詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との外食楽しめない

レス19
    (トピ主0
    ルールウ
    ひと
    共働き結婚2年目です。現在、私は派遣で働いております。
    平日はほとんど外食はありませんが、週末夫と外食をする事があります。
    夫は週末はのんびり美味しいものを食べたいね、と言ってくれます。

私はといえば、美味しいものは好きだし、
    夫と二人で出かける事はとても嬉しいのだけど
    頭の中でメニューを見ながら、トータルで○○円か、
    と計算をして食べたいのもより安いものを選んでしまいます。

夫は使う時は使う、というタイプなのであれこれ注文しようとします。
    近い将来に家を買いたい、子供が欲しいと思っています。
    なので二人で働ける今のうちに、少しでも貯められたら
    と思っているので、このことが大きく影響しているのかと思います。
    でもせっかくの外食を楽しめないことは、けっこうつらいです。
    みなさんはいかがですか?

ランキング

レス

わかりますその気持ち

sachi
    私も全く同じような感じです。
    結婚3年目です。

子供もいないし、食事に出かける
    こともたまにあります。
    私の悪い癖で、この食材は○円で
    手間をかけていても原価計算は
    なんて考えはじめてしまいます。

先日もせっかく私の誕生日に
    奮発してステーキハウスに行った
    のに私は安いコースを頼んでしまい
    ました。主人はもっと高いコースを
    頼みたかったみたいでした。

こういう性分ってなおりませんね。

回数を減らす

手抜き主婦
    将来のために貯金するのは大切なことだと思います。
    でも、そのために普段の生活がまったく味気ないものになってしまっては意味がないと思います。
    たくさん注文しすぎて残してしまったりするのは良くないと思いますが、せっかくの外食ですから、あれもこれもと食べたくなりますよね。
    でも、大げさかも知れませんが、人生は一度きりなんです。2人で働いて、たまには外食もできて、そんな生活ができることを楽しみましょうよ。
    お金のことが気になるなら、例えば月4回出掛けるところを2回にして、あとの2回は家で食べる。でもその時の食材は普段よりちょっと良いものにするとか、あまり手をかけなくても食べられるものを買って来るとか、そうすれば外食よりは安くあがりますよね。
    手抜きもできて(笑)、一石二鳥です。

予算を決めれば?

レタス
    うちの夫は食いしん坊と家計に無頓着なので放置すれば何も考えずにどんどん注文すると思います。
    だから私が「実際に食べられる量」と「家計」を考えて助言をして選ぶ場合が多いです。

外食って家で作るより随分割高なので、「クーポン」や「お得メニュー期間」などを狙って行くことが多いです。そしたら通常と同じものが安く利用出来るのでお得気分で楽しめますよ。(嗚呼、小市民!)

私は本当に価値があると思うなら多少高くても頼みます。しかし、「原価が低そうなもの=店側に利が大きい=客には損」と思われるものは注文しない。(笑)
    そんな風にしています。

またランチタイムの方が夜より絶対に得なので外食は基本的に昼にしています。

トピ主さんの場合は月の予算を決めてその範囲で心置きなく食べるようにすれば?

数回に1度は贅沢

ぱふぱふ
    1回の外食で考えず月や数ヶ月単位で外食費が幾らと考えて、月に1度や数回に1度は金額を考えずに注文するくらいの感覚で良いのでは?
    毎回考えてると正直美味しくないし楽しめないよぉ~

具体的な計画を立ててみよう

子育て中
    家を買うには(頭金)いくら位必要か調べてみました?
    購入時期はいつ頃を予定しているんでしょうか?
    うちも結婚2年目頃からマイホームのことを考え始めましたけど、ただ夢見てるだけでは絶対に実現しないと思いますよ。
    うちは5年計画で中古ですが家を購入することが出来ましたが、夫婦とも早く家が欲しかったのと「家が先、子供は後」って気持ちが一致してたので頑張ってこれたって部分もあります。

貯金ももちろん大事ですけど、あんまりキツキツの生活だと息詰まっちゃいますよ。
    お子さんのことも含め、よーく夫婦で話し合ってください。

私もです。

ブルーベリータルト
    私は食べ物にお金をかけたくない方なので、外食ではいつも値段気にしてしまいます。
    でも、たまの外食。
    ふだんが手作りならその食材費をおさえたり、光熱費を削る努力をする等、気持ちよく外食できる様に節約してみてはいかがですか?
    ちなみに私は食材は普通のスーパーではなく、安い量販店に買い溜めに行きます。

外食大好き!

わかば
    というか、外で一緒に飲むのが好きです。

ダイニングバーなどに行くと、二人で1万円程はかかります。ウチは週に1~2回は飲みに行くので、結構な外食代になり、コレを貯金したら相当の額になっていただろうな・・・とは思います。

でも友人達から「子供が出来ると食事をしながらゆっくり会話なんて出来ないよ~」なんてさみしい話を聞くので、今のうちに楽しんでおかないと~!と思っています。
    もったいない、なんて考えてしまうのがもったいない~!

