詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚での離婚

レス26
    (トピ主0
    😨
    のの
    恋愛
    国際結婚をして離婚した人の話を伺いたいです。日本よりはるかに大変そうなのですがどうでしたか?裁判とかになると何が起きるのかも全然想像できません。私は外国人の彼と結婚を考えて彼の国にいるのですが、色々不安要素がありすぎて悩んでいます。私の場合は、この国の言葉がまだ話せない事もあり、何か起きた場合に対処できないだろうなと思います。彼が借金してたらどうなるのかとか、子供が生まれた後はどうなるのかも国によって違うと思うのですが、気になります。どんな原因でどういう風に終わったかは問わないのでお話を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

国際結婚は社会的デメリット多し。

🙂
    ことり
    国際結婚経験者ではありませんが、外国人と婚約までした者です。アメリカ人です。

国によって条件が変わりますが、外国人と結婚した日本女性の離婚率49%。半数近く離婚している状況です。

私の場合、アメリカに住む予定でしたが私の親族からの反対がものすごく、縁切りも辞さない覚悟で挑む結婚である一方、自由主義で大陸主義のアメリカ人の彼に「自分の親を捨てる」という覚悟も理解できず、私の精神的負担が大きいと思い悩みました。

国際結婚するなら、私の場合以下の条件は必須です。
    ・夫、自分共に仕事(収入源)がある。
    ・言語コミュニケーションは8割可能
    ・預貯金がある

です。万が一夫によるDVや浮気、一方的な離縁などで上記の条件がなければのたうち回る苦悩になりますよ。

子供が生まれた場合、勝手に日本に連れて帰るとハーグ条約違反により犯罪となります。
    また国によって、婚姻前の預貯金も持っていかれたり。日本で国民年金を支払い続けなければ、将来日本に帰ってきても年金はおりません。

結婚する前から離婚の心配?

🙂
    パピ
    するくらいなら結婚しないほうがいいのでは?心配する以前の問題でしょう、、、考え直したほうが良いのでは?

国際離婚

🐴
    uma
    結婚予定で相手の国にいらっしゃるとのこと、今から色々と忙しいですね

結婚によって滞在許可がすぐ出る国だといいのですが

さて国際離婚ですが、大抵の国では離婚に裁判所による許可が必要です

つまり裁判離婚が一般的だということ

日本のように、互いの同意だけの書面だけで離婚できるのはとても珍しいのです

弁護士も必須だと思っていた方がいいでしょう

そして親権は共同なのが普通

日本のように単独親権で且つ、子どもが小さい場合ほぼ無条件に母親に与えられるようなこともありません

だから離婚となっても、相手が許さない限り子供を日本に連れ帰るということもできません…そんなことしたら逮捕される場合もあります

どうしても帰国したければ子供を置いて、というのも十分考えられます

また、相手が有責でも必ず慰謝料が発生するとは思われませんように

国によっては経済力がある方が相手に払う義務を課す国もあります

国際結婚、今お住まいの国に骨を埋める、あるいは万が一の場合、丸裸でたった一人で日本に帰るかもしれない、そんな覚悟はできましたか?

アドバイスです

もやもや40代
    マイナー国出身の元夫とあちらの地元で結婚して暮らしていました。

離婚原因は、彼の経済力の無さです。自営業でしたがあまり儲からず、新しいビジネスを始めたいがお金がないというからお金を貸したら片っ端から失敗されました。もちろん貸したお金は戻ってきませんでした。

私もある程度の貯金はありましたが、気づいたら残額が10万円まで減っており、さすがにもうだめだと諦め、子供を連れて二人で日本に帰る決心をしました。現地の日系企業で働く選択もありましたが、私の貯金をあてにする旦那が情けなく、愛情が吹っ飛んでしまったのです。

あと、交際期間中、彼から海外の大学に通っていた話を聞いたので、てっきり大卒だと思っていたらパートタイムでいくつか講義を受けていただけだったことを結婚後に知りました。ショックでした。

トピ主さん、結婚前の貯金は旦那に渡さず自分名義の口座に入れてください。金額は決していわないで。現地の日本人の知り合いを何人か作っておくこと(さほど親しくなくてもいいから)。子供が生まれたらすぐに大使館にいって日本のパスポートを作っておきましょう(いつでも脱出できる準備です)。

人様のことよりも

😑
    老婆心
     人様の経験談を聞いたところで何になるのでしょう。現地の言葉が出来ないって、彼との意思疎通は出来ているの?借金してたらって、借金抱えていそうな危なっかしい彼氏なの?そのような現状では結婚自体考えられないと思いますが。一緒になる前から別れる時のことを心配しなくちゃならない結婚が上手くいくわけないと思いますが…。

とりあえず小町で検索

🙂
    ロングネイル
    不安があるならやめておきましょう。
    少なくとも滞在国の言葉が出来て、自立できるまで結婚は先延ばしにしましょう。
    その間にここでかたっぱしから国際結婚・離婚のトピを検索して読んでみましょう。

