詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サンフランシスコで住む地域

レス13
    (トピ主4
    🙂
    seasaltco
    話題
    こんにちは。夫の仕事の都合で、サンフランシスコに住むことになりました。
    現地採用なので、特に補助はでません。
    また、今現在は仮住まいで、サンフランシスコ市内にステイしています。
    新居を探しているのですが、サウサリートかラークスパーを考えております。
    夫婦(日本人)+子供5歳(キンダーの学年)で引越し先を考えております。
    橋越えた先は、気候が良く、安全とのことで考えておりますが
    アジア人は、あまり住まない地域なのでしょうか?
    子供のことを考えますと、南下し、バーリンゲームなどがいいのかな、
    と思いますが、そうすると、夫の通勤がかなり時間がかかりそうです。
    (勤務先はサンフランシスコ市内です)
    夫の会社の方はフェリーで通っていて、快適とのことです。

地域的には良さそうなのですが、日本人(アジア人)が住むということはどうかなと、その辺を懸念しておりますので
    ご存知の方、教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サンフランシスコの口コミサイトは?

🙂
    メラニー
    サンフランシスコにも、日本人の口コミサイト有りますよ。
    そこに住んでいる方達の方が詳しい情報が得られると思いますけどね。

安全な場所は

🙂
    シリコンバレー
    ベイエイリアでの住居探しは大変ですねー。
    マリンカウンテイは昔からの高級住宅地です、ラークスパーは通勤用のフェリーがあり駐車場も物凄く広いです、近くに大きな賃貸アパートのコンプレックスやモールが徒歩圏内にあります。 基本サンフランシスコと違いマリーンは車が必要ですが このあたりならご主人が帰宅されるまで車がなくても用が足せるかもしれませんし とても環境がよく安全です。サウサリートはもし子供さんが小学校に上がる時 私立なら問題ないですが公立は隣のマリンシティに属し 唯一マリンでは環境の悪い所に行くことになります。マリンは90%白人社会ですが 日本人もいますよ。デイリーシテイはフィリピン人の町、フォスターシテイは殆どアジア人、サンフランシスコも半数以上はアジア人ですよねー。まあ どこもニューヨークや東京の家賃が安いと感じる程 このあたりは以上に高いです。

日本人は多くはない

🐤
    piyo
    その辺りは高級住宅街(週末にヨットやボートを楽しむ人のセカンドハウスも多い)ですね。私はLafayetteのWalnut Creek寄りに住んでいますが、Walnut Creek, Pleasant Hill, Concord あたりは国際結婚の日本人が多く、日本語学校も複数あります。日系スーパーの小さいのが一件、大きな中華系スーパーで大抵のものは手に入ります。ユニクロ、ダイソーもあります。
    お子さんを日本語学校に通わせる予定があるなら、ノースベイだと不便かもしれません。(サンフランシスコに土曜の補習校はあり)また、ノースベイでは日本人の子供同士のプレイデートができない(日本人が少ないから)という理由で、イーストベイの日本人の集まりにわざわざ車で来る人もいるぐらいなので、日本人は多くはなさそうです。

サンフランシスコに通勤するなら、BARTの駅のある地域が便利です。バーリンゲームだとCaltrain への乗り換えが必要ですが本数が少なくて不便です。
    キンダーの学年だったら転校も大変ではないので、一度どこかに住んでみて、色々見に行って決めるのもアリかもしれません。

日本人住んでいます

🙂
    マリンカウンティ
    ラークスパーの隣町に三十年以上住んでいます。 治安はとても良いです。 スポーツジムに行くと日本人に結構会います。フレンドリーなのと清潔な所が多いです。近くにハイキングコースもたくさんあるし、自然がすぐそばです。鹿、raccoon(たぬき?)七面鳥も道を歩いている時もあります。それでいて、トレンディなお店やレストランが多いですね。 子供の学校もカリフォルニア州で一、二番ですし。 気候もよいです。ワインで有名なナパバレーもそばだし。 家賃はサンフランシスコと変わらないと思います。ぜひいらしてください。

WCが良いと思う

🙂
    匿名番号415番
    バート通勤が苦でないなら、Walnut Creek辺りが安全で安くて日本人もそれなりにいて日系マーケットがあって住み易いです
    学校も良いですが、学校区がいくつかに分かれているので学校を確認してから選ぶ方が良いです

サンフランシスコのちょっと南は治安と学校が良くないです
    もっと南のシリコンバレー方面は高いです
    北のサウサリート方面は車で橋を渡っての通勤がちょっと大変ですが、場所によってはフェリーやバスで通勤出来ると思います
    東の方に渡って南に行くと、しばらくは治安が良くなくて、プレザントンまで行ってしまうと学校も良いですが、シリコンバレーの端っこなので小さな町の割にはコスモポリタンな厳しさがあり、ご主人が韓国系とかインド系なら住み易いと思います

先に出したウォルナットクリークは個人的にとても住み易いと思います
    近隣のラフィエット、プレザントヒルも良いです
    コンコードは治安や学校の良くない所が混在していますので、よく注意する方が良いです

イーストベイがよいかも

🙂
    在米です
    私は16年間イーストベイに住んでいました。
    3年通学した90年代後半のマリンカウンティはLily Whiteに近かったです。
    マリンシティ(黒人の多い町)以外のマリンカウンティは白人でも生活がたいへん。
    教師や役所勤務の人が遠くから通勤するほど住居費が高いです。

3代マリンカウンティに住むお金持ちたち(マリネーデット)
    上級管理職、経営者、医者、弁護士ほか、高学歴なお金持ちばかりで移住者には冷たいかも。
    4世とか5世で大学でマリネーデット白人配偶者と知り合った日系人男女を数名知っていますが、
    当時日本からの移住者はすし職人しかあったことがありませんでした。

トピ主夫妻がよほど英語が自由につかえ、かつ経済的に相当余裕があるなら快適な地域です。
    他の日本人家庭の子供たちと交流を望まれるのでしたら、
    別の方が紹介されているEast BayのBART沿線が庶民的でもあり便利だと思いますよ。
    緑が多く静かで安全で素敵なマリンカウンティなのですが、移住して生活するのはたいへんな地域です。

マリンカウンティ様

🙂
    seasaltco
    ありがとうございます。自然がたくさんでよさそうですね!30年以上とのこと、素敵な街だと想像できます。ありがとうございました。

piyo様

🙂
    seasaltco
    ありがとうございます。そちら側には日系スーパーもあるんですね、行ったことないので足を伸ばしてみます。
    補習校は行かせると思いますが、車で行こうと思っております。
    やはりcaltrainは不便そうですね。キンダーだと転校が大変ではないとのこと、少し安心しました。ありがとうございました。

シリコンバレー様

🙂
    seasaltco
    ありがとうございます。車は必要そうなので購入予定です。環境が良いとのこと安心しました。サウサリートの学校の件もありがとうございます。安全なところは家賃が高いですね、安全のためならしょうがないかあ、と思います。ありがとうございました。

メラニー様

🙂
    seasaltco
    ありがとうございます。サイト探してみますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示