詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音信不通の友人の生死が心配

レス14
    (トピ主0
    😨
    rino
    ひと
    大学時代にとても仲の良かった友人と突然連絡が取れなくなりました。
    いつも一緒につるんで、当時1番仲の良かった友人です。
    卒業後は友人は関西、私は関東に就職しましたが、用事で相手の元を訪れた際に会ったり、旅行に行ったりと、1年に1,2回は会っていました。
    2年前に一緒に旅行に出かけた後、私が実家のある地方に引っ越して、さらに距離が遠のき、以降会っていませんでした。
    今年の春に「秋くらいにまた一緒に旅行しよう」と連絡したところ、是非行こうと返事がありました。ただ友人は転職活動中とのことで、土日休みのところに決めたいと言っていました。夏くらいにまた旅行の詳細を決めようと言いあって、その時は終わりました。

そして7月の頭に連絡したところ、「体調を崩してしまって、最近ようやく転職活動を再開した。決まったら報告する。旅行は行きたい!」という内容の返信がありました。なので友人からの連絡を待っていたのですが、旅行の予定日が近づいてきても音沙汰がないため、8月の終わり頃に再度こちらから連絡しました。体調や転職活動が微妙であれば延期にしてもよいので、とりあえず状況教えてという内容です。しかし、まったく返信なし。。
    今までそんなことはなかったし、友人も旅行は楽しみにしていたうえ、体調が・・とのことだったので、さすがに心配になりました。
    1週間待っても返事がないので「生きてるよね・・・?」と送ってみましたが、返信なし。その翌日に電話をしましたが留守電・・・

生死が心配になってきました。まだ大騒ぎはしたくないのですが、共通の友人に状況を話してみたところ、その友人も何もわからないようで驚いていました。SNSを通じて友人の社会人以降の知人に確認をとってみることでしか状況を確認できなさそうなのですが、突然会ったこともないのに、そんな連絡、失礼かとも思います。文字数がもうありません。皆様ならどうしますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家

🙂
    まい
     仲が良いなら実家知ってると思うので、両親に聞きます。

知らないなら仲良くはない人だと思うので聞きません。

「気になる」が正しい表現

🐱
    レス他人
    トピ主さん、あかの他人向けに、詳細に書いてますが、無駄です。
    こんな行動して、交流もない人からレスを得て、何になりますか。

>音信不通の友人の生死が心配
    「心配」と書いてるけれど「気になる」が正しい表現と思います。
    心配しても、行動してないトピ主さんですから。

>皆様ならどうしますか
    何もしません。
    体調が回復したら、いつの日にか連絡でしてくる。
    連絡してこなければ、他界したかもしれない。
    終わったことです。

生きてるよね…って?

🐱
    私なら、転職活動が上手く行かなくて精神的にズドーンと落ちているのかな?と考えます。

体調を崩してしまったというのは嘘であり、いつまでも職が決まらない情けない状況を人に言いたくなくて、体調が悪くて就活が出来なかったせいにしておきたかったのでは?

春に職探しをしていた人が、病気で7月まで活動出来ずに居たとしたら、少なくとも2~3カ月は病んでいたことになりますよね?
    そんな重病後の病み上がりで、ようやく職探しを始めるに至った…というところに居る人が、秋の旅行計画に「行きたい!」なんて返信して来ること自体、違和感を感じませんでしたか?

音信普通になったのは、相当に気分が落ちていて平常心では無い状態だから?
    本当に病気であるのなら、音信普通にまでなるのはかなり重い病状の時ですよね?

いすれにせよ、「生きてるよね・・・?」はちょっと良くなかったと思います。
    死んでいる可能性を考えたことになりますからね。
    そして、死んでいたら返信出来ないことを思えば、「生きてるよね・・・?」などという問いかけは、全く意味がない問いかけですし。

メールは「どうしてる?連絡待ってるね」程度にして待ってみては?

直接会いに行く

🙂
    夏男
    それ以外ありますかね?

あるいは、体調不良や転職活動がうまくいかず、誰にも会いたくない、誰とも話したくない、可能性を考慮してしばらく様子を見る。

とりあえず静観かな・・・

💢
    ナナオ虫
    連絡が取れないって…心配だし困ったもんですね(溜息)
    もしかしたら、ご友人はメンタル系の病の可能性があります。
    そうであればメールや電話も億劫になってしまいがちです。

私にも同じ経験があるのですが…数年前に年上の友人に「久々に食事しませんか?○月○日か○日のご都合は如何でしょう?」との旨メールをしましたが…こちらが指定した日になっても音沙汰なし。確認の連絡を考えましたが…何か事情を抱えていたら申し訳ないので相手の出方を待ちました。
    一ヶ月経った頃…相手から一本のメール。「返事できなくてごめんね。昨年から体調が悪い。」と簡単な内容。体調悪いと言っても意識不明でもなければ簡単なお断りの返事一つ出来ると思うのです。もしくは家族に代わりにメールを打ってもらうとか電話という手もあるのです。しかも礼儀には厳しい人なのに…にも関わらず、そういう状況なので私も静観する事にしました。…かと思いきや数ヵ月後には娘の自慢メール(かなりの長文)を送ってきて、驚きました。今では疎遠になってしまいましたが今後は関わらないつもりです。
    トピ主さん、モヤモヤすると思いますが…静観してみては?

放っておけばいい

💤
    カミナリオコシ
    何か事情があって連絡しないに違いありません。

どんなに親しい友人であっても、連絡が来ないということは、トピ主さんが友人と思われていない証拠です。

そんなに心配なら、親に連絡したらどうですか。
    もし事故に遭っていたのなら、親には連絡があるはずです。

いや・・

moko
    相手の方は何歳ですか?
    若そうですよね。
    その状態で生死がどうこう・・はまず考えなくていいのでは?
    大袈裟にしすぎだと思いますよ・・
    「決まったら連絡する」って言ってるのにしつこくないですか?
    その上「とりあえず状況教えて・・」って、デリカシーもない。
    まだ決まってなかったら言いにくいじゃないですか。
    まだなの?なんてあなた言いそうだし・・(笑)
    そうでなくてもそう思われるのが嫌で教えたくない・・って感じじゃないですか?
    想像出来るじゃないですか。
    あなたのそのデリカシーない感じが嫌で距離置いてるだけじゃないですか。
    その上「生きてる・・」なんて更に失礼。
    それは病気が悪化したと考えるより、私何か失礼な事したかな?まだ就職が決まってないのかな?と思った方が自然じゃないですか。
    大騒ぎしたら「やめてよ。いいかげんにして」って彼女から怒られそう・・

ほうっておくしかない

🙂
    佐和子
    いろいろ事情があるのでしょう。

くれぐれも友人ぶってあれこれと調査はしないことです。

心配は

🙂
    sako
    分かりますが、もう少し待ちましょう。半年くらい。
    何か事情があるのですよ。
    ご本人の体調、仕事クビでお金がない、家族の病気や介護、はたまた駆け落ち!?

待つのも友情です。

ご実家の連絡先知りませんか?

🐱
    美ママ
    連絡してみては、いかがでしょうか?
    最悪の場合もあるか、と思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示