詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 占いで人を見てしまう思い込みが激しい私。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占いで人を見てしまう思い込みが激しい私。

レス13
    (トピ主0
    😨
    おゆき
    恋愛
    本気で悩んでいます。
    私は昔から心が弱く、何かに頼って生きていかなければダメです。
    家庭は幼い頃から崩壊しており、
    母親は私の話もちっとも聞かないし、人の悪口ばかり言うので家族の事も信用できず常に人を疑ってきました。
    そんな私も彼ができては疑って別れて、の繰り返しでした。
    そして数年前から占いにハマり、頼るようになりました。
    最近彼氏にすごくすごく仲の良い女友達ができました。片道1時間かかる彼女の家までいったり、泊まったり、女性の方も彼氏にとても優しくしています。
    占いで見ると2人の相性が抜群で、心から愛し合える関係だそうです。
    そういうのを見て、私とり相性が良いから無理だと、卑下してしまい、別れた方がいいんじゃないかと思います。
    所詮占いと思いますがやはり当たっている所もありますし、それを乗り越えようというポジティブさがもてないのです。
    私なんか、と、自分の事をすぐ下に見てしまいます。
    どんなけ可愛いと言われても、違う違うと思い、そう言われる事が逆に苦しいです。
    どうしたら自分を好きになれますでしょうか。
    占いに頼らず人を愛せるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや・・

🐤
    シネマ
    >最近彼氏にすごくすごく仲の良い女友達ができました。片道1時間かかる彼女の家までいったり、泊まったり、女性の方も彼氏にとても優しくしています。

これは普通に浮気ですよね。若しくは主さんからその女性に乗り換えた、乗り換えようとしている途中、要は二股ですよ。

占いで彼らの相性がいいから別れた方が良いのか?って、そうやってポイントがズレる事が問題なんですよ。
    占い云々ではなく、実質彼がやっている事に目を向けないと!

それに占いって皆んなに当てはまるような事を言うんですよ。
    要は曖昧な事を言って、確かにそういう部分ある!と思わせるのが基本のテクニックですからね。
    後は、お客の表情を見ながら答えを巧みに変えたりもしますよ。
    そんなものにお金を払って信じる必要はないかと。

ええっと…

小豆
    とりあえず、その女友達と彼氏は怪しいですよ。
    占いで相性抜群だったとか以前の問題です。
    片道1時間もかけて家に通ったり、泊まったり…って
    浮気相手、もしくはその子が本命ではないの?

トピ主さんは占いの結果に何を求めているんですか?
    逃げ道?言い訳?

彼と女友達のことなんてわざわざ占わなくても、
    状況だけで察しがつくと思いますが。

小さなことから継続を

🙂
    秋空
    占いを否定するのは簡単ですが、占いにはまる人だけが偏見で人を見るわけではありません。
    お金持ちと貧しい人。
    健康な人と不健康な人。
    学歴が高い人と低い人。
    公平に見れば、占いの視点もその項目の一つにすぎません。
    確かに、なかなか当たります。

さて、医師がすべての人をアレルギー体質とそれ以外とで分けるとしたら、分類されたほうは、アレルギーだけでなくほかの要素もあるよと言いたくなるでしょう。
    体質という授かったものと、自由意思は、はっきり違うと。

この問題の本質は、先天的なものを絶対視するか、努力で変更できる部分に焦点を当てるかという心理的な違いです。前者のタイプは高いパフォーマンスを見せるのですが、後者のほうが挫折しにくいことがわかっています。

簡単にいえば、ヒーローになるより日常の積み重ねをするほうが、自信がつきやすいのです。
    トピ主さんに必要なのは地道さかもしれません。
    なんでもいいので継続しましょう。

続きです

🙂
    秋空
    ところで、彼の浮気をみれば、おゆきさんが別れたほうがいいと考えるのは当たり前だと思います。
    占うまでもなく、彼の人間性に問題があります。

相性抜群といわれても、個人の人間性に問題があるとしたら、交際はおすすめできかねます。それが普通の占い師というものです。

人生には波があります。大変なときには、人間性の良い人さえ動けなくなることがあるのです。ふだんから人を大切にしない人が谷に落ちたときは、周囲の助けが得られないのでもっと大変です。
    そういう相手を選んだ人は、巻き添えをくうのです。
    良くない人と付き合わないということは、自分を守る第一歩です。

幸い、彼との相性がさほど良くないようですから、別れやすいかもしれませんよ。
    依存が強くて別れることができないというお悩みは多いのですが、手放しておゆきさんの価値が下がることはありません。
    次にいきましょう。

