詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分から好きにならないと付き合えない

レス11
    (トピ主0
    🐱
    もも
    恋愛
    初めて付き合った人と別れました。
    自分から好きになり、相手も私に好意を寄せてくれていたらしく、告白されて付き合いました。
    結局別れて落ち込んでいるのですが、今、一人の男性からアプローチを受けています。外見も性格も良く優しい方です。いいな、とは思うのですが、好意を抱かれていることが気持ち悪いです。遊びに誘われても躊躇してしまいます。
    昔からそうで、告白されたことはそこそこあるのですが、恋愛対象内・対象外関係なく、自分のことを好きなんだと知ると、気持ち悪くなって避けてしまいなす。自分から好きになった場合じゃないと付き合えません。そのため20年生きてきて、付き合った人は一人です。
    これから先、こんな私に彼氏ができるか不安です。元カレのように好きになった人とたまたま相思相愛だった、なんてことは滅多にないと思います。普通は、何とも思っていない人でも好意を寄せてくれていると分かると、その人のことを意識するようになりますよね?私はその反対で、嫌悪感を抱いてしまいます。
    これは治せないのでしょうか?
    もっといろんな人を見てお付き合いをして、男性を見る目を養いたいです。
    アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分を変える必要はない

🙂
    ロシアンブルー
    自分から好きになった男性と付き合う、いいじゃないですか?

私は自分が好きになり告白して付き合った男性4人。

4人目が現在のパートナーです。

告白して断られた男性は1人居ますが、概ね告白した男性と付き合えたりパートナーになれてるので、無理矢理スタンスを変えたりする必要ないと思います。

ちなみに私は美人でもないし大した取り柄もない普通の女性ですし、過去や現在の男性は素敵な方ですし、大丈夫!

変わっていますね。本当ですか?

幸ひ住むと人のいふ
    普通は、好きな人と付き合いたい、好きじゃない人とは付き合わないってことだと思うんですが。

自分からという形式が重要なんですか?

普通は自分から好きになると付き合えるのは自分はまず気に入っているからで、来られてもダメなのは相手を好きじゃないからなんですが。

本当に、対象内でもダメなんですか?(女性のいう対象内はちょっとアヤシイ)

パッと見で惹かれてないとかじゃないんですかね。

要は付き合い出すキッカケほどにも好きじゃない、告白する側になる場合ほどには。

よく検証してみてください。

好きならOKだったら、向こうから来られてもパッと見で大好きなら付き合えます。

もちろん、自分からでも相手がOKならいいんだから、可能性はあります。

まあ、自分から行くと高望みにはなりがちですがね。

ご健闘を。

問題なし

くま
    好きでもない人に好意を寄せられて自分から好きになるタイプと、自分から好きにならないと先に進めないタイプの人もいる。
    そのタイプの違いと、結婚して幸せになった人の数に関連性はないよ。

たくさんいる異性の中からたった一人と出会うのは本当に不思議な縁。
    お互いにお互いを大好きになれる人との出会いはある意味奇跡的だよね。
    そういう奇跡的な出会いがあるから結婚まで進めるんだと思うよ。(意識はしてないけど)

この先トピ主さんにアプローチしてくる男性の中で、この人は好きだって強烈に思える人が多分現れる。
    その人と恋愛をして結婚をするんだよ。
    だから、今声をかけてきている男性のことを自然に任せた状況で好きになれないなら断ることも勇気。
    いくら相手が自分のことを好きで大切にしてくれそうでも自分から好きになれない人は無理。
    婚活手法での異性の選別や、第三者視点での条件の良し悪しからくる「もったいない」は意味をなさない。

相手からの愛情は自分が愛情を向けるから得られるもの。
    ならば愛情を向けられない相手との結婚では、いつか相手からの愛情がなくなる日がやってくる。

単に不器用な男性ってだけでしょ。笑。

🙂
    カラス
    普通はどちらかがほのかな好意を抱いて、それにうっすら気付いた相手も好意を寄せ始める。あるいは好意を抱かれていると勘違いした相手が微妙に好意を寄せる、で、相思相愛な雰囲気になる。嫌悪感に繋がるのは、相手のアピールが強過ぎるからです。良く考えてみてください。元カレを意識し始めたとき、あなたは猛アピールしましたか? きっと相手の気持ちを探り探り進みましたよね?だから、相思相愛になったのです。

