詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家のものが次々と壊れる…

レス42
    (トピ主1
    🙂
    alice
    話題
    精神論的なことや霊能的なことは信じないのですが、ここ3か月ちょっとの間に次々と物が壊れるという現象が起きています。
    まず、5月に子どもの運動会中にビデオカメラが壊れ、7月に掃除機が使用中に突然壊れ、パソコンのマウスが壊れ、8月はトイレの温水洗浄便座が壊れ、ゆうちょ振込で修理代を支払って帰って来た時、家の郵便ポストから通販のカタログを取り出そうとしてその開閉するプラスチック製のふたが割れ、9月に入ってデジカメが壊れ、そして今日、トイレを直してまだ1か月なのに今度は便座の開閉が壊れました。
    その間にも、割と長く着ていたお気に入りの服が漂白剤で一部白く変色したり、新しいクレジットカードに記名するとなぜか字がにじんだり。
    ビデオカメラとデジカメは前から調子が悪かったので来る時が来たと思いますが、掃除機は買ってまだ2年、しかも普通に使っていて突然止まりました。
    偶然にしては次々起こりすぎかなと思っています。
    この家は夫の親族から譲り受けて居住して6年以上になりますが、古い造りが嫌で、常に不満を持ちながら生活していて、この家に前に住んでいた夫の叔父は、自殺したと聞いています。ただで住ませてくれて、固定資産税も今のところ義父が払ってくれているので我慢していますが、義父母と夫が死んだらすぐに売って新しいマンションを買いたいとすら思っています。ここに住んでいるのは義父の命令で、前の賃貸マンションの家賃も払ってくれていたので、断れませんでしたし、夫もここに住むのが当然とばかりで私に意見も求めませんし。
    そんな不満な気持ちが形になって現れるのかなとも思いますが、物が壊れるのはつらいです。買い替えも出費がかさみます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

偶然でしょう

💔
    ひろみ
    >そんな不満な気持ちが形になって現れるのかなとも思いますが

それは無いと思います。
    形あるものは全て壊れます。
    重なったのは単なる偶然。
    古い物なら寿命、比較的新しい物なら使い方が荒かったかハズレ商品だったか…だと思います。

家電などは、同じ時期に購入したものが一気に壊れたりしますので、結婚して十数年経った頃に次から次へとどんどん壊れて行く話を良く耳にします。

>服が漂白剤で一部白く変色したり、

これは単なる不注意でしょう?

>新しいクレジットカードに記名するとなぜか字がにじんだり。

カードに何か付着していたか、ペンがカード記入に相応しくないペンだったか…という話では?

不運なことや不都合なことが重なると「これは何かある!」と言い出す人が居ますが、そんなのは気のせいですよ。

とはいえ、気になるなら義実家にバレない様に、コッソリとお祓いをしていただいては?

壊れるのって

ぼんみ
    壊れるのって大体同時期でしょ。

調子が悪いのをだましだまし使っていると、結局集中的に壊れます。偶然ではないです。

入居の際、神主さんに来てもらった?

deme
    一応ですけど。 中古の一軒家を購入したので、引っ越し前に一応神社の神主さん来てもらってお払いしたよ。
    気分ですけどね。

あとは神社でお札を頂いて(購入)置いたらどうでしょう。 気持ちですけど。

トピ主の負のパワーが強すぎるんじゃ…

😨
    かまぼこ
    あなた、義父への感謝の気持ち全くないでしょう?今もタダで、前に賃貸の時も家賃払ってもらっていたのに…よっぽど義理の親に金銭的に余裕がない限りそんなことしてもらえませんよ。叔父さんが自殺されたとしても関係ないと思いますよ。事故物件なんて日本全国いくらでもあります。

イライラしている時って、電化製品が調子悪かったり壊れやすかったりというのは分かります。今の家を出て、トピ主さんの満足できる家をちゃんとお金を払って買うか借りるかしたらどうですか。
    そうしたら物は壊れなくなると思います。

家電は消耗品ですよ?

🙂
    点子
    何でもかんでも、マンションのせいなの?

