詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を平等に育てる自信がないからひとりっ子にしました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を平等に育てる自信がないからひとりっ子にしました

レス68
    (トピ主0
    新米ママ
    子供
    タイトルの通りです。
    私は2人兄弟の下で、上には異性の兄弟がいました。
    私の親が上の方ばかり差別(特に父親)していたので、たくさん嫌なものを見てきました。
    それを母親も咎めたり見て見ぬ振りだったり…でした。
    だから、私もとりわけ「差」に神経質になってしまっていたのもあると思います。
    上が私立に行ったら「自分も行きたいから受験してみたい」と言い、大学になってからも上には運転免許費用を出していたと知ったら翌年には「自分も欲しい」と負けじと主張しました。でも「将来上の子は私たちの面倒を見るんだし…」など言いくるめられ、ほとんどこちら側の欲求が通ることはありませんでした。

結婚して家を出て、実家とは疎遠気味にしています。
    最近自分で子供を持ってみて、改めて兄弟を作るのは厳しいと感じています。
    周りを見ると皆さんこの不況でよく複数子供を持っていらっしゃるなぁと感心します。
    大学(もしくは大学院留学などエクストラでかかるかもしれない費用も含め)作った子供の分だけ【平等に】する自信があるから作ったんですよね?

私は30代後半ですが比較的都会で育ちましたが「上でお金がかかっているから、あなたはその辺の公立に行ってちょうだい」みたいな事も平気で言われもしました。
    私の親がひどい親の部類だったのでしょうけれど、似たような育ちをされた方いらっしゃいませんか?
    ご自身では子供を作ったら絶対兄弟を作りたいと思われたのなら、どうしてそう思われたんですか?
    どうしてそうもポジティブなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じですよ

🐧
    ぺんた
    経済的にそこまで差別された訳ではありませんが、
    男女の姉弟で2歳差ということもあり、差別は感じてきました。

断言しますがきょうだいで100パーセント平等なんてありえないことだと思います。
    なので親が差がある前提で扱った方がまだ子供は納得しやすいのかなと感じますが
    うちの親は建前だけ平等だったのでフラストレーション溜まりまくりの子供時代でした。

特に姉弟の組み合わせが嫌だったので一人目が希望の女の子だったこともあり
    娘を姉にするのは忍びなくてそのまま一人っ子です。
    うちはこれで大満足してますが、人それぞれだと思います。

ちなみに今でも親からの悪意のない差別は続いていて
    独身の弟のために両親は死亡保険に入ったと先日聞かされました。
    もちろん私には何もなしです。
    もうとっくの昔に成人してるので親のお金をどう使おうが構いませんがいちいち報告してくることにイラっときます。
    介護は絶対にするつもりはありません。

同じですよ

😣
    弟ひいき
    私も同じでしたよ。
    弟ひいきで、弟にはあって私にはないものなんて沢山ありました。不幸自慢ではないけれどやはり親の影響は強いですよね…

誕生日は私だけない
    家事は弟やるとエライと褒められ、私は当然
    自動車免許は弟は親が払い私は実費
    大学は弟は必要で女の私は必要ない

毎日が苦痛で実家とも疎遠になってます

でも、トピ主のように一人っ子という考えにはならないんです。
    今は子供に携わる仕事をしてますがやはり一人っ子はワガママで、過保護に育てられるので兄妹は欲しいと考えてます
    平等は無理ですよ。誰だって、人間だから差も出ます。でも平等に扱えないからというトピ主だけの考えではなくて、子供の立場になったらやはり兄妹は必要じゃないでしょうか?
    いた方が学ぶことも多く、楽しみも2倍、苦労も2倍でより人生が豊かになるような気がします

愛されてたから…と思ったけど

🙂
    4人兄弟
    愛されて育ってきたし、子どもが大好き。
    自分の子も、よその子も可愛い。と思ってたけど…

よくよく考えると、私だけは母からあまり、愛されてなかったかもしれません。
    当時も私にだけ厳しいと感じていましたが、1番上なので当然と思っていました。
    今も、兄弟には相当お金をあげたり、色々しているけど、
    私には…ですね。

ついこの間も、短大のお金は、誰が稼いだと思っているの!と、唐突に毒づかれました。
    (20年以上も前の話!?)面倒なので、ありがとうと答えましたが、
    じゃあ、誰が払うの? 19、20歳の子が、自分で出すの?
    他の兄弟は4年制を出て、その間一人暮らしの仕送りまでしていたのに。

考える程、釈然としませんね。
    最近、母も隠さなくなったのかも。
    昔は、平等にしなければ!と一応、肝に銘じていたのでしょうね。

亡父は、それこそ本当に平等に、舐めるように可愛がってくれたので、
    私も自分の子ども達に、同じように愛情が注げます。
    1人しかいない時は、2人目が不安だったけど、どちらも可愛いですよ。
    そう思えるのも、愛情をくれた父のお陰ですね。
    愛情を知らなければ、難しいかもしれません。

一人っ子は、完全に一人です

🐱
    三兄弟妹
    兄弟姉妹がいる人は、大人になった一人っ子の気持ちが分からない。

一人っ子は、父を亡くし、母を亡くすと、完全に一人です。

家族が消える。

お墓をどうしますか。法事をどうしますか。一人ですよ。
    (結婚していれば、妻か夫、子供がいるけれど)

