詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

70代認知症の父をたたいてしまいます

レス24
    (トピ主1
    きらく
    ひと
    70代後半の認知症の父を一人で在宅介護しています。デイサービスとショートを組み合わせて、今まではなんとか切り抜けてきました。父は要介護3で、そこそこ歩くことができます。

私が仕事や食事の用意をしている時に、おぼつかない足取りで独り言をいいながらやって来るたびに、転倒が心配で介護用ベッドに連れ戻すことを10回も20回も繰り返しています。そのうちに我慢がならなくなって、父をたたいてしまいます。

その他にも、夜紙パンツを脱いでしまい、ビニールシートもはねのけて布団を濡らしてしまうことが1週間に1度はあります。そのたびに布団のクリーニングをお願いしています。今朝も布団を濡らしてしまって4時に起こされて、母をたたいてしまいました。

認知症の介護をしている方、耐えられなくなって虐待をしてしまうことはありませんか。私もこのまま無事介護を続けていかれるか自信がありません。アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

例えば

🙂
    ささ
    布団では無く、ウレタンとかのマットレスを敷き、その上にビニールシートと薄手の自分で洗濯できるものと、固定する為のかぶせるタイプのシーツを使うとかは?

少しのお金と工夫で親も貴女も今より少しでも負担が減るといいな

認知症の親を介護していたら誰でもありますよ。限界なんです。

🙂
    ババ
    認知症の義・実親2人も介護して見送った者です。認知症以外の親も介護した。

認知症は特殊です。主さんの状態とお気持ち、お察しします。

認知症は進行するので、いくら親を大事に思い、愛情深い子供(介護者)であっても、ある時期から介護はできなくなります。

主さんの今の状態が、その無理な時点に来ています。

もう施設入所が必要なんです。

介護保険の各種サービスを使っても、もう、無理ですよ。

行詰まる前に施設入所をケアマネさんと相談してください。

入所のお金はありますか?

要介護3なら、公的な補助がある施設に入れるように、ケアマネさんに事情を話しましょう。

主さんがお父さんやお母さんを叩いてしまうことも、しっかり話しましょう。遠慮してはいけません、恥ずかしがってもいけません。

認知症の在宅介護で、親に暴力ふるってしまったり、虐待してしまうことは誰にでも起こり得る。主さんは偉いです。よくやっていますよ。

ある時期を過ぎたら認知症在宅介護は不可能

進行性の認知症の在宅介護をした人なら分る。

なんてことを・・・が、私も。

仲間
    叩きました。 何度か。
    蹴ったこともあります。わが親を。
    そんな日々が何年か続き、もう限界・・・と思っていた頃、
    ありがたい事に特養に入所できました。一昨年亡くなりましたが・・・。
    あのまま家にいたら、もっとひどい事をしていたかも・・・と思います。
    そんなものです。当事者は。とても他人様には言えない事をしてしまうのです。
    そして亡くなってから後悔するのです。
    今は母が認知症です。もう後悔したくはない・・・でも
    きっとまた、叩いてしまう時が来ると思っています。

はやく地域包括支援にSOSを!

元いじめられ介護嫁
    おひとりで介護、お疲れ様です

トピ主さんはご両親と同居されているのでしょうか
    また、お母様も要介護者で、お父様の介護はトピ主さんおひとりに負担がかかっているのでしょうか

とにかく、現状をすぐ地域包括支援センター等にご相談されてください

実は私の義家族もトピ主さんと同様の事でお世話になりました
    義母は同居の娘からの暴力や金銭的虐待で、施設で保護していただきました

トピ主さんはご自分の行動を自覚しておられますから、今ならまだどうにかなります
    というか、今、助けを求めなければみんな不幸になりますよ

私も
    元気なころは虐めの度を越えた言動を繰り返した義母を介護することになり
    あやうく手を挙げそうになったので気持ちはわかります

お願いです
    このレスを読んだら、すぐ行動を起こしてください

トピ主さん自身の為にもです

今なら誰もあなたを責めないと思います

介護相談窓口でもなんでもいい、とにかく1人で抱え込んではダメです!

