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    勉強はすごくできるけど、話さない子

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    みか
    子供
    こんにちは。小町の皆様、相談に乗ってください。

    私には男の子が二人います。現在上は7歳、下は4歳なのですが、上の子がほとんど話をしてくれません。

    家ではもちろんですが、学校でもあまり話さないようです。話はしないのですが、おとなしいわけではなく、じっとしていることができません。学校が終わった後、いろいろと聞いてみるのですが、「忘れちゃった」と「面倒くさい」だけで、あまり話をしてくれません。

    学校ではとても仲の良い子が二人いて、あまり話さないものの、「仲間」だとみなされているようで、放課の時間もその3人で遊んでいることが多いようです。バスケットボールが大好きで、学校が終わってからは公園でバスケをしたりして遊んでいます。

    話さないことを除けば、行動は普通なほうだと思います。ただ、落ち着きが本当になく、机にじっと座っていることはなかなかできません。

    勉強は非常によくできて、現在は雑誌を読んだり、九九の計算や元素記号なども暗記しているし、理解もしています。漢字が好きで、今では中国語と英語をかなり理解して必要があれば話します。(私は教育ママとはほど遠く、ひらがな、カタカナも特に教えた事はありません。)

    ですが、一日のうち、話す会話は「忘れちゃった」とか「うん」「ううん」が、ほとんどです。それも、何度か話しかけないと、返事も返ってきません。何か発達に問題があるのではと思って、あちこち聞いてみたのですが、今のところ診断は何もおりていません。

    なんとか話そうと思って、下の子を預けて外出したり・・・としてみるのですが、あまり手ごたえがありません。かまいすぎなのかと思って話しかけないでいると、一日まったく会話なく終わってしまいます。

    今のうちに何か手を打ってあげないと、本人が大変な思いをするのではないかと、とても心配です。何かアドバイスがありましたら、みなさんぜひ教えてください。

    トピ内ID:0089491350

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    いますよ

    しおりをつける
    blank
    良々
    無口な人っています。
    しゃべらないのが苦痛じゃないんです
    逆にしゃべるのが苦痛
    本人が将来、これじゃ困ると思えば、必要なことは必要な相手に話すようになります。
    本人が困らないなら、ずっとしゃべりませんが、それは本人の選択ですから、
    親であってもあなたがどうこうする事じゃない。

    トピ内ID:7446116001

    ...本文を表示

    うんちくを語らせる

    しおりをつける
    blank
    あき
    自分から進んで学ぶなんて 素晴らしいお子さんですね。
    特に発達に問題はないのでしょう。
    男の子では会話がないってよく聞きます。

    とりあえず 良いところを伸ばすようにして
    彼が興味があり話たくなるようなことに
    絞って会話してみるのはどうですか?

    漢字のこととか 元素のこととか

    トピ内ID:4409234341

    ...本文を表示

    母国を失ったのでは?

    しおりをつける
    blank
    無常の風
    日本語が出来ないから
    あなたと話が出来ないのです。

    あなたが中国語か英語で話しかければ、
    親子の会話が出来るのではないでしょうか。

    トピ内ID:8070861215

    ...本文を表示

    頭がほんとうにいい

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    本当に頭が良いので

    1、知識のインプットに忙しい
    2、合理的な意味合いで「伝えるべきこと」がないものは話さなくてもすむものとして記憶にとどめない

    のではないかと想像します。

    友達と一緒に過ごすこともできるし、本人がストレスをためてるふうでもないので、自然にまかせてていいと思います。

    中学は難関中学にいれてあげてください。教材を買ってあげれば独学で入れますよ、きっと。

    トピ内ID:1710697632

    ...本文を表示

    アドバイスは1つしかない

    しおりをつける
    🙂
    ryo
    お子さんの様子を書けば書くほど
    「実際の本人を専門医が時間をかけて診ないと判るわけない」
    というアドバイスしか、誰も出来ない気がします。

    なんとでも無責任な事は言えますよ。
    >家でも学校でも話さない。じっとしていることができません
    >「忘れちゃった」と「面倒くさい」
    >話しかけないでいると、一日まったく会話なく

