詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一生で考えるのなら都会と地方、お金がかかるのは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一生で考えるのなら都会と地方、お金がかかるのは?

レス31
    (トピ主1
    🙂
    東京みかん
    話題
    最近、東京23区(のかなり端)で建売住宅を購入した者です。

以前から、実家の母からは、東京はお金がかかるから田舎に帰ってきて暮らしなさいと耳にタコができるくらい言われ続けていましたが、交際している男性もいたし、そのまま結婚、出産、そしてこの度自宅を購入したのですが、未だに母が東京はお金がかかると言い続けていて、正直気分が悪いです。

たしかに東京で暮らすためには衣・食・住のうち、「住」にかかるお金が地方の何倍も違いますが、その分車を持たなくてもいいし大学に行くときも自宅から通えるので、私は一生で考えると都会の方が安いと思っています。
    給料も全然違いますし。

まあ、私の母の場合、現在生後半年の孫に会いたくて、定期的に東京に来るのですが、普段が自宅から目的地の前まで自家用車で行く生活なので、とにかく歩くのを嫌って直ぐにタクシーに乗ったり、少し歩いただけでお茶をしたり、物珍しさからか色々な買い物をしたりと、お金のかかる生活をしているので東京に来るとお金がかかるのは当然なのですが・・・

一言で地方といっても、自宅周辺は田んぼや畑が広がるような場所でも、電車で1時間ほどで東京駅に出るような場所も多くありますので、地方の中でもレベルがあると思います。
    ただ、私の実家があるような、山の中で県庁所在地まで2時間以上かかり、18歳になると車の免許を取り、目や足に問題が出る70代まで1人1台の自家用車を持ち、大学に行くためには仕送りが必要な地域では違ってくると思います。

皆様はどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

都会の方が安い

ぼんみ
    条件の良い終身住宅を望まなければ、結果的に都会の方が安いです。

仮に、それを納得させたら
    私が帰ってきてほしいから田舎に帰ってきて暮らしなさい、と言われるだけです。
    なんて答えますか?

田舎に行ったら、遠からず戻ります

🐱
    東京都民
    >実家の母からは、東京はお金がかかるから田舎に帰ってきて暮らしなさい・・
    トピ主さんは、田舎で暮らせないでしょう。
    帰らない気持ちですよね。
    だから、トピを読んでも、帰らない理由だけ。「帰らない言い訳は母に言え」なのです。
    田舎でお金を稼げないでしょう? 

>皆様はどう思いますか?
    東京に住める人、東京に住んでる人は、田舎に戻れない人。
    私は旅行や出張で行くことがあるので、こう思うのです。
    お店はない、コンビニもない、銀行も郵便局も遠い。ガソリンスタンドも無い・遠い。
    車で走っても、人がいない。住む意味が感じられない。
    夜7時に駅前のお店が閉まる。 戻れません。

寂しいのでしょうね

🙂
    まつこ
    親の立場の者です。
    街まで2時間というのがきついですね。
    実際、都会生活の経験したら、そんな不便な所に住んだら精神衛生上よくないと思います。

私には子どもがおり、都会で暮らしてます。
    私は大田舎。
    大病になったらまず助からないレベルです(笑)
    だからこそ、子どもには帰るなと言っています。

まず、帰ってもいい仕事がないです。
    求人はありますが、マッチングが難しいのです。
    体が丈夫でないと務まらない仕事ばかりです。
    神社の寄付やら檀家寺のお布施とか、そういう経費は半端ないです。
    檀家寺の修繕とかいって、一軒5万出した時には笑いが出ました。

ガソリン代、すごいです。
    車の維持費はご承知の通り、家計を確実に圧迫します。
    なのに収入がない・・・(笑)
    田舎でホクホクしているのは、役場勤めか教員ぐらいです。

お母さんは寂しいのでしょうね。
    私もそれはあります。
    大地震がくると言われているのに、遠くにいて心配です。
    地元で就職した子を見ると、羨ましさもあります。

でも、お母さんの心配にはできるだけ連絡をしてあげてください。
    将来わかりませんが、今は現状維持でいいと思います。

私が思うに

e-ru
    どちらの方が安く済むかについては、家の立地(県庁所在地か否か)や内容(国立校か私立校か、下宿かなど)によって様々なので、一概には何とも言えません。

収入はどうしても東京の方が高くなるし、学校、習い事、就職口、遊び、店、病院、・・と、いずれも選択肢が多いので、自由度は上がり、必然的に満足度が上がると思います。

そして東京なら、例えば海外旅行に行く場合、空港へ行くのも楽、難病になっても、専門医が沢山いる、コンサートや観劇、美術鑑賞をしたかったら、手軽に行かれる。
    こういった様々な事が、手軽に出来る事によって、生活の質が上げられるというメリットを享受出来ると思います。これらを金額に換算したら、一体幾らなのか、計り知れません。

でも、これらに価値を見出さず、自然の綺麗な空気の中で暮らすことに満足しているのであれば、上記の利便性を0円と感じるかも知れませんね。

要するに、価値観は様々、よって、それを人に押しつけず、好きなところで好きなように生きるのがベスト、と私は思います。

都会のほうがお金がかかりそう

🙂
    プラネッツ
    どのくらい田舎か、どのくらい都会かによりますが、
    田舎のほうがお金がかからないと思いますね。
    一番いいのは車の要らない田舎でしょうか。

