詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 運転免許、一段階見極めに落ちたショックから立ち直れません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転免許、一段階見極めに落ちたショックから立ち直れません。

レス90
    (トピ主0
    るんるん
    話題
    第一段階の見極めに落ちてしまってから、ショックでおよそ4ヵ月間教習所を休んでしまっています。

ですが、やっぱり免許がほしいので最近また行こうと思っているのですが…。

でも長期間休んでしまったこともあり心配でしかたありません。

私と似たような経験をした人、そうでない方も、アドバイスお願いします!

ランキング

レス

30件ずつ表示

え?

ペッパー
    ごめんなさい。
    それくらいでそこまで落ち込んで4ヶ月も行かない人の気持ちがよくわかりません。
    私も第一段階の見極めで落ちました。
    S字ができなかったので。
    でもそこをクリアしないと次へ進めないので、頑張りました。
    きちんと免許も取りました。
    行かなくなると勘が鈍るので余計に難しくなりますよ。
    それに落ちているのって自分だけじゃないですから。

頑張って!

マル
    私も最近免許を取った者です。
    私はゆるーーーい教習所に通っていたのであまり
    落ちたりはしなかったのですがコメントさせて下さい!

見極めで落ちて良かったと思います!!
    だって、本試験で落ちるより絶対ショックが少ないもん。と、私は思います。
    指導員だって、悪意があって落すわけではないでしょ?
    もう少し練習した方が確実に受かるな、って思うから
    落すわけで。
    もしそのまま見極めを通ってしまったとして、本試験の実技。もっと練習した方がいい箇所で頭が真っ白!パニックになり何度も失敗。そして検定員から告げられる「試験中止」。そうなるより絶対いいと思う!こちらの方が立ち直れなくなるんじゃないかなぁ。
    免許の試験なんて、落ちたって1年留年!とかする訳ではないし、そこまで凹まないで下さいな。
    おっとりゆっくり型の私の姉は、「9ヶ月で取れればいいやー」とおっとりしたものです。じっくり練習して、免許を取ってすぐ公道を走れる!くらいの方が実用的かもしれませんよ。私なんてゆるゆるで受かっちゃったものだから、その後大変な思いをしましたもの。。。。
    いかがでしょう?

そんなの何度も落ちるものでは?

キャベツ
    免許証の実習なんて、ストレートにどんどん通過して行く人の方が珍しく、皆、どこかの段階で落ちながら進んでいくものでは?
    一昔前なら、年齢×万円の費用がかかる(年齢が上になればなるほど落ちる回数が多い)と言われていたし。

そんな一回落ちたぐらいで落ち込んでいたらダメですよ。運転中に何かあったとき、そんなに落ち込んだら危ないですよ。

皆誰だって落ちながら合格して行くんだから、免許が欲しいなら頑張ろう。あまり長く放置しておいたら授業料無効になるのでは?

もう一回(辛口)

にゃんこ
    もう一回見極めで落ちてみてください。そうすれば多分「慣れます」。

そもそも第一段階は車の操縦法を学ぶ大事な部分なので、適当に通過されては困るんです。別に検定員がトピ主さんを憎んでいる訳でも、長く教習所に居させてお金を沢山取ろうと思っている訳でも有りません。全ては免許証を取った後のトピ主さんの為です。

この程度で凹むようでしたら、免許証取得は諦めた方が世のため人のために宜しいかも知れません。

大丈夫!

ぶきっちょ
    るんるんさん、こんばんは。
    私は今でこそ免許を持っていますが、かつては二回も教習所に通っています。
    一度目に通い始めた教習所では、教官の態度があまりにひどくてイヤになり、さぼっているうちに期限が切れてしまいました。
    その後仕事で免許が必要になって、あわてて2度目の入所をしました。(さすがに別の教習所ですが)
    その時すっごく後悔したんです。働き始めるとなかなか時間の都合がつかなくなり、休日のほとんどを教習所通いに費すはめに・・・。お金も時間ももったいないことしたな、と思っています。

教習所は、一切の素人が運転という技能を身に付けに行くところです。
    だから失敗や不合格なんて当たり前!みっともなくなんてないんです。だって素人ですもの。私も落ちて落ちて落ちまくりました(笑)
    第一段階でつまずいてたらもったいないです。ここは一発奮起して、また通い始めてみてください!
    るんるんさんが見事免許を手にされる日が来ることを、陰ながらお祈りしています。

運転免許なんて屁でもないさっ

るる花
    死にもの狂いで頑張ってきたのに、
    成果が思うように出ず気落ちしているのでしょう。
    るんるんさん、大丈夫ですか?
    ハッキリ言います。

”みきわめ”なんて何度落っこちてもいいのです!

みきわめも本試験も、免許取って路上デビューするには誰もが通る道で、技術も心も試される時期です。上手い人もいて焦るけど、教習所なんてあれこれ失敗する為にあるようなもの。怖くて憂鬱でも後から見れば無駄な経験は一つも無いんですよ。

私は2段階のみきわめに2度落ちました。というより指導員にお願いし落としてもらいました。このまま試験にのぞむには不安が残るから。総体的に教習所の採点は甘くなっています。問題なのは免許をとってからです。スムーズに卒業した人に事故率が高いのも頷けますね。

指導員は百戦錬磨のプロですから、余分な心配も恥じ入ることもありません。ブランクは集中して根性で食らいつけばすぐ返上できます。1段階で沢山失敗しておけば、狭い所内教習より路上教習のほうが、運転してるって実感が湧いて、意外と気持ちが楽になるかも知れません。ぜひご自分で納得行くまでやり遂げてください。

大丈夫、大丈夫!!

オートマ専門
    トピ主さん、今までに挫折って味わったことなかったのでしょうか?
    私は30代後半で免許取りに行きましたけど、そりゃあもう毎日のように教官に怒られてばかり。
    「この歳になって、なんで他人にここまで言われなきゃいけないのよー」って、思うくらい。
    でも、たくさん怒られて、失敗して、そんな時間があったからこそ、事故も起こさず今の自分があるのだと思ってます。
    自動車学校の中ではどんなに失敗しても大丈夫なんですよ。実際、免許が取れて運転するようになったら誰も助けてはくれませんよ。
    私は教官が嫌いで1日も早く卒業したくて、頑張りましたよ。それでも仮免は1度落ちましたけどね(笑)。
    頑張って~!!

一歩ずつ!

Linus
    自分が免許を取ったのは結構昔なので忘れてしまってますが
    全部で4段階とかなんでしたっけ?

3段階から路上だった記憶が・・・。
    (違ってたらすみません。)

誰だってわからないから習いに行くし、
    初めて教えてもらったことをすぐに出来ない人だっていますよね。

だから見極めに落ちてもそれ程落ち込まないで。
    そりゃ、周りは皆軽く通過できていたかもしれないけど人それぞれですから。

もし教官に理不尽なことを言われたり、
    ハラスメントのようなことを受けたりしたときは教習所に言っていいと思います。
    教習所も客商売ですから、昔言われていたように
    やたらと横柄な教官じゃやっていけないと思います。

車や二輪の運転は命に関わることですから、
    しっかり技術を習得してください。
    まずは何回かの予約を取ってしまいましょう。

大丈夫、進みは遅くても一歩ずつ進めばいいのですから。

まだまだ先は長いです

くりかのこ
    第一段階って確か4回くらい受けて見極めですよね?違ったかな。確か私25歳くらいのとき教習所に通っていて7回目でやっと合格でした。確かに悔しかったですね。18歳くらいの子はだいたい4回目で次へ進んでいましたし。プライドみたいなものが傷つくんですよね…私もやめようかなと思ったことあります。教習所の雰囲気もなんかいやだったし。

同い年の先生に習っていたので(それも何かツライ)「私できてるように思うんですがどこがダメでしょう?(今思うと大胆)」と聞きました。
    先生によると「年齢が上の人は長めに指導します。若い子のほうが車体感覚のつかみ方はどうしても早いから」とのことでした。自分がすごくオバサンに思えた瞬間でした。

結局どの段階でも延長、延長でしたが、仮免許と実技の本試験と、ペーペーテストはどれも一回で合格でしたよ。若い子はそういう肝心のところで結構ぽろぽろ落ちていました。

まだまだ先は長いです。諦めず通いましょう。

【試験】落ちたら再挑戦すれば良いだけでは?

