詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 20歳の自分にリセットできたら、今の生活を選ぶ?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20歳の自分にリセットできたら、今の生活を選ぶ?

レス64
    (トピ主0
    エビちゃん
    恋愛
    皆さんが突然20歳の時の自分に戻ったら、どうしますか?
    今と同じ道を歩くことを選びますか?それとも違う道を進みますか?

また現在のパートナーを選びますか?

な~んとなくそんなことを考えてみました。
    と、言いながら私もどうすることを選ぶか悩んじゃいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

迷わず!

りん
    私だったら、迷わず今の人生、今の夫を選びます。
    こんな風に思えるなんて、幸せですね。
    本当に感謝します。

20歳に戻ったら・・・

ナツ
    おもしろいトピですね.
    参加させてください.

20歳に戻ったら,そうですね,仕事は別のことをしたいです.

わけあって,しがらみの中で仕事をしてきたので,それはそれでとても充実していたし勉強にもなったし楽しかったのですが,しがらみ抜きの世界で一から自分を試したいのと,キャリアを積めたら良かったと,実は今でも思っているのです.まぁ,今でも諦めてはいませんが.

パートナーは,やっぱり最終的には今の夫に出会いたい!これまでの恋愛がどうでも良いことに思えてしまうほど,大好き&できた人なので(のろけです,すみません).

でも,基本的に今までの自分のあり方に後悔はありません.

やっぱり

畑の肉
    今の生活、今の夫を選びます。

私もりんさんと一緒です。

霧雨
    結婚生活13年目で現在初妊娠中ですが、
    もし20歳にリセットされても
    迷うことなく今の夫を選びます。

これまで、色々なことを経験し夫婦二人で歩んできました。仕事が忙しくすれ違いの多い時期もあり、一時は離婚まで口にしたこともありましたが、その都度、話し合い、私を裏切ることなくまた途中で諦めることなく結婚継続のため努力してきた夫に感謝の気持ちでいっぱいです。
    20歳に戻れても、夫と今までと同じ経緯をたどって、彼の子を授かれた今現在、そしてこれから起こるだろう困難や幸せを分け合って一緒に未来を生きて生きたいと思っています。

「あなた、ありがとう」

はい、選びます!

太陽
    結婚18年一児の母です。
    今20歳に戻っても、やっぱり今の生活を選びます。
    今勤め先でいろいろあって、つらいことも多いけど、
    夫や子供のいない生活は考えられません。
    若さは正直うらやましいですけど、若さなんてつかの間。今のじっくり煮込んだような深い味わいの夫との関係には比べようがありません。

いいなぁ・・・

なっつ
    20歳の頃は一番最悪な時期。生きることだけに精一杯で、道はひとつしかないのも同じでした…。

だから、戻ってもまた同じ道を進むほかはありません…。
    選べる余裕のあった方は、いいなぁ…と思いました。

もし、20歳の頃自分の自由にできたらどうしたか?って言うのなら、たくさん思いつくのですが。

同じ道かな

ねこ
    今より違う道を歩んでも、旦那と出会えるならば喜んで違う道歩んでみたいかも(単なる好奇心もあり)
    仕事で、体調崩す程の苦労しなくってもよかったかなとか。
    そして、もう少し早く旦那と出会いたい・・・でも、結果今が違うなら、同じ道がいい。

難しいなぁ

ルカリオ
    同じパートナーを選びます・・って言える人、うらやましいです。
    自分もそんな人、選びたかったです。
    私はぜったい、別の人をえらぶと思います。でも、そんな夫との子供で、性格も外見もパパそっくりなのに、性格やらいろんな面でうらやましい所がたくさんあり、夫は別でも、子供はこの子供がいいと思ってしまいます。

やり直したい!

