助手の範囲内)それぞれの歯科医師会では歯科助手の認定講座を行っているので、院長に聞いてみてはいかがでしょうか?
    あと、白衣の透けに関しては、普段透けるような服を着るときに対策を講じるようにすればよいです。足元は冷えるので靴下をはくのがいいのではないでしょうか?

長くなりましたが、お仕事がんばってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示