青列車
    お邪魔します。タイトルだけで済みそうですが、トピ主様、そんな些細な事で落ち込んでてどうするのですか?落ちたら落ちたでもう一度勉強し直して再挑戦すれば良いだけのことです。教習所での習得度の早さなんて、実際道路に出たら何の関係も無いです。なまじスムーズに免許取れた人は却って己の腕を過信し、つまらぬ所で事故を御起こし、取り返しのつかない結果を招いたりする事例も少なくないのです。寧ろ苦労重ねた人のほうが免許とっても慎重に運転し、事故に遭わなかったりするものです。取れるまで多少時間がかかっても、お金がかかってもいいじゃないですか。ハンドル握って公道をクルマで走るということは、一歩間違うと人を殺しかねない代物を操るということです。運転免許を所持すると言う事はそれだけ重い責任を持つということでも有ります。確実な技術を身に付けるようにして下さいね。

頑張ってください

けいこ
    私も苦労して運転免許を取ったクチです。第一段階からオーバーして、その後もずいぶんかかりました。お金も他の人よりかかりました。
    でも、今は仕事で車を使うので、しょっちゅう乗っています。事故や違反も全然無いゴールドカード保持者です。
    車の運転が苦手だという意識がある分、無茶な運転はしないし、スピードも出しません。

ぜひ頑張って、免許取れるといいですね。

大丈夫だよ~

ゆき
    私も、免許取るのに1年くらいかかりましたよ

私の場合は、17才で免許を取りに通ったのですが誕生日が3月だったので、仮免許が取れなくて4月になり、会社勤めが始まってしまったので余計に教習所に通えなくなって、途中でイヤになってしまったんですよね~。でも、ここで辞めたらお金がもったいないし、なにより免許はあったほうが便利ですよ。

車の運転なんて、なれです。慣れ。ある程度コツをつかめばなんとかなるものです。(なれるまでが大変ですけどね~~~)どうぞあきらめないで、再度ヤル気を出して頑張ってください。ただし、あんまりのんびりしてると忘れちゃったり期限があるかもしれませんから、そのあたりは慎重に進めてくださいね

大丈夫大丈夫

あんとろ
    わたしは大学時代に教習所に行き、仮免に一度落ちました。みんなに「えー、仮免で落ちるかぁ???」と笑われました。

「う・・・」と思いましたが、そのあとはがんばって、本試験は一発でした。

立ち直れないほどのショックというのはちょっと理解できませんが、失敗なんてなんにでもありうること。「免許とりたい!」と思っているうちにさっさと行っちゃいましょう!

私もですが…

不器用者
    1回ではなく、2回も落ちましたけどね、第一段階で。しかも学生時代に。
    ただし、その後は1度も落ちることなく免許取得まで漕ぎ着けました。

確かに第一段階で落ちる人は少ないかも知れないですけど、それ以上に
    周囲に知られて恥ずかしいのは、せっかく払ったお金をムダにすることでしょうね。

とにかく取る気があるなら大至急行かないと、6か月ルールがあるのでは?
    仮免まで行けば、3か月延長というルールは今もあるんでしょうかね?

大丈夫

JJ.
    私は合宿でとったのですが、延長できる期間が決まってたので
    そりゃーもう必死でしたよ。
    学科は勉強すればなんとかなりますが、実技は時間かけて
    反復練習しないと上達しません。4ヶ月も空けたら
    せっかく覚えたことを忘れてしまい逆効果です。
    短期間でとるのが効果的です。
    すぐに再開して、今度は落ちても間をあけずに通いましょう。
    繰り返しやってれば必ず通りますから大丈夫です。
    あきらめないで!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

車を運転することの重み

天ぷらうどん
      一定のレベルに達していなかったけど、通れば良かったですか?
      今のうちに教官に色々教えてもらえるんですよ!
      チャンスじゃないですか!
      今だけですよ~、運転のプロにビシビシ教えてもらえるのは。

車をちゃんとコントロール出来ないと凶器になります。
      自分や誰かを傷つけないように、それを今教えてもらってるんです。
      何回落ちても良いじゃないですか、事故ることを考えれば。

免許証を手に出来るよう、応援してます。

頑張ってください

juliet
      私は,旧制度ですが,第一段階の見極めは4回落ち,第二段階の見極めでは2回落ちました。
      追加で納入する自動支払機に吸い込まれていくお札を見るたび,教習所がわざとお金もうけるためにやってるんじゃないかと当時は思ったりもしましたが・・・(苦笑)
      今まで,親以外からは一対一で厳しくしかられた経験がなかったので50分間教官とどう接して良いか初めて悩みました。
      当たる教官も毎回違っていたので,フレンドリーに話しかけてくれる教官に当たって,こういう雰囲気でいいんだな,と思って次回に臨んだところ次は違う教官で,「一言も話すな!」と怒られたり,卒業間際になった路上教習で
      「クラッチを踏むタイミングも含めてとにかく全て俺が言う通りにしろ!」と何の教習だったかわからないまま過ぎていくものなどさまざまでした。
      そんな中で,目線の置きどころや自身の計画性のなさなど,自分の何が悪かったかを,
      土砂降りの中,休憩時間まで使って教えて下さった教官のことをいまだに覚えています。
      たぶん教習期間のレスがいろいろつくと思いますが,一定の期限がありますので頑張って卒業してくださいね。

取っちゃいなさい。

HD
      そんな見極めを貰えない位で凹んで諦めてたら
      今の日本に車がこんなに走ってるハズが無いです。

私は、責任科と云う何時間オーバーしても
      料金が変わらないシステムを選びましたが、
      教習ノートに判子を押す場所が無くなると
      ドンドン上に貼られました。

娘と息子は、合宿で取りましたが
      2人共、酷いものでした。

息子に至っては、「頼む帰ってくれっ!」と
      何度も所長に言われたそうです。(笑)

私なんか、数ヶ月の間に10kgも痩せました。
      我が家でストレートに取れたのは
      主人だけですね。

所が、私、娘、息子は、事故を起こした事が無いのです。
      主人は、独身時代を含めて
      小さい人身事故を2桁も起こしています。

全て、接触程度ですが、大事故になる場合もあります。
      教習所で、掛かった日数・同期入所の仲間から
      置いて行かれる孤独・悲しみなんか
      取ってしまえば笑い話。

今、思うと自動車教習所って楽しかったな。
      人より時間が掛かる事を得したって思える時が
      きっと来ますよ。

中型でしたが

え?
      私の場合、自動二輪中型免許を取りに、
      教習所へ行きました。初めての免許なので、
      原付にも乗ったことも触ったこともありませんでした。

もちろん、第一段階で、ブレーキだけを使ってしてたので、
      ノッキングを起こし、転んでました。
      第一段階どころの騒ぎではありませんでした。
      クラッチを何のために使っているかの意味すら良くわかってなかったので。

当然、見極めどころか、
      1日目にみんなが終えるところを、1週間くらいかかって、なんのこっちゃとやってました。
      1人の教官が、私の勘違い(?)に気づかなかったら、
      1ヶ月かかっても第一段階の第1日目分、すら終わってなかったと思います。

なので。
      トピ主さん。

↑こんな人もいるんですから、
      がんばってください。ね。

大丈夫

yon
      確かに、落とされるとショックですよね!くやしい思いもされたでしょう。

私は11年前、43歳で免許取りました。家族を病院に送迎するため、必要になったからです。学科はなんとかなったけど、実技では苦労しました(汗)。ハンコを押す欄が足りなくなって、紙を継ぎ足して、若い人たちの2倍以上乗りました。

でも、段階が進むにつれて、だんだん感覚がわかってきて、最後の頃は路上に出るのが楽しくなりました。今は毎日のように運転してますよ。運転は「慣れ」だとつくづく思います。
      こんな私でも取れたんだから、るんるんさんも大丈夫です。
      最初のヤマを辛抱して、粘ってみてください。夏ごろには、きっと、ニコニコとハンドルを握っていますよ!

