詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 秋休み一時帰国、子供とできるアクティビティ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

秋休み一時帰国、子供とできるアクティビティ

レス17
    (トピ主3
    秋休み
    子供
    海外在住アラフォー女性、子供は息子(5歳)が1人います。

毎年恒例になりつつあった夏休み期間中の一時帰国でしたが、今年の夏は、夫婦揃ってまとまった期間のお休みをとることがかなわず断念しました。

時期はずれつつも10月の秋休みの時期にに私自身休暇を取得することができ、親族も楽しみに迎えてくれるとの言葉に喜びつつ、母子2人分の航空券を予約しました。

しかし、従兄弟の「日本の学校は秋休みはなかったと思うけれど・・・」の知らせで初めて気づいた痛恨のミス。

日本の学校は秋休みがなかったのですね・・・過去自身も一時期通っていたことがあるのにもかかわらず記憶は忘却の彼方でした。

在住地の学校はお休みのことや、夏休みは特別なことをしてあげられていないこともあり、可能であれば何とか息子と思い出作りをしたいと考えています。

ですが、計画を練るにあたり、小町の皆さまに2つのことにお知恵を貸してはいただけませんでしょうか。

1)一般的に平日通常幼稚園がある時間帯に公共の場所で幼稚園児くらいの子供をいさせることは良くないこと、又は冷たい視線を浴びることでしょうか。

2)もし予定通り一時帰国するとしましたら、10月中になりますが、どのようなアクティビティがおすすめでしょうか。

1)に関しては世間一般的にもし良しとされていないということであれば、日本行きをキャンセルを視野に入れ、他のことを探そうと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おもしろい!

🙂
    5
    私も海外在住ですが、主さんみたいなこと考えたこともありませんでした。5歳ぐらいの子供が公園で遊んでいるからって、親も一緒なら何も言われませんよ。そもそも、そんなこと見ず知らずの他人にどう思われたっていいじゃないですか(笑)

で、アクティビティですが・・・
    日本のどちらに帰られるのかにもよるとは思いますが、10月って各地で秋祭りありませんか?そういうお祭りを見るのも珍しいのではないでしょうか。
    また、テーマパーク等も平日なら比較的空いていて良いのでは?
    人気の各工場見学なんかも予約が取りやすいですよね。日本はいつ帰ってもやること、行く場所がいっぱいあって楽しいです。
    10月中旬なら場所によっては紅葉も楽しめますね。

お気をつけて楽しんできてください。

5歳児と帰国したばかり

🐤
    piyo
    アメリカ在住です。こちらは6月頭に夏休みになるため、日本の学校が1学期の期間に東京に行って過ごしました。
    1の冷たい視線は全く感じませんでした。誰もそんなこと気にしてないと思います。

2 テーマパークがお好きなら、平日で人が少ないテーマパークを楽しめます。
    また味覚狩りなんかも良いかも。日本は水族館も充実しています。東京なら電車系の博物館や、おもちゃ博物館みたいな、子供の遊び場もいろいろあります。
    子供は一箇所でいつまでも遊んでいられるので、私は変わった遊具のある都の公園などに連れて行きました。アメリカとは遊具が違うので楽しかったです。

10月なんて気候も最高だし、ぜひ楽しんでください!

心配しすぎ

🙂
    ロングネイル
    いくら日本人でも平日に子どもが外にいたって、そんな変な目で見やしませんよ。
    店員さんとお話しのついでに、今日幼稚園お休みなのー?くらいは聞かれるかもしれませんが、理由を話せばあらそう、良いわね楽しんで行ってねで終わりますよ。そんな冷たい視線って、ちょっとビビリすぎです。

せっかく良い季節に帰国できるのに、他人の目を気にしてキャンセルなんてナンセンスです。
    ハイキングやキャンプ、大きな公園や遊園地、動物園や水族館へ行っても良し、平日で空いていてちょうど良いではないですか。何を躊躇する必要があるのでしょうか。

ぜひ日本に来て下さい!!

マイペース推奨
    子供が小さかった時、夫は平日休みだったため、彼の休みに合わせて幼稚園も休ませ、遊びに連れて行っていました。

遊園地や映画、テーマパークなど行きましたが、休日ほどではないものの、親子連れもちらほら見かけました。

もしも出先で聞かれたら、正直にお子さんの学校が休みということを話せばいいだけです。

お子さんが大きくなるにつれ、家族での思い出作りがだんだん難しくなってくると思うので、今のうちにどんどん楽しんだ方がいいと思います。キャンセルなんてもったいないですよ!

そんなことが気になるの???

もも
    日本は秋休みがないから、5歳児と平日にウロウロしていたら冷たい視線を浴びる可能性があるなら、一時帰国は別の機会にする?

えー、本当にそんなこと考えているのですか。そんなこと気になりますか。海外在住なんだから仕方ないではないですか。どうでもよくないですか?トピ主さん、本当に海外にお住まいなんですか。もしかして、海外でも周囲は日本人だらけですか?

