詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強はすごくできるけど、話さない子

レス29
    (トピ主0
    🙂
    みか
    子供
    こんにちは。小町の皆様、相談に乗ってください。

私には男の子が二人います。現在上は7歳、下は4歳なのですが、上の子がほとんど話をしてくれません。

家ではもちろんですが、学校でもあまり話さないようです。話はしないのですが、おとなしいわけではなく、じっとしていることができません。学校が終わった後、いろいろと聞いてみるのですが、「忘れちゃった」と「面倒くさい」だけで、あまり話をしてくれません。

学校ではとても仲の良い子が二人いて、あまり話さないものの、「仲間」だとみなされているようで、放課の時間もその3人で遊んでいることが多いようです。バスケットボールが大好きで、学校が終わってからは公園でバスケをしたりして遊んでいます。

話さないことを除けば、行動は普通なほうだと思います。ただ、落ち着きが本当になく、机にじっと座っていることはなかなかできません。

勉強は非常によくできて、現在は雑誌を読んだり、九九の計算や元素記号なども暗記しているし、理解もしています。漢字が好きで、今では中国語と英語をかなり理解して必要があれば話します。(私は教育ママとはほど遠く、ひらがな、カタカナも特に教えた事はありません。)

ですが、一日のうち、話す会話は「忘れちゃった」とか「うん」「ううん」が、ほとんどです。それも、何度か話しかけないと、返事も返ってきません。何か発達に問題があるのではと思って、あちこち聞いてみたのですが、今のところ診断は何もおりていません。

なんとか話そうと思って、下の子を預けて外出したり・・・としてみるのですが、あまり手ごたえがありません。かまいすぎなのかと思って話しかけないでいると、一日まったく会話なく終わってしまいます。

今のうちに何か手を打ってあげないと、本人が大変な思いをするのではないかと、とても心配です。何かアドバイスがありましたら、みなさんぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますよ

良々
    無口な人っています。
    しゃべらないのが苦痛じゃないんです
    逆にしゃべるのが苦痛
    本人が将来、これじゃ困ると思えば、必要なことは必要な相手に話すようになります。
    本人が困らないなら、ずっとしゃべりませんが、それは本人の選択ですから、
    親であってもあなたがどうこうする事じゃない。

うんちくを語らせる

あき
    自分から進んで学ぶなんて 素晴らしいお子さんですね。
    特に発達に問題はないのでしょう。
    男の子では会話がないってよく聞きます。

とりあえず 良いところを伸ばすようにして
    彼が興味があり話たくなるようなことに
    絞って会話してみるのはどうですか?

漢字のこととか 元素のこととか

母国を失ったのでは?

無常の風
    日本語が出来ないから
    あなたと話が出来ないのです。

あなたが中国語か英語で話しかければ、
    親子の会話が出来るのではないでしょうか。

頭がほんとうにいい

🙂
    posuyumi
    本当に頭が良いので

1、知識のインプットに忙しい
    2、合理的な意味合いで「伝えるべきこと」がないものは話さなくてもすむものとして記憶にとどめない

のではないかと想像します。

友達と一緒に過ごすこともできるし、本人がストレスをためてるふうでもないので、自然にまかせてていいと思います。

中学は難関中学にいれてあげてください。教材を買ってあげれば独学で入れますよ、きっと。

アドバイスは1つしかない

🙂
    ryo
    お子さんの様子を書けば書くほど
    「実際の本人を専門医が時間をかけて診ないと判るわけない」
    というアドバイスしか、誰も出来ない気がします。

なんとでも無責任な事は言えますよ。
    >家でも学校でも話さない。じっとしていることができません
    >「忘れちゃった」と「面倒くさい」
    >話しかけないでいると、一日まったく会話なく

性格もあるけど、男子なんてそんなもんです。
    うちの9歳男児も学校の事なんてしゃべらない。
    だから私も大変。なにかやらかして私だけ知らなかったらどうしよう?と。
    都合の悪い事は「忘れちゃった」興味が無い事も「忘れちゃった」(←本当に)。

>仲の良い子が二人
    >落ち着きが本当になく、机にじっと座っていることはできません
    >勉強は非常によくでき元素記号中国語と英語をかなり理解

低学年までは
    仲の良い子がいるからってコミュ能力に問題が無いとは判断できません。
    授業中、集中力なく身体動く子はいます。が、立ち歩くとなると別問題。
    小1の勉強は出来ても当たり前。
    それ以上の事が非常にできる、となると違う脳を持っている可能性はあります。

