詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故、無くす?忘れて帰る?

レス16
    (トピ主3
    🙂
    なかなか
    子供
    小学1年生の娘がいます。

文房具系は、学校で、何処に置いたかわからなくなり、無くす。
    鉛筆や定規も、筆箱の中に入れず、ランドセルの中で散らばっている。
    入学祝いに、買う必要がない程、沢山、文房具をいただきました。
    それを全て持って行っては、無くして帰る。
    持っていくものは、1個だけにするように言って、一緒に時間割もして、
    支度もしたにも関わらず、知らぬ間に、複数持って行って、
    無いという状態だった、そんな1学期。

「モノを大切に出来ない人は、誰からも大切にされない」
    「人からもらったものを、粗末に扱うのは、失礼なこと」
    を事例を上げながら、本人がわかるまで、叱り、悟し。

2学期に入り、鉛筆や定規が、ランドセルの中で踊る事はなく、
    筆箱の中に収まるようになりました。
    文房具系の紛失は、今の所はありません。

ただ、忘れ物が多い。
    学校、出掛け先、習い事先、必ず、何かを忘れて帰ります。
    鞄に仕舞ったか仕舞ってないかさえも覚えていない。

まだまだ、1年生。
    忘れ物は、大人だってします。
    ただ、うちの娘。
    物を無くしたり、忘れたりする事に対して、
    あっけらかんとし過ぎているのです。
    今まで、なんとかなっているから、またなんとかなるだろうと、
    切羽詰まった感じがない。
    「忘れ物したけど、私、何も悪くないもん。わざとじゃないもん。どうにかなるし。」
    と言いたそうな顔をします。

誰に相談しても
    「娘ちゃん、しっかりしてそうなのに、え~意外。
    リーダーシップもあって、うちの子供も頼りにしてるのに。」と、よく返されます。

自分の物なら、自分が痛い目みるだけです。
    けれど、他の人の物を同じように扱う癖がつく前にどうにかしたいです。
    年齢が上がるとともに、親の目が届き辛くなります。
    心配し過ぎでしょうか。

自分の大切なものは、本当に大切にします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ小学1年生

こんぶだし
    小学1年生って、ついこの前まで幼稚園に通っていたのですよ? まだまだ好奇心旺盛で、例えば学校の行き帰りの道中、通学路で目に飛び込んでくるあらゆる物に興味津々で、あれやこれや気にして、肝心なことを忘れるなんてことは日常茶飯事です。

私なんて、普段は何もない道路脇の側溝が、雨が降れば流れの早い川に変わり、それが面白くて、葉っぱを何度も何度も流して遊びましたし、アゲハ蝶が舞う季節には、遊歩道(緑道)の脇で時間が経つのも忘れて、黄色い通学帽で蝶を追い回したりしましたよ。

そういう時は学校に忘れ物をしたことにも気付きません。ほんとに色んなことに興味が湧くのです。

これから学年が上がるにつれて、年齢相応の知恵がついてしっかりしてきますから、今は焦らずに温かく見守っていて欲しいです。

自分の大切な物を大事にするお子さんでしたら、同級生の持ち物もぞんざいに扱ったりしないと思いますよ。

決めつけはよくないですよ。

🙂
    なみ
    長男が4年の時に、しょっちゅう名前が書いてある物をなくしてきました。

私も都度注意してました。

ある日、筆箱の中身全部がないのです。
    イジメにあってるのかと思い
    聞いてみたら
    「◯◯がいつも、取ってどこかにやる。
    僕だけでなく、色んな子がやられてる」

支援が必要なお子さんでした。

初めはキャラクターの鉛筆を取られたから、普通の鉛筆に変えたけど、それでも取られるから、諦めてたとの事でした。
    意地悪でやられた訳ではなかったから、黙ってたとの事でした。

後日、ロッカーを外して掃除する際に、大量の文房具、鍵などが見つかったと担任から電話がありました。

娘さん、何か事情が隠れてないか確認してみて下さい。
    気になったので、レスしました。

まだまだ試行錯誤

🙂
    mikan
    トピ主さんお嬢様にそっくりな中1娘がおります。
    我が家の場合、3歳年上の姉がいるので、何かと姉をたより、自分がしっかりしなくとも姉がやってくれるという環境がいけなかったのか、本人の生まれ持った資質なのか。学校への持ち物は、忘れ物をすると先生の授業進度に影響したり、同じグループ活動をするお友達の迷惑になったりするので、毎日一緒に支度していました。でも、そういうことをしていると、支度はママがするものと勝手に思い込み、ママがやるのが当たり前みたいな感じになってしまいました。なので、自分で自分の予定や持ち物を記憶したり確認したりする気持ちが薄れています。
    一度痛い目にあって、これじゃいけないと思い知る必要がると思うのですが、精神的には幼く、その一度の痛い目がどのような結果を産むのかを想像すると、なかなか放置はできません。中学校は、提出物の管理などがとても細かくてきびしいので、ずぼらな娘にはとても大変です。本人は普通にちゃんとやっているつもりのようですが、まだまだ心配です。
    ほんと、どうしたもんかとまだまだ悩み中ですよ。

物を大切にしてないわけではないかも

🙂
    小4母
    子供なりに何か理由があったりするんですよ。もちろん、だから良いわけではないけれど、「モノを大切にしない!」と怒っても、子供的には「大切にしてるもん。わざとじゃないし、急がなきゃならない事情があったのに!」となる訳ですよね。
    どうして忘れちゃったのか理由を聞いて、対策を話し合えれば良いんですが。
    小学生には高学年でも「忘れ物しない」じゃなく「前の日に連絡帳を見て支度しよう。」とか具体的な方法を言わないと、まだ難しい気がします。

