詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『働く』についての考え方

レス5
    (トピ主0
    🙂
    きてぃさん
    仕事
    初めまして、きてぃといいます。
    25歳で社会人3年目になります。
    タイトルにも書いている通り、『働く』
    このことについて、会社勤めの方や自営業(フリーランスも含む)の方に話を聞きたくて投稿しました。
    私自身、現状は会社勤務(正職)ですが、早いうちに自営業への転職を考えています。
    というのも、現状の勤務体制が朝夜の2交代制の仕事で、生活リズムが不規則であるため、就職してから体調崩すことが増えた事、現職での興味、関心、向上心が欠如していること、決定権は自分が持ちたい、他にも要因はありますが、これらが大きな理由です。
    『3年目の壁』と言われるかもしれませんが、仕事する以上体は大事ですし、仕事自体に興味、関心、向上心がなければ、いい仕事もできません。
    ノルマ自体はない専門的な仕事ですが、どうも私にはこのまま続けることは厳しいと思うようになりました。
    自営業についても知人に話を聴いたり、自分にできる範囲だけで調べたりもしました。
    会社勤務より高いリスクが伴いますが、私自身自営業の方にやりがいを見いだせると考えています。
    掲示板を見ている会社勤務、自営業の方ははどういった考えで仕事を続けたり、転職されたりしましたか?

ランキング

レス

アナタには きてぃ(キツイ)話

😑
    自営隊
    そもそも考え方が短絡的です。
    そして自営業といっても、沢山の業種があります。
    今の時代、起業後7~8割は廃業すると言われています。
    フリーランスで成功される方は、黙っていても仕事が入ってくるから成り立つのです。
    生活のリズムが崩れるって、事業主として代わりがいなければ病気だろうがなんだろうが体調を理由になんか出来ませんよ。

その前に、あなたには営業資金がどれほどあるのでしょうか?

漢字は表意文字

😀
    恋次郎
    「働」の古字は「仂」=人の力。機械は人の力を凌駕し、現代ではもう死語と成った。次ランクの「働」=航空機や車や新幹線等、交通網の発達により、「人が動く」事も、人力は旧態化した。社会の発達につれ更にランクアップし、「働」=「イ考」に転化したと思う。「イ考」は最早人工知能のコンピューターにチェス名人が負ける時代。未来予測すれば「働」の彼方には「イ楽」が到来するのだと思う。

恰も「量から質、やがて趣。その果てにシーン」と、購買心理が転化してきた歴史を垣間見る思いです。単純労働や3K労働がロボット化され、働くことが「イ楽」になる時代が、いずれ来るのかも知れないが、あと二代三代は掛るかも知れません。

さて、トピ主のご質問にお答えします。進路選択に迷っている由。私は65歳。35歳の時に独立しました。その経験からアドバイスすれば、「迷った時は常に困難な路を選択せよ」という哲理。

然しながら、その前提は貴方が「太陽型or月型」の何方か?という事。情報発信型の太陽。情報受信型の月。小さくとも太陽ならまだしも、大きく見えても月なら、独立は無理で、現身分を維持すべきと思います。

志を高く

🍴
    ルサンチマン
    独立すると「普通」では食べられるだけ稼げません。今の業界、仕事で独立する場合は、「抜きんで」いなければなりません。それでも、食えるようになるまでかなり時間がかかると思います。試行錯誤してもがき苦しんで、自分なりの「抜きんで」を見つけて食べられるようになっていくのです。

少し古い本ですが「自宅にいながらお金持ちになる法(マイケル・ルポーフ著)2003年、ダイヤモンド社」を読んでみてください。

題名のような「お金持ち本」ではなく、起業家向けの心構え&ノウハウ本です。私の座右の書です。

会社の朝礼で言われたのですが、、、

pepe
    「給料のために働いているのです、働かなくて
    もいいという考えの人はどうぞ退職なさってく
    ださい」

朝礼で働くのはお金のため、と言われたのです。

私も同じ考えです。

ですがこれは健康であることが前提です。

主さんは真面目なかただと思うので自分の信じる
    道を選んでください。
    お体大切に。

自分一人なら何とかなるよ

🙂
    みもざ
    私は実は、働くということ全般に懐疑的です。
    建前上は職業に貴賤ナシとは思います。
    活き活きと働いている人そのものは尊敬できます。
    しかしよく考えると世の中の大半の仕事は本来必要がない。
    無きゃ無いでいい、むしろそのビジネスが存在することで世の中をダメにするサイクルが出来上がっているものすらあります。

そして私自身の仕事も…必要ないっちゃない。
    そこに気付いてからは世の中の見方が変わりました。

要するにみんな、お金を得たいから余計なビジネスを立ち上げてるんですよ。
    でもそんなにお金って必要でしょうか。
    そりゃある程度は必要に決まってますが、余計なものを持ちすぎていやしないか。

つまり自分一人生きるだけならけっこうどうにでもなります。
    自営が仮にうまくいかなくとも。

まあ、どうにでもなるだけの力が私にあるのかもしれませんが、とにかく私は、仕事は本当の意味できちんと選ぶべきだと思いますね。