打たれ弱すぎ

ままいあ
      落ち込んで何が解決するんですか? 何回かチャレンジすればいいだけの話でしょう。
      4月も休んだら、もう初心にもどったのと同じです。
      もういちど最初から、教えられた通り素直にやりましょう。できないことは、できるまでやればいいんですよ。何事にも得手不得手があるんだから。そんなじゃ、人生辛いことばかりになりますよ。

頑張れ~

ごんた
      そんな落ち込まないで!大丈夫だよ、きっといつか取れるよ、私なんて、だいぶオーバーして、半年ギリギリでなんとか取れました。そして9年もペーパードライバーで結婚してから田舎なので仕方なく、運転しています。旦那に休日、助手席に乗ってもらい、特訓して、今では近場のスーパーや子供の習い事等、最低限度の運転はしています。 
      だから,貴方も頑張ってみたら?

普通シッパイしながら上達するのよ。

きぬこ
      スイスイ取れちゃったよ~というイヤナやつも時々いますけど、皆、シッパイ、シッパイ、又シッパイでとるんですよ~。事故起こしたわけじゃなし、誰かに迷惑かけたわけでなし、立ち直ったら、また始めたら。
      私は免許歴43年と歴だけは長いけど、腕はマダマダです。「事故を起こさない」をモットーに走ってます。

苦笑;

なぎまみ
      ごめんなさい、私もペッパーさんと同じ気持ちです。
      私は20歳の時にミッションで免許を取りました。ゲームが大好きだったのと(笑)、負けず嫌いの性格も手伝って?全てストレートで通りました。

トピ主さんはおいくつですか?
      私の母は、42歳の時に取りましたが、何度か落ちてましたよ。母曰く、「高齢になるにつれ、試験官も厳しい」と言っていましたし、おなじ送迎バスの中でワンワン泣いてる方もいたと言っていました。(何度やっても通らないから)

一度落ちたくらいで通えなくなるなら、免許は取らない方がいいのでは?という気持ちにもなりますが…?

大丈夫よ~

ののこ
      私は9ヶ月くらいブランクあけました。
      縦列駐車だったかな?教官に「だめだめだめ!」って怒鳴られて以来、登校拒否です。

でもこのままでは期限が切れてしまう!とがんばり始めたらサクサクっと取れちゃいました。
      仮免あたりからお友達ができたので、教官に怒られたり、うまくクリアできないことがあったりしたときに
      「ダメだったよ~」
      って言えるだけですごく楽になりました。

4ヶ月くらい休んだところで問題ありません。
      これまでやったのなんて、まだかじったくらいのことじゃないですか。すぐ取り返せます。
      ただやっぱり継続して乗った方が進みが早いと思いますので、今後はなるべく続けて、さっさととっちゃいましょう。
      がんばってね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫!

nono
        私も第一段階で3度程落ちてます。
        とにかく車に慣れる事に時間がかかってしまって。
        私には無理なのかも…と思っていましたが、とにかく通えるだけ通おうとがんばりました。
        一旦慣れてしまえば、卒検で1回落ちるまではスムーズに上がれましたよ。
        確か一緒にいた主婦の方の判子帳(今はそんな事言わないのかな 笑)は普通1ページのところ、ノリで貼り付けて2ページになってましたもん。それでも無事に卒業出来ていました。
        通いつづけていればいつかは取れるものです。
        ガンバレ!

頑張れ!!

教習所通い中
        みきわめ落ちたみたいですね…。
        私今免許取りに行ってますが、みきわめ2回失敗しました。ショックでしたよ。確かに…。
        でも、何とか頑張って3回目でやっとみきわめOKもらって、修了検定にたどり着き無事に合格し今は第2段階に入ってます。
        4ヶ月も経ってると車に対する恐怖感が大きくなると思います。
        まだ間に合います。早めに教習所へ戻る事を願いたいです。
        頑張って免許取得しましょう!!
        私も頑張りますよっ!!

がんばって!

きき
        私ももう昔の話ですが、免許取るのかなり苦労しましたよ~。一段階の見極めなんて何度オーバーしたことか。S字とかなかなかできないとこもあって、泣きそうになったことも。全ての段階でオーバーの連続でした。スタンプ押す欄が足りなくなりそうな勢いでしたよ~。でも負けずに頑張りました!お金と時間かけてるんだし、何が何でも取ってやる!って。

こんなとろくて運動神経無い私が取れたんだから、トピ主さんも大丈夫!つらくても泣いてもいいから、頑張って通ってくださいね!負けないで!

えーっ!!私の方がすごいですよ

今はベテラン
        入校日のシュミレーションで「止めたほうがいいんじゃない?」と言われ第一回目の教習でもハンコ貰えませんでした。AT限定でしたが計4回落としました。仮免許中に人よりいっぱい練習しました。幸い卒業検定には高得点で受かりましたがそれでも怖かったし自分の技術に自信が持てなかったからペーパードライバー教習にも定期的に通いました。だから甘えた事言わないで!!だって自動車免許は人の命を掛けているんだから厳しいのは当然でしょ?人の命を奪うかもしれない乗り物に乗る為の免許なんだから簡単に取れたら怖いでしょ?それに最初から上手くいくわけない。お金はかかるけど人よりたくさん練習出来るって思えませんか?
        マイナス思考過ぎです。もっとポジティブに行こう!!

気長に

sachi
        気長にがんばってください。
        4ヶ月行ってなかったら、また
        振り出しだと思った方がいいです。

免許取って、運転し始めたら誰も
        頼る人はいないし、ちょっとした油断で
        大事故に至ることもあります。
        そのために、見極めや仮免や卒検や
        いろいろな段階を踏んでいくんです。
        そのプロセスが分からずに、落ちたこと
        だけを悔やんでいては先にすすめません。

そういう覚悟がない人は、免許を
        とらないほうがいいですよ。

【今】行かなきゃ!

