詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラ夫は直るのでしょうか

レス13
    (トピ主2
    😢
    あやごん
    恋愛
    結婚2年目です。20代で子供はおらず、夫婦2人暮らしです。
    私は、以前からモラハラ夫に悩まされていました。話し方1つにしても、気に入らなければ怒られ、家の中で気が遣えなければ怒られ…そんな毎日の繰り返しで、いっぱいいっぱいでした。おまけに、お酒の面でも決してよくはありません。
    私たちは仕事の都合で、合計1年くらいは別々に過ごしています。1人になった時、冷静にいろいろ考えては辛くなりの繰り返しをしていました。つい最近、何かきっかけがあったらしく、今までの自分を反省して、これからはなんでも手伝うから!と言われたのです。私としては、言われる前から気持ちも冷めてしまい、もう一緒にはいれないと、そとのき言ってしまいました。
    最近また異動になり、一緒に過ごし始めましたが、向こうはいままでにないくらいに優しく(どころか、女々しさすら感じる)なったのですが、私は夫に近寄れません。これが崩れたら怖い、もう生理的に受け付けない気持ちになっている…といった感じです。
    この状態から昔のような気持ちに戻れる気がしません。でも全てを我慢し、もう少し様子を見て、彼の変化を受け止めて生活するべきなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単には治らないよ

😑
    マリン
    まず、自分がモラハラだという自覚があり
    それがどういう言動なのかまで理解しており
    自分の言動が今までモラハラだったと認め、治すと約束するなら、見込みはあるのでは?

今の優しくなったりおとなしくなってるのは
    単なる作戦だから。
    これで許したら「ちょろいな」って思われるだけだよ。

自分が王様で、妻が家来みたいな認識で、言うこと聞いて当然って思ってるからね。
    「いや、私、あたな王国の住人じゃないから。王様きどりで命令してくるのやめて。」
    これくらいを言って素直に受け入れられなきゃ、モラハラ治ったとは言えないよ。

モラハラじゃない人は夫婦でお互いの意見を尊重し合えるものよ。

無理でしょ、彼。
    あなたまだわかいんだし、別れなよ。

いやいや…

pia
    今は超絶に優しい期間。

そのうち荒れ狂う期間がまた襲ってくるよ。

なんどもそれを行ったり来たりするよ。

モラハラ…DV。余程の自制力が無いと治りません…と言うか、モラハラ自体が癖みたいなもので、無くて七癖、治らないです。早くに恐怖からお逃げなさい。そんな波動の低い関係を断っておしまいなさい。

お子さんが居ないなら、モラハラの事実を集めるだけ集めて、心療内科にもかかって、弁護士さがして、サクッと離婚が一番です。

どうしても離婚したくないなら、拳法関係を水面下でマスターしておき、口先も研き、心身ともに夫より強くなることです。ご主人がトピ主より下、負けを認めたら常に顔色を見てご機嫌取りをしてきますよ。速攻に効くのは何をされても超絶に無視と無表情をしてごらんなさい。ビビリたおされますから…(苦笑)。力で力をねじ伏せるやり方でも納得ならこんな方法も有りますが、おすすめしかねますね。

きっかけがあったのかな。

🙂
    点子
    モラハラを反省するきっかけがあったのかな?

なかなか直せないのがモラハラ。
    すでに、あなたは拒否反応が出てます。
    また、キレるかもしれないとビクビクしながら
    暮らすのは嫌ですよね。

子どもさんもいない今こそ、離婚していいと思いますよ。

典型的

🙂
    るい
    好き放題傍若無人に振る舞った後、無駄に優しくなるのはモラハラの典型。同じこと何度も繰り返しますよ。20代で子供もいないなら、とっとと別れてマトモな男性捕まえた方がいいです!怖くて近寄れないとか…もうあなたの本能は彼とは上手くいかないと判断してるんでしょう。

DV・モラハラはさらに悪化します

🐶
    神戸っこ
    DV・モラハラの夫と離婚しました。弁護士さんに依頼しました。

DV・モラハラは直りません!! 一度捕まえた相手を逃そうとはしません。
    日頃は優しい言葉や態度、プレゼントなどで取り繕います。が、一旦DVやモラハラのスイッチが入るとさらにパワーアップした暴言や暴力になります。できればご主人の発言をボイスレコーダーで(隠し)録音されることをお勧めします。

トピ主様は 幸いお子さんもいらっしゃらず、ご自分の収入がありますよね?
    でしたら ”生理的に受け付けられない”相手であるご主人とは離婚されたほうがいいと思います。

これ以上、トピ主様の心身の傷が深くなる前に。

酒グセが悪いモラハラは一生直らないと思います。

🐱
    ロシアブルー
    トピ主は、もう夫を生理的にも精神的にも憎悪してるので、夫ではなく
    他人です。

取り敢えず会社を休んで荷造りして、家を出て実家や住まいを借りるかして
    夫と離れて下さい。そして、家庭裁判所へ行き、家事相談室や調停離婚申込
    をして、裁判所に仲裁を依頼しましょう。弁護士費が掛からないで出来ます。

20代ならばまだお若いですし、子供もいないうちに
    離婚した方が良いです。結婚2年で子供無しで離婚してたら
    再婚しやすいと思います。

びっくり

🐤
    まな
    なんの我慢大会ですか。

直りません

モラハラやDVをする加害者は、激しく攻撃してくる時期と、打って変わって優しくするハネムーン期が有ります。

ご主人は、今、ハネムーン期なだけです。

>私としては、言われる前から気持ちも冷めてしまい、もう一緒にはいれないと、そとのき言ってしまいました。

でも、離婚してませんよね?
    その行動力の無さを、つけ込んでくる訳です。

とは言え、モラハラやDV加害者と離婚するのに、コツがいるのも事実です。
    (ターゲットに捨てられる事を、プライドが許さないので、ストーカー化したりする)

まずは、その筋に詳しい法律家に相談して下さい。一時間幾らの有料相談も有りますから。
    安全に離婚するには、手順が必要です。それを知らない弁護士に相談しても、ムダですから気を付けて。

たまに、モラハラやDVが治ったみたいな話も聞きますが。
    あれって実は外に女を作ってて、基本的に、有責者から離婚は言い出せないので、嫁の方から離婚を言い出して欲しいからイジメてた。
    女と別れて、妻とやってくしかなくなったから、イジメるのやめたというケースじゃないかな、と思ってしまうけどね。

そんな男は

たら
    モラハラと優しさを巧みに使いコントロールし、支配しようとします。

今、優しく見せているのはトピ主が、その男を切り捨てているからですよ。
    その男は甘い顔をしたら図々しく、つけあがるよ。

邪険な態度を続行が正解かな。

トピ主です

😣
    あやごん
    ご意見いただきありがとうございます。
    人の性格は自分がどんなに意識してもそんなすぐには変えられないと思いますし、昔の姿から180度変わったいまの姿が信じられません。
    昔、散々言われたことのLINEなどの形跡は残ってます。何かあったらこれをと思っていますが…。
    いままでたくさん戦ってきた経験から、再び同じ日々がくると思うと、やはり別々になるべきだと思っています。

モラハラのようなことをしていると気づいたというきっかけも、会社で上司と一悶着あったということらしいのですが、これが本当なのかはわかりません。言われたときに、それ以上明確な回答が得られませんでした。

一緒の空間にいても、近寄らないでという気持ちが大きく、正直これ以上一緒にいるのは厳しいと感じています。

今後、いま優しいうちだからこそ、思う方向の話をしてみたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示