詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小1の学習、どこまで親が口(&手)を出すべき?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1の学習、どこまで親が口(&手)を出すべき?

レス14
    (トピ主1
    mimimi
    子供
    小1の子供を持つ母です。
    タイトル通り、小1の子どもの学習に対して、どこまで親が口や手を出すべきか、
    よく分からなくなってきたので質問です。

私の場合…日々の宿題に対しては
    ・自発的には勉強を始めようとしないので「夕食が出来るまでに終わらせて」など、時間を決めて始めさせる
    ・基本的には子どもに全て解かせて、どうしてもわからないところや一向に先に進めない状況になっている時には、ヒントを与えた上で解かせる
    という具合で対応しています。

たとえば…
    ひらがなの練習や簡単な計算問題などは、子ども一人で出来ますので、一切口も手も出しません。
    夏休みに出た作文の宿題は、あまりに何も書けなかったため、かなりつきっきりで一緒に文章を考えました。
    また、形式自由の観察日記もどのように書いたら良いか、まったく構図が思い浮かばないようでしたので、こういう構図で描いてみたら?とアドバイスをかなり与えて、こどもはそれにならって、自分で文字や絵を書くという感じでした。

初めての子育てということもあり、上記のようなやり方が小1に適しているのか、それとも、もっと自発的に全てやらせるべきなのかがイマイチわかりません…

皆さまは小学校低学年のお子様の学習に対して、どの程度、口や手を出していらっしゃいますか?

ちなみに…
    同じ学校のご家庭は、自由形式の観察日記をほぼご両親が仕上げていました。
    それも伏せるわけではなく、SNSに写真付きで親がやりましたと載せていて…(観察自体は子供がやったのかもしれませんが…)
    正直、「子どもの宿題なのに、親が仕上げて良いの?!」と思ってしまいましたが、そういうものなのでしょうか?

小学校低学年のお子様を持つ方、大きいお子様を持つ方、色々な方のご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人は人だから

うまい肉
    自分のやりやすい育児をすればいいと思います。
    人は人なんで・・・。

たとえ、そのお家が子どもの宿題を全部仕上げ、それが子どもの身にならなくとも
    あなたには関係のないことなのです。
    あそこのお家はそうなのね~ で、いいのですよ。

親のタイプが違っていれば、子どももタイプが千差万別なので
    どういう躾がいいのかも、それぞれだと思います。

さて、我が家は高学年の娘がおります。
    この子がまた覚えの悪い・要領の悪い子でしてね。
    低学年の頃は、色々教えてあげないと何も出来ない子でしたので
    文の書き方・絵の書き方などを、小4くらいまでジェスチャーしていました。
    だって教えないとまるで出来ないんだもんね・・・。
    本当に困りました。

でも、小5になった今年は、かなり自分でそこそこ出来るようになり
    ほとんどアドバイスする必要がなくなったので楽ちんでした。

これが、他所のお子さんだったら、小3くらいにはできていたんだろうなぁ
    と思ったけど、仕方がないことだしね。
    遅れているけど、何とか追いついたみたいでホっとしていた所です。

自分のお子さんに合わせた対応で、いいかと思いますよ。

小1ですから

🙂
    ついこの間まで保育園なり幼稚園で、何でも親がやってあげていたはずです。
    まだ小1の子に、自発性を求めるのは酷だと個人的には思います。
    中には完璧にできてしまうお子さんもいるのでしょうが、
    多くの場合、親が誘導したり寄り添ったりは必要でしょう。

コツとしては、日々の宿題なら「夕食が出来るまでに終わらせて」でなく、
    「○時になったら始めよう」と言ってその時間になったらまず親が机に座って誘導してあげる。
    時間通りに始められたら褒める。これだけでだいぶ違うと思います。
    夏休みなどの長期休暇も、きちんとスケジュールを作って、
    課題をやる時間と、遊びの時間がひと目で分かるようにする。
    小1なら、予定通りにできたら花まるをあげるとそれだけで子供のモチベーションが上がります。

