詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚 ”最後”のつらさをどう乗り越えたらいい?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚 ”最後”のつらさをどう乗り越えたらいい?

レス21
    (トピ主0
    離婚します
    恋愛
    価値観の違いから離婚します。たった2年の結婚生活でした。今、派遣社員なので正社員での仕事を探し始めました。夫は「就職が決まるまでは離婚しない。それが男の責任だし」と言ってくれています。
    現在、仕事と就職活動をしています。毎日がとても忙しく、とにかく必死で落ち込んでいる暇がありません。でもふと思いました。これからツライ最後が待っているんだと。

引越しの時。
    自分の荷物を箱に入れていく。
    二人の空間から私のものが消えていく。
    引越しあとの光景は、別の家のようかもしれない。

夫に作ってあげる最後の夕食は何にしよう。
    夫にリクエストしてもらおう。

本当の最後のさよならはいつ、どこでなんだろう。
    離婚届を出した帰りかな?
    最後は笑って別れられるかな。
    泣いちゃうだろうなあ。
    でもありがとうとごめんねの気持ちはちゃんと
    伝えたい。

そんなことを考えていたら、寂しさに押し潰されそうになってきました。やっぱり離婚は、想像以上につらいものだと・・・。そこで離婚経験のある方に、お聞きしたいです。やはり”最後”は想像以上にツライものでしたか?

ランキング

レス

だいじょうぶ!

あずき
    確かにつらかったですよ。アルバムの整理をしたり、二人共同のアドレス帳を書き写したり・・・。

でも自分の選択です。納得していますよね?
    だったら時間が解決します。目の前には未来が広がっています。乗り越えられないことはありません。あとになると「あのときはこうしたんだったなぁ」と懐かしく思い出すことになります。

だいじょうぶ!

大丈夫!

今は世界一ハッピー
    別れるのが辛いのに”離婚”するのですか・・・?
    詳しいいきさつは分かりませんが、離婚が避けられないならトピ主さんが離婚届を預かっておいて、自分が納得した時点で、自分で役所に持っていったらどうですか?最終的な手続きは新しい生活を始めてからでもいいのではないでしょうか・・・?

あとは、時間が忘れさせてくれます!私も辛くて離婚経験がある人に相談したことがありました。
    その人は、「時間が癒してくれるから大丈夫。皆そうやって元気を取り戻していくんだよ」と言ってくれました。そしてそれは本当でした!

前を向いていく為にも自分がきちんと納得してから離婚することをお勧めします。

応援していますよ!

離婚って・・・

minami
    私は、2年前に離婚をしました。私の場合も価値観の違いに悩んで離婚となりました。

引越しが一番辛かった記憶があります。自分が買ったものや、親が用意してくれたものを処分するのはとても辛かった。
    でも、新しい部屋に引きずっていきたくなかったし、これが自分が選んだ結果だと思い、心にかぎをかけて気丈にしていたのを思い出します。
    それから2ヶ月間ほど、なにもやる気がおきなくて毎日気がつくと涙がでたりして辛かったです。

でも、自分に甘えず他人に甘えず、自分に恥ずかしくないように生きようと毎日をがんばっていたら、今の主人に出会いました。
    私の場合は、彼が初婚ということもあって、結婚式とか相手の家族に説明することとか、自分なりにも、結婚ということにとても躊躇していました。
    でも、結婚をして今はとても幸せです。

大丈夫!!うれしいことも辛いことも人生の一部です。
    がんばって乗り越えてください。

ごめんなさい,部外者(離婚経験なし)ですが・・・

ナツ
    レスさせてください.読んでいて涙が止まりません.

文面から,トピ主さんもご主人も,お互いが嫌いでも,憎んでいるのでもなく離婚されることが伝わってきました.
    ご納得の上でお決めになったことも解ります.
    今でもお互いを思いやられている事もひしひしと伝わってきて,もう,本当に涙が止まらないんです.

私は既婚者で,離婚経験もありませんので,何度もスルーしたのですが,戻ってきてしまいました.ごめんなさい.
    ただ両親が離婚しており,恥ずかしながら両親は憎みあうに近い状態での別離だったので,こんな別れもあるのかと思うと,いたたまれません.
    あ~,もうホントに止まらない(泣).

