詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカの大学のFinancial Aidについて

レス6
    (トピ主2
    夢夫
    話題
    前妻(日本人永住者)と16歳(Citizen)になる子供がアメリカに住んでいます。
    私はグリーンカードは放棄して、日本に住んでおり、もう10年以上養育費を払っています。

子供が大学進学を考える年になりました。

子供は米国市民で親権者の母親が永住者ですので、FASFAのFinancial Aidがもらえると思います。

妻の年収(AGI)60,000ドルに加えて、調べてみると離婚した片方の親である私の情報も提供する必要があるようです。

私の年収は約1,300万円ですが、再婚して妻と老母が扶養家族です。

概算を計算しようとしても、Citizenでも永住者でもないので、権利なしとなります。

妻と子供は権利があるのですが、私の収入はどのように考慮すべきか教えていただけますか?

Aidの額によっては、子供は日本の大学の帰国枠を受ける必要もあります。できれば、アメリカの大学へ行かせてやりたいと思います。

前妻とは養育費を送金する以外のやりとりなく、養育費の支払いを巡ってはいつも口論になるので直接話すのは出来る限り避けたいです。

小町の中にも、永住者や米国市民のご子息や奥様をアメリカに残して日本で働いておられるご家庭が多いかと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

FAFSAのサイトは世界中のどこからでも読めるはず

仮託して
    FAFSAのサイトを検索して見つけ、該当する部分だけを読んでごらんになっては?

高校まで海外で学び、大学は米国に戻って通おう、とする
    米国人学生も海外に住んでいるはずです(特に、軍関係の親を持つ高校生が)。

海外からもFAFSAのサイトが読めるはずです。
    トピ主さんは、米国市民の親で、トピ主さん自身が米国市民ではないけれど
    我が子のために、どれだけ奨学金がもらえるかを計算したい、というのは
    じゅうぶん合理的な理由なので
    お子さんがFAFSAのサイトを閲覧している、と想定して
    ご自分で読んでみると一番正確だと思います。

まだ早い

🐷
    Mo
    12学年の10月に申請します。奥さんの収入でです。あなたはソーシャルキュリティーの番号はないでしょ?それでは書き込めませんよ。ですので、奥さんの問題になるわけです。進学金が心配なら、カレッジボンドなる口座に送金できると思いますので、それで援助したら?

追加情報です。

夢夫
    投稿後いろいろとWeb上で調査しました。

1.FASFAは現在養育している方の親の年収情報のみの入力でよいこと。
    2.各大学のAid情報に、海外在住であろうとも両親の収入や資産情報を入力する必要があること。

私は米国駐在経験があり、SSNあり最後のIRS申告は2000年台中頃です。
    グリーンカードは現在ありませんし、今後取得する予定もありません。

さらに質問です。

各大学のAid申請時に、日本での給与情報や資産状況をどの程度開示する必要がありますか?

1.会社から出る源泉徴収票でよいのか?役所で発行する所得証明が必要か?
    確定申告書でよいか?(ローン控除、ふるさと納税、医療費控除のため。)
    2 持ち家はありますが、言う必要はあるのか?持っている証明はできますが、もっていない証明はできませんので。
    3.銀行情報はどこまで必要か?

これまで、40万ドル近い養育費を支払ってきました。
    ボーナスはすべて養育費で、最近の円安でボーナスで足らなくなってきました。

もうすぐ定年で、日本の私立大学の学費と住居費くらいは何とか払ってやれます。

日本の帰国子女枠とかやめてあげて

😡
    怒り
    奨学金関係のことはよくわかりませんが…
    (でも、持ち家かどうかなんてもちろん言うべき事柄です。資産はすべて申告します。)

お子さん、就学前から米国住まいなんですよね?それで帰国子女枠の意味が分かりません。
    かわいそうだと思いませんか?お子さんも望んでないでしょ?
    一番お金がかかる時期になって「やっぱ、やーめた」なんて、絶対恨まれますよ。

お子さん、大学のために今まで一生懸命勉強してきたんじゃないですか?
    どうして、今の時期に?16歳なんて大学進学に向けてのラストスパートの時期ですよ。

「日本語が話せるから日本の大学でもいいかな」なんて安易に考えないでください。
    読み書きは?英語のレベルとは比べられないくらい低いのでは?
    今まで一生懸命勉強してきて、「やっぱ、お金ないからレベル低ーい大学行ってよ」なんて親として言えますか?
    お子さん理系狙ってたら、帰国子女枠で受けられる所も無いのでは?(帰国子女枠は、ほぼ文系)

とにかく絶対やめて!
    お子さんがかわいそう過ぎます。
    世の中の親はみんな一緒、大学が踏ん張りどころ、お金の出しどころなんです。
    自分の無計画をお子さんに負担させないで!

ICUなら問題ないと考えています。

夢夫
    私自身、アメリカMBA終了していますので、アメリカの大学のレベルはそれなりに知っています。中途半端な州立大に行くくらいなら、日本にいくらでも良い大学はあります。

その中でも、ICUは世界でもそれなりに通用するLeberal Arts Collegeだと思います。

子供には、日本のICUでしっかりとした日本語と教養を身につけてもらい、MBA他のProfessional Schoolで頑張って、アメリカに永住してもらいたいとも考えています。

こればかりは、本人次第ですが。

残念です

😡
    怒り
    そうなんですね。
    ご自身は米国でMBAまで取得して、お子さんには米国の大学へ進む学費も出してはあげられないんですね。
    お子さんが生まれて18年前から「将来大学へ行くかも」ってことは分かっていたのに。残念ですね。

「日本にいくらでもいい大学がある」とおっしゃってますが、米国式のリベラルアーツが受けられる大学って日本に一つしかないんですけど、ICU落ちたらどうしましょう?米国の高校卒から日本の大学入学までの時間差もどうしましょう?
    米国なら少なくとも選べますけどね。
    そして米国には日本より数多くの良い大学があるんですよ。

お子さんが小さいときから「ICUしか選択肢がないんだよ」と言ってなかったんですよね?お金払いたくなかったから「言い訳考えた!ICU行け!」と行ってるふうにしか聞こえません。

あと、お子さん理系だったらICU行ってもしょうがないのでは?

そして「ICUは世界で通用する大学」にしては知名度低すぎでしょ?本気で言ってます?ICUを知ってるアメリカ人って何%くらい存在するんでしょうかね?