実父は90歳です

🐱
    麻呂
    夜間せんもうがあり、深夜徘徊をよくしていました。
    今は病気で入院した際に導尿を行い歩けなくなりました。

オムツをしているのですが、オムツの概念が無いらしくシビンを持って来てくれと言い間に合わない事が多々ありました。
    フト気がついてパットの外側にあるオシッコ5回分と書いてあるのを指差して5回のオシッコが出来るのだから寝たままオシッコしてくれと説明しました。
    それからパットでオシッコしてくれるようになりました。

オムツは嫌がっていたのですが、夜に暖かいらしいと聞いた事
    前の部分をハサミで切ってトイレでの使用が出来るようにしました。
    その後オムツを使う様になりました。

ベッドのお尻の部分に介護用シート(50×40を並べて2枚)を敷いて(無ければペットのトイレ用)上にシーツを掛けています。お漏らししても敷布団まで濡れません。

気に入らないと怒鳴りつけるのでこっちも大声を出すと病院に入院する!とか言い出します。
    しばらくするとウンチ出たとオムツ替えを言って来るので仕方が無いなぁと思っています。

>独り言をいいながらやって来る
    つかまる所や段差が無い様に

一度

💄
    ホワイトチョコ
    誰にも言えずにいました。
    一度だけあります。

それからは、手を上げるのは駄目!!としていませんが、暴言を言う事があります。

私の場合、現状のストレスだけでなく健常者の時父とは意見が合わず、頑固な父と喧嘩ばかりしてました。それも理由のひとつです。

ケアマネに相談し、外面の良い父ですが現状を理解していただき今後の対処を相談しています。

要介護3なんですね。うちは歩けないですが要介護2です。

暴力は良く無い

🐤
    私の主人は要介護4ですディにお世話になって居ますが、その他は家で過ごします。
    人間ですからヒステリックになる事もありますが、叩くと言う行為をした事はありません、介護生活10年を過ぎましたが。

母親も居て、父親の面倒を主様一人で看ているのでも無いようですね。
    介護は大変ですが私はおもらしをしても、毎日どうせ一回は洗濯しないといけませんから何とも思いません。
    大は少々きついですが。

手洗いして、洗濯機で予洗いして本洗をします。

要介護3ならケアマネさんも付いていると思います。
    認知症は大変と思いますから、お母様も看病しながら主様には叩かれるではお気の毒です。

主様が一緒に住んで居なければ行政でも早くにグループホームさがしてくれるかも知れません。
    特養は収入による費用計算になって居ますから、主様の収入が合算され無ければ少額のお金で入ることも出来ます。

主様、別居されたら如何ですか?
    子供が一緒に住んで居ると面倒なこともありますし、毎日暴力に怯えながら過ごされるご両親もお気の毒ですから。
    部屋の中を歩く人を普通は叩きません。

辛いって思わない。

🎶
    りぼん
    きらくさん 介護お疲れ様です。
    私も父親を10年前に3年間介護し、今主人(要介護3)を介護しています。
    叩きたくなることは度々あります。
    でも 歩けることは良いことです。
    主人は一人で歩けませんから・・・。
    それを転倒するからといって止めないことです。
    こんなに歩けたの?って褒めてあげて下さい。
    紙パンツとパッドを併用していますが、
    汚れたら本人も気持ちが悪いので、取ってしまうのだと思います。
    お布団を濡らしてしまう事。ビニールシートを外すことあるあるです。
    腹は立ちますが、命に別条なしと思うようにしています。
    ストレスを上手く発散させてください。
    強い心の持ち主になれる かもね?

あなただけではありません。

🙂
    フィフティマン
    50歳代男性です。認知症の父を介護しました。
    あなただけではありません。気を楽にしてください。私はあなたの相談内容を読んで、誰でも同じ経験と思いをするものと感じました。
    私の方は、父(要介護5)を施設に預けたばかりですが、自宅介護のときは心に余裕がなかったのか、夜中何度も起こされたときは、ついたたいたことも正直ありました。
    父を施設に預けた後、今、たたいたことについて大きな後悔をしています。
    私は、最近、認知症のステージ毎のステージを調べました。7段階あります。段階ごとの症状には合点がいきました。父の認知症の進み具合と合致しておりました。
    認知症は、病気であることを理解すべきです。脳を蝕む恐ろしい病気です。このような理解をしていれば、私は父に優しく接することができたのかとこれもまた後悔しております。
    きらくさん、同じような経験者はいるはずです。少し気を楽にして介護をしていきましょう。

ケアマネさんに相談して

🙂
    コンチキチン
    ケアマネさんに相談、またケアマネさんを通して、包括支援
    センターに相談されることです。

もう一歩か二歩前進した支援を受けられるよう相談なさって
    はどうでしょうか。

親御さんの同意が得られないかもしれませんが、一時的に
    入所できるサービスがある筈です。簡単には、サービスの
    求めを受け入れて頂けないかも知れませんが、粘り強くお
    願い為さることです。

トピ主さんが疲れ切ってしまわないよう、短期的な休息・休
    養を継続してお摂りになりますよう。
    自身も古希世代に入り、他人事とは思えません。お大事に。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示