四つ葉
        間が空いてしまうとちょっと行き難くなってしまう気持ち、解ります。
        でも嘘も方便、「ちょっと忙しかった。」とか、「教習代が無くて、稼いで来ました。」と笑いをとるとか・・・
        訊かれた時だけ言い訳しておけば平気です。
        トピ主さんが気にしているほど、教官達は気にしていませんよ。
        生徒さんは、トピ主さんだけではないのだから。
        もっと気楽に通ってみては?
        私なんか、半クラがなかなか出来なくて、何回乗ったか・・・
        路上で減速に失敗して教官にブレーキ踏まれたり、縁石にホイールをぶつけたり・・・
        「行こう!」と思った時に、通っておかないと免許が取れなくなってしまいますよ。
        私の場合、免許を取った途端偶然にも社内異動があり、自転車通勤から余儀なく車通勤になってしまいました。
        まさに間一髪でした。
        トピ主さんも、きっと【今】が免許を取る時なのかも。

第二段階の見極め6回落ちました。

ゲーマー主婦
        こんにちわ。
        車の運転免許の必要性が全く無かった東京から
        半年前に北陸の田舎に引越してきてしまい、
        車の免許を取得せざるを得なくなりました。

第一段階の見極め、仮免は一発で合格しましたが、
        第二段階の見極めは6回落ちて7回目で合格。
        卒検は3回目でようやく合格できました。
        ちなみに免許試験場でも1回落ちてます。

第二段階の見極めで何回も落ちてしまったのは、
        自主経路の設定をしても全く違う方向に運転してしまったり、
        車道にある駐車車両等の障害物をうまくよけられなかったのが
        原因でした。

私も落とされるたびに何度も落ち込んだので、
        トピ主さんのお気持ち、本当に良くわかります。

4ヶ月も休んでいるってことですので、
        運転感覚が鈍っていることもあると思います。
        私の場合も落ち込んで1ヶ月間ほど休んでしまいました。
        ですがこのままでは永遠に免許取得できないと
        奮起して再度教習所に通い始めました。
        教官に頼み、まずは1ヶ月の間に鈍った
        運転感覚から取り戻すことを始めました。

注意散漫で一点集中型の私でも免許とれましたので、
        トピ主さんでも必ず取れるはずです。
        がんばってください!

大丈夫ですよ!!

りりぃー
         そんなに落ち込まなくても大丈夫!
        私は、もっと酷いですから・・。

24歳の時に、働きながら教習所に通って
        いましたが、予約が取れないのと
        本当に勘が鈍くてハンコをもらえず
        卒業をするのに9ヶ月もかかりましたよ。

もう辞めたい!って何度も思いましたが
        諦めないで良かったって思います。

トピ主さんも、最後まで頑張って下さいね!
        免許証をゲットしてください♪

私は検定で落ちましたが。

Anne
        第一段階の仮免取得時の修了検定で落ちました。クランクで接触し、即検定中止のショックは私も大きく、頭が真っ白になりました。落ちて、ハズカシイと思いながらも、周りを見ると、結構順調そうに見えて、そうでない人も多いですよ。卒業検定もギリギリで受かりましたが。

見極めなら、場所にも寄りますが、検定料金より安くつくと思いますが。

悩むより、慣れろ、じゃないでしょうか。
        大丈夫ですよ、教習所行けば。でも、行かなきゃ、何も始まらないですね。良い報告、待っています♪

珍しくないよ

oyo
        ナイーブな方なんですね。
        私も1段階で落ちましたよ。
        2段階目では2回落ち、3段階目は3回落ちました。
        うーん、きれいに並んでる~。
        仮免はそのかわり1回目でパスしました。
        不屈の精神?が大事かと。

しかし、トピ主さんは運転免許持たない方がいいかも。
        高速に入るときに横入りができず立ち往生するタイプかもしれません。
        周りが危険です。

もう一度、適正を考えてみてはいかがでしょう。

悩む気持ちわかるけど

vivid
        ここで辞めちゃったら、今までの頑張り、時間、お金、
        無駄になっちゃうかもしれないですよ。

私も免許、持ってますが、教習所に通っていた時はひどいものでした。
        各段階で2回ずつ落ち、卒業するまで半年くらいかかりました。
        「私ってダメだな」とか「辞めたい」
        とか、何度も思いました。
        でも、だからこそ、かな?
        卒業できた時、免許を手にしたときの喜びは、本当に大きなものになりました。

ブランクができてしまって、不安だと思いますが、
        再開する気持ちがあるなら、したほうがいいと思います。
        頑張って免許を手にしてください。

めげないで!

つちのこ
        くやしいお気持ちわかります。

私なんか30過ぎてAT限定で取ったけど、一段階は見極め延々ともらえず、倍の時間乗りました。そりゃあもう、行きたくない!っていつも思いながら通ってました。
        けど、S字やクランクが出来ず、何度も切り返しをやらされたので、バックの練習もついでにできて、二段階で習う縦列駐車とか方向転換のときに、ちょっとだけ参考になって助かりましたよ。

今思えば、一段階で技術をきちんと納得いくまで練習できてよかった。永久に免許など取れないのではと落ち込んでいたけど、頑張ってよかったと思える日が絶対きます。やめてしまったら、お金がほんともったいないよ。一段階終了が、教習所ライフ一番の山のような気がします。これを超えれば、あとはなんとかなります。

出来ないのは当たり前と開き直るくらいで、丁度いいです。ストレスためすぎず、友人や家族に愚痴りまくってもいいから、一人で溜め込まないことです。
        今どうしても行く気になれないなら、イメージトレーニングは続けたほうが復帰するときスムースかも。

周りと比較して落ち込んだりするのはNGですよー!

私も沢山挫折しましたよ~(がんばれ~!)

ことば
        子供が出来てから教習所に通いました。何度も落ちて同じ単元を実習しました。多い時では4回も不合格でした。若くないから覚えも悪く左に膨らむクセが抜けずふらふら運転、1・2・3・4とミラー確認を忘れたり、左右のランプをつけ間違えたり「真剣にやってください。」と何度も喝を言われました。(本人は焦ってしまい悩みました。)
        高いお金を出してるし、取得したい気持ちは強かったので子供のおもちゃでハンドル付きのゲームを教習と見立てて練習しました。高いお金を払って失うのはもったいないと思います。卒業検定も実習で1度落ちました。卒業した後も本免許の筆記試験を3回落ちました・・・。やっとの思いで取得したのは期限の7日前でした。こんな奴でも取れたので頑張ってください。
        (全て実話です・・・恥ずかしい。)

頑張りましょう!

拓海
        私は卒検に先々週2回連続落ちて来週また受けます。県内一カンタンなところでほぼ全員一発合格の中、2回も落ちて恥ずかしくて行きたくないんですけど仕方ないので行きます。しかもATな上に合宿なので恥ずかしさ9割増です。「まだいるよあの人」みたいな。(苦笑)時間があるうちに&身分証明のために取るので取ってもおそらくもう二度と運転する機会はないと思いますけどね~

私はそうとう下手でした。

運転べた
        今33歳です。免許は23歳の時に取りました。
        その当時高速教習が始まったころです。

通常より時間がかかるとは言え免許取得に50万以上
        かかりました。

1段階では8時間のところ16時間もかかったため、
        通知表?帳簿の判を押すところが足りなかったため
        新たに貼り付けて増やされたくらいです。

2段階でも人の2倍、そして仮免、当然1回目は
        落ちてしまいました。

もう本当に下手すぎです。こんな私は営業職のため
        現在ほぼ360日車を運転しています。

センスがないので1台目の車はもののみごとボコボコに
        となり、今の車もやはり何箇所かはかすり傷が。。。

ある上司はセンス無さすぎと助手席に乗ってくれません。

6回

ふぢこ
        私もマニュアル車の教習を受けていて「もうだめだ」と思って月に1回くらいしか教習所に通っていませんでした。でも、バイト先の先輩に「仮免に6回も落ちたけど、頑張った」という方がいました。

私はそれを聞いて「そこまでにはならないな」と思い、取得まで10ヶ月かかりましたが、何とか免許ゲットしましたよ!私も教習で落ち込む人の気持ち、良く分かります!

