詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今時の大学生

レス19
    (トピ主0
    果林
    話題
    駄です。

アラフォーです。自分もまだ若い気持ちでいました(笑)
    先日、大学生の女子生徒達と接する機会がありました。
    私立大学、国立大学、学部生、院生さまざま集まりました。
    就職、結婚、育児、復帰などを話すフォーラムです。
    かなり大雑把な進行で途中の雑談こそがコミュニケーションとの考えで、いろいろ話せました。
    が、若いつもりでいたのに(笑)ジェネレーションギャップを感じました(笑)

バイトをするのは生活のためではなくて、ブランド品を買うため。
    お勉強はそこそこしているけど、上位を目指すとか資格を目指すのではない。
    就職は一応活動するけど、ダメなら院に進学する。その方が後々のお給料も高い。
    親には感謝しているけど、今の時代、大学も義務教育くらいの扱いなので、当たり前だとも思っている。
    院に進学したけど、将来は専業主婦になりたい。そのための箔付けでもある。
    友達と遊ぶことが最優先、バイトのドタキャンもあり。文句言われたら辞める。
    バイトを休むのにラインで連絡してはいけない意味が解らない。
    海外旅行は年数回。親が払う。

私が就活をしていた時期は、女子学生の氷河期と言われる時代でした。
    バイトも少しでも親の負担を減らそうと思いしていました。
    大学にブランド品を持ってきている子もいましたが、バイトして買おうと言う友達はいませんでした。
    ラインが無かったのもありますが、バイトを休むときは電話していました。
    卒業旅行で海外に行きましたが、バイトのお金を貯めて行きました。

そうお話しすると「バブってる時期に大学生だったんじゃないですか?氷河期ってあったんですか?」と言われ、げっそり。
    そっか、今の子は氷河期知らないのか。

赤ちゃんを可愛がってくれたから良かったですが、ふと皆を見ると、海外ブランドを沢山持っている。
    間違いなく私よりお金持ちです(笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

氷河期ありましたね。

あいな
    私は、無関係でしたが39歳です(笑)
    大学生世代20歳の会社員、息子と専門学校1年18歳の娘の母です。
    ご両親も、職を持ち良い環境を与え尚且つ、グローバル思考なのかも知れませんね?
    家の子達も、間違いなく私よりお金持ちです(笑) でも、ちゃんと自分の為に貯金してますよ。
    息子はケチだし……娘は、お金大好き、趣味貯金! でも、将来の自分の為に投資もしてます。 私が、反対に何もなかったから……今は、安心して見守ってられる程、成長しました(旦那含め) なので、水商売も上がり、お気楽専業主婦になりました。
    息子は、私が高3の時の子です。 中退は、1年の時でした。

そんな大学生は少数派では?

🙂
    きなこ
    私はアラフィフ。大学生の子どもが二人おります。

我が子やその友人達を見ていると、とても堅実。
    無駄なお金は使わないし、そんなに高価なブランドもののバッグは持たない。
    大抵の子は、高い学費を親に出してもらって大学に行かせてもらっている、という感覚ですね。
    バイトをドタキャンする人のことは『信じられない』と怒っておりました。

なので、トピに出てくる大学生は一般的ではないように思いますよ。
    親の躾や家庭環境の問題か、その学生本人が甘えてるのかなぁ。

まぁ、昔も今も、色んな学生がいますが。
    大抵の大学生は、真面目に勉強しておりますから、ご安心下さい。

今の東京の大学にはお金持ちのお嬢さんしかいないのか

🙂
    はーこ
    20代の娘が3人います。全員就職しました。うちは地方国立大学でしたが、娘達はトピ主さんみたいな感じでしたよ。娘の友達もそうです。長女、次女のときは、大学時代はリーマン・ショックの後で、かなり勉強して地方公務員になりました。専業主婦なんてとんでもない。

東京の有名大学には、高収入家庭のお嬢さんが行かれているのでしょうね。
    ずっと昔、私は地方旧帝大にいきましたが、そこにも名家のご令嬢が多くて、格差を感じました。今は高偏差値大学に行くには、多額のお金が必要なんでしょう。本当の庶民はバイトや勉学に忙しくて、そんなフォーラムに出てこないのでしょう。

