詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚を考えている主婦より

レス11
    (トピ主0
    アルコール依存主婦
    恋愛
    離婚を考えている主婦です。

働いているので、給料はよくありませんが一応収入はあります。

原因は夫が私に対して敬意を抱いてくれないこと。子供が欲しい、ということを口に出しては家具をひっくり返しての大散乱になります。ほかにもいろいろあるますが、私は夫がすることに大して何でも受け入れるのに対し、夫は私がすることに不満があり文句を言う日々が続いていました。私が夫をとても愛しているので、そのへんてこなバランスで今まで上手くいっていたのです。

それもある暴力や無敬意で我慢できなくなり、離婚を考えています。その後の生活に絶望的になり、アルコール依存気味です。

夫のことは今でも大好きです。でも今後この夫婦で家庭を持って生活していくとなるととても不安です。そして離婚して夫に頼りきりだった自分ひとりになって生活をしていくと思うと更にもっともっと不安です。お酒に頼って現実から逃げているので解決策が浮かびません。このようなサイトでみなさんに相談するのはどうかと思いますが、みなさんはどのように対処されたのか、教えていただければ光栄です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

カウンセリングは行っていますか?

さくら
    今すぐカウンセリングに行った方がいいですよ!

典型的DVと共依存、アルコール嗜癖の始まりです。

素人に頼らないで専門家のアドバイスを得ましょう。

アドバイスになるか分かりませんが・・

パピコ
    旦那が好きだったけど、理由があり離婚した経験者です。
    別れた直後は、いままでそばにいた人が突然いなくなった事がとても辛かったです。
    仕事に没頭しても、少しでも時間が有ると離婚前の辛い事ばかり思い出してきて自分でも嫌になってきましたが、時間が解決してくれそうです。
    スポーツジムに通いだし、身体を動かしたり、自分に投資(エステ等)したりして独身生活を満喫しています。
    離婚して再出発するのもいいかもしれません。
    無理しないでゆっくり考えてくださいね。

いっていることがバラバラ

紅茶
    あなたの言っていることはバラバラです。子どもがほしいと彼はいっているわけですよね。彼のことは無条件で受け入れているのに、彼に頼りきりなのですか?
    おまけにアルコール依存症になってしまったんですか?

机ひっくり返すくらい男が余りに頭にくればやるでしょうから、ご主人の話も聞いてみたい衝動にかられます。

そのくらいあなたの話には疑問が多いです。
    専門家にカウンセリングをうけてみては?

トピ主さん、しっかり!

ネー
    彼はすごくわがままなんですね。
    それに対してトピ主さんは、ほとんどのことを受け入れてるけれども、
    子供のことだけは話が別、ということです。

そりゃあそうでしょう、
    子供を産むと言うことは、自分の体の一部を削って、
    世に一人の人間を生み出し、その責任を負うと言うことです。
    家具をひっくり返したって無理は無理。

結局、旦那さまは、トピ主さんの尊厳の最後の最後まで
    奪い取らない時がすまないんです。
    「子供がほしい」のではなくて、
    トピ主さんを自分の思い通りにしたいだけ。

きちんと、誰か第3者をはさんで(口は出させないで)、
    旦那さまと冷静にお話ししてみましょう。
    「私は人形じゃないから、あなたの思い通りにはなりません。
    それが嫌なら離婚しましょう」って。

トピ主さんのご両親はなんと言っておられますか?
    私が親なら「こんな思いをさせるために
    嫁に出したんじゃない!」と激怒です。

相手がハズレ、お疲れ様でした

干梅
    >原因は夫が私に対して敬意を抱いてくれないこと。>子供が欲しい、ということを口に出しては家具をひっくり返しての大散乱になります。

身体暴力でなくても物に当たって威嚇するのはDVです。暴力で相手をねじ伏せ支配し、完全にマインドコントロールしたいのです。

アルコールに頼るよりも、精神科で抗うつ剤を処方してもらった方がいいですよ。

>それもある暴力や無敬意で我慢できなくなり、離婚を考えています。

最初から妻を同等の人間と思っていません。支配する対象でしかないのです。
    そしてトピ主さんは依存症です。

トピ主さんの力が残っている間に脱出計画を練って下さい。
    この種の男の人は、ホント一緒に居てもこの先良い事はありませんから。
    一刻も早く別れて、自分の人生を確立する方向へ歩き出す方が良いです。