そういう手答えもなしに、いきなり好き好きアピールは、お子様か不器用な男性です。

だから、何も気にすることはありません。
    いま、好きになれないのは元カレが忘れられないから。当たり前です。

さえない

🎂
    ポクタム
    少々さえない女性が同じようなことをよく言っています。
    普通に考えたら「当たり前」のことをわざわざ言うのは,
    周りにさえない男性しかいないからです。

これはどうしようもないです。

次回相思相愛になった際は,頑張ってください。

何か・・・

🙂
    フフ
    自分が特別なように語っていますが、貴方のようなタイプはありふれています。
    こういった質問もたくさん見ました。
    自分から好きにならないと駄目なんて、別に普通じゃないですか。
    女性は好きでも無い人には好かれたくない傾向があります
    嫌悪感を抱くのも別に珍しくありません。
    男は相手が並以上であれば、全員から好かれたい傾向があります。

治せないでしょうか?と病気のように語っていますが、貴方は別に至って普通です。普通なので治す必要がありませんよ。
    貴方は若いからまだ選びたい放題なんでしょうね。
    そんな女性特有の考え方がモロに出ている文章ですから。

アドバイスは「そのままでいい」です。

焦りすぎかな

🙂
    るな
    二十歳で交際経験一人や、好きじゃない異性に告白されて嫌悪感が出てしまったりするのは普通のことだと思います。

私の周りの女友達も、高校~大学でだいたい1人と初めて付き合うかどうか、くらいでした。
    そして、結婚までの交際人数は1~3人程度。(超短期間の交際は除いて)
    真面目な子が多かったのもありますが、一般的にこんなものじゃないですか?

嫌悪感も、女性って元々多数の異性を受け入れられる気質には作られていないから、本当にいいと思う相手じゃない限り、「そんな目で私を見られても困る」って感情が生まれてしまうはしょうがないです。
    私も同じで、友人としてすごく良いと思っていた相手でも、好意を寄せられると気持ち悪くなって困って避けてしまったりが何度かありました。

こういう感覚って本能だから治せるものじゃないですよね。

トピ主さんは今お別れしたばかりで、ちょっと焦りすぎてるのかも。
    お付き合い経験を積むこともまぁ大事ではあるけど、中身のしっかりしている人なら経験少なくてもちゃんと長続きして結婚までいきます。
    色んな男性を受け入れられることや、恋愛経験積むことが良いことってわけでもないですよ。

う~ん

moko
    それも一種の自意識過剰なんじゃないですか?
    好きになられたら嫌悪感抱くって・・
    じゃ、あなたが誰かを好きになるのはどうなんですかね(笑)?
    あなたが誰かを好きになるのは?それは自由なの?
    男性に片想いされる事さえ嫌がるあなたが・・そんなあなたが誰かに片思いする事は許させるんでしょうか?
    私は特別だからいい~ですか?
    自分の気持ちだけは棚にあげてますよね?
    私の片思いはいいの、私の恋は純粋だから~ですか?
    自分が片想いするのをよしとするなら、誰かが自分を好きになっても嫌悪感持つことだけはやめてあげなよね。
    好きなら付き合えないのも当然だけど、好きになっただけで意味もなく嫌悪される人は気の毒すぎる。

仕方ないしそれでいい

🐤
    あなたの言う通り、たいていの人は、好きではない人からアプローチされても、徐々に気になってくるものです。
    なので、あなたが好きになった人にあなたからアプローチすればいいだけです。

私も自分が好きになった人としか付き合えず、何とも思っていない人からアプローチされても気持ち悪く思うタイプです。
    ですから、今まで付き合った男性は全員私からアプローチした人です。
    告白自体は相手からされることも多かったですが、最初のアプローチは私。
    同時に相思相愛になることなんてレア過ぎますからね。好意アピールをして、相手が徐々に自分を好きになるように仕向けましょう。

フェロモンの支配

🐴
    uma
    トピ主さんはフェロモン、あるいはフェロモン様物質の支配を強く受けています

だからどんなに容姿や性格がよくても、フェロモンを受け付けない男性からの好意はひたすら気持ち悪く感じる…生理的に嫌悪を抱いてしまいます

多分トピ主さんは心で好き嫌いを判断していると思ってらっしゃるでしょうが、一番最初にフェロモンでの判断があって、あとから好きの理由付けをしているのです

男性を本能だけでなく、知性や感情等で捉えるときが来たら、変わるのではないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示