トピ主さんがどのような生活をしているのかわかりませんが、
    都会はとにかくお店がたくさんありすぎます。
    外食しようと思ったら選択に困るほどありますし
    ちょっとお茶するカフェも多数あり、これまた迷います。

田舎は店がないので休んでいこうと思ってもベンチに座るくらい、
    何か飲もうと思っても自販機で買うくらい、
    外食しようと思ってもそもそも店がなく、
    その店も早くに閉まってしまいます。

8~9時くらいには外に出る人もいなくなり外は静まりかえり
    夜中まで遊べる場所もなく、
    映画に行こうと思っても映画館もなく
    TDLもなければUSJもない。

お金を使うところがないので、お金は貯まると思いますね。
    家賃も安いですしね。

たぶん、田舎?

通りすがり
    自分も田舎出身で、現在都会に住んでいるから実感できるけど、その条件だと都会の方がお金がかからないかも。
    夫婦で車1台なら、まだ話は別だけど1人1台なら相当かかるよね。
    50年間だと1千万くらいかからない?それが夫婦2人分だし。
    ごめんね。車持っていないから維持費用は適当に書いてしまったけど。

もし都会の方がお金がかかったとしても、その分収入も多いから老後に残せるお金が多いのではないかな?

田舎で自宅を買うと2千万くらい?
    都会で買うと4~5千万?
    車2台と子供2人の大学の仕送り、普段のレジャーなどの積み重ね、スーパーは都会の方が安いから日々の生活費の積み重ねなどで、都会の方が安いのでは?と個人的には思う

あくまで個人的な意見です

なんかやだ

🐷
    いなかもん
    トピ主さん。華やかな東京暮らししたいだけじゃないの?
    地方出身ならそこが故郷。東京暮らしは出稼ぎみたいなもんでは?
    わたしと同じ田舎もんでしょ。それでいいじゃない。

それに

まあ、私の母の場合、現在生後半年の孫に会いたくて、定期的に東京に来るのですが、普段が自宅から目的地の前まで自家用車で行く生活なので、とにかく歩くのを嫌って直ぐにタクシーに乗ったり、少し歩いただけでお茶をしたり、物珍しさからか色々な買い物をしたりと、お金のかかる生活をしているので東京に来るとお金がかかるのは当然なのですが・・・

ということならお母様の費用もいれれば田舎暮らしのほうが費用かからんのでは?

不動産なければ都会が良い

🐤
    詩音
    5年ばかり東京で暮らした後、この春Jターンした田舎者です。

久しぶりに戻ってヒシヒシ感じのは、「田舎ってこんなに金かかるの?」でした。
    交通の便が悪いので、車は必須アイテム。車と保険で一気に150万飛びました。
    頭をよぎったのは「東京にいれば、これ丸々貯金で残せたのにな.......。」です。
    休日も使うので、その度にガソリンかかります。東京は通勤+遊びに出ても7000円で事足りましたが今はそれでは足りません。

東京は確かに住居費はかかりますが、普段の生活費は田舎よりかかりません。住居手当があれば暮らすのにそれほど大変ではないと思います。
    不動産があり住居費かからないなら田舎もありですが.......。

田舎で良いのは空気が美味しく、食べ物がリーズナブルで美味しいことくらいかな。他に利点が浮かびません(笑)

片方しか知らないのですが

🙂
    リラ
    祖父母の代から東京の50代です。
    子どもの頃に父の転勤で、わずか数年地方に住んだだけなのですが。

東京では公共の交通機関が発達しているので、車を持たなくても問題なし。
    車にかかる経費が要りません。
    車に乗っちゃうと、外出先で駐車場所に困ったりするので、自転車で身軽に動けます。

数ある学校も、レベルに応じて選べます。
    都内の大学はもちろん、隣接県ならほとんど自宅から通えます。

買い物も店を選べます。
    激安スーパーから高級店まで身近にあります。

衣食住はその人がお金をかけるかどうかで違うけど、買う場所の選択ができるのは大きいでしょう。

ただ住宅に関しては、地価が関係するから同じ金額でも地方の方が広くてゆったりのものが手に入るのではないですか?

長い目でみたら、選択肢のある東京かなあ。
    お金もかけられるし、節約する地味な生活もできるということです。

都会、地方と一言で言っても様々

桃橘
    都会と言っても、たとえば東京23区でも、いろんな暮らしがありますし、
    東京とその他の都会では、土地などの物価が違います。地方でも同様だと思います。

なので一言で議論すること自体、空論になりやすいと思うのですが、
    一般論で言うと、

都会=土地住宅費が高い&買物したくなる商品や場所が多いが、
    価格競争があるので、良い品が安く、入手しやすい。交際費等を節約することが可能。

地方=土地住宅費が安いが価格競争がないので定価が多い、サービス関連費が高い。
    つきあいが大事なので、交際費等を節約しにくい。

なので、一番お金がかからないのは、地方でつきあいもせずに貧しい人として生活、ですが、肩身がかなり狭い。
    楽をしてお金がかからないのは、都会で地味に生活する、です。
    楽してお金をかけて裕福な生活をするのは地方、
    一番セレブな生活ができるけど、お金もかかるのは都会でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示