割り切りましょう

雪雪
    トピ主さんのお宅では一ヶ月の生活費などはいくらと決めて
    いらっしゃいますか?

例えば、生活費を「いくら」と決めたらその範囲内のものは
    使い切っても良いと決めてしまう。
    あるいは貯金額をしっかり確保して、それ以外のお金は
    自由に使っても良いと決める。

どちらかだと思います。旦那さんと話し合いましょう。

「やみくもに」「一円でも多く」貯金したいという気持ちは
    もし独身であればそれでもいいのですが、結婚は相手のあること。

旦那さんはそういう主義ではないのですから、1人でつっぱしっては
    うまくいきません。割り切って、自分の楽しみでもあるのですから
    おいしくお食事を頂きましょう!お子さんができたら、旦那さん
    と2人ででかけるのも難しくなりますよ。今の時間を大事に。

もっと大きく。

りゅうりゅう
    いい旦那さんじゃないですか。ハッキリ言わせていただきます。子供が出来たら外食など数年間は無理!添加物など入っているかと思うとファミレスにも行けなくなります。全ては子供中心に世界は廻ります。

今はお二人の生活をエンジョイすべきです。週一回でしたら贅沢でもないでしょう。
    貯金も大事ですが旦那様との二人きりの時代も大切になさってください。お幸せに!

私もそうですー!

匿名
    私もトピ主さんと同じで、「これなら家で作れば安くすむな」とすぐ考えてしまいます。家で作れそうなものは極力頼みません(笑)
    あまり美味しくない店の場合「これなら家で作れば良かったー」と後悔したり…

しょうがないので、外食はほとんどしない事にしました。
    「自宅で食べられないものを食べる時」と「疲れてどうしても料理する気になれない時」だけと割り切りっています。

というわけで、うちでは「外食しようかな」と思っても、「デパ地下のスーパーで高級肉か高級刺身を買って帰ろう」となる事が多くなりました。
    1人1000円のランチを食べた気分で、2000円でお刺身やステーキ肉を買います。
    刺身やステーキなら、疲れて家に帰ってもすぐに食べられるし。
    1人1000円…外食ではオージービーフしか食べられないけれど、家なら国産牛か和牛が食べられます。

予算を使いすぎたら、翌日は超安上がりにして「貴方の健康のためよ」と肉無しダイエットメニュー(笑)
    節約の秘訣は、我慢してストレスを溜めすぎない為に、予算内でメリハリをつける事だと思っています。

外食を減らす。

KiKA
    そして毎週末の食事を月一にして,2~3週分の金額をその一回に投入する。大丈夫です!どんな大食漢だって,4回分の料理を一回で食べることはできませんから!

ただし,奥様は週末手料理をこさえなくてはならなくなりますが…でも,美味しい料理を楽しく食べられない苦痛って,辛いですよね,すごくわかります。
    だから,週末はちょっと料理本と格闘しながら美味しい手料理を作って,少ない回数,ストレスなしの美味しい食事をしたら,気分もいいと思いますよ!

あとは,私がやっていることですが,
    豪勢な料理はランチで行きます。
    夕飯は家で,ランチが立派だと,夕飯はちょっとしたお惣菜とお酒,もしくは具沢山のスープだけでオッケーになりますよ?これなら作り置きしておいて,帰ってきてから料理しなくてもすむし。

もし働いているなら,作り置きはとっても重宝します。
    お試しあれ~!

うちは反対です。

jon
    私の方が美味しい物を食べたいと思ってしまう方です。
    でも、こうだとあまりにも出費が多いので、
    レジャー費として毎月別のお財布に入れています。
    でも、私が管理しているので、足りなくなったら、
    別のところから足しちゃったりするので、
    あまり意味はないような気もします。

だけど、ストレスになっても困るので、予算内でおさまったらいいかな?くらいに思っています。

数千円ではどうにかなったりしません。楽しみましょう。

ちゅーりっぷ
    確かに我が家もこれからの出費ラッシュに頭を悩ませております。ですが、外食や旅行などの行事においては「今はそのことを考えない!」と決めております。

なぜなら、その時贅沢した数千円ほどくらい、たとえ月にトータルで1万ほどしたとしてもどこかでやりくりできると考えるからです。
    普段の食費や光熱費など見直せる余地は多いし、それがうまくできたら「うんうん、なかなかできる妻だわい」と心の中で自画自賛ですよ(笑)

実際外食すると夫はたまに「大丈夫?」と聞いてきますが「大丈夫なんとでもなるって、食べる時は食べよう」って言いますよ。

確かに独身時代よりも服も化粧品も買わなくなりましたが、それでも夫婦の外食は二人にとって貴重な時間だと思っていますから気にしたくないんです。
    それに「ああ~千円高いしな~」なんて思いながら食べても美味しくないよね。

