詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中年夫婦

レス14
    (トピ主0
    🐱
    ちょこまま
    話題
    私の一人息子も中二になり、反抗期真っただ中で、親と一緒の行動は嫌がって、外食すら行かなくなりました。
    それはしょうがないと、ある面、楽になったと思ってるんですが、だからと言って、ダンナと二人だけで出掛けたり、外食したりするのは苦痛なんです。
    話題も無いし、息が詰まる感じで・・
    普通、子供が親離れしたら、夫婦だけの時間を楽しむ方達も沢山いますよね?
    私は、友達と行動する事が結構あるので、楽しみは他にあるんですが、この先はどうなるのか、皆さんは、ダンナ様とどうしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです。

🐱
    まるまる
    全く同じです。

好みも違うし、家はお姑めさんも一緒に行くことが多いのですが、できれば2人で行ってきてほしい。

外食あまりしなくなりました。

勿体ないし。行くならパッとすむラーメンか回転寿司がいいです。

友達と行く方が会話もはずむし、いろいろな料理も楽しめます。

参考例ですが、

窮屈
    何時までもスキンシップを絶やさない夫婦は、子供が巣立っても話す事は沢山あるそうですよ。息が詰まる事は殆ど無いそうです。何故なら夫が未だに自分に関心を持ってくれている事が嬉しいので。この話熟年離婚を扱う関係者から聞いたことがあります。成程なと肯きましたがどうなのでしょうね。実際は。

仲良しです

ベル58歳+1
    友人との旅行も楽しいですね
    私も年に2~3回、一泊温泉から2~3泊の近場海外まで友人と旅行します。

でも、夫と一緒が一番楽ちんです。
    海外でも一週間以上の旅行は夫としか行きません。
    今は秋に紅葉狩りに2泊行くたびを楽しみにしています。
    ランチはほぼ毎週末、土日のどちらか
    コンサートや観劇にも連れ立って行きます。

子供が巣立ってやっと自分たち二人の為にお金も時間も使えるようになりました。
    お喋りは夫と二人ならあまりしませんが、それがまた楽ちんです。
    いえ、友人とのおしゃべりも至福のひと時ではありますが・・・

息が詰まるってのが分らない・・
    奥様が気を使いすぎるのでしょうか?
    そう言えば友人が言ってました・・・ご主人と出かけてもリフレッシュに成らない。
    常に気を使っていて疲れると・・・

夫が一番私を理解してくれて、我儘も言えるし
    一緒に居て疲れないから、楽ちんで良いです

これからが、夫婦ふたりで長いですよ

yummy
     子供が二人とも自立(ひとりは結婚、ひとりは社会人として別の地)して久しい60代主婦です。お子さんが中学生ということは、たぶん私より20歳くらい年下のトピ主さん。これから長い長い夫婦二人きりの生活が待っていますよ。まだ、お子さんの自立までは3人の生活が続きますが、そのうち家にもいなくなり、正真正銘夫婦ふたりの生活になります。寿命によりますが、むしろ、その期間の方が長くなるでしょう。 

私は、夫婦だけで出かけることが多くなってからの方が楽しい日々です。子供に振り回されずに、夫婦だけで外出できるなんて最高。お弁当を作ってドライブし、適当な河原を見つけてピクニック気分を味わったり、見知らぬところの道の駅に入って野菜を買ってみたり、立ち寄り温泉にふらーっと入ったり。楽しい事いっぱい。
     夫婦二人きりの暮らしになってからは、その日の気分でワインに合うおつまみを作ったり、居酒屋メニューにしてみたりして、いっしょに飲みながら、くだらない話をワイワイとやっています。
    友達とのランチも多い私で、楽しんでいますが、夫婦ってなんの気を使うこともなく話せるし、楽しくないですか?