行くしかないじゃないですか

天狼
         免許が欲しいならば。
         指定教習所により違うのかもしれませんが、教習を開始してから6ヶ月以内に卒業検定に合格しないと教習が失効して最初からやり直しになるのではないでしょうか。
         私が免許を取った指定教習所はそういうシステムになっていました。
         つまらないことに悩んでないで、免許が欲しいなら明日から練習を再開すべきだと思いますよ。

お恥ずかしいですが

泣き子
        私なんてAT限定なのに、仮免、本試験と実技は1回ずつ落ちました。仮免で落ちた後の再試験は完璧だったので、なんで落ちたのかを教官に聞かれ、「その日は、寝不足気味でボーっとしてしまいました」と言ったら、「自分はそれで事故っても知らんが、巻き込まれた人はどうなるんや!」と厳しく怒られました。
        もっともですよね。それで目が覚めました。

本試験は、運悪く、仮免を落ちた時と同じ教官に当たってしまい、それで緊張したのか、雨の日で停止線がよく見えなくて停止できず、それで落ちました。
        仮免、本試験を落ちたときは、本当に(大げさですけど)死にたいぐらい悲しく、涙止まらず、とてもショックが大きかったですが、今思えば経験しておいて良かったと思います。
        教習所で失敗しておくほうが、自分は何が悪いのか知っておけるじゃないですか。
        だから車の免許に関しては、すいすい合格するよりは教習所にいるうちに失敗しておく方がいいと私は思います。
        今は免許取得して10年ですが、無事故です!
        (違反は原付で1度捕まりましたが)

私も今通っています。

キリン
        思わず書き込んでしまいます!

同じく第一段階みきわめで落ちて、恥ずかしながら悔し泣きをしてしまいました・・・笑
        結構ショックでした。
        次行くのが億劫になりましたもん。

が、そんな私も先日無事修了検定合格し、今二段階を頑張っている最中です。
        結局、一段階で技能3時間オーバーしました(><)
        でも、そのおかげで、検定中縁石にぶつかっても焦らずに何とかクリアできたと思うのです。

技能を習得するスピードって絶対人それぞれ違うと思います!
        落としてしまうとショックですが、自分のペースでやればいいんですよ。
        一緒に頑張りましょうよ☆

これから教習所に行く者です。

のの
        私はこのスレを読んで、もし一段階見極めに落ちても落ち込まずがんばろうと思いました。
        もし読んでいなくて落ちたら、休みはしなくともかなりくじけたかもしれません。

免許が欲しくて高いお金を使う(親に出してもらう人もいるでしょうが、だとすればなおさら)のですから落ちても落ちてもくじけちゃいけないですよね。

いまトリノをやっていますが、この人達の努力に比べたら免許くらいとってみせないと情けないじゃない!と自分を励ましたりもしています。

私も絶対がんばってとりますからトピ主さんもがんばってください。

はっ??

tama
         お若いのでしょうか? それとも50代、60代の方とか? とにかくそんな小さいことでそこまで悩まないでください。 あなたの時間がもったいないです。 教習所にすぐにいってさっさと免許証とっちゃいましょう!! ほんとに、それくらいたいしたことないよ。落ちる人結構いますよ。 一回練習しだしたら、毎日車にのって練習したほうがいいですよ。 じゃないとわすれちゃうよ。 

卒検でおちました。

ひかる
        卒検のとき。
        信号待ちで停まっていたら、前の車がいきなりハザードをだして。
        おじさんが降りてきて、「抜かしていけ」と手を振る。
        故障したらしいです。
        動揺して左手でウィンカーを動かそうとしてしまい、手が交差してあわあわしていたら、教官にブレーキを踏まれてしまいました。

一緒の日に受けた人の中で、私だけが落ちたので凹みました。
        実際に公道にでれば、こんなこともあります。
        見極めに落ちたくらいで凹んでる場合ではないのでは??

私なんて~

ヘタクソ
        40歳です 22の時に免許を取りました。
        1段階で3回、2段階で4回、3段階で5回、
        路上に出る前の仮免は1回で通って
        4段階の路上なんて10回くらい落ちました。
        何をするのもどんくさく ヘタクソな私です。
        バイト料で取っていたので1回当時4000円いった
        ので泣きましたよ。
        でも晴れて取れてそれからは無事故で
        楽しく乗ってます。今は遠くまで旅行したり
        もしてますよ。
        頑張って下さいね。

そんな事で落ち込まないで。

さくら
        私は三十路になってから教習所に通い始めました。
        でも簡単でストレートで合格しました。
        落ちたらそんなに落ち込むの?
        ズルズル落ち込み過ぎなんでは?
        4カ月も時間がもったいないよ!
        もっと前を向いて短期集中で!
        頑張って。
        免許取れた嬉しいよ。前向いて頑張ろうね!

?????

ぴよたま
        何がショックだったんでしょう?
        絶対受かる自信があった?

免許取り直しじゃないですよね?

私は1段階は1時間オーバー、2段階なんか倍の時間やりましたよ。

自分ができてない事はわかってたから、「今日は見きわめあげられないね」って言われても納得してたし。

修業検定、卒業検定落ちたらどうなるのか心配。

4ヶ月休んで期限内に卒業できるの?それも心配・・・

アホくさい・・・

ぶちゆー
        たかが1段階見極めで落ちたくらいで4ヶ月教習所に通えないなんてアホみたい。
        「今まで順調に見極めこなしたのに最終段階の本試験の筆記で落ちたとかならガックリしちゃうのはわかるけど、たかが1段階でしょ。
        そんなのS字クランク坂道発進でとちったりする人なんて大勢いるしなんでそんなちっぽけなことで凹んでるんですか?教習所行ってからどれくらいの期間で1段階見極めに入ったんですか?まだ車乗って間もないはずなのに全てがうまくいくわけないじゃん。
        4ヶ月も教習期間無駄にしてあと半年くらいしか教習期間ないんじゃないですか?
        この調子で2段階見極めで落ちてまた4ヶ月凹んでたら期限切れてアウトですね。

頑張れ!

ちぃこ
        誰にでもイヤになるときはありますよ。

私の場合は、トピ主さんとはちょっと違うのですが。
        教官にねちねち怒られ、あげく車を降りたときに公衆の面前で怒鳴られました。
        (運転の事を注意されるならまだ納得ですが、運転以外の事を言われました。あれはある種パワハラだ。)
        完全に行く気がなくなってしまったのですが...
        始に払った教習料25万が頭にちらつき、頑張って行きました。

今は毎日車にのっている生活です。
        アイツに負けないでよかったなって思っています。
        我慢するのは、頑張るのは半年~1年だけ。
        車に乗る乗らないは免許をとってから決めればいいのだから、頑張って免許取得して下さい。

ちなみに...。
        今と昔では少し違うのでしょうけど。
        私も一緒に通っていた同じ高校の子達も、みんなオーバーしてましたよ。一段階は難しいです。

あの~~・・・

テレサ
        私なんか見極め4回目でようやくOKでしたよ。
        三回目落ちた時はさすがにちと凹みましたが、
        料金は高めだけど、何回講習延長しても追加料金なしのコースにしていたので
        「それなら、見極め回数最高記録出したるわい!!
        その分練習できてお得じゃ!!」と開き直ったら、次合格しました。

試験なんて落ちる人いっぱいいるし、それでだめ人間のレッテル張られるわけではないし、
        深刻に考えすぎではないですか?
        感覚が鈍くならないうちに再開したほうがいいと思いますよ。

トピ主です☆

るんるん
        みなさんたくさんの意見ありがとうございます。

わたしは19歳なんですが、周りの友達が一発で受かったという子ばかりだったので、自分がおかしいのかと思っちゃっていました。(なので恥ずかしくなってしまって登校拒否に…)

みなさんの苦労した話を聞いて励まされた、というのも失礼??かと思われますが、また通います!!

