詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちが真っ暗です

レス20
    (トピ主0
    あさみ
    ヘルス
    最近気持ちが真っ暗なんです。
    どうしてだろう!?と考えても特に大きな理由はないんです。

でももしかしたら、人と関わることが苦手な性格とかに関係しているのかなーと思います。普段は普通に振舞っているけど、一人でいると自然とジワーッと涙が滲んできます。やっていることと心のバランス(?)がとれてないみたいです。(わかりづらくてごめんなさい)
    この先何かいいことがある気もしなくて、漠然となんですけど、何で私生きてるんだろ、とか考えてます。(答えは出ません)
    周りを見てもみんな楽しそうで、こんなに気持ちが暗い自分はどこかおかしいのかな、とも思います。
    気持ちを切り替えて前向きに明るく生きたいです。
    今19歳なんですけど、20歳過ぎれば色々考え方とかも変わってきてくれるでしょうか。つらいです。

ランキング

レス

明日は陽が昇るから・・・

yann
    心が闇の次は必ず光が差してまいります。
    諦めないでください。
    夜が過ぎれば朝日が出てまいります。

大丈夫

パル
    そういう気持ち、あさみさんだけじゃ無いと思います。安心してください。

私も17~20才位まで、漠然とした不安感に悩まされていました。生きる意味を考え続け、楽しそうな周囲の人間が羨ましくて・・・
    でも今思えば、周囲の人達にも心の葛藤があったはず。
    私自身、周囲には普通に振舞っていたので、人から見れば「楽しそうな人」だったようです。

泣きたい時は泣いてください。
    そして自分を冷静にみつめてください。
    吹っ切れる時、開き直れる時が絶対に来ます。
    出口は必ずありますよ。

具体的なアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、応援しています。

今を大切に。

りゅうりゅう
    私も未だ答えが見つかっていません。何で生きているのでしょうかねえ?きっとみんな生きている意味を探すために、それぞれ一所懸命なのかもしれません。

つらさや怖さ、みじめな想いや不安を知っているからこそ、楽しさや明るさ、喜びや快感を覚えるのでしょう。冬の寒さがあるから春の暖かさが身にしみるのではないでしょうか?人は誰でもジャンプしようとするとしゃがみこみますよね?

あなたは今その時かもしれませんよ。えいっとジャンプすれば大きく高く飛べるかもしれません。うまく飛べなかったら、またしゃがんでください。何度でも何度でも。

もし、今どん底でしたら、もうそれ以上悪くなりませんよ。あとは一日一日を大切に生きれば良い未来が待っていますよ。少しずつでもいいですよ。笑顔でゆっくりと歩いてみて下さい。

自分らしくね!

ハナコ
    こんにちは、あさみさん。19才ですか?
    今から自分を作る大事な時間ですね。
    今の過ごし方が将来の自分に反映されていくから頑張って!!
    それぞれ一人ずつ輝く元を持っているから絶対にあさみさんも自分の今いる所で輝くと思います。
    一番はそばに居る家族に笑顔を日に3度むけるだけでも最高の親孝行になるそうですよ。
    それがどんどん自然に周りの人に広がってあさみさんの生き方が見えてくるのではないかと思います。
    応援しています。19才を楽しく過ごせます様に

そんな時もあります

うんうん
    自分だけ、と思わないでね。
    夜くよくよと考えないこと。
    天気のいい昼間に散歩でもして、太陽を感じましょう。それだけでも気分が少し違ってくるよ。

専門家へ

やよい
    うつの症状ではないかと思われるのですが、
    素人が判断できるものではないと思いますので、専門家への受診をおすすめします。

トピ主さんは、ご自分のことをきちんと理解なさって、うまく説明できる聡明な方だとお見受けします。
    今の状態を専門家へ伝えて判断を仰いでください。

よくあること

さき
    あまり気にしないほうがいいんじゃないかなぁ・・
    まわりの人達が良く見えるって思う人はいっぱいいるし、人づきあいが苦手な人もいっぱいいる。
    あなたのこれからの、20代は何でもチャレンジできる年代。今は希望がみえなくても、何かに打ち込んでいるうちに絶対にみえてくるはず。