なんの役にも立ちませんが,そしてありきたりですが影ながらお2人のご多幸をお祈りします.

辛かったなんでもんじゃない!!

今はハッピー
    離婚が決まり荷物を箱詰めしていたときのあの辛さ…食べ物が喉を通らない、それより食べたくない。眠れない、夜が恐い、タバコのチェーンスモーク、奈落の底に突き落とされた気持ちでした。勿論先行きの見えない将来への不安。再就職?母子家庭?涙も出ないくらい辛かった…でもやることはたくさんあって、ありすぎて吐き気がした…でも今こうして元気に生活してる。時間が苦しさを和らげてくれた。必死で前向きに生きた。前向きに生きないと自分がつぶれてしまいそうだったから。あの時の痛みは一生癒えないと思う。離婚ってそれくらい辛いこと…離婚が決まっても夫を愛していた私にとってはなおさら…

紙の届けよりも

もまみ
    私にとっての最後の別れは、引越しの日でしたね。

離婚届は、あくまでも紙でしかない(結婚届の時も結婚の実感はわきませんでした)。
    でも、実際に二人の生活に終止符を打った日が本当の別れだったんです。

一番別れを実感したのは、荷物をトラックに詰め終えた後、自分の指から
    結婚指輪を抜き、彼に渡した時。泣かずにはいられませんでした。

私たちの場合は、彼の浮気が原因で、離婚を決意したのは私自身だったのですが、数年を一緒にすごした人と「じゃあね」と笑ってバイバイできるわけがありません。
    今は私は再婚し、大変に幸福な毎日を過ごしていますが、今でも胸がキュンとする思い出です。

第2の人生、足をふんばってがんばってくださいね。

最後は笑って別れました。

くるみパン
    でもそれまでは毎日毎日泣きました。とめどなく涙が溢れてくるとはこういう事なのかと初めてわかりました。

本当に辛くて苦しくて、気が狂いそうでした。
    私が判をつかなければ離婚はしなくて済む、形はどうあれ夫婦でいられる。どんな手段を使ってでも離れたくなかった。。

でも一度離れた人の心はもう元には戻らない。心ここにあらず、だけど仕方なく帰って来る夫。そのむなしさに気付いてから、離婚の決心がつきました。
    一番辛かったのは、心のない夫と暮らしていた期間。
    最後は、笑って別れました。

私の場合は夫の浮気で、むこうと一緒になりたいとの事で、泣く泣く別れました。
    本当に本当に辛かったです。

でもとにかく新しい事を始め、前向きに明るく生きていきましょうよ!
    必ず良い事がありますよ。

同じく

影響
    ドラマの見すぎで妙に感傷的にならないでくださいね!
    自分の生活はなんとかなるものですよ。
    頑張ってください。

幸せになるために

経験者
    私も数年前、価値観の相違から離婚しました。元夫のことを
    嫌いになったわけではなく、どちらかというと好きという気
    持ちを残したままの離婚でした。

うちの場合は元夫が家を出ていったのですが、彼が荷物を運ぶ
    間は心が引きちぎられる思いでした。できるだけ考えないように
    して時間をやり過ごした記憶があります。

一番辛かったのは、家を出る最後に元夫と握手をしたときで
    しょうか。「ごめんね」と「ありがとう」はその際に言った
    と思います。離婚届など事務的なことはその後、元夫には会
    わずに役所に提出しました。

数年が経ち、当時は思い出すたびに涙にくれていましたが、昨
    年夏に再婚し、今年になって元夫も再婚したと報告をもらいま
    した。今は、お互いの幸せはやっぱり別のところにあったのだ
    としみじみと感じています。

幸せになるために離婚を決意したのなら、その意志さえあれ
    ば必ずそうなることができると信じています。トピ主さんも
    頑張ってくださいね。

頑張りましょう!

