詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多分、麩

レス12
    (トピ主0
    ののこ
    話題
    小さい頃にお友達の家でご馳走になったお料理が、30年近くたった今も心に残っています。

今に思えばお麩だったのでは・・・と思うのですが、私の実家ではお麩が食卓にのったことがなく、当時は「むにゅっとした不思議なもの」でした。
    お母様が新潟のご出身の方だったので、そちらのほうのお料理なのかなと思っています。

味はお醤油系で、煮物でした。
    味も食感も「むにゅっ」としたイメージです。(汗)

ちなみに友人のご両親はかなり前に離婚されていて、友人とも絶縁状態なため、聞くことができません。(聞いたところで覚えてるかどうか・・・)
    あまりにも手がかりが少ないのですが、なにか思い当たる方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

生麩?

はちみつ
    焼き麩を戻したものを煮物や炒めものにしてもある程度「むにゅっ」とした食感になると思いますが、むしろ生麩かなぁと感じました。
    あるいは、小町でも時々話題になるちくわぶかもしれませんね。

いずれかをお買い求めになって、調理して食べてみてください。

生麩?

お麩大好き
    むにゅっとした食感…生麩じゃないんですか?調理方法はいろいろだしわからないけど、私は油で揚げてから甘辛く煮たのが好きです

すだれ麩かな?

ちっちばん
    最近食べたものの中で同じ感想をもったものがありまして…それがやはり麩だったのでお知らせしたく思い、出て参りました~。
    金沢の料理で治部煮(じぶに)というものなのですが、それに入っている“すだれ麩”が、むにゅっとした食感でとても美味しかったのです。
    検索にかけるとレシピもたくさんヒットしますので、一度見てみてください。

ちくわぶ?

りっく
    むにゅっとしたやつ、それはきっとちくわぶ...

トピ主さんはきっと関西地方にお住まいなのでは? 関東ではこのむっちりした食べ物が普通に売られていて、おでんに入れたりして食べます(もしちがったらごめんなさい)。

もしかしたらここが、その料理がでてくるかも。。

おふ
    できたら、山形の東根市にある、文四郎という麩料理屋さんに一度食べにいってみて。
    遠くても絶対食べにいく価値あり!です。。

私は東京ですが食事にはうるさい実家と友の家ではそこの料理が何処の料亭より味がいい!と皆で言っています。但し、電話で予約制で一日限定で何組と決まっています。

たしか11時半くらいと1時位と2時くらい?だった気が。。一回につき20名程のみで締め切りです。

麩を色んな風にアレンジした懐石料理が少しずつ出て、煮物もでますし、揚げた麩や酢の物の麩など、色んな麩が上品な絶妙に美味しい味付けで出されます。

一人たしか3000円くらいですが、小旅行に是非いかがですか?

お土産に買うこともできますが、やはりあそこで出されるものが特別に美味しい!お餅のような食感です。

東京で美味しい色んな店沢山行きましたがやはりあそこの味付けは忘れられません。また行きたいきたいなあ。。特に遅い時間ではなく、なるべく11時半のに予約して。それが一番美味しいはず。。私はあそこに料理を習いに行きたい。。

文四郎 、麩で検索してみて。特にさくらんぼ狩りの季節は混むので早めに予約を。。

トピ主です

ののこ
    レスありがとうございます。
    スーパーで生麩・すだれ麩を探してみたのですが、見つからず、いまだ試せていません・・・。
    当方、現在東京に住んでおり、実家は埼玉です。

お友達のおうちは、当時車がなかったため、近所にある小さい商店でお買い物をすることのがほとんどだったこと、お母様はあまりお料理が得意なタイプではなかったこと、などからそんなに凝ったお料理ではない気がします。

ちくわぶは数回しか食べたことがないのですが、なんとなくちくわぶよりやわらかい感じが・・・。

生麩、ちくわぶは卵(が入っていたような気がしてきた)と一緒におしょうゆで煮たりしますか?

生麩?

yuki
    まさしく「むにゅぅ」っとした感じ。もっちりとおいしいです。

私は金沢育ちのため、(金沢にお麩屋さんがある)生麩も知っているし食べたりしていましたが、違う地方の夫は、日本料理店ででてきたときに、何かわからなかったみたいです。
    日持ちがあまりしないのかな?

もみじの形の棒状とか、手まりっぽくなっているのとか、見た目もきれいです。私もあげて甘辛く煮たものが好きです。

つとぶ?

ぴい
    それは「つとぶ」ではないでしょうか?
    棒状のものを4cm位に切るのか、もともとその長さ
    なのかはわかりませんが、切り口面は星型というか
    花形のようなぎざぎざがありませんでしたか?

確かにむちっとしているけど、
    ちくわぶともお麩とも違う。

母がたまに煮て食卓に上りました。
    母方の祖母は新潟生まれです。

母がどこで手に入れたのかはわかりません、
    ごめんなさい。

きっと新潟の料理です!!!

新潟市民
    新潟の名物(?)で車麩とよばれるものがあります。
    割と大きくて、車輪のように丸く、真ん中には穴があいています。

じゃがいもやイカと一緒に煮物にします。
    大きいので煮物のメインでいけます。

たぶん車麩をなんじゃないのかなー?

きっと新潟の料理です!!!2

新潟市民
    ネット検索してみてください。
    『くるま麩』『車麩』で。
    レシピたくさん出ていました。

食感むにゅっ、ではありませんが…

三毛猫のヒゲ
    出身が新潟系の母が時々、車麩に油揚げ(もしくは厚揚)、大豆もやしやにんじんなどの野菜を入れて煮る料理を作ります。
    味付けは、出汁に醤油と砂糖で汁気たっぷりの素朴な雰囲気の煮物です。

こういう料理かも?

三毛猫のヒゲ
    http://www.odakesyokuhin.co.jp/kurumafuresipi.htm
    このページの下のほうに、
    「車麩とすき昆布の卵とじ」という料理が載っていました。

新潟系、麩、醤油味、煮物、卵と、トピ主さんの挙げた条件にかなり重なった料理だと思うんですが、どうでしょう?