詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 姪のために所有のマンションの一室を無料で貸せと脅されてます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪のために所有のマンションの一室を無料で貸せと脅されてます

レス215
    (トピ主0
    🙂
    みいこ
    ひと
    私は39歳の独身女性です。現在は在宅で仕事をしています。
    私は5年前に離婚しました。バツイチというやつです。
    夫が有責で、慰謝料として現金と夫所有のマンションを一つもらいました。
    私は子宮ガンを患い、子供ができない身体になりました。
    その入院中、夫が浮気、その相手と結婚したいといわれました。
    すっぱり別れて生きていこうと思い、フリーランスの仕事に専念し、仕事をしてきました。
    両親は死亡していますが、一人姉がいます。
    その姉の娘、つまり姪を下宿のためにマンションに住まわせろといってきました。
    それが今年、大学一年生です。
    家賃を入れてくれるなら、かまわないといったのですが、「無料」といわれたので
    断ったのですが・・・
    無料で手に入れた物件なのに、なんで金を払わないといけない!と逆切れされました。
    管理は無料ではありませんし、それに身内といっても、無料というのは、ほかの入居者の
    方に示しがつきません。
    断ってからもしつこく言ってきたのですが、無視してました。
    すると今度は、義兄と一緒に言ってきたので、困っております。
    ジャイアンのようなところがあり、10歳年下である妹のものは私のもの、という考えがあるようです。
    どうせ姉や姪のお世話になるんだから!みたいに言われましたが、弁護士に委任をしているので「身内」がいなくても手続きはできます。
    とりあえず疲れたので、すっぱりと縁を切ろうかと考えています。
    しかし友人に相談したところ「それで縁を切る?みいこが冷たいよ!」と言われました。
    世間一般的に見て、身内には優しくしないとだめだそうです。
    私は姉や姪と交流しようとかは思っていません。私が入院したときも「子供は小さいし、遠いからいけない」と一度も見舞すらきてくれませんでした。
    でも私が冷たくて、身内なら助けるべきなのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  215
    次へ 最後尾へ
    全て表示

身内ほどあてにならないものはない

🙂
    いやいや
    <世間一般的に見て、身内には優しくしないとだめだそうです

まともな考えを持った身内ならの話です。友人のいうことなんて無視。自分をしっかり持ってください。

独りで生きるなら、友人もよく見極めてね。

この際,縁切りかな?

近くの他人
    たかり体質の身内なんて、いない方がよっぽどいいですよ!

あなたのことを金づるとしか見ていないのが見え見えです。

疎遠、絶縁、上等、と言ってやりましょう!

財産については、公正証書でやりたい人に残せばいいと思います。

乗っ取られて終わり

🙂
    ジンジャー
    今貸せば、社会人になっても居座り、結婚しても居座りつづけるでしょう、ずっと無料で。

断固拒否しましょう。その友人の冷たい発言など、気に留める必要はありません。

老後の世話などお金で解決できるのですから、図々しく、人の所有物を巻き上げかねない身内とはスッパリ縁を切りましょう。

縁を切るべきです

🙂
    かつ
    縁をきるべきです、無料で貸してもあなたが困ったときは姉さんも姪も助けませんよ。
    冷たいことないですよ。
    ここで縁を切らなければ後悔しますよ。

冷たくないです

💋
    グランベリー
    >世間一般的に見て、身内には優しくしないとだめだそうです。

その友人さんは「毒になる身内」というものを理解できないのでしょう。

自分を守るために姉夫婦や姪と疎遠にしてもかまわないと思います。

押し切られて部屋を貸すことになったら、次々と要求して無理矢理叶えた上で乗っ取られるかもしれません。

所詮、友人とはいえ他人です。
    身内にやさしくしろなんて世間一般的なことを言っても、それは相手が「まとも」な場合に限ります。

>無料で手に入れた物件なのに、なんで金を払わないといけない!と逆切れされました。

そんなことを言って無料でマンションを貸せなんてまともな人のいうことではありません。

まともな人じゃない時には世間一般の対応は通用しないのです。
    現実にトピ主さんの行動の責任をとってくれる訳ではありません。

トピ主さんは冷たくありません。
    軒を貸して母屋を乗っ取られないように自身を守りましょう。

断ってもいい

🐱
    sister
    嫌なら断ってもいいと思う。が、ほんとに老後の状態のとき、連絡はいくでしょう。
    弁護士に委任といっても、財産系しかやらないですよね。
    体がきくうちに、高級老人ホームに入ってしまうのなら、縁を切っても大丈夫と思います。みとりまでできるところで。これも仮定ですが。急死もありえますので。
    まあでも、そんなジャイアンとは距離をおくほうがいいと思いますがねえ。普通に仲がよい姉の子だったらお金とろうと思わない人もいるだろうし。それがいままでの付き合いの結果なんでしょう。

冷たくないです!

NAVI
    「どうせ姉や姪のお世話になるんだから!」なんて笑っちゃいますね。
    入院したときもお見舞いに来ないような人なのに、どの口が言うか!(怒)
    今後なにかあっても、「遠いからいけない」で終わりでしょう。
    親切にしても無駄だと思いますよ。

大体、まともな人なら「無料で」とは言わないです。
    一緒に住めば、多少なりとも迷惑がかかるのですから。

おかしい?

🐧
    ほんの気持ち
    冷たくありません。

遺言があれば 姉妹には 遺留分がないので 山ほど 財産があっても 相続できませんよ 姉妹には 1円も 相続させたくない 〇〇に寄付するとでも きちんと 遺言書を 作成してますね?

ひたすら 無視で いいと思いますよ。

遺言書が作成してあっても それを言う必要は全くなし。

その友達が どうかしています。

身内なら 助ける?冗談じゃないです。

それは ゆすりたかりなので 相手にする必要なし。

有料でもダメ

ぽんた
    絶対にいかなる条件でも貸してはいけません。
    赤の他人なら家賃を払うものですが、身内なら甘えが出ます。
    最初は払うといっても滞る例がたくさんあります。
    また絶対に出ていきません。

ですから、貸すこと自体、ダメです。

実際に管理費、維持費が掛かっている

🐱
    アルフォリ
    維持費、管理費の説明をし、勝手な改装をしないこととでる時は現状に戻す事を書面で保証人をつけて契約した上で、維持費と管理費相当額の家賃で貸してはどうですか?
    それで充分に親切です。恩着せがましく提案してやりましょう。
    また、近隣からの苦情、トラブルには対処しない、自己責任で行動することも契約に入れておきましょう。またマンションの管理団体から苦情が出るような場合には、姪の負担で即引っ越しをするように約束して。
    これほどの好条件でもまだ勝手な事をグダグダ言うなら、すっぱり縁を切ればいい。

あなたのお姉さんのことをよく知らない友人が何を言うんでしょうね。
    マンションがなければ縁が切れていた姉家族だったと思えます。友人は普通の人じゃない人たちへ普通の情で接することの苦労わかってない、この姉家族のような身内は疎遠にする世間もあるんですよ。
    弁護士に相談したほうがマシです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  215
    次へ 最後尾へ
    全て表示