詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 境界性人格障害(疑い)の夫との離婚、慰謝料請求について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

境界性人格障害(疑い)の夫との離婚、慰謝料請求について

レス27
    (トピ主2
    😢
    悩むりんちゃん
    恋愛
    30代前半、女性。1歳の娘がいます。非常に苦しんでいます。
    おない歳の主人とは職場で出会い、半年の交際期間を経て2年半前に結婚しました。主人はバツイチで、大学を出てすぐに前妻と結婚、子供が1人います。彼女たちとは現在は絶縁状態(養育費は毎月払っています)。

優しくて仕事に真面目な主人と結婚して本当に幸せな生活を送っていましたが、夫が2ヶ月前に突然離婚して欲しいと言い出し、同時に、豹変しました。その数カ月前から様子がおかしくはなっていました。仕事を辞め、家に帰ってこない日が出てきたので不審に思い、携帯を見てしまったら、女がいました。わりと潔癖症のようなところがあったので、まさか彼が不倫をしているなんて青天の霹靂でした。

一番信じがたいのは彼の豹変ぷりで、自分の非(不倫)は一切認めず、それどころか「お前のせいで俺の人生が狂った」と私に対して尋常じゃない攻撃。離婚理由に私の性格の欠点をひたすら挙げてきます。その様と思い込み方があまりに異常なので、最初は演技かと思ったのですが、一種の人格障害なのでは?と疑うようになりました。境界性人格障害かな、と(今回初めて知りました)。いずれにしろ本人には全くその自覚はなく、指摘しようものなら、こちらがおかしいという調子なので、通院や治療は現時点では望めません。

正直、突然の事態を飲み込めておりません。別居には応じることにはしたのですが、私と娘の身をあんじる家族からはもう即離婚をして逃げるくらいのほうが良いのではとも言われています。が、女との関係は続いている様子で、このままでは納得もいきませんし、彼にはまだ愛情もあります。離婚になるなら、直接の知り合いではありませんが、名前や素性はわかっている浮気相手に慰謝料請求も考えているのですが、危険でしょうか?まず今は静観すべきでしょうか?
    似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

躊躇する時間は無い

チューリップ
    直ぐに逃げなさい。

逃げなさい。
    逃げなさい。

バツイチの理由が分かったね。
    逃げるしか選択肢は無い。

命あっての物種

即離婚をして逃げるに一票

3772
    動揺しているのはわかりますが、夫は単なる無職の浮気男ですよ。
    境界性人格障害にこじつけたい気持ちはわかりますが、失礼では。
    そんな夫、離婚して浮気相手に数百万円(慰謝料)で売ればいい。
    普通はタダでも要らないって言われますからラッキーじゃないですか。
    浮気相手が単に他人が持っているものを欲しがるタイプなら
    ガラクタを有料で引き取ったことを後悔してすぐに捨てるので
    戻ってくるかも。
    トピ主さんは無料で引き取れますからこれもラッキー。
    ただ、無職夫を養い、無職夫に代わって前妻さんに養育費を払っていく覚悟が必要です。
    前妻さんとそのお子さんが絶縁状態なのも無理はありません。

普通に不倫として

ぼんみ
    不倫として弁護士を立てて離婚すればよいだけです。

精神病なのではと疑うことに何か意味があるんでしょうか。

豹変するんです

😢
    うさこ
    お気の毒です。病気かと思うほど性格が変わってしまったのですね。
    もともと純粋なタイプでしたか?病院へ行って治療してなおるものではありませんから、離婚するか、またはご実家へ戻って浮気が収まるまで待つか、今は何をやっても言っても上の空ですよ… 積極的に生きるため、ご主人から目をそらして、お子さんとがんばって下さい。

とりあえず安全な所に逃げて

あい
    慰謝料請求。
    離婚届、
    と手順を踏みなさい。

交渉は弁護士を入れてビジネスライクに処理しなさい。

まあバツイチ男だったから、さもありなんかな。

身の安全を第一に。

レスします

😑
    よよよ
    境界性人格障害について、ちゃんと理解してますか?
    ちゃんと調べないで安易に病名的なことは言わない方がいいですよ。
    大きな特長は「見捨てられ不安」です(本人が、誰かから見捨てられそうになると、手のひらを返すように攻撃してきたり、自傷行為等の問題的行動を起こす)。
    ご主人はあてはまりますか?

