詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 歯医者さんに異常なしと言われたけど、歯がしみて痛い。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者さんに異常なしと言われたけど、歯がしみて痛い。

レス18
    (トピ主0
    マンダリン
    ヘルス
    冷たい物を食べたり、飲んだりするとキィイーーーー!!!と、歯が痛みます。
    結構、これが、痛いんです。頭を突き抜けるような。
    上下奥歯の両方でしみて痛みます。

上の歯は虫歯治療済み。下の歯も虫歯治療済みで、神経も抜いてあります。
    神経が抜いてあるという事は、痛みは感じないはずなので、この歯ではないのかもしれませんが。
    レントゲンもとりましたが、異常なし。

知覚過敏用の歯磨き粉を使って様子をみようと言う事になりました。
    が、やっぱり、冷たい物は駄目です。
    自然に、よくなるかな??

痛みがとれない場合は、詰め物を削って再治療となる予定です。
    お金がかかるっうう!!。こちらも痛い!!のですけどね。

ランキング

レス

どうしたら治る?

はなまる
    私もそうです!虫歯で治療をしたのですが、その後もしみるので、神経を抜きましたが全然よくならず、せっかくかぶせた物も全てとって再治療。それでもよくならず、別の歯医者に行きましたが、また再治療したのに結局今でも痛いままです。上の右側がしみるのですが、治療した歯じゃないとすると、どの歯が痛いのかもはっきりしませんが、とにかく痛いんです。今はできるだけ左で物を食べるようにしています。

かなり長い間痛み続けるのですか?

歯痛慣れ
    神経抜いた歯でも1~2ケ月は、慣れるまで冷たいもの等が染みることがある(理由は詳しく聞きませんでした)と歯医者さんに言われました。
    確かに2ケ月くらい、違和感というか痛いというか、治療済の歯および周辺の歯と歯茎
    含めて落ち着かない状態が続きました。
    その後は順調です。

ど素人の体験談ゆえに、あまり参考になりませんが・・・

歯茎がさがってませんか?

もも
    私もずっと歯が痛くて悩んでました。(というか、今も痛い・・)

ただ、痛い歯をよく観察してみると、歯茎が下がって、歯の根元の方まで出て来てしまっているのです。歯医者さん曰く、「歯槽膿漏ではなく、かみ合わせの刺激で、だんだん下がってくるもの」だそうです。
    そこで、歯の根元の部分をカバーしてもらう治療をしてもらしました。かなり痛さは軽くなりましたが、それでもまだ時々痛みます。

私の痛い歯は、虫歯であり神経治療済み、そして尚且つかみ合わせに当たる歯です。きっと、かみ合わせの毎回の重圧に耐えられないのかなと思います。
    どうにか付き合っていくしかないのかな・・とも思い、私も反対側の歯で食べるようにしたりしています。

多分、知覚過敏ですよね

みー
    私はもう、子供の頃にそうなってしまったため、
    アイスクリームなどは食べざるを得ないときを覗いては、
    何年も食べていません。ほんとに、ものすごく痛いですよね・・・

知覚過敏用の歯磨きも、歯医者によっては相談するとやってくれる
    フッ素の塗布も全くの気休めです。もう、あきらめました。
    トピ主さんの場合、奥歯との事ですが、歯軋りの癖はありませんか?
    私は歯軋りのひどい時期に、特に知覚過敏が悪化します。
    いつか治るものならもう一度カキ氷が食べてみたいな・・・

たぶん関係ない

ウマシカ
    たぶん関係ないとは思いますが、私は左右奥歯の方が痛くなって、同時にすごい頭痛がしました。

歯医者に行ってレントゲンも撮ってもらいましたが、「神経が取ってあるので(忘れてた)痛いわけがない。」と言われました。

別の歯医者でも見てもらったら、ここでも「頭痛がするほどの異常はない」って言われました。
    そして耳鼻科に行くことを薦められ、受診したら、「軽い蓄膿」って言われました。

参考にならないと思うけど・・・・

私もイタイ。

りんりん乙女
    私もいつからか、右の上の奥の歯が冷たい物ヒーって感じです。虫歯だと思ってよ~く磨いてたのですが、歯医者さんに虫歯じゃなくて、磨きすぎで歯茎が薄くなって知覚過敏になってるんだと言われました。これって治るんですかね~。私も治る方法があるなら知りたいです。今はほとんどあきらめ状態で、冷たい物は左から、冷たい飲み物はいったん口に含んでまろやか温度にしてからって感じです。

歯茎かも

rootcanal子
    私も以前そんな状態で、歯医者さんに相談しても異常なしと言われました。

が、他の歯医者さんに相談したら、歯茎が傷んでいるので、それで痛むのではないかと指摘されました。

それで、熱心に毎日フロスをしていたら、よくなりました。

今でも体調の悪いときに痛むので、多分歯茎がセンシティブになっているんだと思います。神経治療をしたら、歯茎が弱るといいますし。

フロスとお口ゆすぎで歯茎の健康に努めてみてはいかがでしょうか。少しはマシになると思いますが。

はなまるさん、レスありがとう。

マンダリン
    歯医者さんを変えても駄目で、再治療しても駄目だったんですね。
    それって、納得いかないですよね。 私も未だに痛いですよ。
    どうしたら良いのかな??