と、鼻息が荒くなってすみません。でも、そんなことが気になるなんて、心底驚いてしまったのです。

実は我が家も海外在住ですが、休みが日本の学校と少しズレているのは、むしろ利点と捉えています。日本の学校の休みとかぶったら、子供向けの場所や観光地はもうどこへいっても混んでいて本当に疲れますもの。

どちらに滞在されるのかわかりませんが、今は「子供とおでかけ」と都市名で検索すれば、いろんな情報がヒットします。あとは秋なら、フルーツ狩りに行ったり、紅葉を見がてら温泉に行ったり。スキー場などに併設されているリゾートホテルなら、秋も子供向けのアウトドアイベントやっています。東京ならキッザニアなんていいかも。地域を書くともっと情報が集まると思いますよ。

気にしないです

10才と13才のママ
    私も海外在住です。
    秋休みがある国は少ないようですのでもしかしたら同じ国在住かもしれませんね。

1)私は小学生と中学生を連れて毎年6月に一時帰国します。こちらは夏休みだからです。平日モールに行ったりしますが、冷たい視線など全く気にしません。在住国でちゃんと学校に行っているわけですから、別にどんな目で見られても気にしないです。

2)秋は(秋じゃなくても)日本は食べ物がおいしいですよね。果物狩りとかはいかがですか。後はキッザニアなど、平日は空いています!お仕事がいっぱいできます。

子供と一緒に旅行できる期間なんて限られています。
    いい思い出ができますように。

うちも帰りますよ~!

🙂
    ももたろさん
    私もアラフォー海外在住中です。

心配せずに帰ってください。
    うちは小学生がいますが気にしたことなかったです。
    夏休みもこちらは6月に学校が終わったらすぐに帰国するので日本の小学校はまだ休み前。普通に出かけるし、逆に夏休みで混む前にテーマパークや鉄道博物館に行こう!と遊び回っています。

明らかな小学生でも特に周りの目が気になるとか何か言われたとかはないですよ。一人では出かけさせませんし、親が一緒なのかもしれませんが。もし何か言われても「海外にいて今学校が休みなんで帰ってきてるんですよ」と答えればいいです。秋休みに帰ったときも同様でした。

10月だと過ごしやすい季節ですね。平日に遊園地に行ってもいいし、ちょっと山のほうの公園に出かけて簡単なハイキングやお弁当を持ってピクニック、コテージを借りてキャンプなども楽しかったです。最近きれいで手ぶらでキャンプができる所も多いので。

せっかくの秋休み、楽しんできてくださいね。

10月、親子連れで込みかえってますよ

🙂
    もみじ
    質問の意味が全く分かりません!
    海外在住者が日本へ帰国して「公共の場にお昼は子供連れでいると怪しまれるからやっぱり帰らない」って事?なんで?
    あなたたち親子のカレンダーは日本じゃないんだから全く関係ないでしょ?

国慶節時期ですよね?
    心配しなくてもその時期は日本でも家族連れの中国人で溢れかえってますよ。
    ホテルもいっぱい、東京や大阪のキャラクターがたくさんいるところも子供でいっぱいです。

アクティビティ…まずどの辺なのかにもよりますよね。
    お子さんの希望にそったところでいいのでは?
    うちは忍者マニアなので、忍者屋敷巡り、お城巡り、博物館(歴史館)巡り、あとポケモンセンター、温泉、海(見るだけでもいいそう)へ行って、カニといくら丼をたらふく食べたいそうです。あと星空観察かな。

人気施設へ!

🙂
    Mishia
    この6月から8月直前まで、子供(7歳)と一時帰国をしました。
    在住国での夏休みに入ってすぐの6月中旬から日本にいました。体験入学もさせず、お天気の許す限り、あちこちに出かけました。日本の子供達は学校ですので、人が少ない平日を狙って、人気施設や博物館に行きました。幼稚園の遠足や、社会見学の子供達がちょっといたくらいで、後は空いていて、存分に楽しめました。電車も新幹線もたくさん乗りましたし、レストランでも食事をしましたが、特に嫌な顔や、怪訝な顔などされた記憶は全然ありません。最悪、何か言われたらパスポート見せて事情を説明すればいいや、くらいに構えていました(笑)
    10月は良い季節ですね。秋の日本にも帰りたいですが、子供の学校がある今、それも適わず残念です。
    楽しんで来てくださいね。

お子さんは何が好きなの?

通りすがり
    ↑肝心な情報がないんだけど・・・。
    例えば海が好きなのか?山が好きなのか?遊園地好きなのか?アニメ好きなのか?
    泳げない子供に、スキンダイビングを勧めても意味ないでしょ?

1に関しては、割りきるしかない。冷たい視線を浴びせて来る人や遠回しに嫌みを言う人は、少なからずいるから。
    私もその場にいたら「園や学校休ませて、遊んでるのか。」と思う。
    だって、海外在住で秋休みで一時帰国しているなんて、わからないから。
    嫌なら、日本に来ないほうがいいと思うけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示