話す事より心の内を知る事に重点を置いて1

ナスカ
    息子が発達障害です。
    息子に似ている部分もあるようなので経験を書いてみます。

知識はあるのに言葉を話さないというのは、知識としての言葉が自分の心の中の物と実感として結びついていないのではないでしょうか?
    だからYESかNOといったはっきりした回答かそれで表せない物を「わすれちゃった」等と表現しているのではないかと。
    また質問が彼にはわかりにくいものである可能性もあると思います。

私はそう仮定して息子が選びやすいように選択式で心の内を知るよう努力してみました。

例えばお友達と遊んで帰って来た時に
    「今日はどうだった?」と聞くと、何に対してどうだったのか?聞いているのか判断しにくいと思われますので
    「お友達と何をして遊んだの?」
    「バスケ」
    「バスケはやって楽しかった?つまらなかった?困った事とか面白かった事はあった?」
    といった風に選択して答えられるように、しかもYESかNO以外の表現も加えながら聞いて行きます。
    それで単語でも出てきたら、それを突っ込んで聞きながら、子供自身の気持ちも確認して(これも選択式で)最後に文章にして確認します。

ちょっと長くなるので続きます。

話す事より心の内を知る事に重点を置いて2

ナスカ
    続きです。

話が大体聞き終わったら文章にして確認します。
    「今日は公園でお友達とバスケをして楽しかったんだけど、お友達が転んでけがをして泣いてしまって可哀そうに思ったのね。」といった具合に。
    自分の経験した事を文章にするとこういう事なんだ、と実感としてわかるように。

ニュースなどを見てもその事件についてどう思ったかを聞きます。
    選択させて突っ込んで確認して。「めんどくさい」が出たら彼にはわかりにくい表現では無かったか検証して。

反対に私の気持ちをクイズ形式で当てて貰います。
    「お母さんは今何を考えているでしょうか?1.お父さんの帰りが遅くて心配。2.宿題が終わっているのか心配。3.隠しておいたおやつが見つかるのではないかと心配」
    段々と慣れてくると
    「お母さんおやつ隠してるの?」
    「あっ、ばれたか」などのやり取りが出来るようになりました。

親が自分の気持ちを言葉で表現する事で、子供も自分の気持ちを表現する事を学ぶのではないかと思います。
    また、君の気持ちが知りたいんだよ。君の心を大事にしたいんだよ、といったメッセージとして質問して行くと信頼もしてくれると思いますよ。

あちこち聞いてみたというのはどういうことですか

アリア
    その
    >あちこち聞いてみた
    というのは何なんでしょうか。
    ・担任への相談・専門機関への紹介依頼→紹介された機関の受診
    ・発達センターでの発達相談
    ・児童相談所への相談
    ・病院の小児神経科や小児精神科や発達外来等への受診
    の中のどれかなさってますか。

極端に頭がいいことは、発達に特徴がある子では時々あることで。
    専門機関にきちんとかかって、特性を良く見極めてこれからの周囲の対処の仕方を相談した方がいいと思うんですが。
    発達障害と出るかギフテッドと出るか特に何も無しと出るか専門家の判断は分かりませんし、別に診断は下りても下りなくてもいいのですが、
    なにがしか、環境を整えてあげることが必要なお子さんのような。

話さないことは別に親御さんがあれこれ責めるようなことはしない方がいいと思います。
    学校でも色々大変でしょうから、家では「話さなきゃ」とか思わずリラックスできる状態の方がいいと思うな。
    ジッとしていられない方の対処が難しい所かなあ。

頭が良すぎて会話が噛み合わないからしゃべらなくなったとか

ぽんた
    個人的には、話さないことよりも落ち着きがないことの方が気になりますね。
    親にとっては話さない子供の方が腹が立つことが多いらしいですが、学校では話さない子供よりは落ち着きのない子供の方が叱られやすいのです。
    本人が困るのではないかと心配だというなら、しゃべらない事よりも落ち着きのなさについて対処した方がいいのではないかと思います。

別の人格

ミンミン
    子供はあなたとは別の人格をもつ一人の人間です。

あなたの感覚をおしつけるのはいかがかと思います。

一般的に男の子は女の子のように細かくしゃべりません。もともと。

お母さん、あなたは女ですよね。

性も違うのですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示