詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都に詳しい方教えて下さい。

レス11
    (トピ主2
    😀
    パエリア
    話題
    過去に似た質問もあったのですが、その方は混雑時期でじっくり周りたいという方でしたので、その辺が違いますので、私も質問させて下さい。

9月下旬の土日で京都に行きます。紅葉前ですので、そんなに混雑してないかと思うのですが、二日間の日程に無理がないか心配です。
    70代の両親と6歳7歳の子供もいます。

「1日目」10時京都駅到着→JR山陰本線で嵐山(竹林、天龍寺、渡月橋周辺でランチ)→タクシー2台で金閣寺、龍安寺→タクシーで16時頃までに八坂神社近くの宿

「2日目」9時チェックアウト後に徒歩で二年坂三年坂通って清水寺→タクシーで三十三間堂→タクシーで伏見稲荷大社→JR奈良線で京都駅に15:30に到着希望。

帰りの新幹線は16:20頃の発車ですが、日程に無理があれば1時間遅らせてもいいかなと思ってます。
    ただ、新幹線チケットを旅行代理店で購入した時のレシートを紛失してしまい、変更できないかもしれません…

子供2人がすぐ飽きて走り出しそうなので、ゆっくり見る事は出来なそうですし、伏見稲荷大社も、父が階段辛いと言うので、ある程度の所で折り返す予定です。
    全体的にさらっと見る感じなので、上記日程は大丈夫そうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいんじゃないですか。

🙂
    ガブリエル
    三十三間堂から、京阪電車七条駅がすぐですので、伏見稲荷までタクシーじゃなくてもいいかもしれませんね。
    ご両親には楽しいかもしれませんが、小さなお子様が楽しめる所がまったくありませんね。
    何処かを削って、嵐山からトロッコ電車、川下りなどはどうですか?

ぎりぎり可能かな…

🙂
    京女
    9月といえども週末はなかなかの混みようです。
    道路が渋滞しなければ可能ですが、ゆっくりと観光することは無理ですね。

八坂神社から清水寺まで歩くのは、70代のご両親にはきついかも。
    ゆっくり歩いて1時間は見ておいたほうがいいです。
    出発時間を30分早められませんか。

お父上の足に不安があるのなら

🐶
    おじさん
    お父上の足の不安は登りですか?下りですか?
    階段、坂道は伏見稲荷大社より清水寺のほうが厳しく長いです。
    そのためタクシーで清水寺に向かい、茶碗坂からできるだけ上まで登ってもらうと三門近くまで行けます。

清水参拝後三寧坂、二寧坂、を通り高台寺の横から石塀小路へ抜けるのはいかがでしょう。
    このルートならほとんどが下りになります
    ご参考までに

ひとつだけ気になることが

🙂
    hinako
    京都在住です。
    時期的に9月末であればそれほど暑くないし、行程を見ても無理がないので大丈夫だと思います。
    ただ、ひとつだけ気になること。って言ってもたいしたことではありません。
    私はJR奈良線沿線に住んでいますが、この奈良線というやつが頻繁に遅れたり止まったりします。ですので、2日目の伏見稲荷から奈良線で京都駅に向かうというのはもしかしたら電車が止まってしまって(もしくは遅延して)新幹線の時間に間に合わなくなるという可能性がなきにしもあらずなので、タクシーを選択肢に入れることをお勧めします。

素敵なご旅行になりますように!

ぎりぎりかなー

🐱
    びよ
    清水のそばで働いています。最近の京都は、ベストシーズンでなくてもびっくりの混み方です。

初日は、嵐山到着が10時半、龍安寺出発が15時半として、実質5時間です。その割に盛りだくさんなので、結構厳しいと思います。ランチの場所を予約しておく、宿の到着を一時間遅らせると、かなりゆったりすると思います。

二日目も、もしどこかでランチを入れると、かなり忙しくなると思います。新幹線を一時間遅らせることができればいいですね。別の方も書いていらっしゃいますが、清水寺の坂道を下るのと登るのと、どっちがいいかをよく考えてプランを練ったほうがいいです。八坂は坂の下、清水は坂の上。八坂の宿から清水を目指して歩くと、ずっと登りです。清水のなるべく上までタクシーで行って、八坂を目指して下るほうが一般的には楽です。

あと、荷物は送ったほうがいいですね。京都駅のコインロッカーは週末はいっぱいのことが多いし、持って(キャリーで転がしても)歩くには坂や石畳はつらいですよ。

良い旅を!

トピ主です

😀
    パエリア
    早速のご返事ありがとうございます。

清水寺への道の方がキツイとは全く気付きませんでした。
    縮小してある地図上だと宿からすごく近く感じてましたけど、結構遠いんですね…
    清水寺付近までタクシーで行き、下がってくるような感じにしたいと思います。

今回子供には祖父母の為の旅行なんだよと言い聞かせているのですが、神社仏閣ばかりでは楽しめないかも知れませんね。
    トロッコ電車川下り楽しそうですね!視野に入れて調べてみたいと思います!

総勢8人で、タクシーも2台捕まえなければならないので難しいかと思うので、
    すべてのルートの、電車バス、タクシー乗り場も調べておきたいと思います。
    特に新幹線に乗れないと大変ですので…

色々アドバイスありがとうございます!あと2週間色々考えてみます。

新幹線時間変更について

🙂
    京都うま
    新幹線の変更はレシートなくても、切符をみどりの窓口に持参すればできますよ。

二日目はタクシーを、多用されるようなので一日貸切りにしても良いのではないかなと思いました。

お気をつけていらして下さいね。

嵐山から嵐電も・・・

🙂
    宮っこ
    こんにちは。
    嵐山を回った後、嵐電(らんでん)で龍安寺方面に行くこともできます。帷子ノ辻(かたびらのつじ)という駅で乗り換えますが、レトロな電車で、お子様も楽しいと思います。

龍安寺の二つ手前に御室仁和寺という駅があり、そこから歩いて3分ほどで仁和寺に行けますが、仁和寺の前にバス停があり、市営59番(15分おき)が走る道で龍安寺、金閣寺がつながっています。それぞれ5分弱の乗車です。

嵐山から嵐電での乗車時間はタクシーとさほど変わらないと思います。

熱中症に注意を

🐱
    渚ゆうた
    以前関西に住んでいた時に、京都へは四季を通じて何度も行きました。
    その経験から申し上げますが、関西は9月は夏ですよ。涼しいことはまずありません。
    なので、老人二人と幼児二人がいるのなら、あちこち回るのはやめて、訪問先を減らし、一カ所での時間にゆとりを持ち休憩時間を取りましょう。

どなたかがおっしゃる様に、移動はなるべくタクシーを使うかレンタカーにして、坂道を歩くのはやめましょう。暑さ対策をしっかりと行わないと、この時期は熱中症の心配があります。

2度目です

🐶
    おじさん
    新幹線のチケットは発車時刻前に限り1回のみ無料で変更が可能です。チケットがあればレシートは不要です。
    また指定時刻に乗り遅れても自由席には乗れます。変更はみどりの窓口で可能です。

清水寺へのコースはバス駐車場のある清水道(きよみずみち)を上がるルートと茶碗坂(ちゃわんざか)を上がるルートがあります。
    足が悪いので茶碗坂をできるだけ上まで上がって下さいと運転手に伝えたほうが間違いありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示