ちょっと不幸な40才
    絶対に今の生活は選びません。半分あきらめの気持ちで日々を送っています。いつも、20才に戻って人生をやり直せたらと思ったりします。でも義務、責任があるので今の人生を投げ出す事は出来ません。もしも再び20才に戻れるなら、ぜひ人生をリセットして、もっと違った人生を歩んでみたいです。

叶うなら、30歳代に戻りたいです。

ショコラ
    エビちゃん、とてもイイ質問ですね。

遥か昔の20歳に戻れるなら。。
    したいことや、伝えたいことが
    私には、たくさんあります。

40歳も後半になると
    二度としたくない思いや後悔もあり
    伝えていれば、救えた命や
    もっと早く結婚していたら出逢えた命など。。
    唯一の人生を時として
    無駄に生きて来たような反省心があります。

20歳の人生にリセットできるのなら
    自分の信念をしっかり持ち
    視野を広げ、出逢いを大切に
    豊かな実りある一生を送れるよう
    そのための勉強や素晴らしい恋をしたいものです。

楽しいトピですね

ゆき
    20歳・・・ちょうど10年前。同じ仕事を10年続けてきたのですが、戻れるなら、もっと勉強して若くに転職したいです。パートナーとは、1年前に出会って最近結婚しました(電撃!)。10年前に出会えたらもっと幸せ~!でもやっぱり今だからいいのかな?幸せです。

はぁーい!

ハイジ
    スチュワーデスになるために頑張ります。
    憧れの職業だったのに、結局別の仕事を選んでしまったから・・・。

パートナーは、今の旦那を選ぶと思います。
    思いやりはあるし、頭はいいし、一流企業に勤務しているし、私には申し分のない旦那だから。

別の人生

トクゾー
    おもしろいトピですね。
    私だったら・・・仕事は別のことをしたいですね。
    もっと勉強して、今とは違った職に就きたいです。
    でも、主人とは一緒になりたいです。
    今の仕事に就いていなければ主人と出会うこともなかったから、別の職に就いちゃったら出会えなくなっちゃうんだけど・・・(笑)
    これってわがままかな?

う~ん。(苦笑)。

新月
    この質問って難しいんですよね。
    今現在の知識と知恵をもって戻れるのなら、と思うけどそれは無理でしょう。
    20歳の頃はとても苦しかったけど、夢だけが支えで何の保障もないくせに未来を信じる事ができて、恋に恋して、毎日充実してました。今より確かに純粋で。
    ああ、そうか。
    もう一度、20歳の頃に戻ればいいんだなあ。

トピ主さんありがとう。
    今の生活を選んだかどうか、私もきっと選んでいます。
    そして時々、20歳の頃の気持ちに還ったら良いんですね。

違う道を歩みたい

ゆめ
    皆さん、今の生活が幸せなんですね。
    うらやましいです。
    私は、20歳に戻れるなら、全く別な道を歩みたいです。
    そして、恵まれなかった子供に、巡り会いたいです。
    子供達に囲まれた、賑やかな生活・・・、あこがれです。

選ぶのはもちろん旦那!

ぶぶづけ
    間違いなく、今の旦那を選びます。

ただ、20代から旦那に出会うまでの30代前半の生き方を、もし可能ならリセットしたいなぁとは思う。なんせ、もう時間、労力、お金の無駄遣いの連続だったし、私自身、ものすごく精神的に不安定な時だったから。あと、もうちょい計画性があればなー。もし20代、学生に戻れるなら、専攻分野も変えたいし、英語以外の語学も習得、留学なんかもしたい。そして欲を言えば、もっと早くに旦那に出会いたかった・・・。なんて叶わぬ望みだけどね。

反面、あの時いろいろ悩んだからこそ、今があるんだなとは思います。そして、今、旦那と子供に恵まれて幸せです・・・。

トピ主です。

エビちゃん
    みなさん、いろんな考えありますよね。私も44歳、夫との結婚18年、子供二人、今はすごく幸せだと思っています。

私が今思うことは、20歳に戻ったら違う職業に就きたかったってことと、もっと勉強していればよかったと思います。

なんだか楽な方に流されて、今の仕事に就いたのかもしれません。(仕事の内容は非常にハードですが~)

家族は今のみんなが一人も欠けちゃイヤですね。
    今の夫、子供、がいいな。

で、20歳に戻ったらもっと親孝行をしたい。父が今年永眠しましたが、急死で何も親孝行をしないまま天国に送ってしまいました。

それが私の一番やり残してしまって、後悔してもしきれないことだと気づきました。

夢だった仕事がしたい

ぱんだっち
    世間でいう大企業に勤め、一般的な賃金・充実した福利厚生を得て安定した生活をしています。
    今の生活には満足しています。夫も娘も大切で彼らなしに今の私はあり得ません。