バイトで忙しい苦学生はフォーラムなんていかない

🐱
    アラフォー元苦学生ですが、在学中、その手のフォーラムやボランティア会合は全く行きませんでした。
    だって授業とバイトで忙しいから。

>就職、結婚、育児、復帰などを話すフォーラムです。

女性学や社会福祉を専攻していたら、レポートのために参加するだろうけど。

あはは

🙂
    さらら
    アラフォーは若くないでしょう。。笑

私は19歳の大学1年ですが、母は42歳のアラフォーです。
    話、合いませんよ 笑
    いや、仲良いですけどね、若くはないかな。

勉強になりましたね!

アラフィフです

通りすがり
    大学生時代はバブル真っ直中でした。

>バイトをするのは生活のためではなくて、ブランド品を買うため。
    >お勉強はそこそこしているけど、上位を目指すとか資格を目指すのではない。
    >就職は一応活動するけど、ダメなら院に進学する。その方が後々のお給料も高い。
    >親には感謝しているけど、今の時代、大学も義務教育くらいの扱いなので、当たり前だとも思っている。
    >院に進学したけど、将来は専業主婦になりたい。そのための箔付けでもある。
    >海外旅行は年数回。親が払う。
    以上は私の大学生時代と全く同じですね。

>友達と遊ぶことが最優先、バイトのドタキャンもあり。文句言われたら辞める。
    これは人に寄るんじゃないでしょうか?
    昔だって今だって、このあたりに真面目な子は真面目です。

>バイトを休むのにラインで連絡してはいけない意味が解らない。
    ラインはなかったからねえ。笑

時代…かもしれませんが

🙂
    mikan
    女子高校生の母です。
    トピ文のような学生の話を聞くにつれ、わが子は時代遅れのダサい女の子でいてほしい。それで結構!そうであってくれ!と言いたくなってしまいます…
    本人はそんなこと望んでないだろうし、時代がそうはさせてくれないのでしょうね。
    でも、お給料をいただく以上は、たとえアルバイトでも責任をもって仕事をすること。急な体調不良でない限り、バイトも約束事もドタキャンはありえないこと。
    親は必死に働いた給料でなんとか進学金を用意している、勉強する気がないなら働くこと。などをしつこく言っています。言わずにはいられません。
    ですが、学生アルバイトを使う側にも、昨今は問題が多い気がします。学生バイトは学業優先が当たり前。ブラックバイトなんてもってのほかです。そういうバイトがあるから、学生の働く意欲や比重がイマイチよくない方向に行ってしまっているような気もします。

私もそんな感じでしたよ

🐶
    さち
    44歳 兼業主婦です
    へー、いつの時代も変わらないんだなって思って読んでました
    バイトをするのは~からのくだり、私の時代と同じですよ
    さすがにLineはなかったので電話連絡でしたけど
    まぁでもドタキャンありです
    何回骨折するんだ?っていうくらい骨折理由で休んでました
    バブルの頃ではなかったけど、氷河期っていうくらい寒々した記憶もありません
    地域性もあるのかしら?

ブランド品を持つ学生は旧帝国大学の子じゃないの巻

幼稚園のバス
    ハイブランドのbagを持って来る子は、少数派ですよ。
    デパートとかに売っているイタリアのbagとか好きです。
    30代、40代が知らないブランドです。

たぶん同年代ですが

🙂
    鳩ぽっぽ
    ちょっとちょっと、アラフォーなのに女子大生と考え方が同じだと思ってたんですか?
    ビックリです!
    ジェネレーションギャップなんて当然でしょうに…

私も就職氷河期で大変苦労しましたからトピ主さんと同年代だと思います。
    今の女子大生に25年前の考え方を言ったって理解されないのは当たり前ですよ。
    実家暮らしなら、バイトは自分が遊ぶ為なのも当たり前。
    私の子どもも大学生なので、バイト代は子どもが好きに使ってます。
    大学生なんて一生のうちで一番気楽な時期でしょうに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示