出かけます

💍
    みそっこ
    アラフィフ夫婦です。
    我が家は夫と二人で外食、買い物、カラオケ、旅行、コンサートなど一緒に行きます。
    私も夫も一番気楽に出かけられるのが配偶者という感覚なもので。
    もちろん、それぞれ友人と食事に行ったりとかもありますけど、圧倒的に夫婦二人で行動する頻度が高いです。

どこへ行くにも夫婦一緒なのは、来年金婚式を迎える義両親です。それぞれ趣味もあり趣味友なんかもいますが
    やっぱり一番気安く出かけられる相手は配偶者なのかも。とても仲良しですよ。

夫が私と一緒に行動したがるのは、そんな両親を見て育っているから、それが自然なことだと思っているからかもしれません。

仲良し夫婦が羨ましい

💔
    sorenarini
    夫婦で同じ空間に居ながら、全く会話をしないことはよくあります。
    長い結婚生活なので、そんな時間も慣れっこですね。
    もちろん他愛もない話もしますけどね。
    私の機嫌が良ければ(笑)

私たちは、既に孫を持つ友人がいる年代ですが、2人目が高齢出産なので現在中学生です。
    土日も部活に忙しいので、必然的に夫婦の時間が増えてしまいました~
    大会の応援には2人で行くので、お昼は外食になります。
    喋ったり、無言だったり・・
    結婚前のデートの時はどんな会話をしていたのかな?

といいながら、私も鎹(かすがい)が居なくなったらどうしようか・・と不安に思ってます。

私の実家から遠方の僻地(夫の地元)在住で、ここには友達もいないし娯楽もないし、フラ~っと出かける施設がないんですよね。
    もう自分で運転できなくなれば、引きこもるしかない気がする。。

おまけに完全同居の姑との仲が最悪なので、私には明るい未来なんて全く見えないです。
    義理の関係って、夫婦仲にも多大な影響を与えますよね。

何もしません

牛山サキ
    45歳同士の夫婦、21歳の一人娘がいます。

私には「夫婦で楽しむ」という願望が無いです。
    趣味は読書、映画鑑賞、通信大学、運動ならウォーキングか水泳で、自分だけで完結するものばかり。
    娘とは仲が良いので映画や買物やコンサートなど日頃から共に行動することが多いですけど、夫とは何もしませんねぇ。
    2年前の9月に娘の用事に付き添った時たまたま夫も一緒でしたが、それが夫婦で街を歩いた最後ですね。しかも子供つきです。

今も私は自室で小町を見てますが、夫も自分の部屋でテレビを見ながらゲームでもやってるんでしょう。(夫婦別室です)
    私はテレビもゲームも嫌いなので、そこに一緒にいる意味無いですしね。
    そんな時間があれば好きな本を読んだり映画を見ます。

独身の20歳の頃、一人旅するのが好きでした。
    ちょっとドライかなぁとたまーに思いますが、もう中年だから却ってこのほうがサッパリでよかろうと思っています。

逆にお訊きしますが

レモングラス
    ご主人様と二人でいると息が詰まる、会話がないって

何故そんな方とご結婚したのですか?

ご主人様、可哀想です。

我が家は仲良し夫婦です

Popcorn
    なぜ、話す事が無いんでしょうか?
    一緒に住んでいれば話す事はあるんじゃ無いですか?とか真剣に思ってしまう
    40代の主婦です。 家にも一人っ子の中学生がいます。 そうなんですよね、
    お出掛けとか行きたがりませんよね、一緒に。私は夫と手を繋いでサッサと
    出掛けますよ~。でも、トピ主さんの様な友達は居ないかなぁ~。皆、家庭優先なので。

私は夫が、趣味を共有する友達でありパートナーである、っていう違いなのかも。
    トピ主さんは、旦那さんの何に惹かれて結婚したのですか?
    共有する興味は無いのでしょうか?

わたしは

仲良し
    夫婦仲良く外食したり、温泉に行ったり、旅行したりしていますよ。友達と過ごすより楽ですし、安心して何でも話せます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示