詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教授がアカハラ?

レス9
    (トピ主0
    🐴
    デルクイ
    話題
    大学院生に土曜日出てくるように言ったからという理由でした。

研究者の世界もずいぶん変わったものだと本当に驚きました。

我々の時代、海外との熾烈な競争にさらされていて、土日出てくるのはは当たり前で正月、お盆もほとんど研究室に居て、泊り込みもしょっちゅうでした。

無から有を生じる仕事で寝ても覚めても研究の事ばかりを考えていました。

大学院生に「土曜日にも出てきなさい」と言わなければならない教授の気持ちを考えると涙が出てきます。

ランキング

レス

月月火水木金金

🙂
    あいうえお
    実験系大学院生なら1日14時間、年間360日体制くらいでしたよね。

日本が衰退する訳だわ。

時代が。。。。

🙂
    Ken
    アラフィフのライフサイエンス系教授です。

私が学生の時代は、やはり激烈な学生生活で、毎日午前様、土日も平日ほどでは無いですが、動物や細胞の世話には行くというものでした。

寝食以外は、研究をしていたという生活を4年生から修士、博士と6年間、続けました。

しかし、教授に言われて研究をしていたというより、研究そのものが面白かった、世界初の発見、発明を自分がするんだ!という気持ちから、研究をしていたと思います。

同じ研究室のライバルはもちろん、他大学の同じ分野の研究者にも負けたくないというのもありました。

今回の件は、学生の意思に反して、「土日も出てきなさい」という命令があきらかにハラスメントです。

学生の思いを汲み取ったり、ハラスメントにも配慮できるのが、今の教授というか、社会人の必須な時代だと思います。

アカハラ認定されたのには、他の理由もあり

🙂
    あかわ
    トピ主さんが指摘している件と思われる報道を見ましたが、
    土曜日の件以外にも色々あった様です。

その教授は、質問に答えられない大学院生に「単位を落とす」
    などと罵声をあびせ、他の大学院生の前でも叱責したそうです。

大学院生は精神疾患により、休養が必要になったそうですが、
    アカハラ認定されたのは、罵声や叱責の面が大きかったと思います。

企業でも、同じようなことがあれば、パワハラ認定されますよ。

教授自身も、事実関係を認め、反省しているようなので、
    これ以上、引っ掻き回すようなことはやめた方が良いと思います。

学生に当事者意識がない?

ナナ
    数年前に大学院を出たばかりですが、
    研究って世界との1日単位の競争ですからね。
    世界中で同じような研究をしている人達が大勢いて、
    誰が一番最初に結果を出すかの競争。

結果を出すのが1日遅れれば、今までつぎ込んだ時間もお金も全て水の泡。
    だから、寝る間も惜しんで研究を進めたものです。土日もやるのは当たり前。
    先生にやらされるのではなく、自分の努力を無駄にしたくないから、自発的にでした。

指導の元ですが、学位を取るために学生は論文のファーストオーサーになります。
    だから、研究が論文になるように、学位のためにも必死です。
    世界の誰かに先に論文を出されたら、もう同じ論文は出せないもの。

土日も研究するのは、大学教授の都合じゃなくて、世界と自分の競争だからなのに。

土日だからって研究したくないとか言う学生は、自分の研究と労力が水の泡になったり、論文で先を越されて学位が取れなくてもよいと考えているのかな?不思議。

変わりつつありますよね。

いくら
    私が院生の頃、先輩に「土日に研究室に来ないとは何事か」と言われました。
    当時M1の私は「ひょえー土日も研究してるんだ!」と驚きました。

その後、M2で修論、Dに進学して論文書き始めてからは週7日でしたけど(笑)
    新しい方法論とか実験のアイディアを深夜の研究室で話すのが一番楽しかったです。
    今思うと、あの頃が一番研究にのめり込んでたかもなぁ。
    今はそんな話できる相手いないです。学会後の飲み会とか、その程度ですね。

最近は、飲み会に来ない院生も多いですよー
    M1の男子に「飲み会って仕事ですか?研究に関係ないですよね?」と言われました(苦笑)
    「私たちがM1の頃は...」なんて言えるはずもなく、話を一通り聞いて、
    メリット・デメリット、研究室の慣習などを少し話して、最終的な判断は本人に任せました。
    結局彼は一度も飲み会に来ないですね。時代ですねぇ、と他の先生と話してます。

研究室に入り浸り

🙂
    親ですが
    基礎工学系修士課程に在籍中の息子は、入学試験期間中など閉室日以外は研究室に入り浸っています。文系親は世間と隔絶した暮らしぶりに驚きつつも、アカハラとは思いません(当たり前です)。本人も嬉々として出かけて行きます。

古き良きか、悪しき伝統か

明太まよ
    昔の嫁姑問題と一緒です。
    私の時代はこうだった。
    だから今もこうあるべき。
    何十年前の大学院を基準に話されてもね。

理系なら何かしらの実験に時間を割かれるのは昔も今も一緒でしょう。
    でもね、論文はパソコンで打つ時代です。パソコンで検索して読める時代です。
    データの管理も同じく。

何もかもアナログだった時代と同じ苦労をしなくても、今の時代文明の利器を使用すれば大学院を卒業するための研究は可能ではないでしょうか?

お金を払って学生してるのに、ただ働きの丁稚奉公みたいな封建制度をいつまでも続ける必要はないと思います。

お答えします

atumi
    研究のために土日出てくることは、今の大学でもよくあります。学会も土日に行われますし、休日だろうが親の葬式直後であろうが実験室には行きます。

しかし、最近問題となっているケースには、単位取得が関連しています。
    授業単位は普通は、15回の授業、通年であれば30回の授業の中で基準をクリアすれば与えられるべきものです。シラバスにも評価基準は明記してあるはずです。
    土日に出てくることを、「特定の」学生だけに強要し、単位取得させないという理由で脅した場合、これはアカハラになります。

「我々の時代」とおっしゃっているからには、元大学関係者の方でしょうか?
    アカハラと研究指導の区別ができない人が時々いるのは、非常に残念です。

つい一言書きたくなっちゃいました♪

内部事情
    >今回の件は、学生の意思に反して、「土日も出てきなさい」という命令があきらかにハラスメントです。

>学生の思いを汲み取ったり、ハラスメントにも配慮できるのが、今の教授というか、社会人の必須な時
     代だと思います。

大学に勤務してます。

私はどちらかっていうとハラスメント受ける側ですけど、
    「ハラスメントにも配慮して」って口にする教授ほど、
    「意識しないと穏当に行動できない」ってことを認めているようなもんだと思ってます。
    (経験上そうです)。

ほんとうに紳士淑女な教授(理系には滅多にいません)はそういう意識などいまだにないです。
    なのでときどきとんでもないハラスメント発言をしちゃったりしますが、わたしはそれは
    微笑ましいことと思ってます。

大学のノンハラスメント環境って民間に比べるととてもしっかり守られていると思いますが
    むしろ研究室内でおきてるのかな?

だけど、
    もし私が実験系の教授であっても、日曜くらいは休みにしたいけど
    うちの研究室は土日なしで実験だ!っていう研究室があってもいい(当然)と思います。

特定の学生に理由もなく土曜日も来なさいはアウトかもしれないですが。