詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外での人付き合い(駐在)

レス27
    (トピ主2
    ひつじ雲
    ひと
    とある国に住んで3年目の駐在妻です。
    治安の心配は多少あるものの、比較的便利な国に住んでいて、多くを望まなければ、比較的快適な生活が出来ています。

赴任当初は、何もかも分からない状態で、その国での生活に慣れることに必死‥
    日本人の知り合いができ、ランチやお茶ショッピング‥と、いろんな人から誘われて、忙しかった。。

そんな生活に疲れてきた2年目頃から、時々、ランチのお誘いをお断りするようにしたら、人との関係がぎくしゃくしました。

年々、日本人の知り合いが本帰国して少なくなったことで、3年目の今、やっと静かに生活が出来るようになりました。
    家に引きこもり状態で、ほとんど夫以外の誰とも会ってないですが、そんな状態にも慣れてきて、趣味や読書、語学の勉強に時間を使えることが幸せです。

でも、身近には、人のうわさ話が好きな駐在の奥さんがいて、今でも、時々、ランチやお茶に誘われ、困っています。
    大勢で集まって、ランチしてお喋りをするのが好きなようです。
    一緒にランチをすると、始終、その場にいない日本人の方(駐在の奥さん)の話題ばかりされます。
    私は、人のうわさ話は好きじゃない‥ 安易に相槌を打ちたくない、その場に一緒にいたくない。ランチに参加したくない。

先日、ランチのお誘いを立て続けに、3回くらい断ってしまいました(他に用事があって。体調が悪くて。等の理由ですが)。
    そのため、関係がギクシャクしてしまってます。
    私がランチに参加しないことに不満をお持ちのようです。

海外で、苦手な方とのお付き合いを避けたい場合は、どのようにしたら、角が立たないでしょうか?

(最初の年は、日本人の方のお誘いには、ある程度、付き合っていましたが、もう今は、不特定多数の人とのランチで忙しい生活はしたくありません)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

忙しくする

🐷
    もも
    駐在ではありませんが、
    日本人のとても多い国に住んでいます。
    周囲は駐妻さんばかりです。

誘い断る方法は、

学校に通う(何かを本格的に勉強する)
    働く(可能なら)
    妊娠出産する(体調や子供の都合で言い訳しやすい)

ぐらいですかね。

毎日自宅にいると周囲に知れているのに、
    毎回誘いを断ると、不快と感じる人はいるでしょうね。
    トピにあるようなタイプの人は特に。
    でも、何かきちんと理由があれば、
    しばらくは風当たりが強いかもしれませんが、
    やがて遠ざかってくれると思います。

自分の中も、約束を断る合理的な理由ができるので、
    モヤモヤした気持ちもなくなりますよ。
    おすすめです。

無理してお付き合いしなくてもいい。

🙂
    みんみん
    やんわり、のらりくらりと断ってれば、相手の方も諦めるのでは? 期間限定のお付き合いなのですから、トピ主さんも割り切るって気にしない事ですかね・・。

厳しい言い方だけど、利用しただけ?

away
    ご自分でも書いていらっしゃる通り、赴任当初はいろんな人からお誘いを受け、忙しくもいろんな情報を貰え、とても有意義な時もあったのではないですか? それとも赴任当初から、ランチに参加したくなかったのでしょうか? もし、そのランチ会がトピ主さんの今の駐在生活に多少でもプラスになった部分があるのなら、新しく赴任してきた方の為に多少でもランチ会などに参加したほうが良いと思います。 

駐妻と言うことはご主人の仕事でついてきたわけですよね。 ご主人だって、自分の好きな人とばかり付き合って、仕事をしている訳ではないと思います。 その方達との付き合いをしなかった場合、ご主人の仕事や、ご主人の会社でのその地域の立場に影響はないのですか? 

つきあっていません

バラキ
    わかります、その気持ち。

私は、今の海外生活で3カ国目です。最初こそ、言葉ができない、道がわからない、買い物をどこでするかもわからない状態でしたから、日本人に教えてもらって助かったこともあるのですが、慣れてきたらひとりが良いですよね。同感です。
    ランチったって、格別に美味しいものがあるわけでなし(日本に比べたら、どこもそんなものでしょう)とくに大勢でワイワイ女子会っていうのは、とっても疲れますものね。

3カ国目の今だからこそ!なのですが、最初から誰ともつきあわずに自力で頑張りました。おかげで、知らない情報はたくさんありますが、快適に暮らして3年目です。それでも、たまたま知り合った方との個人的なおつきあいはあります。1ヶ月に1度くらい会っていますが、お互いに人の噂話が嫌いで、大勢の女子会が苦手同士、ひっそりと情報交換をしております。

主さんの場合、最初におつきあいをしたのだから、お誘いがあるのは仕方ないけど、断るのは自由ですよ。何度でも、何を言われようがお断りすれば、そのうちにお誘いはなくなるでしょう。
    ひとりが一番です。

私も同じ

かなこ
    うちも駐在3年目です。

私と全く同じなので出て参りました。
    私も最初の1年はがんばっていましたが、私も人のうわさばなしにうんざりして、
    最近は日本人を避けています。
    私の今いる国は、移民が多く、駐在と移民の間でも見えない壁や嫉妬などがうずまいています。

私もこれ以上集まりに参加したくないし、うわさばなしも聞きたくない、私の情報も絶対に他で言われているだろうし、日本人の不特定多数の集まりには参加しないようにしました。
    もちろん信頼できる仲良しには会いますが、お茶会とかランチ会などは一切行きません。
    悪口言われても別に一生つきあうわけじゃないし、いいや、と思うようになりました。