教習所は、路上に出て安全運転をするために技術を身につけるところ、と心に刻んでおきます。

いままで休んでいた分、時間もかかると思いますが、絶対に取りたいです。

また近況報告など、ちょくちょくしたいと思います。
        みなさん、厳しい意見や励ましホントにありがとうございます♪

私の場合・・・

雑学小僧
        私は仮免で落とされてトピ主さんと同じように4ヶ月くらい教習所に行きませんでした。
        仮免を受ける前に教わった教官は「ここは徐行でいいです」と言っていた場所で、
        試験官に補助ブレーキをかけられてしまいました。
        教わった通りのことをしたのにという思いから、
        頭に来てしまい行くのをやめてしまいました。
        (しかもそれまでオーバー0だったので)

期限が切れそうになった時にそこまでに費やした時間とお金のことを考え、
        もう一度行くことに決めました。
        そして無事免許を手にすることができました。
        トピ主さんもくじけずもう一度がんばってみてください。
        ちなみに今はペーパーですが(笑)

私も・・・

春風
        トピ主さん。はじめまして。

今日試験場で(学科試験ですが・・・)落ちてしまいました。
        89点でした(涙)
        あと一点あったら受かっていたのに。
        また試験場まで通い、また発表まで緊張しなければいけないんだなぁ。。。。。。

トピ主さんの気持ちわかります。
        私も一段階のみきわめで落とされたので、その時はショックでした。
        でも、一度落ちると強くなる?というか
        早く受かって前に進みたいという気持ちにもなりました。
        教習所を卒業するまで全力で頑張ったと思います。

落ちることに強くなったはずだったのに今日落ちたのはとてもショックでした。
        でも、落ちたのは自分の責任。
        早く免許証をいただけるように勉強を頑張ります。

トピ主さんも傷つくことを恐れずに一緒に頑張りましょうよ!
        応援しています。

屁でもねぇぜ。一旦ひらきなおれ!

あいあいこ
        私もハンコいっぱいでハンコの欄から何個もはみだした見極めもらいました。
        路上にでてもエンストしたり、教官にブレーキを踏まれたこともあります。

凹んだり仕事も忙しくで3ヶ月通えずにいましたが、今までの受講料がもったいない!ってので再び通いましたよ。

ふぅーんだ、3ヶ月のブランクがあるから仕方ないね。復習だ。
        教官がなんといおうともあんたにはこの教習所だけだろうが、私には他にいろいろ忙しいんだよ。

S字に引っかかって練習したから路上で引っ掛けることがなくなるんだ!

印だけを取ろうとしないで、運転技術を取得するです。
        何も感じずストレートでいくより丁寧な運転ができるような気がします。(私のただのイメージです)

下手っぴな文でごめんなさい。
        ただただショックから立ち直って欲しいのです。

気にしなくていい

パッション
        教習所の失敗より、実際自分で運転して加害者になってしまったら、そんなものではすまされません。

ワタシも10年前にとりましたが、何度もヒヤッとしました。

大切なのは「取れてから」です。

仮免8回×・・・ハゲまで作って・・・

みかん
        私の友人は「仮免」試験で8回も落ちていました。
        とうとう円形禿げまで出来ちゃってましたが・・。
        可哀想なくらいでしたが必死でした。
        それでも頑張って免許取りましたよ。
        そういう人もいるんです。

今思うとあの子はえらかったな~頑張りやさんだったと思いますが当時はなんでそんなに必死なの?と思っていました。

1度くらいでめげないで元気出してくださいね。
        物事最初から簡単にいかない方が勉強になるんですよ。スンナリ行くと後が怖いってことも。
        意味がないことなんてないのですから駄目なことも自分の勉強ですよ。

大丈夫です。行きましょう!

ひば
        こんにちは。
        一度見極めに落ちてから行く気がなくなってしまったとのことですよね。
        もうダメなのかも・・・なんて思ってらっしゃるかもしれませんが、そんなの全然平気だと思います。

私は免許を取るのに3ヶ月かかりました。
        一段階の見極めは7回目で、
        二段階の見極めは3回目での合格でした。
        9回目で合格したという話も聞いたことがあります。

自分はダメだと落ち込んだこともありましたが、諦めずに頑張った結果から今に至ります。

どんなに長い時間をかけても、免許を取ることをオススメします。

心配だなあ

おでこちゃん
        oyoさんと同じなのですが…
        落ちたことより、そんなことで大ショックを受けてるほうが問題ですよ。
        実際免許が取れたとして、例えば「あ、曲がる道間違えた!」って時に
        何時間も悩んでたら、いつまでたっても目的地に到着できませんよ!
        反省は必要ですが、頭を切り替えて前向きに考えましょう。

それができないなら、潔く諦めることも考えたほうがいいかも知れないです。
        (まぁ、私なら仮免まで来れた自分を信じますけどね…)

ちなみに今は全部で2段階、1段階で場内→仮免・2段階で路上のはずです。

無理して取らなくても。

畑の肉
        落とされれば誰でも凹むでしょう。でも4ヶ月って普通じゃないですよ。
        別に車の免許持って無くても生きていけるし、無理しなくても…。

えぇ~!?

まやまま
        そんなの大丈夫ですよ!第一段階のみきわめでしょ?

それって最初から受かる人の方が少ないのでは?初めて車の運転するんだったら、誰でも難しいですよ。私が通ってた教習所の教官は「第一段階から受かると思うな!受かるのは親の車を内緒で運転してたとか、男の子ならあり得るけど、お前さんじゃ無理だぞ~!」って落っことされました。次に頑張ればいいじゃないですか?

二段階でも三段階でもたやすくは、みきわめ頂いてませんよ。今日上手くできても、この先維持してくれないと困るんだぞ!と言われて、何度もチャレンジしてやる!って真剣になりました。それから奮起。時間がある限り教習あるのみ!そのせいか?仮免でも、卒業検定でも一発でパスでした。

めでたく免許も一回で取得。教官にお礼を言いましたが、「やる気があれば誰だってできるんだからな!お礼なんかいらないぞ!」って。本当にそうですよ!やる気があればできます!最初から全部うまくいくなんてないです!

しいて言えば、教官にもそれぞれ教え方やコツがあるので、何人にも教わるより、2~3人に絞ってしまった方がいいと思います。混乱しないで済みますよ。頑張れ~!

大丈夫ですー

みぎみぎ
        運転はそのくらいで上手下手はわかりません!

私も免許を取るのはスムーズだったものの
        実際に運転となると自信がなくて
        数年ペーパードライバーでした。

でも乗らざるを得ない状況になってしまって数年。
        すごく上手だと言われます。

事故も起こしたことはないです。
        (乗り始めは数回ぶつけましたが・・)
        頑張ってね!

親ばかです

くるたん
        こんにちわ とても人ごとと思えずメールさせていただきます。今18歳の娘が教習所通いしております。仮免まであとわずかのところですがすでに4枚補習券確定です。入校後の適性検査は7段階の悪いほうから2番目ばかり。かなり運転に関しては鈍いらしく。コメントも図星です。

始めに担当の先生が「絶対取れるよでも人よりちょっとかかるかな」(指でちょっとのしぐさ)といわれ納得してめげてません。たぶん先生のもっていきようが上手いのでしょうね。自分の鈍さを自覚して慎重に運転できていいと思ってます。

免許が取れた後には積極的に運転するとかしないとか、自分次第だし...とにかく卒業まで頑張りましょうね。人それぞれ、得意不得意ってあるものですよね。料金は高額ですが、なにぶん命に係わる事ですので仕方がないですよね。

こんな親ばかな話娘には言いませんが、るんるんさんも是非頑張ってほしいです。教習所の先生とか受付の方に愚痴るのも少しは気持ち軽くなりませんか?、ここの皆さんの発言にも励まされますよね。

トピ主さまへ

横ですが
        再度頑張る気持ちになられたようで、何よりです。一言だけアドバイスしてもいいですか?