今は辛いけど

ひろ
    人は生きる為に我慢しなければならない事が沢山あります。ですが我慢して我慢して結局壊れてしまってはいけませんよ。

今あさみさんが置かれている状況は分かりませんが、あさみさんの居場所はそこしか無い訳ではありませんし、いつまでもそこに居る訳でもありません。
    あさみさんが少しでも負担を感じない生活を想像して下さい。そこが目的地です。そこに向かって少しずつで良いから歩き出して下さい。道に迷ったり遠回りをしたりするでしょうけど、あさみさんが求める場所は確かに存在し、必ず辿り着けますよ。

私も

nano
    20歳のとき、漠然とした不安に悩まされた時期がありますよ。
    特に理由も無く、ある日突然「あれ?」って感じに。
    なんていうか、色んなことが不安で辛かったです。
    テレビとかで笑ってる人を見るだけで、うらやましく感じたりもしました(苦笑)
    学校とかバイトは休むようなことは無かったんですがその間もずっと不安でたまりませんでした。逃げ出したい気分になるときもありました。
    自分自身このままじゃいけないと思い、天気がいい日は外でのんびり日に当たったり(水まきをしたり)とにかく普段しないようなことをして気分転換したりしました。
    私の場合、数ヶ月くらいでいつのまにかおさまりましたけど。

どうアドバイスしていいかわからないけど、ずっとそのことばかり考えていては駄目ですよ。
    楽しいテレビを見て笑ったり、気分転換というか気持ちを切り替えることが大事だと思います。

休んでください

くまこ
    はじめまして。くまこと申します。

特に大きな理由はないけど気持ちが沈んでしまう、先のことが不安になってしまう、というのは、誰でも経験することだと思います。
    それは決して悪いことでも弱いことでもなくて、人には波があって、元気なときもあればじっとしていたいときだってある、ということだと思います。
    きっと今は、ゆっくりお休みをする時期なんじゃないでしょうか。

まだ19歳なんですね。
    きっと20歳になれば今の気持ちを違う角度から見ることが出来るようになると思うし、25歳になって今と同じ気分を味わっても、どう対処したらいいのかがおのずと分かるようになっているかもしれませんよ。

きっと真面目で一生懸命な方なんだと思います。
    疲れたら休みましょう。のんびりとね。

自分自身を変える

kaikai
    あなたは19才だけで、若いかな!学生さんですか、社会人ですか、出来れば、私にめーるして下さい、

鉢植えでも育ててみては? 1

スイレン
    あさみさん、こんにちは。漠然とした不安というのは原因がわからないだけに対処の仕方がわからずとてもつらいと思います。私は専門的なことはアドバイスできませんが、とりあえず、お庭やベランダで植物を育ててみてはどうでしょう。
    私もちょっと鬱っぽい時期が続きました。今は都市部に住んでいるのですが、むしょうに山の中に行きたくなるのです。自分はよっぽど荒んでいるんだと思いました。なので、ベランダで何か花でも育ててみようかなと思い、椿の苗を買って植木鉢に植えました。
    タケノコのような形のつぼみがいくつかついていて、緑色だったのがほんのり紅色がかってきました。いつ咲くのかと毎日楽しみです。最近は晴れていれば春のような陽気です。少しずつ育っていく植物を眺めながら、暖かいベランダで日の光に当たっていると、それだけで幸せを感じます。一人暮らしなのでとっても貧乏ですけどネ。

鉢植えでも育ててみては? 2

スイレン
    人間も動物ですから、太陽の光や植物、きれいな水、土がないと生きていけないんじゃないかな、と最近は考えます。冬のあいだ日光をあまり浴びずにいると冬季うつ病になる場合もあるようです。
    鉢植えなどに興味がなければ、天気の良い日に公園を散歩するだけでも違うと思います。もうすぐ春です。これからたくさんの花が咲いて、今よりちょっとだけ、穏やかな気持ちになれるかもしれません。そうなることを、私は祈っています。

忘れましょう!

sara
    私もそうです。  ふと  自分は何で生きてるんだろう?

みんな 何を 考えて 生きているんだろう?

でも、気づくんです!自分が夢中になれるものがない!
    いわゆる、夢の中で生きれば幸せなんだと。

あなたの夢中になれる事が早く見つかることを願ってます。
    仕事でも、趣味でも、異性でも・・・

夢見る・・・○年・・・!

そんなこともありました。

おばば
    19歳といえば、一つの節目。
    漠然と不安感に襲われ、でも、その不安が何なのかわからず、誰にも相談できませんでした。
    先のことが見えづらいからかな?と、今なら思えます。

そして、30歳を目前にして、同じように悩みました。

あなたの不安な気持ちは、誰にも消してあげることができませんが、必ず出口はありますよ。

ごはんは?