お近くの女性センターに相談コーナーがあると思います。腐れ男に人生棒に振らされないように頑張ってください。

婚姻期間が不明ですが、1年後から離婚時に年金分割出来る様になりますので、損の無いように立ち回って下さいね。

アルコール依存を治してから

猫小町
    アルコール依存に走る人は、心に悩みを抱えているため、肝臓や胃が丈夫で酒飲を続けてしまうということ、これを治すには心の治療をするのだという話を聞いたことがあります。
    彼のことは切り離して、依存症を治療されたらどうでしょうか。
    このままでは、あなたがダメになってしまうように思います。

メンタルな医者にかかられることをお勧めします。その医師に、彼とあなたのどこが合わないのか、どうしたら二人は心理的にマッチしていけるか、相談できないでしょうか。まだ、お子さんがまだなら、産婦人科には掛かっていないと思いますが、そこでも、二人揃っての心理テストは出来たと思います。
    夫婦が愛し合っていれば、子供が欲しいのは当たり前の感情です。あなたはそれを拒んでいるんですよね。

できたら、あなたにも旦那さんのお子さんを授かって当たり前の母親になって欲しい気持ちがあります。
    今の状態から、立ち直って、良い奥さんになり、お子さんを持ってください。
    もう、お酒は飲んではいけませんよ。

悪循環ですよ

ヘンヘン
    きつい言い方ですが、お酒に逃げるあなたの姿を見ていれば、ダンナさんがトピ主さんに敬意をもつことはきっとこの先もないと思います。
    ダンナさんに依存して、それがうまくいかなくなってお酒に依存して…。
    でもお酒に逃げる原因を作っているのはダンナさんでもあるわけですから、トピ主さんは悪循環にスッポリはまってしまっているんでしょうね…。

まずはお酒をやめて、自分の生活をきちんとして、ダンナさんだけでなく周囲にいる他人から「ちゃんとした人だな」と敬意を持たれるような生活を送る。

そうして自分の足場をしっかり持ってから、離婚をするなり別居してみるなり考えてみたらどうでしょう?

経済的なことについて。

トリノ
    経済面だけで考えた場合。
    子供抱えて離婚するというのなら大変でしょうが、自分を養うのみだったら、そんなに悩むこともないような。自分の分ぐらい自分で稼げますよね?

とりあえず・・

ダンプリン
    「敬意」を電子辞書で調べてみました。
    敬意・・「敬う」気持ち。
    敬う・・「尊敬」する。
    尊敬・・自分より上と認めて敬うこと。

働いていることに?夫がすることを受け入れる事に?

人間は、受け入れられる事が出来るから受け入れるのです。受け入れられない時は、受け入れません。
    決して、強制ではありません。
    それを選択したのは、自分自身です。

人間には、絶対譲れないものがあります。
    九十九個受け入れられても、たった一つの譲れないもの方が重くなることがあります。
    それが、ご主人にとっては「子供」なのではないですか?
    もし、そうならば、あなたが子供を産んだ時に、思っていない「敬意」を受けるかもしれませんね。

あなたは、「こんなに受け入れているのに!」と感じ、
    ご主人は、「これだけは!!」と平行線なのかもしれません。
    結婚生活の上で、「子供」の問題は、とてもデリケートで大切です。
    お互い冷静になり、よく話し合いをして、その後の結果で、お互いにとってベストな人生の選択をされたらいかがでしょう?

愛っていったってね。

荒川
    ようするにご主人は子供が欲しいのでしょう?
    妻に子が出来ないのか? 生みたくないのか?

妻に子供が欲しいと夫が望んだとしても、夫が妻を尊敬していない、、とはなりません。

ただし不妊の妻に子が産めないと暴れるとしたら、、、それは問題外。

子が欲しいと切に願っている夫に、子を産みたくない妻がいくら優しく尽くし愛しているといっても、それは駄目。

夫が欲しいがる子を産んでくれようとする妻。それが夫にとって自分への愛の証拠でなのだから。

夫が必死に欲しがる子は絶対に与える気がなくて、愛しているの、なんて言ったって、そんなもの通じない。

しんどい時こそ上を向いて!!

もも
    不安な気持ちばかりが募るんですよね。
    分かります。
    私も今、離婚を考えているんです。
    そして、あなたと同じように夫にはまだまだ愛情があるんです。
    私も毎日不安な気持ちで押しつぶされそうになりながら少し引きこもりがちの毎日です。

私は今、プロのカウンセラ-さんに月に3度ほどお話を聞いてもらっています。
    カウンセリングは最初抵抗があるかもしれませんが、いいすよ。
    合う合わないは勿論ありますが、初回無料の電話カウンセリングを行っているところもありますのでネットで検索して、一度試されてみてはいかがでしょうか。