トピ主さん、車の運転は、一歩間違えば凶器にもなるんですよ。ですから、一回落ちたくらいでへこまないで、それこそ教習期間ギリギリ落ちまくるくらいの気持ちで通ってください。技術が基準に達していないから落ちるのであって、「再度練習して、安全なドライバーになるチャンス」を与えられていると思えば、納得でしょう?

かっこつけ運転とか、周りはこうだから・・・なんていう危険なドライバーにはならないでね。マイペースで行きましょう。

良かったですね

なかじ
        気持ちも新たに再挑戦する気が出てきたようですからなによりです。本当教習所なんてノーミスクリアする人ってそんなに居ないんじゃないでしょうか。

特にただの試験と違って、車というある種危険な機械を動かしているという責任感が無意識に芽生えるからこそ失敗した事がショックに思えたりするものです。

でもそうやってみんな免許取ってると思いますよ。

見極めのひとつやふたつの失敗くらいでその人の運転能力が否定されるものではないです。時には教官との相性が悪い場合もあります。でもそれも含めて教習です。

また近況などご報告くださいね(^-^)。

お金がもったいな~い!!

ノンタン
        私も学生の頃、教習所に通って、やはり嫌になって中断してしまったことがあります。
        でも!!!
        親に出してもらった25万円をパーにしてしまう事が恐ろしくて、期限間近に慌てて再開しました。
        久しぶりに、行ったら、全く忘れていて、思わず教官に
        「右がアクセルで左がブレーキですよね」
        と質問して、思いっきり爆笑されました(運良く優しい教官でよかった・・・)。
        ウインカーのつもりが、ワイパーがザッザッと動き出したり。
        久しぶりに行ってみたら、自分のヘマ振りがなんだかもう楽しくて・・・
        でも、期限が迫っていて、ハラハラしどうし。
        (今の制度はしりませんが)仮免を取ったら、期限が延長されるので、仮免が取れたときには、本当にホッとしたものです。トータル何ヶ月通った事か・・・。

卒業の時、教官が笑顔で
        「長い事、お疲れ様でした」
        と言ってくれた事は、忘れられません。

おっ、いいぞ!

まる
        やる気が出たんですね、本当に良かった!

私も、見極めで落ちた事ありますよ。でも私はトピ主さんより上を行きます(笑)

だって、見極めの前に何度も補習してますから。いくら補習代を払った事か。。仮免の学科で1回、最後の試験場での学科だって2回落ちてるしね。

でも、トピ主さんと同じ、「絶対に免許をほしい!」という気持ちで何度も泣きながら(これ、ホント)通って、免許を取りました。

もし、またつらくなったら「あぁ、小町に書いてた“まる”って人はもっと酷かったよな~」って思い出してくださいね!

一段階は忘れてしまったけど

にゃんこ
        一段階の見極めってどんなことするか忘れてしまったんだけど、私なんて最初の方にやる左折でさっそく落ちましたよ。はんこもらえませんでした。
        あげくに、教官に怒られ舌打ちされ、泣きそうでした。「なんでできないんだよ!?」とか言われましたよ~ 
        純情な大学生ちゃんだったので反論できず・・・(今だったら「お前の教え方が悪いんじゃい!といいますね・笑)

ちなみに4~5万くらいオーバーしたんじゃないんですかね。うちは自腹で免許とらされたので、出費も大変でした。ま、そんなこんなですから元気だして!

大丈夫!

hanako
        私は、今36歳ですが・・・今教習所に通っています。
        自分は一生「運転」というものをしないって思っていましたが
        やはり子どもの習い事の送迎などに困って一念発起しました。
        「運動音痴」「俊敏生に欠ける」私は、今日とうとう原簿のハンコの欄に
        紙が貼られていました。(笑)

恥ずかしいとか、格好悪いとか・・・そんなことはあまり考えないように
        してます。(←オバさんだからかも?)
        まだまだ「仮免」までもほど遠いですが・・・がんばりますよ。
        トピ主さんも頑張ってくださいね。

ただの登校拒否ですが。

as
        仮免を取ったきり、4ヶ月くらい教習所に行っていなくて、
        久しぶりに行ったら、建物が新しくなっててて焦りました。

4ヶ月ぶりに乗ったときはアクセルとブレーキを
        間違えて踏んでしまい、教官がブレーキかけてましたが(苦笑)
        でも、そうやってフォローしてくれる人がいるのが教習所なので、
        多少できなくたって問題ないと思いますよ。

私の場合、仮免をとってから4ヶ月の登校拒否だったので、
        最後には仮免の期限が危なくなりましたので、
        そこらへんは気をつけてくださいね。

えーーーーー????

ちゃーちゃん
        見極め落ちたくらいで、教習所休むんですか?
        し、しんじられないです・・・。
        もともと、免許取れるまで一回も落ちることなく仮免までいくとお思いなんでしょうか…????

うーん、それ、まずいですよ(苦笑)

私は、もともと方向音痴でおっちょこちょい、あわてんぼうで感情の起伏もある性格なので運転には向かないと自覚しています(汗)
        最初の適正検査でも何を隠そう一度落ちました。
        でも、何度も落ちながらもちゃんと免許とれましたよ。

40歳過ぎて免許をとった父も、若い女の子には優しい教官もおじさんには厳しい。年をとると本当に難しい。といいながら無事免許獲得。現在は60歳すぎても元気に運転しています。

トピ主さん、今まで受験や試験、その他なんでも失敗することなく現在までこられた方なんでしょうか??? 理由はただの言い訳にも聞こえますよ。
        免許とると決めたなら、何度落ちても、受かるまでやればいいじゃないですか! がんばってね。

20年前ですが・・・

cube
        今の教習所のプログラムはどうなっているのか分かりませんが、私の時代はミッション車で(クラッチのある車)、4段階あり、全て倍かかりました(汗)でも、仮免、本試験は1発合格でした。最後に教官から「ブレーキの利かせ方がうまい。こういう人は本当にうまくなる」と言われました。

がんばれー!

きつね
        トピ主さまの2度目の発言まで拝見しました。
        お友達が1発合格ばかりだったから、つい比べて落ち込んでしまったんですね。
        第1段階の見極めに落ちたぐらいで4ヶ月へこむのはちょーっとナイーブ過ぎるかなあ、とは思いますが、でも、ここでみなさんのレスを見て元気が出たんですよね。
        大丈夫大丈夫。みーんな多かれ少なかれ失敗はするのです。
        仮免になって路上でミスをして焦って他の車に迷惑をかけるより、教習所でミスしておく方が何倍も安全だし安心ですよ。
        「なーんだ車の運転なんてかーんたーん!」と甘く見る初心者より、自分の動かすものの『怖さ』を知っている人の方が、よほど安全運転なのです。
        脱輪したりぶつけたりエンストしたり、いろいろあるかもしれませんが、どうかめげずにがんばってください!

ん・・・

JK
        キツイ一言を言っていいですか?

車って便利でいいものだけど、1つ間違えると殺人マシーンにもなりかねません・・・・。

1段階の見極め程度でショックで4ヶ月も休んでおられるあなたが免許をとって路上を走れるか・・・
        それが心配です。

でも、本当に取りたいって思う気持ちが強いのなら必死になるべきですね。

教習所はコースが決まってます。けれど、一般道は危険がいっぱいです。どこから何がでてくるかわからない・・・それを見込んで運転しないとダメなんですよ。

それ覚悟で、必死になってくださいね!

がんばってください!