でもでも、夢だった仕事をしてみたいかも...と思います。
    その仕事は正社員起用ではなくアルバイトのような位置づけになってしまうため
    今の会社に採用されてから結婚・出産を経て転職の勇気やきっかけが自分には持てませんでした。

後悔と言うよりは漠然とした夢、と言った方が正しいかもしれません。人は無い物ねだりする生き物なので"いつか働いてみたい"という「夢」を持ち続けるのも悪くないかな?と思い続けてます(笑)。

同じ道ですねー

ぼんど
    相当紆余曲折した人生なので、後悔は一杯ありますけど、20歳にもどったとして他の人生を歩くかとすれば、やはり今の人生を歩くのでしょうね。
    だって、20歳の私は同じですから。

それに、20年前にもどる、10年前にもどる、5年前にもどると考えていくと、そこで生き方を変えれたとすると、5年前から後に会った人、起きたこと、10年間から後に会った人、起きたこと、20年前から後に会った人、起きたことを捨てないといけません。

確かに他の出会いや、出来事はあって、それはそれで幸せかもしれないけど、だからといって今までに経験した過去をそれが良いことであれ、悪いことであれ消したくはないですね。

全部つながっていて、一部分だけをやり直せないのが良いんだと思います。
    ま、あれだけは何とかしておけばよかったー!あるけど、それも経験したから思うことなので、20歳にもどれたらと考えるよりも、今までの人生を受け入れた上で、これからどうするかの方が大切ですしね。

そうですねー

まじゃこ
    結局は今の人生を選ぶと思います。
    主人も仕事も。
    今、不幸せか幸せかと問われたら幸せだと思うので。
    でも、高校入学くらいに戻れるならば
    違う人生目指すかも。もっと勉強してね。

今の生活に満足ですが・・

みどり
    30代後半、兼業主婦です。今は天職にもつくことができていて、満足した生活だと思います。でも20才に戻ったら、今の道は選ばないかな?もっと勉強して、キャリアを積んでばりばり働きたいです。それと、誰とも結婚しないかも・・・とにかく家事が苦手なんで。

今の生活を

ただの主婦
    間違いなく、今の生活・今の夫を選びます。

ただ、戻れるのなら大学・大学院と死ぬ気で研究します。
    今思えばもっと研究に時間を費やすことが出来たはず、と思うので・・・

今年40ですが・・

四つ葉
    35歳で結婚、36歳で長男を出産しました。
    私は、20歳に戻っても同じ人生を歩みたいですね。
    20代に色々(苦労が)あったから、夫に出逢う事が出来たと思うからです。

でも、お付き合い1年・・・
    一つ変えられるとしたら、もう少し早く夫と出逢いたかったな。

あの頃は無駄なことばかりしてた

ぴな
    そんな無駄が今の肥やしになっているのかもしれないけど・・。
    今、20歳に戻ったら、お金を貯めて小さな店を持ちたい。あの頃無駄に使ったお金を有効に使ったら可能だったのに。
    今の夫を選ぶかと聞かれたら、迷いますね。不満があるわけではないけど、違う人生の自分を見てみたいというのがあって(叶わないからこそ言えるんだけど)全く違う人と結婚してみたいという願望も捨てがたい。いや、むしろ結婚自体しないかも。
    な~んて言いつつ、結局同じ人を選んだりして・・。
    神様が一つだけ願いを叶えてくれるなら、今の意識のままで小学生からやり直したいです。きっと優等生になると思う、というか優等生な自分を味わいたい。

トピ主さんありがとう!