小1の今必要なスキルは「忘れ物しない」より「したらどうするか」じゃないでしょうか。
    ちゃんと先生に言って助けてもらってるのですか?それなら、上出来です。無いまま不便に過ごしてたり、友人に助けてもらってたりしたら、それはダメですよね。
    ご心配の「友達のモノも…」は、もちろん貸し借りは絶対禁止です。トラブルの元です。

一学期で筆箱に文房具が入るようになったんですよね。素晴らしい。
    今度は、帰る時にもう一度持ち物確認できるように練習ですね。

小学生の集まる所って、落とし物、忘れ物、スッゴい大量にありますよね?しっかり者の娘さんに、ちょっと過度に期待してませんか?

おそらく

🐶
    そら
    ADHD(注意欠陥・多動性障害)または ADD(注意欠陥障害)という障害を聞いたことはないでしょうか?
    周りからはしっかりしているように見られているようなので ADD の傾向が強いのかなと思います。
    専門医の診察を受けても ADD だと診断される可能性は無いかもしれませんが、症状としては思い当たると思います。
    うちの娘(小3)も ADD の傾向が強く、いわゆる躾というものはすぐには聞き入れませんし、良し悪しの判断がまだまだです。
    宇宙人と思ってもらったほうがいいかもしれないですよ。毎日母親とバトルしてます。

いじめを受けている心配はないでしょうか?

😑
    入学早々だそうですから、杞憂なら良いのですが、、もしかして、
    意地悪で物を隠されたり、ランドセルの中を荒らされたりしていないでしょうか?
    うまくお母様にお話しできないのではないでしょうか?心配です。叱るばかりでなく、
    じっくりとお話を聞いてあげてあげてください。差し出口失礼致しました。

ADD(注意欠陥)等を疑う

🐶
    シバくんの
    違うかもしれませんが、ADD(注意欠陥)等について少し調べてみてはどうですか。
    ヒントがあるかもしれません。

私自身の世代では、まだそういうことはあまり知られていなかったので、ちょっと大変でした。
    つい最近、母が「近頃は相談機関もあっていいわね~、私の時にもあったらね~。」と、
    ため息交じりにつぶやいていました。

みんなの悩みどころ

🙂
    アルミ
    娘さんのような子供さん、たくさんいると思います。
    うちの息子もそうですし、周囲の友人たちもそうです。
    結局まさに「どうにかなるし」なんだと思います。
    忘れたら借りればいいし、失くしたらまた買えばいいって思ってるんだと思います。
    結局我々親が何でも与える世の中になっていること、100均のものだと壊れてもまた買えばいいと大人自身が思っていることが原因かなと思います。
    また学校でも忘れ物をしたからと言って、昔のような厳しい罰則がありません。
    うちの子はまだ忘れ物が少ない方でしたが、学校に持って行ってるのりなんて、たくさんの子に貸すのであっという間になくなっていました。
    忘れ物をして困るのは自分ではなくて、きちんと準備している子なんですよね。
    今のトピ主さんの対応で間違っていないと思います。
    根気よく教えることと、小さいうちは親が目をかけてあげることが大切かと思います。
    うちは中学生ですが、まだまだ準備がきちんと出来ず、忘れ物があります。
    なのでこの前「大丈夫、忘れ物があっても母さんがあとで教室か職員室に届けてあげるよ~」って言ったら、その日から忘れ物がなくなりました。

どんどん痛い目に合わせる

🙂
    ブラッキー
    まだ小1だし、文房具に関して改善できたわけだから、きっと今後の成長とともに忘れ物も減るでしょう。
    現在の小学校は、忘れ物をしても困らないように先生も対応してくれるから、困る機会も少ないのでしょう。でも少ないだけで、実際は困る場面て絶対出てくると思うので、そういう時にちゃんと困らせて痛い目に合わせることです。
    私の友人は中3の息子さんがいますけど、この子が本当にだらしがない。いまだに物は周辺に散らばっているし、忘れ物や無くし物もしょっちゅうです。そして、困るという感覚を身につけていない。
    友人はあの子は本当にどうしようもない、とずっと愚痴ってきました。でも改善されない。
    それは友人が、ガミガミと叱りながらも結局は手助けしちゃうからです。中3にもなって大事な持ち物、体操着や給食セットは友人がカバンに入れてあげる、忘れ物をすれば届けてあげてしまう、至れりつくせりです。そりゃ当然、本人は危機感持ちませんよ。
    この息子さん、小学生の頃はクラスで前に出てでリーダーシップをとるタイプでしたか、結局はだらしのなさが同級生たちにも露呈していき、今ではムードメーカーではあるけど信頼はされていません。

少し前にも似たトピがありましたが

🙂
    ぽん太
    うちの娘がそんな感じですよ。
    当に忘れ物クイーン!
    IQはかなり高く、勉強に対する理解力も素晴らしいですが
    ケアレスミスで100点取れない時があります。

良く言えばうっかりさんで、
    単純に忘れちゃんですよ、覚えている事が出来ない。
    叱り倒しても治りませんよ。

ほら大人でもいるじゃないですか、
    買い忘れが無いように買物メモを作ったのに、
    その買物メモを家に忘れて買い物に出かけたとか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示