    性格もあるけど、男子なんてそんなもんです。
    うちの9歳男児も学校の事なんてしゃべらない。
    だから私も大変。なにかやらかして私だけ知らなかったらどうしよう?と。
    都合の悪い事は「忘れちゃった」興味が無い事も「忘れちゃった」(←本当に)。

    >仲の良い子が二人
    >落ち着きが本当になく、机にじっと座っていることはできません
    >勉強は非常によくでき元素記号中国語と英語をかなり理解

    低学年までは
    仲の良い子がいるからってコミュ能力に問題が無いとは判断できません。
    授業中、集中力なく身体動く子はいます。が、立ち歩くとなると別問題。
    小1の勉強は出来ても当たり前。
    それ以上の事が非常にできる、となると違う脳を持っている可能性はあります。

    トピ内ID:8806465493

    ...本文を表示

    話す事より心の内を知る事に重点を置いて1

    しおりをつける
    ナスカ
    息子が発達障害です。
    息子に似ている部分もあるようなので経験を書いてみます。

    知識はあるのに言葉を話さないというのは、知識としての言葉が自分の心の中の物と実感として結びついていないのではないでしょうか?
    だからYESかNOといったはっきりした回答かそれで表せない物を「わすれちゃった」等と表現しているのではないかと。
    また質問が彼にはわかりにくいものである可能性もあると思います。

    私はそう仮定して息子が選びやすいように選択式で心の内を知るよう努力してみました。

    例えばお友達と遊んで帰って来た時に
    「今日はどうだった?」と聞くと、何に対してどうだったのか?聞いているのか判断しにくいと思われますので
    「お友達と何をして遊んだの?」
    「バスケ」
    「バスケはやって楽しかった?つまらなかった?困った事とか面白かった事はあった?」
    といった風に選択して答えられるように、しかもYESかNO以外の表現も加えながら聞いて行きます。
    それで単語でも出てきたら、それを突っ込んで聞きながら、子供自身の気持ちも確認して(これも選択式で)最後に文章にして確認します。

    ちょっと長くなるので続きます。

    トピ内ID:5644952088

    ...本文を表示

    話す事より心の内を知る事に重点を置いて2

    しおりをつける
    ナスカ
    続きです。

    話が大体聞き終わったら文章にして確認します。
    「今日は公園でお友達とバスケをして楽しかったんだけど、お友達が転んでけがをして泣いてしまって可哀そうに思ったのね。」といった具合に。
    自分の経験した事を文章にするとこういう事なんだ、と実感としてわかるように。

    ニュースなどを見てもその事件についてどう思ったかを聞きます。
    選択させて突っ込んで確認して。「めんどくさい」が出たら彼にはわかりにくい表現では無かったか検証して。

    反対に私の気持ちをクイズ形式で当てて貰います。
    「お母さんは今何を考えているでしょうか?1.お父さんの帰りが遅くて心配。2.宿題が終わっているのか心配。3.隠しておいたおやつが見つかるのではないかと心配」
    段々と慣れてくると
    「お母さんおやつ隠してるの?」
    「あっ、ばれたか」などのやり取りが出来るようになりました。

    親が自分の気持ちを言葉で表現する事で、子供も自分の気持ちを表現する事を学ぶのではないかと思います。
    また、君の気持ちが知りたいんだよ。君の心を大事にしたいんだよ、といったメッセージとして質問して行くと信頼もしてくれると思いますよ。

    トピ内ID:5644952088

    ...本文を表示

    あちこち聞いてみたというのはどういうことですか

    しおりをつける
    blank
    アリア
    その
    >あちこち聞いてみた
    というのは何なんでしょうか。
    ・担任への相談・専門機関への紹介依頼→紹介された機関の受診
    ・発達センターでの発達相談
    ・児童相談所への相談
    ・病院の小児神経科や小児精神科や発達外来等への受診
    の中のどれかなさってますか。

    極端に頭がいいことは、発達に特徴がある子では時々あることで。
    専門機関にきちんとかかって、特性を良く見極めてこれからの周囲の対処の仕方を相談した方がいいと思うんですが。
    発達障害と出るかギフテッドと出るか特に何も無しと出るか専門家の判断は分かりませんし、別に診断は下りても下りなくてもいいのですが、
    なにがしか、環境を整えてあげることが必要なお子さんのような。

