詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カレールゥって持っていけるのかな?

レス5
    (トピ主0
    話題
    アメリカに赴任する事になりました。2年間です。カレーが大好きで気に入ったメーカーのものがあります。たぶんアメリカでは売ってない種類かあってもすごく高そうフレーク状の業務用のディ○ーカレー  ・・・是非持って行きたいのですが肉エキスが入ったものは持ち込み禁止だった気がするのですがそんな事ないですか?

ランキング

レス

アメリカカレー事情

東の人
    牛エキス入りじゃなきゃ、手持ちなら大丈夫だと思います。
    (牛エキス入りでも、ばれなきゃ大丈夫かも知れませんが、おすすめしません。)

ちなみに、当方の近所では「米国ハウス」が作るバーモントカレーが入手可能です。あと、中国系・韓国系のスーパーにも“日式”カレールーが売られてることが多いと思います(味はちょっと違いますが、工夫次第で何とかなる範囲です。)

アメリカのどこに越されるか次第ですが、たいていの場合は何とかなりますよ!

アメリカ在住です

うさはな
    カレールウ駄目なんですよ!もちろんレトルトも。友人達も片っ端から入国の時に取り上げられています。他にも鶏系の物も鳥インフルエンザの影響で駄目になりました。鳥釜飯や鶏がらスープの素なんかも根こそぎって感じです。相手はアメリカ人だからと侮ってはいけません。彼らはちゃんと「牛」や「鶏」なんていう漢字を覚えていて、怪しい(彼らにとって)箱や瓶の原材料名をチェックします。こちらでも結構いろいろな種類のカレールウが売っているので、ミックスしてみたり、スパイスを足してみたりして自分の好きな味に仕上げてみたらいかがですか?

カレー大好き

カレー派
    持って行けます。私は毎回もって行きます。ビーフカレーと書いてあるのはいけないみたいです。送ると没収されます。

精神衛生上、あるだけマシと考えよう

住んでいました
    こんにちは
    近所にアジアングローサリーがあれば、だいたいの日本の家庭料理は出来ます。
    私が住んでいた街では、新しく出来たスーパーウォルマートですら、
    日本の「カレールー」は売っていました。

何年かの在外生活で「カレールーと言う物があるだけ幸せ」「味噌という物が
    あるだけ幸せ」と感じるようにすれば、暮らしやすいと学びました。

例えば、どなたかと同じお店に一緒に買い物にいったとします。
    私は「あ~。今日は○○があった!」と嬉しく感じますが、こだわりの
    ある方だと「ホントにこの店はろくな物を置いてない」と、ストレスをためている。

アメリカの日本食材店には、ある意味、万人受けするものばかり並んでいます。
    (時々、「これは大はずれ!」な物にも出くわしますが)

なお、どうしようもないときのお助けは、anaスーパー・ドット・コムですね。
    通販で普通の日本食材、季節の日本食材が買えます。

ルーはOK。

西海岸人
    私の米国入国時(ホノルル空港)での体験では、「肉エキス(ニクエキスとそこだけ日本語で言われた)は構わないが、牛や豚などの肉片はダメ」ということで、ルーはOK。レトルトで箱の写真に肉が写っているものだけ没収されました。

でも、チキンレトルトカレーはOKでした。日本語の原材料名を何かマニュアルみたいなファイルと照らし合わせて、解読してましたよ。それ以来、レトルトはチキンカレーだけ持ち込むようにしています。日本の有名メーカーの有名ルーは日系スーパーはもちろん、カリフォルニアなどでは普通の大手スーパーでも売っていますよ。

それから、肉類持ち込み禁止は現在の狂牛病問題とは直接関係ないと思います。ずっと以前から禁止されていますので。