まゆみ
        上には上がいますよー。(笑)

私は、一段階から落ち倒して教習所を卒業するのに10時間の補習。(当時は高速道路の授業もなく)
        仮免許の筆記試験で二回落ちました。
        (元々そんなに成績悪い方じゃなかったのですが)

仮免許の実技試験で落ちたときには、帰りのバスの中で永遠泣き続けました。
        友達に一時間以上もグチをきいてもらいました。

4段階の路上教習では、厳しい教官にあたり今まで何を勉強したんだと怒られ思わず教習中に泣いてしまい・・・

そんな泣き虫じゃないんですが、運転自体を簡単に考えていたところもあり反省もありましたよ。

でも、中には楽しい教官もいたりして卒業するときは寂しかったです。

まだまだこれからですよ、私みたいな落ち続けた人もいたんだなあと思ってがんばってください!

だいじょうぶ!!

みや
        私なんて20の頃合宿でとったんですが、まわりは10代の子が多くて(友達は普通に出来ましたけど)最短とかで卒業していくのに、何日も居残りしましたよ…宿泊の部屋替えもしないといけなくてすっごく恥ずかしかった!!仮免も一度落ちました(泣)

2回目を受けた時は土曜だったので、月曜まで次の段階に進めず、っていう事態にも陥りました。その時はさすがにへこんで部屋で泣いてしまいましたけど、前に進まないと帰れないもんですから(苦笑)、必死で頑張りました。乗ってない時でも部屋でシュミレーションしたり。
        日程が延びることに関しては、合宿より全然マシですよ。堂々と通ってくださいね。

落ち込む~?

紅茶
        見極めで落ちる人なんてたくさんいますよ。大学受験じゃないんですからね。教習所の見極めやら、試験は不合格なら事務的にすぐ次の予約をとる、、。という性質のものだと思うんですけど、なんでそんなんで4ヶ月もひっこんでしまうの?今までの受講が無駄になっちゃいますよ。

私も・・・

さーや
        私も運転免許取得には苦い思い出があります。
        MTだったのですが、なかなか上手くいかなくて、
        泣き出したこともありますし、
        一段階で落ちた時にはトイレで泣きました。

でもまぁ、泣いて終わりです。
        次は何とかなるだろう、と思って
        毎回頑張って行きましたよ。
        何回も落ちましたけど…。

19歳で免許を取得してから5年、
        通勤で毎日乗っていますが、
        今まで事故・違反をしたことはありません。
        やっぱりあれだけ教習所に通ったんですから(笑)
        車は走る凶器なので、
        試験で厳しいのは当たり前なんですよね。
        逆に、簡単に学校を卒業した人程、
        事故ばっかり起こしています。
        トピ主さんも、もう一度チャレンジして下さい。
        免許を取ることじゃなく、「安全」なドライバーを目指して。

簡単に取れたらヤバイ

ゴールズ
        公道を走る自動車は、一歩間違えれば「凶器」です。
        殺傷能力から言ったら、ナイフやハンマーより上ですよ。
        人間ひとりくらい、簡単に破壊できます。

そんな危険な物を取り扱う許可証を取得しようとしている訳ですから、教習とは言え、「この位ならいいか。」はあり得ません。
        教官は、一切の妥協を許さない姿勢で指導するべきですです。

かく言う私は、30代男性ですが、自動車免許を所有しておりませんし、今後も取得するつもりはありません。
        自身の運動神経の鈍さ加減は十分自覚していますから、もし自分が公道で自動車を運転したら、と考えると、かなりの高確率で「無自覚無差別テロ」を起こすことになると思うので・・。

トピ主です☆

るんるん
        みなさん、たくさんのメッセージありがとうございます。

ここでグッドニュースです!実は、今日3月1日、仮免に合格できたんです~♪♪もう本当に嬉しかったです。みなさんの叱咤激励のおかげだと思います。

合格したその足で、路上デビューし、夜で大雨という悪いコンディションだったのですが、無事終えることができました。これからもちゃんと通って、本免も取りたいと思っています。  

みなさんホントにありがとうございます☆

おめでとう

EIN
        仮免ゲットおめでとう☆☆
        頑張って行ったかいがあったね!!
        俺もMTの仮免4回目にしてやっとゲットできたよ。

初路上も無事終えたようで何よりっす☆☆
        俺、路上2回目なんだけど、何度も衝突しそうになるわ、エンスト、ノッキングの嵐で自信喪失。。。
        今は沈んだ気持ちと嫌で吐き気と戦いながら頑張って毎日教習所通ってるよ(苦笑)
        逆にアドバイスが欲しいくらいだよ(笑)
        お互い頑張ろうね~♪♪

おめでとうございます

きつね
        トピ主さま
        修検合格おめでとうございます!
        路上初回を夜にするのはよくあることらしいですが、それが大雨に当たってしまったとは・・・お疲れ様でした!
        初回が夜というだけでも緊張するのに雨だと余計だったでしょう。
        でも、免許を取って自分で運転するようになったら夜の雨も雪も強風も台風もありますから、『天気の悪い日の運転』をまず経験出来たのは良かったのではないかな、と。

路上に出ると、標識や信号はもとより、同じ車線を走る他の車、対向車、歩行者に二輪車、気を付けなければいけないことがたくさんありますが、だからこそご自分が走らせているものの『怖さ』を、教習所とは比べモノにならないほど実感できるのではないかと思います。
        どうかくれぐれも気を付けて、頑張ってくださいね!

よかったですね。

るる花
        るんるんさん、仮免合格おめでとうございます。
        思い切って足を運んでよかったですね。
        まずはその勇気に、乾杯。

「なんだ落ち着いてやれば出来るじゃない!」
        って先生に言われませんでしたか?

私は一段階では孤独でしたが、二段階に入ると顔見知りも出来て、教習に通うのが楽しかったです。

歩行者への注意や、他の車との譲り合いも大事ですが、必要以上に怖がらず、のびのびやりましょう。あなたの教習者には、まだ教官と補助ブレーキがついていますから。

壁にぶつかったらここへ来て、いつでも悩みをぶちまけてくださいね。つい他人事とは思えず、卒業のその日まで、陰ながら応援しています。

おめでとう!!!!!

教習所通い中
        以前発言させて頂いたものです。

トビ主様、仮免おめでとうございます!!
        今は路上デビューされたそうで良かったです!!

私も何とか路上デビューを果し、みきわめもOK頂き、後は卒検のみとなりました。
        今非常に不安ですが、頑張って卒検合格したいです!!

そして晴れて免許取得したいです!!
        トビ主様も頑張って下さいね!!

またいい報告お待ちしています!!

良かったね!&おめでとう!

四つ葉
        路上に出られたんですね。
        本当に良かったぁ!

私も仮免とるまで、気分の起伏が激しかった。
        だからトピ主さんの落ち込みも嬉しさも解ります。
        路上に出ると、楽しいですよ。

これからもっと楽しんで頑張ってね♪

おめでとう!

春風
        トピ主さん、よかったね!!
        おめでとうございます!
        とても嬉しいです。

私も免許取得できましたよ!
        ここで掲載させていただいた後、すぐに
        二回目の試験で合格できました。

これからは路上ですね♪
        この勢いで頑張って!
        応援しています。

私なんか・・

ゆみこ
        1回だけですよね。私なんか 4回ぐらい知らない間におちていて補修をうけていました。1回ぐらいでおちこむなんて・・・・って思います。頑張って下さい。

トピ主よりご報告です☆

るんるん
        みなさん!今日3月27日、ついに免許ゲットできましたーっ♪♪

第二段階から運転を楽しめるようになって、順調にここまでくることができました。みなさんのメッセージのおかげでがんばれました。本当にありがとうございます!!

30件ずつ表示