    話さないことは別に親御さんがあれこれ責めるようなことはしない方がいいと思います。
    学校でも色々大変でしょうから、家では「話さなきゃ」とか思わずリラックスできる状態の方がいいと思うな。
    ジッとしていられない方の対処が難しい所かなあ。

    トピ内ID:1598044986

    ...本文を表示

    頭が良すぎて会話が噛み合わないからしゃべらなくなったとか

    しおりをつける
    blank
    ぽんた
    個人的には、話さないことよりも落ち着きがないことの方が気になりますね。
    親にとっては話さない子供の方が腹が立つことが多いらしいですが、学校では話さない子供よりは落ち着きのない子供の方が叱られやすいのです。
    本人が困るのではないかと心配だというなら、しゃべらない事よりも落ち着きのなさについて対処した方がいいのではないかと思います。

    トピ内ID:3375049057

    ...本文を表示

    別の人格

    しおりをつける
    ミンミン
    子供はあなたとは別の人格をもつ一人の人間です。

    あなたの感覚をおしつけるのはいかがかと思います。

    一般的に男の子は女の子のように細かくしゃべりません。もともと。

    お母さん、あなたは女ですよね。

    性も違うのですよ。

    トピ内ID:8168695299

    ...本文を表示

    あまり心配する必要は無いのでは

    しおりをつける
    🐱
    anonymous
    それも個性だと思います。
    あまり心配する必要は無いのでは。

    トピ内ID:0114097621

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    🙂
    らら
    いやいや、学校での出来事を親に報告しない子どもって、特に珍しい事でも無いですよ。
    主さんが干渉し過ぎなのだと思います。


    息子さんがイジメに関わっている、学校生活に馴染めないのなら、悩む理由は理解出来ますが、ただ学校での出来事を話さないからって、そこまで飛躍しますか?
    特に男の子なら、話さない子も多いですよ。


    7歳だと少し早い気もしますが、あと5年もしたら男子は話さない子が殆どになります。
    全然心配しなくて大丈夫です!

    トピ内ID:4307726160

    ...本文を表示

    うちの姪と似ているかも?

    しおりをつける
    😝
    経験豊富!
     成人している姪がいるのですが、息子さんと似ているかもしれません。
     会話が苦手なようで、たまに自分から話し出しますが、会話の流れに乗れず、的外れな話題をボソボソとします。
     でも頭はいいようで、大学受験では早慶を始め有名大に全て合格しました。
     案の定、就職ではどこにも受からず、未だにブラブラしています。
     よくはわかりませんが、アスペルガーとかコミュニケーション障害というような病気ではないかと思います。
     息子さんも手遅れにならないうちに専門医にみてもらって治療をした方がいいのではないかと思います。

    トピ内ID:0903257518

    ...本文を表示

    頭の中が忙しい

    しおりをつける
    🐤
    piyo
    シナプスの繋がりが多いタイプじゃないですかね?

    何をしても最高を目指すのでしんどい時もあるかもしれませんが、最悪でも器用貧乏にはなれます。

    学校の授業がつまらないかもなので、できるならレベルの高い所を目指した方が充実した学生生活ができると思います。

    子供らしい子供は無理ですが、体力さえあればしっかり自立した大人になれるタイプだと思います。

    トピ内ID:5386158589

    ...本文を表示

    うちもそうでした。

    しおりをつける
    blank
    ニコマカロン
    7歳だと1年生か2年生ですよね。
    うちも似たようなかんじでした。 色々、聞いてみても「覚えてない」「分からない」しか帰ってこなかったし、やはり「うんorううん」しかなかったです。
    回りの友達は口達者な子もいるし、大人と同じようなペースでポンポン会話ができる子もいて、何でこんなに差があるんだろうと思ってましたが、8歳(早生まれ。回りは9歳かな)になると、だんだんと会話の中で文章を組み立てることができ、会話が成立していってます。口達者な子と比べたらそうではないのかもしれませんが。

    多分、当時は単にそこまで本人は考えていなかったか、言いたくても言葉がまだあまり出てこないせいでうまく話せなかったとか、そういったことだったのかな、と思っています。
    私も諦めてほとんど何も言ってませんでしたし、あまり期待もせず、あくまで流れや成長に任せていました。最近ではけっこう会話もできるし、色々話してくれるようになりました。だから心配することはないと思います。ただ、口数があまり多くない子なのかもしれませんよ。