ただで住ませて貰えてありがたいじゃないですか。
    毎月ローンや家賃を払うことって大変です。

クレジットカードの裏書は、油性ペンじゃなかっただけ。
    それまで、家の災いなのですね。

あなた、大丈夫?

ご質問は?

🙂
    まつこ
    で?ここで何を聞きたいのでしょうか?
    最近、趣旨がわからないトピありますが、主さんはここで何を解決したいのですか?
    それとも愚痴を聞いてもらうだけでいいのですか?

怖いのを何とかしろというトピとして書きますね。

まず、それは偶然ですから、気になされずに。
    信じられないなら、結婚してから今まで(前の住居から)家具や家電など必需品が壊れて購入したものを思い出して書きだしてください。

どこの家にも、家電が次々に壊れることがあります。
    うちもある年に集中して壊れました。
    というか、正確には集中していたような気がしただけです。

正確に統計とってみると、集中していたと思っていた年以外にも、家電をたくさん購入した年がありました。
    それに、移って6年たって故障という怪奇現象?が起きるのは何故?
    もし怪奇現象なら入居してすぐに起こるのではないでしょうか?
    それとも、仏さんの法事の年だからとか?
    いえ、恐れさせてすみません。
    とにかく、それはよくある話ですから。

今一度・・

🙂
    コミン
    叔父さんの仏壇は、旦那さんから見れば、父方の祖父母の家にあるんですよね。その叔父さんはきちんと弔われているのでしょうか?

叔父さんは、どういう理由での自殺かはわかりませんが、今一度、叔父さんの仏壇に、お坊さんをよんで、あなた方が住むと言うことを拝んでもらうなり、お墓参りに行くなり、供養をしてみてはどうですか?

そして義父さんも金銭面の問題じゃない、あまりにも無神経過ぎます。もし、拝んでもらっても駄目なら、旦那さんと相談してその家を出るべきです。

世の中うまくできている

匿名
    >ただで住ませてくれて、固定資産税も今のところ義父が払ってくれている
    >ここに住んでいるのは義父の命令で、前の賃貸マンションの家賃も払ってくれていた

つまり「ずーっと住居費ゼロで住んでるのだから、
    少しは自分で払えば?(呆)」という天の采配でしょう。

>義父母と夫が死んだらすぐに売って新しいマンションを買いたいとすら思っています。

あなたが先に死んだら、誰にも不満はないわけですよね。

壊れ物

紅そば
    我が家も、色々有りました、形の有る物、全て壊れます、我が家も当然トイレのドアノブ便座から風呂場のドアからま~色々と、今でも神棚の護身体が今は、少し南西向きや南東向きに変わったり、我が家には、貧乏神様が宿ってると何時も孫たちと話を、壊れる物は、壊れますよ、我が家も一緒です

うちも続々と壊れる時期がありましたよ

😀
    森のトトロ
    今年の2月にヒートポンプ給湯機の室外機が壊れ、約10万円かかり
    翌月。浄化槽の送風機?が壊れ、特殊なので10万とか業者に言われたけど
    ネットで2万数千円で買いました。その翌月には、トイレの水漏れで
    よくCMに出てくる業者にだまされ、4万円の出費に
    で、今月は夫の原因不明の高熱とその他の症状で、
    入院費も入れて5万円の出費が・・・。

思い当たるのは、夫の実家が空き家になり、片付けた時
    古い雛人形を燃えるゴミに出した事、神棚のお飾り物一式(小さい社みたいな物も)
    市の燃える粗大ゴミの規格に合わせるために分解した古いタンスの破片が私の足に当たり
    怪我をして、3ヶ月くらい、化膿したり治らないのを不思議に思い、傷を良く見ると
    2cm近くある、細い木片が深く足に刺さってたりと怖い事がありました。
    燃えるゴミに出してしまった祟りかもしれません、怖いです。
    そりゃぁ反対しましたよ、ちゃんと供養するべきだって
    でも、夫は強気でケチな人なので聞き入れませんでした。
    これからも何かあるのでしょうか?怖くて夜も眠れません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示