よくあがるのが離婚して子どもを連れて日本に帰りたいけど、ハーグ条約(検索必須)で連れて帰れない。別居しようにも語学力不足で就職出来ない。自分はもうどうしても日本に帰りたい、でも子どもがと言うご相談。

それからまたよくあるのが日本好きの夫が家族で日本に移住したいと言う。夫は日本語話せないのにどうにかなるさ、ダメだったら戻れば良いと楽天的。子ども達の日本語も学校でついていくには微妙。何より自分が大黒柱でフルタイム勤務するのが不安。と言うお悩み。

後は、在外数十年経ち子どもはすでに独立。望郷の念が年々募り定年後は日本に帰りたい。年老いた夫が日本に馴染めるとは思えないのでいっその事離婚してでも帰りたい。と言うご相談。

ぜひ検索してみて下さいね。
    総括すれば語学力、経済力がないのに国際結婚しない事。それに尽きます。

婚前契約は必要、でもある国では無意味

😨
    しのび
    トピ主彼がどの国の人か分からないので、まず現地の弁護士さんに徹底的に教えてもらうことをお薦めします。
    国によっては裁判しないと離婚できない、子供は必ず夫側が引き取るなどありますよ。

私の場合は、外国人主人が無一文、私が数千万円を持って結婚しました。
    家も車も私が全額支払いました。

が…いざ離婚となった時、「財産は半分こ」と弁護士に言われました。
    その時は不動産5,6軒と貯金も増えていましたが、すべて「半分こ」と。
    しかも離婚理由は夫の暴力、子供は夫の両親に連れて行かれてどこにいるのか分からず、警察へ行ったら「義理両親が連れて行ったのなら問題なし」と取り合ってくれませんでした。
    しかも夫の暴力も「家庭内の揉め事は警察は介入せず」ということで「家(または日本へ)早く帰れ」と言われました。

財産は、たとえ正式な所で「私一人の結婚前の財産」と証明したとしても、やはり「半分こ」らしいです。矛盾しています。怒り心頭です。

もうバカらしくて離婚はやめ、今はひたすら耐え、やっと見出した解決策(合法の財産の移動)を主人に内緒でコツコツやっています。

どうして、こんな意味の無い質問?

🙂
    理解不能
    こういう質問、良く出来ますねぇ。結婚とか離婚って、国に依ってもの凄く違います。
    家族・親族の繋がりや、親子の繋がり、法律、風習、その国の歴史と深く関わっているのですから、闇雲に、外国と言われてもねぇ。答えようがありません。

言葉も分らない、その国の法制度も知らないで、外国人と結婚を考える。恐ろしく軽薄な気がします。だから、こうして聞いているのよ!と云われるかもしれませんが、単なる軽薄な行動故に、人様に何でも良いから聞いてみようと言う安易な考えです。

どの国でも、結婚より離婚の方が遥かに大変。離婚王国の日本は、それだけ結婚が多いと言う事です。離婚が厄介な国は、結婚以外の方法で、家族を作る方法を、既に法的に確立しています。

しかし、日本人のトピ様は、安定を求めて結婚したがる。其れもそのはず、多分、その外国の地では彼無しに生きて行く術が無いでしょうから、、、

もっと、ご自分の人生、先ず、自分で知識を得て慎重に進んで下さい。そして、せめて、どの国か位は、明記して欲しいです。

国を書かないと

🙂
    もも
    在住予定の国(彼の国)はどこなのか書かないと、レスのつけようがないのでは?
    システムが全然違う国で酷い目にあったとか、いや、円満に離婚できたとという話を読んでも、参考にならないでしょ?

それと、子供に関しては、ハーグ条約というキーワードで調べてみてください。その国がハーグ条約に批准していたら、その国にしばらく住んだ後に子供をもうけ、離婚する場合は本当に大変なので覚悟が必要です。

現地の言葉はできないと実際不便でしょう

明日は36℃の予報
    在米です。
    日本人と離婚したことがないので実体験で比べられませんが。

アメリカでは州によって法律が違うので、私が住んでいた州での話。子供なし。

お互いに浮気暴力ギャンブルなど大きな問題はありませんでしたが、塵も積もれば山的に、出会った頃から成長せずにいる人並みの努力も嫌いな夫に愛情がすり減って。また、文句が多い彼を私が幸せにすることはできないと判ったので、私が離婚を決めました。結婚丸7年経っていました。

弁護士を雇って、別居して。一旦手続きが始まるとサクサク離婚は進みます。離婚したくない側からしたら恐ろしいサクサクぶりだと思いますよ。夫は離婚したくないとゴネましたが、婚姻中に有した財産を半分こしてお終い。弁護士雇ってから離婚成立まで1年強。小町で読む日本みたいに、ただ嫌いになったからでは離婚理由にならないと、調停に裁判にと何年も有するなんてことはなし。

子供がいても、周りを見ると州は違えどシステマチックに離婚しています。話し合いが長引けば、弁護士が儲かるだけなので、弁護士選びが重要=ある程度自分で自由になるお金が必要=仕事は絶対必要です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示