    トピ内ID:1959154046

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    bee-a
    まず、トピ主さんが小さい頃はどうでしたか。
    また旦那さんが小さい頃、同じ傾向がありませんでしたか。
    適度に話せた方がいいのは事実ですが、
    性格的な事や、ポイントさえ押さえていれば、今の所問題は無いかもね。

    ただ、極端に無口な子は確かに損をするなあと思っています。
    我が子の同級生にも、極端に無口な子がいます。
    今、小学校から一緒で現在高校でも同じ学校にいます。
    勉強も出来るしスポーツも出来るのですが、余りにもの無口で、誰とも接点がありません。
    つまり、友達もいません。
    緘黙症等ではありません。
    親御さんから、うちの子に「仲良くしてやって」と頼まれましたが、
    こっちが話を振っても「うん」程度なので、
    疲れ果ててうんざりだと言う感じで、今は結局、話もしません。
    本人がそれで良いと思うなら、構わない事だと思います。
    でも、それが嫌で親にまで相談しているらしいのに、
    結局、相手に答えさせる質問を振っても「ああ・・」とか(笑。
    子供曰く、会話をしたら口が減るとでも思っているんだろうか、と不思議だそうです。

    お子さんが単に面倒で話さないのか、
    何か意図があって話さないのか、分かると良いですね。

    トピ内ID:3359564850

    ...本文を表示

    面白いお子さんですね

    しおりをつける
    🙂
    一枚の葉っぱ
     お悩み,良く分かります.
    頭の良い子に,たま~にいますよ.すごい無口な子って.

    う~ん,お子さんの興味のある事柄に,「みか」さんは興味はお有りですか?
    元素記号を7歳で覚えているんですから,科学にも興味があるのでしょ?お子さんは.

    みかさん,元素記号は何個覚えてますか?
    お子さんが興味を持ってることに,お母さんも興味があるか,良く知ってなければならないのでしょうね.たぶん話相手にならない人は,相手にしない子供さんなのではないでしょうか?
    お母さんと話してもつまらないや・・・って思ってるのでは?

    今度,お子さんに,Ni(ニッケル)って何に使われてるの? とか,Cu(銅)って,何でCuなの? って聞いてみては如何でしょうか?

    とーとーと,1時間くらい話してくれるかもしれませんよ.

    トピ内ID:5568448738

    ...本文を表示

    あちこち

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    あちこち聞いてみた、というのはきちんと学校の担任とお話して、療育センターなどに相談し、発達の専門医の診察を受けた、ということでしょうか?
    それで皆が皆、発達に問題ない、というのなら、ただの無口な子ではないですか?
    お喋りな子もいれば無口な子もいますよ。そりゃ。
    むりに喋らせようとするのは、本人にとって苦痛です。会話がなくても居心地の良い家にしてあげてはどうですか。

    トピ内ID:0514139454

    ...本文を表示

    場面緘黙症では

    しおりをつける
    blank
    ぴんぴん
    ないですか?
    私の小6の娘は、幼稚園の時から家の外ではほとんど話せません。
    習い事はピアノだけですが、勉強はかなり出来る方です。
    (私も教育ママではないです。)
    私の知りあいの緘黙の男の子は、ADHDでもありました。
    無理矢理診断を付けなくても……という意見もあるかと思いますが、はっきりさせて打開策があるなら見つけてあげたいですよね。
    息子さんが良い方向に向かわれる事を、お祈りしています。

    トピ内ID:5370250813

    ...本文を表示

    ほっとけば?

    しおりをつける
    🙂
    くれよん
    必要があれば、外国語までしゃべれるんでしょ。

    お母さんにはなさないのは必要があるって思ってないだけじゃないかな
    それくらい自分の中で完結してるんでしょう

    会話がなりたたなくて、すれ違いが起きて、向こうが思い込みで勝手にブチ切れるとか、こっちの事務作業に支障をきたすとかでなければいいと思いますよ

    落ち着きがないとのことですが、子供はバランス悪いのが普通ですし、恐ろしく頭もいいようですから、若干へこんだ部分があることは見逃してあげても大丈夫と思います

    ちょっと寂しいけどね。
    男の子はしゃべらない子もいるみたいですし、もう少し様子をみてあげては

    トピ内ID:9430679350

    ...本文を表示

    落ち着きがないというのが気になります。

    しおりをつける
    ユリ子
    こういうこと言うと気を悪くされる方もいるのですが・・・。
    知人の息子は自閉症なのですが、落ち着きがありません。
    あなたのお子様が自閉症とは思えません。
    私は専門の医師にみてもらったほうがいいと思います。
    なるべく早く。