トピ主さんもかかわりあいたくない人とは早々縁を切った方が、楽に生きられると思いますよ

アドバイスになりませんが…

🙂
    はる
    あまりにも“分かるー!”と思ってしまったのでレスいたしました。
    私は東南アジアの某国に赴任しているのですが、勤務先が外資なので、日本人とはお客様と通っているサロンの方達と数人の現地採用の同年代のお友達しか接する機会がありません。 
    周りから見ていて思うのですが、駐妻の集まりほど怖いものはありませんね。
    人の悪口は言いたい放題です。あと、ランチの支払いの時ほど醜いやり取りはありません。ものすごく細かくて、何回見てもびっくりします。
    私は駐妻ではないので、そういう人間関係には無縁ですが、孤立してもいいからそういう集まりには参加したくありませんね。
    いいんじゃないでしょうか? ランチに参加しないと陰口たたかれても、日本に帰ったら顔を見ることもないでしょうからね。
    同じような事を思っている方はいっぱいいると思いますよ。

駐妻付き合い、面倒ですよね

😉
    みみちゃん
    私もかつて夫の転勤で、8年間海外で暮らしましたので、トピ主のお気持ちよく分かります。

毎日のようにお茶会だ、ランチ会だと集まっては人の噂話、特に新入りさんのご主人のお勤め先は?職位は?経歴は?
    奥様のご実家は?経歴は?
    と、あれこれ詮索するのが恒例です。

だって暇なんですよ~
    夫は激務だし、平日の昼間に子供が居ないなら尚更、一人で過ごすには長すぎるんです。

でも中には、あ~面倒だわ、いっそこのグループから抜けたい…と思っている方も居ますが、そうなるとトピ主さんのように、有らぬ噂をたてられたり、ギクシャクしたり。
    それが怖いから適当に合わせて、やり過ごしている方も多いと思います。

トピ主さんは、お一人でも充実しているなら、多少関係がギクシャクしても、下手に仲良しグループに合わせる必要はないと思いますよ。
    駐在員の妻の狭い生活が特殊なだけですから、あなたは是非ご自分を貫いてください。

何か問題が?

🙂
    不思議ちゃん
    >家に引きこもり状態で、ほとんど夫以外の誰とも会ってないですが、そんな状態にも慣れてきて、趣味や読書、語学の勉強に時間を使えることが幸せです。
    だったらギクシャクしても構わないのでは?
    Aさんは御主人の会社(あるいはお子さんの学校)の関係者ですか?
    単なる日本人の知り合い程度の方なら、そんなに付き合う必要もないですよね。

ただ、そこそこ日本人のいる場所の駐在妻の付き合いって、新しい方が見えたら先住者がフォローする感じじゃないですか?
    >日本人の知り合いができ、ランチやお茶ショッピング‥と、いろんな人から誘われて、忙しかった。。
    トピ主さんは、ただ単に遊びに誘われただけと感じているみたいですが、これが、まさにそう。(お店や町の情報とか、学んだ事はあったはず)
    1年目は散々参加したのに、2年目以降あまり参加していないという事は、自分が面倒を見る側になることを放棄しているのと一緒です。
    駐在妻には暗黙のルールみたいなものがあります。角が立つのは避けられませんよ。
    トピ主さんが被害者意識?を持つのはどうなのかな。

かかわりあう必要なし

🎶
    M
    駐在員の妻を6年しておりました。

トピ主様の周りの「駐在員の奥様」はご主人と同じ会社の人ですか?
    お子さんがいて、お子さん同士のつながりがあるというなら別ですが
    そうでない場合、同じ会社の人でなければかかわりあう必要はないと思います。

私も不慣れな海外生活を始めたころは(そのころはコンピューターも普及していませんでした)
    とにかく生活の情報が欲しくて、皆さんのお知恵を拝借したく
    駐在員の奥さんたちの会などに入ったりしましたが
    情報交換より鬱陶しいお付き合いのほうに重きを置いているような気がして
    さっさと退会しました。

「その行事はあまり得意ではないのでもうお誘いいただかなくて結構です」とはっきり言ったところ
    「お友達をなくしますよ」といわれました。
    「お友達?お友達はもっと他におりますので」と言ってしまいました。

後で考えると、その一言で腹が据わりました。
    現地の人や、現地の趣味の学校などで日本人以外の人たちと交流を持つことに心がけ
    有意義な生活を送ることに成功しました。

お友達でもない人が「不満」を持とうが、関係ありませんよ!

気にしない

😝
    ハル
    私も海外駐在者です。
    子供が小さな頃はそういったお友達が沢山いましたが、今では気の合う人としか付き会っていません。
    子供の学校の付き合いもまだありますが、今だけの関係と割り切っている自分がいます。
    こちらの事情(体調が悪い、用事があるなど)でお断りして、それに対して気に入らないと考える人とは決して良いお友達関係も築けないと思います。
    私は子供の手が離れてきたのを理由の1つにして、そういう関係の人たちとはいい距離を保てるようになりました。
    相手が何を言っても気にしない方がいいです。
    会って話したいと思えるお友達が1人、2人(駐在の人以外でも、例えば日本にいる人)いて、お互いの事を思いやれる人であれば、また会いたいと思えると思います。

根本的に合わない人と会う必要性はないです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示