詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物にあたる夫

レス5
    (トピ主0
    こまったちゃん
    恋愛
    結婚して2年です。たまに大きな喧嘩をすると、私への暴力はないですが物にあたる傾向がありました。
    私は恐怖心をもつからやめてほしいと言いましたが、一昨日はアイスクリームを投げました。
    私には当ってはいませんが、原因は夫の仕事の愚痴を突き放す様に言ったのがそうです。

その後、二人で話し合いをしたものの、主人はこれから仕事の愚痴は言わない言うと喧嘩になると言います。それでは根本的な解決ではないと思うのです。
    反省している風ですが、私はこれで3度目なので変わらないのかなぁと思ってしまいます。

一筆かいて貰いましたが、今は主人への信頼感が薄れています。

なにか、アドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

困りますよね~

困ってたよ
    体への暴力じゃないから、診断書のとりようもないし、結構こういう人って、「体に当たらないぎりぎり」を計算づくでやっているのが多いんですよ・・・。知り合い(敢えてこう表現)なんて、「ものだから暴力じゃない」とか言ってたし・・・。

私は、もし愚痴があるなら、言葉で駄目ならスポーツとかで健康的に発散するのが本来の姿だろうと思ってます。それをいいわけに物に当たるのは、それは単なる自分を正当化したいだけだろーって。
    現に「トピ主さんの愚痴の聞き方が悪かった」ってトピ主さんのせいになっていますよね?

トピ主さん、ちゃんと「モラルハラスメント」で検索してみてくださいね。

詳しい状況がわかりませんので。。。

アットホーム
    そんな行動に出るのは男女の違いに関わらず、何かしらの原因があるのですから、その原因を取り除くことが根本的な解決策だと思いますね。

>原因は夫の仕事の愚痴を突き放す様に言ったのがそうです。

で、原因は↑なんですよね?
    ただ単に聴いてあげれば済む問題なんじゃないですか?
    これは予測ですが、トピ主さんの言うことのほうが、筋も通っていて正論なんでしょう。
    だけど世の中正論だけで人生楽しいですか?
    他人に愚痴を言うならともかく、一番身近なパートナーにさえ愚痴を言って甘えてはいけない?

単に話を聞いて欲しいだけの事でしょう、それを突き放すとは。。。
    過度の愚痴なら考えものですが、お互いを支えあうパートナーとして、単に仕事の愚痴ぐらい「うんうん、そうだよねぇ」と聞いてあげるぐらいの器は欲しいものです。

こりゃ、ハズレ

経験者
    身体的暴力を直接加えなくても、精神的暴力を振るわれているのです。

今回は物だけど、次はお前に手を上げるゾッ、という脅しなんですよ。

そんな配偶者と心安らかに暮らせるでしょうか?
    真剣にモラハラ・DVの知識を持って下さい。

あわせて、「マズローのマズローの自己実現心理学」も読んでみて下さい。ご自身が依存症でないかもチャックしてみて下さい。

残念ですが、こういう人は治りませんから、理由も告げずに離れるのが一番です。
    安心・安全・承認が得られる人と暮らす方がいいです。

一度っきりのレスですが。

トラ島
    そりゃ治るわけ無いでしょう。
    そもそもの原因であるトピ主さんが『ご自身の他人を思いやる気持ちの無さ』が原因である事に気付いていないのですからどうしようもありません。

人間は感情の生き物ですから、愚痴は良くないとは言っても限度があります。
    そんなときに追い討ちをかければキレますって、一時的に頭に血が上っただけでしょう、暴力にならなかった分だけ自制心が強い人だと思いますよ。

まぁ3度も切れさせて自覚が無いのだから、貴方が変わるのは無理でしょう。
    ですが、そこまで無神経な人と付き合える人って、世の中にそうは居ませんよ。

ストレス溜まりそう

りーどる
    私の父も物に当たるタイプでしたけど、子供の目から見てとても恐ろしかったですね。
    あの瞬間には、他の思惑(脅迫の意図)など介在しておらず、相手(人間)に対しての
    暴力行為を抑えるのが精一杯なんでしょう。

冷静な時に話し合い、その結果本人が常に心に留めておけるかどうかが
    改善の分かれ道なのだろうと思います。
    そこで「暴力じゃない」と言い訳してる人には改善は望めないです。
    ただ「暴力じゃない」というのは、完全に後付けの言い訳なのは押さえておきましょう。
    要は計算づくで物に当たっているのではないということです。だからこそ難しい。

仕事の愚痴は言わない…、当面は効果があるでしょうね。ただしストレスは溜まります。
    その内に、今までならなんでもなかった些細なことで爆発するようになると思います。
    他の方も書かれているように、ご主人が唯一本音を吐けるのが家庭なんですけどね。