課題にどこまで「手」を出すか?
    どこまで出すかよりも、最終敵に子供が自分でやったという達成感を持たせることが
    重要だと思います。

担任の先生に確認しました。

🙂
    マヨコ
    我が子が小2の時、日々の作文など、あまりにもヒドかったので、手をだし、個人懇談の時に先生に聞きましたら「ぜひ、一緒にやって書き方を教えてあげてください」って言われました。
    その先生が仰るには、宿題を出す意図は、
    ・自宅学習の習慣をつける
    ・計算や漢字などは、とにかく反復練習しかないし、それを授業時間ではやりきれない。
    ・作文、感想文などは「こうやって書く」と言うと、全員が同じ様な文章になってしまうためできない。

作文は、とりあえず自由に書かせてから、個別に「どこに行ったのか書こう」とか「この時○くんはどう思ったの?」などのアドバイスをするしかない。そのアドバイスをみて、考えるまでが作文の宿題だと思っています。
    なので、おうちの人が一緒にやってもらえると「アドバイスを聞いて、書き直す」までができるので、子供の為にすごく良いことだと思います。宿題で成績の評価はしません。
    との事でした。

なので、夏休みの感想文も自由研究も「子供が一人でこんなことやりました」じゃなくて、「自分の気持ちをこう表現することを学びました」「こんな実験をして、こう書くことを学びました」なんだろうなと解釈してます。

自分でやらせます

🙂
    小1の母
    我が家は下の子が小1女子です。我が家は学童から帰宅後に夕食でその後に宿題です。
    聞いてくれば教えますが、聞かれないので1人でやらせています。
    ただ、宿題は全部やったかや、どんな事をしているのか確認したいので、娘が翌日の準備するときにちらっと見せてもらいます。
    同じクラスには親が手伝っている子もいますが、勉強にならないので、自分でやらせます。

学校でおそわっているでしょ

は~たん
    ちなみに・・・のお話って 載せる必要あります?
    そういうものなのでしょうかって 人に聞かなきゃわからないの?
    馬鹿親発見であとはスルーでは?

でとぴ主さまも付きっ切りで仕上げた宿題もあるのでしょ?
    アドバイスっておっしゃいますが ほぼ親が仕上げたものと どう違うのって感じですけれどね。

学習の方法って そもそも学校で親切丁寧におそわっているはずですよ。
    低学年ならなおさらです。

小3母です

🙂
    まだまだ
    私もまだ手探りですが、うちの現状を書いてみます
    ・1.2年生は学習習慣をつける
    ・勉強をするとどうなるか、しないとどうなるかを体験させる
    ・何が得意か不得意か親子で見極める

学習習慣は、食事前とか朝起きてからとかどんなスケジュールがいいか何度かやってみてペースをつかみました
    宿題が終わらなくても、食事と入浴と寝る時間は優先で守ることになり、終わらなかった分は朝5時半におきるのでその時にやるか土日にやることになりました
    すると、ほかの子から指摘を受けるそうで、それが嫌で宿題はその日のうちに終わらせた方がいいと気が付いたようです

先取りの予習をさせた場合に漢字のテストなどが100点になり、縄跳びなども少し泣きながらでも無理に練習させたらほかの子にスゴイ!と言われたり体育の授業が好きになったそうです
    その後に親は関与せず宿題だけさせたことがあり、その時は授業だけでは間違えて覚えこんだ漢字などを訂正してくれる大人がいないと100点が取れないことや、苦手な運動(このときは大繩)がそのままだと練習方法もわからないし自分だけではサボるので体育の授業自体が嫌になったと言っていました