    トピ内ID:9171167143

    ...本文を表示

    めんどくさいのは事実です。それから、考えをまとめることが。

    しおりをつける
    🙂
    めんどくさいのは事実
    私の子ども時代は、
    誰とも会話していないというのが1週間続くというのは、よくあることでした。
    クラスメイトや親が話しかけてこないというのもありましたが、ただただ話をするのが大変めんどくさかったです。
    口から言葉を発するのがなぜだかしんどかったですね。
    そして、自分の言葉で話すということ、つまり考えをまとめて話すというのが、苦手でした。
    そんな私は高校時代学年トップでした。
    でも、考えをまとめることは苦手なまま大人になり、会社で苦労しましたよ。
    なので、自分の考えを持つこと、それをまとめて言葉にして発することの練習は必要だと思います。
    もっと気軽に、楽しく発言出来る雰囲気を家庭で作って、自分の考えを持ち発言することを楽しく面白く学べるようにしてあげてください。
    互いに日記を書くとかでも良いし、面白い本を読み合って互いに感想を言い合うでも良いですし。

    トピ内ID:1594606231

    ...本文を表示

    父親と担任の先生に相談

    しおりをつける
    🙂
    なみ
    お母様のお子さんに対する印象や知識が
    頭がいい事に集約されていて
    対人関係を心配しているようですが
    それについて調べてないのはなぜですか?

    家で全然話さないのに、なぜ友達が2人とか
    公園でバスケしている事をご存知なの
    ですか?

    誰かから聞いたのなら、その人に聞くなり
    遊んでいる所を行き、友達と会話しているか
    見ないのですか?

    またお子さんが中国語と英語を理解して
    話しているとの事ですが、正確な言語を
    話しているのか、どう判断されているの
    ですか?

    正確な中国語と英語なら話すなら、発達
    ではなく、本当に日本語が出来ないのでは?
    英語と中国語以前に、日本語習わせた方が
    いいのではありませんか?

    落ち着きがないとの事ですが、学校では
    いかがですか?学校の様子を担任に聞いた
    事ないのでしょうか?

    まずは母親とだけ話さないのか、実は誰とも
    話さないのか、日本語が話せないのか、
    対人関係について情報を集め

    お母様の次にお子さんを知る、お父様か
    先生に相談されたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:3752747802

    ...本文を表示

    多分ね

    しおりをつける
    🙂
    hhh
    高知能で、アスペルガー気質のお子さんなのでは?
    息子がそうです。小学校の頃から何を聞いても「うん」「別に」「わからん」みたいな単語が返ってくるだけ。
    あまりしつこく聞こうものなら、むちゃくちゃ嫌な顔をされました。

    中学になったもそんな感じ。ただ柔道に関してだけは、いくらでも解説してくれました。
    大学生の今は、法律について一言でも聞くと、1時間でも解説してくれます。全然わからないです、聞いているふりはしていますが。

    幼なじみのご次男は、東大理二ですが、家ではリビングをぐるぐる歩き回って教科書を読んでいたそうです。
    「回遊魚みたいやね~ん」と友だちは全く気にしていませんでしたが。

    そういう独特の脳を持った人の個性かな、と思っています。

    ノーベル賞級の科学者の方なんて、一生「素粒子とは何か?」とか研究しているでしょう?特殊な能力なんだと思います。

    トピ内ID:3631261500

    ...本文を表示

    専門家へ相談したほうが。。

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    落ち着きがないこの行動が
    ふつうってどういうことでしょうか?

    じっとできないって授業中もおとなしくできないとか?

    それ、正直周りからしたら迷惑なんですよ

    ほかの方は家でしゃべらないことを重要視してますが、
    1年生で落ち着きがなく、って
    低学年だからなんとかなってもそのうち、

    うっとうしいから
    と同級生からさけられてもおかしくない状況です

    あちこち聞いてみたというのは
    自分で誰かに相談した
    ということですよね?