レスを読む限りでは、単純に他に好きな人が出来て、トピ主さんと離れたいがために冷たい態度をとっている、という自然な感情の流れに見えますが(もちろん、程度問題はありますが)
    こんな人じゃなかったからと、安易に精神疾患論を出さないでください。
    余計にややこしくなりますよ。

豹変ではなく本性ですよ

シングル~
    あの、多分、その病名ではないと思います

境界性人格障害の人達は正規の仕事などにつけないくらい重い方しか
    多分診断されませんよ

旦那さん、ただの浮気性でしょう?
    浮気から本気になっちゃうんでしょ?だから今回も離婚したいだけでしょ
    女癖悪いのか恋愛依存症か虚言癖か知りませんが
    病名つけたとこで、彼がどうこうなるわけでもなし

慰謝料を旦那とその女から貰って別れたらいいのに

こんな結婚にしがみついてても不幸になるだけですよ

たぶん

😨
    September
    そういう類いの人でなくても、他の女性に心変わりすると、そういう言動をする男性は多いです。はっきり言えばろくでなしです。きっぱり見切りをつけて、責任を果たして離婚していただくのが、良いと思います。つらいでしょうが、しっかりしてくださいね。それが幸せに繋がります。

それは不倫脳と呼びます。

🙂
    はな
    不倫相手と自分が崇高な純愛を貫こうとしているのに
    それを阻止しようとする人間、当然、妻子もみんな邪魔者なのです。
    そして、この愛を守る為に周りの人間に噛みつくように、攻撃的になります。
    まるっきり、同じ人物とは思えないレベルに豹変してしまいます。

そう、あなたが言うように、まるで境界型人格障害と見まがうような状態になるのが
    不倫脳なのです。
    これは、過ちに気がついて不倫から目を覚ますまでは、直りません。
    大抵は、本当に大切な家族や仕事、名誉、信用、お金など全てを失ってから
    初めて覚醒するものです。
    簡単に言うと、不倫が終わるまでは直りませんよ。ってことです。

慰謝料請求は怖がらず、双方からガッツリ貰って下さいね。
    ご主人との復縁は、あなた次第でしょうが
    ただ、身辺の安全確保だけは怠らないようにね。
    頑張ってくださいね。

トピ主です 続き

😢
    悩むりんちゃん
    文字数少ないので補足というか、追加です。
    似たような経験がある方、と書きましたが、ピンポイントにこの病状じゃなくても相手がうつ病や統合失調症のような症状で離婚した方(もしくは離婚はせず結婚生活を続ける決意をした方)とかでも構いませんのでご意見伺いたいです。
    彼から言われているのは、
    ・結婚当初から信頼関係なんてなかった
    ・私が彼の人生を否定した
    ・私の常に正しいというような態度が嫌でずっと我慢していた
    など。勿論こういった要素がゼロであったとは思いませんが、以前の彼は、本当に私のことを想ってくれていて、夫婦関係は良好でした。また、こんなことを言われながらも陰で女を作っているので納得感などもてません。私への攻撃だけじゃなく、虚言癖か?と思うくらい数ヶ月前から嘘が酷いです。

もし仮に本当に境界性人格障害だった場合、ネット情報ですが、とにかく離れた方が良いとも「本人の状況が好転してくると症状が落ち着いてくる」とも読みました。家族からは、昔がどうであれ今のようになってしまった彼とはもう修復なんて出来ないだろうと言うのですが、娘の父であることに変わりませんし、離婚を受け入れられない自分がいます

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示