ちなみにわたしのへそくりは主にヤフオクです。自分がいらないものでも他人にはいるものって結構あるんですよ。
    食費の足しくらいにはなります。

金と時は有効に使おう

貯金のために家計を管理しているといっても、お二人のお小遣いは確保していますよね。
    それと同じく、「遊興費」の項目を作って、その範囲内で食べてください。

そして、ボリュームや味だけではなく、「サービス」の素晴らしそうなお店へ行ってください。
    千円、二千円を経済することなど気にならなくなるくらい、素敵な時間を過ごさせてくれますよ。
    そのためだけに、平日は粗食でがんばれるくらい。

あと、「使った残り全部貯金」ではなく、「貯金した残りを《最大限有効に》使う」の考えの方が、気持ちに余裕が出ますし、自己投資含めたお金の使い方について、深く考えられるようになります。
    やはり、お金は持っているものではなくて、使って初めて生きてくるものですから、使い道・使いどころが、最も大事です。

お気持ちとても分かります

ピンクー
    節約したい気持ち、とても分かります.私も目標があったら徹底するのが性分なので、トピ主さんと気が合いそうです.

週末家で楽しむ事は無理ですか?美味しいものを買ってきてビデオでも観ながらのんびりする!一番のんびりできますよ.外の風景が観たい時はおにぎりかサンドイッチ(手作りが安い)でドライブ!の私達はあんまり外食しません.とてもお金を損した気になるんです.

広告などで買い時の美味しいものをあれこれ選択し、あたりだった時に「やったね」と思います.夫もこの休みの過ごし方を気に入っていて、安く美味しいものを家でのんびり食べる、これが私達の休日の過ごし方です.

彼に提案してみては!?案外気に入るかもですよ.

トピ主さんはしっかりした方なのですね

一児の母
    私はというと、トピ主さまの旦那さまタイプかな。
    食べたいものを見境なく頼んじゃいます。それを見ていた主人が安い物を頼もうとしたり、「これ頼む?」とか言っても、「悪いから。いいよいいよ。」とか言われて、悪いことしたな~とか思ったりします。

そういうことがないように、あらかじめメニューを入手(HPを持つお店など)してシュミレーションしたり、コースでいくらっていう感じの外食を心がけるようになりました。
    それにしてから想定外の金額にはなりません。
    それなら、お金を気にして外食を楽しめないトピ主さんでも、楽しみながら外食できるのではないでしょうか?

あ~わかります。

自分を変えたい
    コース一人1万円くらいまでだと、まだ楽しめるけど
    それ以上だと、高いなぁと思うので、
    そういうお店にはそうそう行きません。
    こんなちまちました自分が嫌だったので、
    同じような人がいて嬉しいです。

しか~し
    たまに、旦那が外でそれ以上のものを皆に奢っちゃって、
    カード支払20万とか、っていうのは勘弁してくれと思う。
    ちっちゃいな~自分。と思いつつも文句言ったりすると、
    「だって、お前はそういうのあんまり食べたいって言わないじゃん」
    会社のやつら(部下同僚)は食べたいんだって」なんて言われます。
    というか、それはお金の出所が我が家の家計だからです。
    会社の子も、きっと自分のお金じゃ2万や3万まで出したくないはず…。

そんなことされると、普段のちょっとした節約も吹っ飛ぶんですけどって感じ。
    20万あれば、新しいオーブンレンジ買えたのに~とか
    せめて5~6万位にしといてよ!と考えてしまう自分がつらいです。
    もっと大きく構えていたいんだけど。
    ホント、性分なんでしょうね。
    頑張って稼ぐしかないですね。

気持ちは判りますね~

なかじ
    恋人時代は「たまに美味しいものを食べに連れて行って」と思い、結婚すると「外食なんてもったいない」と思うものなんでしょうか(笑)。

いやでも無いものねだりといいますか、もし旦那さんが全く外食もせず、家計も世知辛く管理干渉してきて、ただただ未来にのみ投資していたらそれもまた不満になったりするもんですよね。

先の事も大事、でも今も大事です。そこはバランスではないでしょうか。だって、例えば5年後に家を買うからと極貧生活していて、4年目くらいに不慮の死を迎えたら成仏できないです。あーなんであの時あれ食べておかなかったんだろうって(^^;

やはりある程度予算を決めて、そこまでは使っちゃう、そんな割り切りも時には必要と思います。

ありがとうございます トピ主です

ルールウ
    みなさま いろいろな御意見、アドバイスありがとうございました。

私の気持ちを分かってくださる方もおられ、嬉しくそして気が楽になりました。
    現在、私は派遣で働いているもののいつまで働く事ができるか分からないため、共働きの今のうちにお金を貯めなきゃということが常に頭にあります。
    貧乏性でしかも心配性なので、たまの外食さえ心から楽しめないときには情けなく、頑張って働いていてくれる夫にも悪いな、と思う事があります。
    アドバイスいただいたように、貯める時は貯める使う時は使うとメリハリをもって日々の生活を楽しみたいと思います。
    みなさま 本当にありがとうございます。