    一度、専門家にお子さんを連れてみたらどうですか?
    診断は降りなくても様子見にあるかもしれない
    グレーってあるんです

    ほかの方も書いていますが、
    今はまだ1年生だから、大丈夫な部分が多々あるのです
    将来を悲観するのなら、もっと専門家を探したらどうですか?

    大丈夫だから
    という意見を求めているのかもしれませんが
    クラスでほかの子に迷惑をかけている可能性だって十分にあります
    迷惑をかけているかもしれないお子さんがいる
    ことに対してどう思いますか?

    そのうち
    うぜー
    と言われる可能性だってあるのです

    トピ内ID:4423785318

    ...本文を表示

    場面緘黙か多動か

    しおりをつける
    blank
    mim
    >話はしないのですが、おとなしいわけではなく、じっとしていることができません。

    じっとしていられないのは多動ではありませんか?

    場面緘黙のお子さんは学校で話さなくても
    家では話したりもしますね。

    場面緘黙で学校では一言も話さずに
    成績が良かったお子さんを知っていますが、
    家では話していたそうです。

    専門機関に行った方が良いのではありませんか?

    トピ内ID:1076041653

    ...本文を表示

    海外在住ですか?

    しおりをつける
    blank
    海外からですが
    海外在住で、英中日の三ヶ国語環境なら、ペラペラ自在に話せる言語がないのかも? 
    日本在住で、英語、中国語話者が周りにいないのに、独学(?)で話せるように
    なったのなら、天才かもしれません。 母親とは話が合わないので話したくないのかも?

    トピ内ID:2086912138

    ...本文を表示

    専門家に相談

    しおりをつける
    🙂
    てねこ
    話さない、よりも落ち着きがないが気になります。

    授業中は?会話の最中は?
    先生は何と仰られていますか?

    学年が上がると、周囲から浮いてしまう可能性があります。
    本人も、困り度が増すことで生きにくくなるのでは?机に
    じっと出来ないのを修正するのは、非常に大変且つ時間が
    掛かります。

    また、誰に対しても話さないんですよね?
    コミュニケーションスキルが低い、もしくは必要がないと
    思っているのかも。こちらも、先生に学校での会話がどん
    なものか、発表や友達とのやり取りの様子や内容を聞くべき。

    IQの高い自閉グレーかな?と思いました。
    IQの高さ故に、支援が遅れがちなのがこのタイプです。
    持ち前の頭脳で今までは何とかやっていけても、高学年の
    抽象的な表現や空気を掴むのが難しくて、社会的に孤立し
    やすかったりします。

    発達外来や児童の心理に詳しい臨床心理士がいる病院に行
    くことを勧めます。ソーシャルスキルトレーニング(SST)
    が必要な印象を受けました。

    トピ内ID:1502334254

    ...本文を表示

    定型文を作ってあげる…とか?

    しおりをつける
    😀
    ばった
    いろいろな可能性がありますが…
    とりあえず、定型文を作ってあげてはどうでしょう?

    「学校どうだった?」という質問に答えるのは、本当はすごく難しいことです。
    質問を理解する段階で、学校がどうだったか…?色は白?いや灰色?でも窓もあるし…
    あ、でも学校教育の是非を聞いているのかも…というように誤解しているかもしれないし、
    学校での出来事を聞かれているのだと理解しても、出来事自体に興味がなくて見ていないとか、
    何が起こっているのか理解出来ていない、とか、上手く対応出来ても興味が薄くて忘れてしまうとか、
    何て言えば良いのか分からない、とか…

    なので「学校どうだった?」と聞かれたら、今日あったことを1つ取り上げて
    「誰と誰が何をどうしてどうだったんだよ。それについて自分はこう思うよ」と話せば良いんだよ、と教えてあげると良いと思います。
    そうすることで、逆に上記以外の情報は気にしなくて良いんだと、整理することも出来ます。
    人の話を聞いて感想を述べる訓練も出来ると良いですね。
    友達や学校の先生から話を振られた時にそうした雑談が出来れば、周りの人も「話が出来た」と満足してくれます。

    トピ内ID:0635954210

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