詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • イライラ・モヤモヤの気持ちを上手く切り替えたい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラ・モヤモヤの気持ちを上手く切り替えたい。

レス6
    (トピ主0
    😢
    pooh
    ひと
    どうしても、苦手な人がいます。
    なるべく会わずに過ごしたいのが本音ですが、隣家で子供達の学校も保育園も同じなので、家の出入りや、子供達の行事などで平均月に2~3回は会ってしまいます。

彼女は、家の真ん前などで至近距離で出くわしても決してこちらを見ません。
    こちらから挨拶すれば返しはしますが、向こうからする事はまずありません。
    私が他の保護者と会話をしていれば、その相手の保護者にだけ挨拶を交わして去ったりします。私とは一切目を合わせません。
    嫌われる心当たりはありませんが、あまりにも明らさまなので、嫌われているのは間違いないと思います。
    そんな態度をとられれば、私も必然的に彼女を嫌いになります。

でも、大人なので、さすがに家がお隣同士で顔見知り、子供達も同じ園・学校となれば、挨拶くらいはすべきだと思うので一応愛想よく装って挨拶はします。
    ただ、一切こちらを見ようとしない相手に挨拶をするのは、意外と苦痛なことで、疲れます。

先程も、学校の行事のようなものがあり、私は別のご近所さんと会話をしてましたが、やはり彼女は、そのご近所さんにだけ挨拶をして去って行きました。私の事は見もせず。

本当は私もそんな彼女を嫌いですし、どう思われようが無視されようがどうでもいいや、と思いたいし、そう言い聞かせてもいるのですが、なぜか彼女と会った後は数時間、家事をしながらもモヤモヤがおさまらず息苦しいです。

家が隣だから余計に気にせずにはいられないのかもしれません。

この先一生お隣さんかと思うと…
    考えまいとしても、どうしても「なんて感じの悪い女だ。私が何をしたというのか。何か気に食わない事があるにしても、いい年した大人が無視はないだろう。」とイライラしてしまいます。

そんな私も幼稚だと自己嫌悪。モヤモヤ・イライラ。

こんな感情を、上手くコントロールして切り替える方法ないでしょうか。

ランキング

レス

とらわれないで下さい

😉
    湯川

僕も、似た経験があります。 その人物は、大学時代の知り合いなんですが、彼はみんなといる時は、私と気安く話しますが、廊下ですれ違った時、トイレなど二人だけの時は、露骨にソッポを向き、無視されました。

私も彼も、お笑いが好きで話も合うと思っていたのですが、露骨に無視されました。

私は、彼に無視される理由がわからなくて、トピ主さま同様苦しんでいました。

無視された理由は、彼が大学3年の時亡くなった時、彼のお母様から聞かされました。

彼は、私のお笑いを取る才能に嫉妬していたそうです。

彼は、高校時代まで、1番オモシロイ人間だったのに、私の方がオモシロイと彼は苦しんでいたそうです。

これは、私の推測でしかありませんが、トピ主さまを無視している人物は、なにかトピ主さまに

負けたくない思いがあるのでは?負けず嫌いな人物では?と思います。

その人物に、とらわれると、その人物の作戦にハマり、今以上に、心を痛めてしまうのでは?と、思ってしまいます。

今は、いつか時が解決すると割り切って、あーまだやってると、割り切って下さい。

とらわれないで下さいね。

相手を食い倒れ人形だと思う。

🐱
    ラッコ
    お気の毒に、お気持ちお察しします。
    隣家でしかも子供の学校関係にも絡むのにそんな相手。
    そりゃあ嫌になりますよ。
    主さんが幼稚とか切り替え上手になりたいとかそれではすっきりしません。

私もさすがに隣家ではありませんがそういう態度をとる相手に遭ったりもします。

主さんを私に置き換えて考えた策…多分そういう相手が劇的にいい人になって
    楽しい交友関係を持てるわけではないだろうし、開き直りかもしれませんがいたずらにご自分の非をあら捜しする必要もないかと思う。

と、なると相手を腹の立たない存在に置き換えて考えるのはいかがでしょうか。
    私の場合は大阪名物(今もあるのかな)の食い倒れ太郎。

食い倒れ太郎に嫌われようが、ご自分だけ挨拶されなかろうがどうでもよくなりませんか?
    だって食い倒れ太郎。
    「太郎ちゃんは私が嫌いでまたシカトしてるわ」と思えば笑えませんか?

別に面と向かって「あなたの事、食いだおれ人形だと思ってますから」と宣言するわけじゃなし、不愉快な相手にはこういうう手でご自身の心を緩和させるのもありかなと思ってしまうのです。

食いだおれ人形もきっと応援してます。

似てます。

リンリン
    隣ではありませんが似たような人がいます。
    挨拶こそしますが、他の人への態度とあきらかに違います。そして話す事があっても上から目線と嫌味で馬鹿にされてるとしか思えませんでした。
    子供が同級生なのでそれなりに対応してきましたが、その方と仲が良い人の態度も変わりました。
    きっと私の事を色々言ってるんだろうと思います。
    そんな事を考えるとイライラを通り超して、精神的に参ってしまいました。
    なので、なるべく関わらないように避けることにしました。
    ほとんど関わらなくなってかなり楽になりましたよ。
    子供は子供。親は親と割り切っていかないと辛いですよ。
    なかなか難しいですが割り切って下さい。

2回目の投稿ですが

😉
    湯川
    トピ主さまと、トピ主さまを避ける人物の共通する知人との人間関係、信頼関係を大切になさっていれば、疑心暗鬼に落ち入らなくてすむのではと思います。

私の文筆力がないため、上記のアドバイスが上から目線にとらえられたのなら、申し訳ありません。

しかし、トピ主さまのご心痛を、少しでも和らげたいと思っている事だけは、わかってくださるとありがたいです。

分かります。

😣
    マカロニサラダ
    イライラ、モヤモヤしますよね。
    私は同僚に嫌われています。
    飲み会では近い席になると嫌な顔をされ、たまたま仕事の都合上近くによるとさっと避けられ、あからさま過ぎます。
    子供かって話です。
    他の職場の人がいるとニコニコとみんなで話をするのですが、二人になると、避け始める(笑)

嫌われる原因とか思いつかないんですけどね。
    ほんと、イライラ、モヤモヤします。

います!

💔
    くじら
    私の近所にもいますよ~
    その人は男三兄弟の母親でもある、大人なはずなのに、とーっても幼稚でびっくりします。

おしゃれなどに気を遣ってる感じなのに、いつもブス~っとしていて、口調も偉そう。
    外見よりまずその中身を磨けよ、と言いたくなります。

人間だから苦手な人や嫌いな人はいても仕方ないとは思いますが、いい大人があからさまに避けたり無視したりするのは非常に幼稚だと思いますよ。
    せめて挨拶くらいは、社会人のマナーとして当たり前なので。しかも子供の教育上も無視などあり得ません。

ただ、他人を変えるのは困難なので、自分が考え方を変えるしか方法がないのですよね。

私は、「母親になっても愛想笑いや挨拶程度の簡単なコミュニケーションすらできない、可哀想な人。そしてそんな妻を持つ可哀想なご主人。そんな母親の元に生まれた可哀想な子供達」と思うようにしています。