占い好きです

🐤
    ほととぎす
    占いに頼りたくなる気持ちは分かります。
    ただ私の場合、良いことも悪いことも占いの内容をすぐに忘れてしまいます。

占って結果を見たり聞いたりしてる時は一喜一憂するのですが
    その場を離れると忘れてしまいます。

個人的にはこれでいいと思ってます。

トピ主さまがご自身を卑下してしまいがちのようですが
    お気持ちはよく分かります。

私も自分の存在を蔑ろにされて、育てられてきました。
    自信のもちようが無いです。

ただ、彼に不安に思う事はちゃんと伝えないとダメです。

不安を聞き入れ、トピ主さまを大切にしてくださる方とお付き合いすれば
    ご自身を卑下する事も減り、安心して過ごせるようになると思いますよ。

育ってきた環境は選べませんが、お付きあいする相手は選べます。

不安に思う事を伝え、どうしたら安心できるか希望も伝えるように
    しましょう。

彼が拒否するのであればお別れしてもいいと思います。

いつか勝手に飽きる

満月
    よっぽど重症に執着していなければ、いつか勝手に飽きると思います。
    とことんやって、自分で気づかないとダメなんじゃないかと。
    私がそうでした。

私も小さい頃から自分に自信がなく、人の意見に左右されやすいです。
    これまで占いやスピリチュアルグッズに総額20万円以上はお金を使ったと思います。

でも結局思い描いた結果にはならなかった。
    ふと「あ、バカみたい」と冷めました。

自分で決められない、誰かに言ってほしい。
    そこに逃げて、振り回されてただけだと気づきました。

今でもスピリチュアルは嫌いではないし、信じてます。
    でもあくまでも「参考」です。
    決めるのは自分。動くのは自分。

そんなに相性占いが気になるなら、例えば試しに有名人や友達カップルを片っぱしから調べてみたら?
    相性抜群のカップルが何割いるか。
    信じるならそこまで情報収集しましょうよ。
    たった1組の結果なんて、何の資料にもなりません。

占いの本質は

🙂
    yuki
    占い師の方から四柱推命を学んだことがあり、今はわかる範囲で友人達の恋愛の運勢を見ることがあります。
    理想的な相性の形というのはありますが、そんなカップルはほぼいません。大抵、良い相性と悪い相性が入り混じっているカップルが殆どです。また、良すぎる相性でも人間ですから喧嘩をしたり揉めたりすることもあるでしょう。その時に別れたくてもきれいに別れられないということにもなり、少し厄介でもあるのです。
    占いは自分と相手を客観的に見て、良いところをどのように生かし、悪いところをどのようにカバーしていくのか参考にするものだと思います。
    占いの結果に一喜一憂するのではなく、これからの生きかたを良い方に変える指針にしてください。

まず自己否定をやめる事

今日は晴れ
    自信過剰の傲慢もよくないけど自信喪失の自己否定もよくない。

まずその自己否定を治すために毎日鏡を見て自分に向って

自分はできる人間だとか自分は愛される人間だとか自分を肯定する

言葉を繰り返し与えて下さい。

1か月でも半年でも1年でも5分間毎日鏡の自分に暗示をかけて下さい。

だんだん自信が出てきたら

人には意思(心)があり外の条件しか見ない占いよりも

意思の方が未来に大きく影響するという事がわかるようになるでしょう。

占いは参考程度にしとく事です。

お気持ちはわかりますが・1

🐤
    クレイブルス
    大丈夫ですか?なんだか相当追い詰められている印象ですが…占いに頼ってしまうとのことなのですね。トピ様のレスを読んで、まるで子供の頃の自分のようだと思いました。私も占いや魔法といったいわゆるファンタジーな分野にのめりこむほどにはまっていた時期が一時期ありましたから、トピ様の気持ちは何となくわかるような気はします。県外に進学がきっかけで家を出るまで機能不全家庭で育ったため、家族に自分の悩みを話すことができず、家庭のことが原因でいじめにもあっていたので友人に話すこともできなかったからです。心が病んでいると正常な判断ができなくなる傾向がありますよね。
    あるとき、このままではいけないと思い私が自分に余裕をもてるように始めたのが、今までにない量の読書でした。(もともとは大学での課題のために必須の本が当時は大量にありまして、課題こなすうちにある本の中身から気づいた感じですが)
    長くなるので2に続きます。

続きです2

🐤
    クレイブルス
    こんばんは。先程の続きです。
    そんな訳で、課題のために大量の本をよみあさっていたらある時、自分が今までは数少ない友人や占いなどに病的に依存していたと気づいたのでした。そこで、私は、とある心理学関係の書籍を読んで、自分の感情をマイナスからプラスに変える努力をしました。心身の状態を少しでも知るべく、夢日記もつけてた時期もありましたし。この時やったことは、働くようになった今でも役に立っています。私が心掛けたのは「私は私である」ということですかね…おそらく、トピ様は自分に自信を持てなくなってしまっている状態だから、恋人や対人関係を占いに頼ってしまうのだと思うので、まずは自分自身とじっくり向き合ってみると、何か根本的解決につながるかもしれません。私も今でも占いはたまにやりますが頻度は昔ほどではなく、本当に行き詰まった状態の時や真剣に悩んだ時のみ、軽いアドバイスや考え方のヒントの1つ程度に見る程度にとどまりました。長くなってしまいましたが、携帯からの投降なので読みづらかったらすみません。余談ですが、自分にあった自信をもてる方法やイメージトレーニングなどをやってみるのも効果があるかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示