兄弟姉妹は必要です。 私は三人兄弟妹ですが、三人いて、よかった。

親は反面教師

🍴
    匿名
    妹と差別されて育ちました。
    おやつもおかずもすべて妹優先、私は残り物を取るのが当たり前でした。
    お小遣いも妹のみで私にはありませんでした。
    一緒に遊んでて妹が怪我したら私が殴られました。
    妹を怪我させたと言われました。

そんな私も母親になりました。
    2人産みました。
    自信があったと言うより、自分の親は明らかにおかしいと感じていました
    ので、親のような子育ては自分はしないだろうな~と思ってです。
    ポジティブと言うより、親が自分にした事を自分も子供にしないと
    いけないとは思いませんでしたし、親は逆に反面教師となりました。

自分は自分。親は親。
    偏った愛情は真実の愛ではないと思うし、自分は親とは真逆の温かい家庭を
    築くのが夢だったから・・・
    もう両親も見送り、子育ても一段落しましたけど、2人産んで良かったと
    思っています。

よそはよそうちはうち

mizu
    自分が平等に扱われずつらかったなら、自分の子供は平等に接するものです。
    平等にできる自信がないからひとりっこで。も、間違いじゃないです
    他人の家庭が一人っ子だろうと子だくさんだろうと、迷惑がかかってこなければ
    どうでもいいです

>大学費用も含め作った子供の分だけ【平等に】する自信

二人いたなら、両方とも公立で、大学は両方とも一定額をだし、
    不足は奨学金で、じゃだめですかね。

>私は2人兄弟の下で、上には異性の兄弟がいました

ハンドルネーム新米ママなので「二人兄弟で上に兄がいます」で通じますよ
    育児頑張って下さい。

3人兄弟、不平等でした。

😢
    きのこのこ
    姉ばかり可愛がり、次女の私の写真はほとんどなく、服も参考書などもだいたいがお下がりです。弟のはあるんですけどね。
    七五三も姉だけ、自転車もランドセルも学費も習い事も不平等、プレゼントも同じ年になくなりました。
    親が揃って差別するので、兄弟仲は非常に悪く、今は絶縁しています。
    姉は実家近く、独身彼氏なしで母親とべったり親子関係で、それも不幸だなと端から眺めています。
    私の両親は子供を3人育てられる器がなかったと思います。

けれど、私の子ども(今乳児)には兄弟をつくり、写真も二人ともたくさん撮って、末永く仲良く助け合えるようにできるだけ平等に育てたいと思っています。
    というのも、夫の兄弟仲がすごく良いんです。他愛のない話で電話やメール、会っているのをみて、2人目を産む決心がつきました。

そりゃ兄弟のメリットを十分感じてるから

🙂
    はーこ
    私は50代の主婦です。3人兄弟です。年の離れた60代の兄が二人います。
    うちの長兄は相続では全く優遇されてないのに、責任は超重いです。兄が20代の時に父が亡くなったので、私の結婚資金も兄が出しました。今は私が夫から離婚や別居を言われてるので、兄がお金を出して、弁護士に相談しています。
    次兄は本が好きで、友達が面白いよと言った本は、兄の本棚を探すと大抵ありました。

私は娘が3人います。自分の経験から、子どもは形式的平等より実質的平等を好むのだと知っていましたから、洋服はお下がりなどは平気でした。自分は下の二人を抱えて、長女にワゴンセールに飛び込ませてはダメ出ししたものです。大人になって長女がバイト代で買った服も、下の二人がちゃっかりもらいました。
    学歴は長女院卒、次女大卒、三女専門卒ですが、やりたい職業につけたので、そんなにしこりはないですね。次女と三女の方が早く結婚を決めたので、満足度は高いと思います。
    次女と三女は妊娠しています。次女は子どもを三人作りたいというので、兄弟のいるメリットは感じてると思います。熟年離婚で騒ぐ親を一人で抱えるプレッシャーは嫌みたいです。

私も差別されました

🙂
    水色
    私も「跡取り」の兄とは差別されて育ちました。
    今、2人の息子がいます。
    2人目を産む時、あまり考えなかったのは、私は主さんよりも傷が浅かったのかもしれません。

でも、産んでからは差別しないように気を遣いました。
    自分でも神経質じゃないかと思う位に。
    やはり、差別されて悲しかった気持ちはあったのですね。

もう成人しましたが、きっちり平等にするのは中々難しいです。
    上は私立高校から専門学校、下は公立高校から大学。
    掛かった教育費も微妙に違いますが、どこかでバランスを取りたいと思っています。

また、免許や車など、上に出さなかったお金は、下にも出さないようにしています。
    うっかり忘れてしまわないように気をつけています。

それでも子供にしてみれば、差別されたと思う事もあるかもしれません。
    その時は、はぐらかさずに、良く話を聞いて考えたいと思っています。

私としては、自分で考えたようでも、授かる子供の数って、最初から決まってるんじゃないかと思うんですけどね。
    主さんの所には、1人だけど可愛い子をあげるから、大事に育ててねって。

決まってる

さなえ
    ご自身では子供を作ったら絶対兄弟を作りたいと思われたのなら、どうしてそう思われたんですか?

決まってるじゃないですか、親と同じようにはしない、と決めたからですよ。
    トピ主さんこそ、子供を持とうと思ったのは何故ですか?
    親と同じようにはしない、と思ったからでしょ?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示