私は付きっ切りです・・・。

🙂
    サンゴ
    小1です。
    自発的に宿題はしてくれますが、見てもらわないと不安なようで、どうせスグ呼ばれるので
    だんだん面倒になって、横でお茶飲んでます。
    ひらがなは、書き順や形が違っていたりして、見ていないとアドバイスできないので覗き見してます。
    計算は、一通り、やり終えるまで見て、出来なかった場所を1つずつ教えてます。
    夏の朝顔観察は、参考になりそうな例題を見せて、自由に書かせ
    花の色を塗ったら?とか、言ってました。
    絵日記は、絵日記ノートを買って3回くらい書いて練習してから、宿題の3枚を書きました
    楽しかった、とか、そういうのがあると良いよね~とか言ってましたし
    進研ゼミの課題で絵日記が既にあって、アドバイスも読んでからやったので、形になりました。
    工作は、ホームセンターや手芸店の夏休み工作のイベントに参加したので
    作るだけ!って形まで、前準備してあったので、かなり大人の手が加わってたと思います。

私も初めてなので、上のお子さんがいるママさんにアドバイス頂いたりして
    なんとなく形になったかな~という感じです。

学校の指導の限界

🙂
    高学年の母です
    まだ一年なのですから、作文や観察日記は、
    いざ書けと言われても書けないものです。
    あなたのお子様は普通です。

基礎学力を自分でできるだけでも、素晴らしい。
    低学年のうちは、寄り添ってやる今のやり方でいいと思います。
    良いお母様ですよ。

学校での子供の作文指導を聞いていると、
    子供達はルールを知らさせれずに、ゲームに載せられて勝負させられ、
    評価されてるようです。私はこのやり方はフェアではないと思いますが。

作家というか、元ジャーナリストの近藤勝重氏の著書。
    「つらいことから書いてごらん」だっけかな?
    小学生に作文の指導をするのですが、学校との指導の落差に
    色々と考えさせられました。

家も小1

🙂
    ママ
    家も長男が小1です。
    今はほぼ宿題は音読、計算問題プリント1枚だけなので「帰ってきたらすぐに給食袋を洗濯かごに出して、明日の時間割を自分で見て(机に貼ってある)支度して、宿題やっちゃって~」と言ってます。
    幼稚園の年中辺りからそんな感じの生活なので子供もそれでやってます。

帰宅後30分前後で私が次男の幼稚園お迎えがあるので一緒に行ったりお留守番したり。

「宿題と支度が終わったらビデオ見ていいよ」って言ってるので大体最近はお留守番ですね。早寝なので見たい夜番組はブルーレイで撮っていて、それを宿題が終わったら見てます。

次男が帰ってきたらちょうどおやつの時間なので、さあおやつよ~って感じです。

要するに私は大したことは何もしてません。
    音読は聞いてサインするだけだし、プリントも20問くらい丸付けするだけ。

夏休みの宿題も自分で全部やってましたよ。1年生なんて手伝うほどの物もないし、癖がついたら後が大変です。「自分でやるのが当たり前」にしないと。観察日記も絵日記も読書感想文も計算と国語のプリントも親は終わった後チェックするだけです。

手伝う方がそりゃ早いし楽だけど、自立の練習です

小2息子がいます。

たま
    私も基本、トピ主さんと同じ考えです。
    うちの子は学童に行っているので、学童の日は大体学童の宿題タイムでやってきます。休日は親が声をかけていますが。
    プリントの内容が合っているか、とか聞かれたら、チェックして音読を聞いてやるくらいで、それ以外はまかせています。
    プリントなど、親が先になおしてしまうより、先生に×つけられた方がショックで、身に着くと思うんですよね(笑)なので、本人が「見て」と言わなければ見ません。

息子の友達のお母さんたちと話していて、どこも似たような感じかなと思っていたのですが、先日、今年初めてのクラス懇談会で、出席されたお母さんのほとんどが毎日つきっきりで見ているというので、びっくりしました。どうも、つきっきりでないとボーっとしてしまって、2~3時間かかってしまうとのこと。1年生の時は、そんな話はでなかったのですが・・・
    それで私もちょっと反省して(笑)子どもが「見て」と言わないときも、少し見るようにはしています。まぁ、なおすところないんですが・・・

というわけで、お子さんが今のところ、トピ主さんの対応でちゃんとできているなら、そのままでいいのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示