真っ最中
    トピ主さんの気持ちが本当に良く分かります。私は離婚をして半年が経ちますが、今でも一緒に行った場所や、楽しかったことばかりが思い出されて、とても辛いことがあります。でも、どんなに辛くても、これで良かったんだって思うしかないんですよね。

価値観の違いからの離婚だったら、もし元に戻ったってまたうまくいかないんですものね。憎みあわない離婚にもその辛さがあります。きっと時間しかないんだと思うんです。だから、トピ主さんもどんなに辛くとも、前を向いて頑張っていってください。きっとお二人とも幸せになれますよ。

つらいですね

経験者
    私も離婚しました。
    最初は言いあいになったり罵ったりもしたけど、
    お互い心の底から嫌いになったわけじゃなかった。
    どうして気がつかなかったんだろう。
    二人の荷物はほとんど処分しました。
    結婚式の写真も、ビデオも、全部。

離婚してから激しく後悔しました。
    やっぱり妻のことを愛しています。
    思えば付き合って10年、喧嘩もしたことがなかった。
    ちょっと仕事につまずいて、気がたっていただけかもしれない。
    離婚して7年になるけど、今でも愛してます。
    「やり直してくれ」と言ったけど、もう相手も相手の生活があるんですね。だめでした。
    たまに電話して、恋人同士のときみたいに長電話します。けど戻れない。悲しいです。
    自分の馬鹿さ加減に腹が立ちます。

最後の日、妻は「お世話になりました」って笑って去っていきました。いやみとかじゃなく、本心だと思います。どうして引き止められなかったのだろう。今でも涙が止まりません。

トピ主さん、本当にいいんですか!!!
    後悔しないですか??!!
    私はあのときに戻りたいです。
    涙が止まりません。

辛くて当然です。

はなか
    離婚しました。5年ほど前です。たとえどれほどいがみ合ってたとしても、逆にどれほど分かり合い納得していても辛くない離婚はありえません。私はお互い納得ずくで離婚し、離婚後も友人として前夫と交友がありますが、それでも離婚して1年間は辛い日々でした。だからといって離婚を後悔したわけではなくて、たとえ一時でも一緒に人生を歩もうと思い、生活をともにした人と別れたのです。悲しくないわけないんですよ。そしてその辛い1年があったことを心から今は感謝しています。

きちんと苦しんで、きちんと悲しまないと、『次』はやってこないと思います。大切な人と死別したら、たとえけんかばかりしている仲だったとしてもきっと悲しむでしょう?それと同じだと思います。「明るい離婚」って私はうそだと思います。涙をたくさん流したあとには、きっといいことがありますよ!あなたは絶対幸せになれますよ!がんばって。

最後を決めないでおくといいかな・・

えりあ
    私は、どうしても忘れられない男性がいます。
    恋人として、最後に会ったのはいつだろう・・
    何度も思い出そうとしますが思い出せません。

なぜかというと、別れてからも何度か会ったから。
    偶然のこともあるし、連絡が来たこともある。

トピ主さんも、号泣の別れの後に、野暮用であっても
    会わなければならないことがあるかもしれません。

あまり、別れの辛さに酔わないで・・と危惧して
    います。

本当の辛さは、最後の別れより、離婚を決断したときにあるのであって、そして既に過ぎています。

離婚は確かに辛いけれど、その向こうの新生活を・・
    新しい出会いを(あらゆる意味で)・・のほうが大事ですよ。前向きにね!!

離婚、考えています。

げーすけ
    私も今、価値観の違いというか、どうしても許すことのできない問題で離婚を考えています。男性です。
    許すことのできない問題もありますが、やはり情というか、相手の良いところも思い出してしまいなかなか踏み切れません。できれば離婚などしたくありませんが話し合いの末、離婚となるならこれからの未来に期待して、良い方に考えがんばって下さい。

良い思いでとして・・

離婚します2
    このトピ読んでいて、涙が出てきました。

私ももうすぐ離婚する予定で、もう別居を始めています。トピ主さんと同じ状況で、お互いに憎みあって離婚するわけではなく、むしろ一生良き友達でいられるような関係です。

引越しの準備をしていて、二人がやりとりした手紙が出てきたり、結婚式の写真が出てきたり・・。思い出の品物を見て、二人で大笑いしました。アパート出るときも、見送ってくれる旦那の姿を見るのが辛かった。

だけど、自分で下した決断です。
    旦那とも、二人で作った歴史は消えないし、結婚という形以外でもつながっていられるのだから、前向きな離婚をしようと話しています。
    思い出にかわるまで、時間がかかりますが自分の道を進もうと、何とか頑張っています。