紅茶
    おいしいものをたべると美味しいって思えますか?
    それなら大丈夫ですよ。若い時期には何となく落ち込んだりするものです。みんな1人でいる時はつまらないし、ルンルンして歩いてませんよ。1人のときはみんなけっこう暗いですよ。ただ食事やおいしいケーキなどにも興味が無いとか、いつも悲しいとか、そうなると
    少しうつっぽいかもしれないね。
    あまりつらいなら心療内科でカウンセリングをうけてみては?

解ります。

HD
    実は、私もそんな気持ちになって7年です。
    特に雨の日が酷いです。
    真っ黒・灰色・真っ黒・真っ黒・灰色の繰り返しです。

でも、何時かこのトンネルを抜けてバラ色とまでは言いませんが、青空を見れるのではないかと信じて生きています。

友達の誘いも面倒臭い時も多いですが、出来るだけ付き合うようにしています。
    仕事も辞めたい衝動に駆られますが、無理にでも行ってた方が自分の為だと言い聞かせています。

友人の前では、出来るだけ面白い話をして自分をハイに持っていきます。
    そうしないとドンドンと真っ黒な闇に向かってしまうから・・・。
    もう、年季が入ってるので慣れたものですよ。(笑)
    自分で真っ黒を灰色に替えるだけのテクニックを身につけました。

貴女は、私と違って、まだ若いです。
    無理にでも恋をする練習をしてみませんか?
    私は、もうオバちゃんなので、何か資格に挑戦してみようと思います。
    では、又ねっ♪

鬱も疑ってね。

鬱々
    鬱病って特にストレスが溜まっていなくても発病することはあるんですよ。軽症の人を含めると10人に一人位は一生のうちに一度は経験するとか言っている専門家もいるくらい。

生活が辛いと感じる状態が3週間以上続いたら病院にGO!です。病気で辛いのに心理的原因を無理矢理当てはめても仕方ありませんから。

鬱病じゃなかったら、今自分と対話する時期なんでしょうね。
    20代前後って、もう成人、でもオトナになりきれていない。
    就職はしていてもまだ駆け出し、学生さんならそろそろ就職しなければというプレッシャー。
    「就職先を選ぶ」とは「他の職につく可能性を閉じる」事。
    色々な人生の岐路に立っているわけです。

ちょっと生活をスローダウンして、でも人とはたくさん触れ合って、自分はどうありたいのか、どう生きたいのか、存分に悩んでください。
    夜は明けます。

殻を破れ!そして創れ!

驀進
    はじめまして。
    >人と関わることが苦手な性格とかに関係しているのかなーと…一人でいると自然とジワーッと涙が滲んできます。

わかります。私もその1人でした。夜は特にね。

>やっていることと心のバランス(?)がとれてないみたいです。…何で私生きてるんだろ、とか考えてます。(答えは出ません)

まだ答えはありませんよ。これから見つけるのだから

>こんなに気持ちが暗い自分はどこかおかしいのかな、とも思います。

全然。程度の差こそあれ皆が一度は感ずること。あさみさんが敏感なのです。

>気持ちを切り替えて前向きに明るく生きたいです。

オゥ!明るい気持ちもあるじゃないですか!
    その気持ちで暗いものなんか包み込んで下さい。
    それも19年間生きた証しの一部。今後の糧です。

転機はすぐきます。そのまま努力して前向きに生きましょう。
    あんな自分もいたなぁと思えればシメタものです。
    将来、今のあなたと同じような人が現れると思います。

その時に包んだ物を見直して、良いアドバイスができるといいですね。
    気持ちを縛るのは気持ちだけですから。

音楽でも聴いてみませんか

シリウス
    人との関わりで無理してはいませんか?
    好きでない人とは距離をおくことも必要です。

キース・ジャレットの音楽でも聴いてみませんか。

”The Melody At Night, With You ”

慢性疲労症候群という病気から復活したキースのピアノソロです。

勇気とか元気を与えてくれる曲ではありませんが、テクニシャンのキースが一つ一つのタッチに心を込めて、生きていることを確かめながら弾くピアノのソロに浸ってみてはどうでしょう?

言葉で言うほど簡単ではないかもしれませんが、シンプルな生き方を模索しませんか。