キャサリン
    今の私の心(精神)を持ったままリセットできるのなら、当時とは別の職場に就職します。そして仕事もアフターも充実させてあの頃できなかった事(趣味や遊びや飲み会・合コン!)をこれでもかっていう程やりたいですね!とういうのも、現実には私は、最初に就職した職場で身体を痛め、22~25歳という花の青春時代をほとんど病院のベッドで過ごしたからです。

でも、考えていて気づきました。あの身体的にも精神的にも苦しかった経験がなければ今の私はなく、自分ひとりでこの世界に立っているかのような錯覚に陥り、親にも誰にも感謝の気持ちを持たない傲慢な人生になっていたかもしれないという事を。(だから「今の私の心(精神)を持ったままリセットできるのなら」という前置きがつきました)

トピ主さんありがとう。今の幸せな生活に鈍感になっていて忘れかけていた大切な事を思い出しました。あ、でも、たとえリセットして別の人生歩んだとしても、きっと今の旦那と出会って結婚すると思います。これはなぜか揺るぎない自信があったりします(笑)!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

色々ありすぎて

+
      う~ん。。。。

20歳に戻れるなら。。。。かぁ。。。。。
      もっと色々な男性とデートしたかったかなぁ。
      後は、今の会社にもっと早く正社員で入りたかった。

今は嘱託社員なので。。。そうすれば、もっと給与も今貰えてただろうなっと思います。
      後、ワーホリにもいけば良かった。意外と安くいけるのを最近知った(視野が狭くて知らなかった)

後は、もっと遣りたい事をお金に拘らずやるべきと思った。ドーンといかなきゃね。
      後は、歯磨きをキチンとして、虫歯にならないようにしたかった。

もっと早く化粧とか、男好みを知るのが早かったら。。。などなど。。。色々付きません。

戻れるなら・・

なほ
      20歳と言ったら、私は、短大を卒業した年ですね。

もし戻れるなら、せっかく短大を出させて
      もらったけど、やはり絵の勉強をさせて欲しいと
      親に土下座しにいきます。
      足りない分は、バイトでも何でもするからと。

私も、その時の一時的な気持ちに流されて、楽な
      方、楽な方へ行ってしまって、後悔しています。
      就いた仕事も、好きだったのですけどね。

戻りたい!

るんるん
      すっごく戻りたいです、20歳の頃に。
      今だったら、あの頃したバカな間違いもしない自信があるし、もっともっと自分にとっていい経験をする自信もあります。(虚しいですが…)
      25歳まで、とてもいい時期でした。ぜひ戻ってあの頃をもう一度堪能したい!
      そして、もっともっと経済的にも精力的にもビッグな旦那様と知り合いたいです!今のダンナは…優しいっちゃ優しいんですけどね…
      あ、でも娘には絶対会いたいなあ♪

選ばない

くりぼう
      今まで見てきたトピックスの中で、一番私にはこたえるものでした。

夫に不満はいっぱいあるけど、とりあえず幸せだし、この人とでなければ、この子(娘)には会えなかったのだからと自分を納得させていました。

でも、このトピックスのタイトルを見た瞬間、
      「20才に戻れたら、絶対に夫とは付き合わない!」と思ってしまいました。娘に会えなくなると思っても、今の夫ではない人との人生を送りたいというのが私の本心なんだと、自分の人生に思いっきり後悔しているのだと気づきました。

だからといって離婚したい思うほど辛いわけでもない。

「33歳(現在の年齢)に戻れたら・・」と将来自問したときに、同じ苦い思いをしないよう、自分の気持ちとちゃと向き合い、自分なりに未来を見つめた生活を送りたいと思いました。

選ばない!!

るなるな
      いや、選びたくないですね。
      私はどうしても東京で暮らしてみたいんです!!
      今の主人は転勤のある仕事だったので、
      たぶん東京にも転勤になるかな?と
      かすかな期待をしていたのですが、このままいけば
      東京に転勤することなく終わりそうなので。

20歳に戻るなら、まずは東京で暮らしてみたいです!!
      そのためには手に職をつけて、ある程度資金をためて
      花の東京で暮らせるように頑張りたい!
      東京に暮らす人からすれば、変な望みでしょうが
      やっぱり大都会で暮らしたい!という夢は捨てられないのです。
      特に何がやりたいわけでもない、ただ、暮らしたいだけなんですがね。。。(苦笑)

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  64
      次へ 最後尾へ
      全て表示