お互い、乗り越えられるよう頑張りましょうね。

辛さに向き合っています

ごろうすけ
    私の昨年の8月に離婚しました。

お互いに嫌いになったわけではなかったので、とても辛かったです。正式に離婚する半年くらい前に私が家を出ました。最後までやさしい人だったので、別れを決めた時は涙が止まりませんでした。一緒に離婚届を出した時は笑顔で別れました。

でも、その後一人の生活がはじまってからは毎日泣いてばかりでした。辛かった。
    今年になって、もう泣かないと決めてそれから少し元気です。でも、やっぱり辛い。一人は淋しいです。

だけど、自分で決めたことだからそういう感情にもしっかりと向き合わなくてはと思っています。辛くて辛くて死にそうな気分になっても、時間が解決してくれると信じて向き合っています。

辛くて当然ですよ。

Y.
    5年一緒にいた人と離婚して10年になります。とことん考えて自分から言い出した離婚だったけれど、別居してからは何故か良かったこと、楽しかったことばかり思い出して、後悔しない日はありませんでした。

別居してから離婚届けに判を押してくれるまで半年かかったんですが、その間彼はずっと「いい人」だったし…。でも、なぜ離婚に踏み切ったかを常に思い出して後戻りすることなく最後までいきました。

今は再婚して子供もいるんですが、今の主人との結婚生活を振り返るたびに、つくづく前の主人と戻らなくてよかったと思います。

辛いこともしばらくあるだろうけど、自分の将来が開けると思ってがんばってくださいね。

せつなすぎます..

ななころりん
    すみません、私も離婚経験はないのですが、どうしてもスル-できませんでした。ここに書かれているたくさんのレスを拝見するたびに涙がポロポロあふれてきます。

『離婚します』さんもご主人もとてもやさしく素敵な方だと思います。そんなお二人がなぜお別れしなければならないのか...せつないです。でも他人にはわからない事情がきっとおありなのですね。だけど、人ごとながら胸がしめつけられそうです。

トピ主です。みなさん、ありがとうございます。

離婚します
    トピ主です。

久しぶりに小町に来てみたら、沢山の方からのレスがあり、びっくりしました。しかも見ず知らずの私に「前向きに!」「頑張って!」「次は幸せになれる!」と励ましていただき涙があふれました。本当にありがとうございます!少し心が楽になりました。

やっぱり時間が解決するんですね。
    苦しんだり、泣いたりすることを恐がっていたように思います。逃げていました。でも思いっきり泣いて、辛いって言えばいいんだって思えるようになりました。

みなさんには本当に励ましていただきました。
    これからの辛さを乗り切れるか不安ですが、みなさんの言葉を思い出して、新しい道を歩いていきます。
    いつかまた小町で報告できればと思っています。
    ありがとうございました。

私はしませんでした

mi
    一緒に生活はできないけど憎んでいるわけではない。私は思いとどまりました。憎んで憎んで憎みきらないと私は無理でした。いっそのこと私を殴ってくれれば、お前の顔など二度と見たくない、と暴言を吐いてくれれば私もふっきれたのに。
    でも、離婚まで考えた相手です。10年後、15年後、しがらみがなくなったらあっさり別れるかもしれません。

納得できるまで考えて離婚

hiro32
    私は今年の一月に離婚いたしました。
    原因は主人の浮気のしこりがずっと残っていて付き合って5年、結婚して3年の付き合いでした。去年浮気がわかった後別れるつもりで実家に帰りましたが、どうしても現実を受け入れられず本当に落ち込みました。

主人のやり直してくれの言葉にもう一度がんばりましたが、やはり信用することがしたくてもできませんでした。
    私からやっぱり駄目みたい、離婚しましょうと話しました。
    クリスマスもお正月も本当にむなしかったです。

でも別れの当日新幹線のホームまで見送りにきてくれた彼は、涙でいっぱいでした。
    思わず私も涙ぐみましたが、泣いては駄目、ないては駄目と自分に言い聞かせました。
    彼の涙は嘘ではなかったと思います、今では去年浮気がわかった時すぐ離婚をしなくてよかった、納得できるまで考えてよかったと思います。
    だから、前を向かなきゃとそれだけです。
    やっぱり納得のいく離婚でないと引きずる期間は長いのではないでしょうか??