歯医者さんの方、アドバイス下さい。

私もあります

くま
    私も冷たい空気などが当たるとしみるので廃車へ行きました。
    そしたら、歯ぎしりや食いしばりが原因だろうと言われました。そのときはマウスピースを作って頂き、何週間すると痛みはひいてきました。

知人が

熊五郎
    虫歯の治療に通い、終わっても痛みが取れずに困っていました。
    他の歯医者を紹介してもらい、よくよく調べてみたら治療した歯の隣が原因だったそうです。
    どうやら虫歯がくっついていた部分に広がっていたとか。
    治療して詰め物をしたり、被せてある歯も隙間から虫歯になったりすることがあるそうですよ。
    ちなみに私は歯の真中がポコンと飛び出ている形のものが何本かあり、出てる部分が磨きすぎて削られ神経に障ってたってことがありました。

噛み合わせ

まりっぺ
    始めまして。私も長年原因不明の鈍痛および知覚過敏
    の様な症状がありました。
    何軒も歯医者を回りすべての虫歯・神経をとり様子見の繰り返し。

別の視点からと顎関節に強い医者に行ってみました。
    原因はかぶせた歯のかみ合わせの高さでした。
    少し高さを足しただけ(他の歯医者は削っていました)で、歯痛がすっかりなおりました。

一度虫歯という考えを変えてみてかみ合わせ視点で
    見てみればいかがですか?

埋めて貰いましたよ。

mana
    私も2年位同じような症状で、歯医者さんにも原因判らないと言われ、途中で病院を変え、やっぱり原因不明でした。

なるべく痛い方で冷たいものを口にしなきゃあんまり害は無いのでほっぽってましたが、最近我慢できなくなり、再度2箇所目の病院に行ったところ、
    「歯茎が下がってしまって、敏感な部分が出ちゃったんだねー」ってことで、保護すれば大丈夫ってことで、そこにちょっと何かくっつけて貰ったら一気に解消しました。
    白い石膏みたいなものでしたが、それだけで今は快適です。

知覚過敏

はーたん
    虫歯って熱いものもしみるんですよね。
    冷たいものだけだったら知覚過敏でしょうね。

私も知覚過敏になったことあります。
    神経を抜いてしまうと、歯の寿命が縮まるのでもったいないと思います。

入れ歯ってなかなかフィットしないみたいだし、わずらわしいようですので、自分の歯を保つことって大事だと年をとった人からよく聞いたことがあります。

私の知覚過敏はそのうち治っちゃいました。
    様子を見た方がいいかと思います。

私も

うんん
    こんにちは
    歯が辛いとずっと気になってしんどいですよね。
    私も数ヶ月前にそのような状態でした。

結局はプラスティックを貼ったりフッ素を塗ったり
    しておさまりました。

歯科医に言われたのですが、歯磨き粉は歯を削る
    ので止めた方がいいと言われました。
    歯磨き粉を止めてから症状が治まったので良かった
    のかな?

多分知覚過敏

ゆみこ
    主人が歯医者です。私も同じような感じでしみるのでみてもらいましたら、磨き方が悪かったのか知覚過敏になっていたようでした。
    歯茎の位置が下がって歯の神経が出てしまって、神経に食べ物や水分などが触れるとしみるのかな?
    専門家ではないのでよく分からないのですがそのように思っております。

私の場合は知覚過敏用の歯磨き粉も使いましたが、あまり効果は感じられないように思いました。一番いいのは 神経がでているところ(知覚過敏になっているところ)にセメントとかなにかで保護してもらえば、そこの部分が保護され、しみないのではと思います。実際私はして貰い、すぐに楽になりました。とても簡単で苦痛なくできましたよ。とれやすいのでとれたら又してもらいますが・・・ここ5年ほど大丈夫です。
    一度 ご相談されては・・・主人は歯医者ですが、素人の考えで書いておりますので・・・。

私も・・・

kyoko
    30代後半ですが、私も同じ症状で歯医者に行きました。しまいには常温に近い麦茶も飲めなくなってしまい・・・奥歯両方ともでした。
    そしたら結局、加齢とか歯磨きの影響とかで歯茎が下がってきてて、出てしまった歯の部分にしみていたんですよね。歯周病とは言われませんでしたが、今後は気をつけたほうがいいのかもわかりません。
    その治療法は出てしまった歯の部分にコーティング剤を塗るという簡単なもので、一日で終わりました。
    以後は全くしみなくなりましたよ。虫歯でないとしたら、他の歯科医にかかってみてはいかがでしょう?

トピ主です。

マンダリン
    沢山のレスありがとうございます。な~~んだ、私だけじゃないんだ!って、結構、ありなんだなと。レスを読み終えて、勇気づけられたというか?で、暫く、様子を見る事にします。
    冷たい物の飲食さえしなければ(というより、気をつける)大丈夫な訳だから。

大変、参考になりました。

私の経験では

イナライダー
    神経を抜いて金属をかぶせた奥歯がひどく痛み出しました。 治療をしてくれた歯医者に行ったのですが、適切な治療は期待できないと判断し、別の歯医者に行きました。
    かぶせた金属をはずすと、中の歯は小さくなっていて炎症していました。 それ以後、痛みはなくなりましたが、歯が小さくなりすぎて土台を作れず、結局抜きました。
    いくつか別の歯医者に行って、診断を受けた方が良いと思います。