詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所と子供の交友関係

レス7
    (トピ主1
    🙂
    炭酸水
    話題
    マンションに住んでいる小学生の子をもつ母です。

転勤で引越して一年半。私が内向的なのと何度かある引っ越しで、ご近所とは笑顔で挨拶のみの関係です。
    マンションには子供のいる家庭が多く、たまに子供同士が外で仲良く遊んでいます。
    うちの子供は、その中に入っていきません。引越してきた当初、数回は遊びました。
    学校の方では仲良しの子は数人いて楽しいようです。たまに学校外でも遊んでいます。

外でわいわいと楽しそうに騒ぐ子供の声をきくと、子供より私が気をもんでいましたが、強要するのもおかしいと思い、何もしていません。
    マンション内のすべての子が遊んでいるわけでなく、3人くらいで固まって遊ぶ、たまに5人くらいになるくらいなのですが、同学年の子もいますし、高学年の子もいます。
    先日、気になっていると夫に話すと、(夫は数回ですが、子供たちの遊ぶ様子は見たり、聞こえたりして知っています。)別に、何で?という感じ。
    「遊ばなくてもいいよ。あえて遊ぶなって言わなくてもいいけど、遊ぶなと(その方が良いと)思う。」というようなことをうまくトピ文にできませんが、微塵も気にしておらず、逆にとても良いという風にも見受けられることをいっていました。

私は、子は仲良くできた方が楽しいのではとも思う反面、子供は寂しいようにも見えるので、外で子供が騒ぐ声を聞きつけると、そっと戸をしめてしまような親です。

先日、夫に話し、どうなんだろうと思い、トピをたてました。
    子供は寂しいのではと思いますが、自分から遊びに行ったり、また遊びたいということは言ったことはありません。
    入れてもらえないのかなとも思います。

ランキング

レス

重たい。

🙂
    さむ
    気にし過ぎです。

小学生なんて学校で遊ぶ子さえ居れば、充分では?
    別にイジメられている訳でもあるまい、そんなに気になりますかねぇ。

随分と過保護な親だな、と言う印象です。
    お子さんが寂しい、遊びたいと言ってきたのですか?
    そうだとしても、小学生ともなれば友人関係に関しては、子ども自身に任せるべきです。

それともまだ小学生だから、気になるのですか?
    中学年ともなれば、親より友人関係に比重が傾く子も増えてきます。
    中学生になれば、親の出番なんて殆ど皆無になります。

主さんのような母親は、子が大きくなっても心配は尽きないのでしょうね。

私がお子さんの立場なら、そんな重たい母親は御免ですね。
    イジメに関わっていないのであれば、親と子は切り離して考えて下さい。

私も気になりました。

🙂
    マヨコ
    でも、子供の性格だから仕方ないし、無理に入れてもらっても子供も輪の中でさらに孤独を感じるようなこともあったようなので、習い事をするようにしました。
    好きな習い事なので楽しいし、気の合う友達もできて、休日は習い事の友達と約束するようになりました。
    その代わり親が送迎しなくてはならず、手間はかかりますが、娘は楽しそうです。

気にはなりますが、たくさんの友達よりも「一人親友」がいつかできるといいなぁと思ってます。

貴女が寂しいから

🐶
    アチコチ
    別に子供達は、何ともないと思います。学校でも友達もいて放課後も遊んでいる様子です。むしろ貴女がマンションの方々と付き合いたいのでは。

ご主人の言う通り。

あつぎり
    仲良くしているように見えるだけの場合もありますし。
    入れてもらえないなんて、ちょっと被害妄想的ですよ。

子供は子供同士、子供のやりたいようにやらせた方がいいと思います。
    子供のタイミングで、友達との付き合い方を学ぶチャンスです。
    ああだこうだと子供の付き合いにまで干渉しすぎな気がします。チャンスを奪いかねませんよ。

辛いけど見守りましょうよ。
    子供が困ってどうしようもなくて助けを求められた時だけは手をさしのべてもいいと思います。

お子さん、悩んでます?
    悩んでいるのはトピ主さんだけではないですか?

要らぬ葛藤で一人相撲してませんか?

🙂
    コモドドラゴン
    お子さんは普段学校で別にいじめに遭っている訳ではなく、むしろ不自由なく仲良しの友人が何人か居て、その近所の子供達に仲間はずれにされている訳でも無いのに

>子供は寂しいようにも見えるので、外で子供が騒ぐ声を聞きつけると、そっと戸をしめてしまような親です

とは、ただの母親のエゴではないでしょうか?うちの子も元気に毎日外で遊んでいて欲しいという強い願望なのでは?

お子さんが外にいる子達と遊べなくて寂しいと言ったならさておき、本当に本人が寂しく思っているかは疑わしいです。トピ主さんの恣意じゃないかなぁ?仮にお子さんが毎日外で遊んでいるような子だったら「もっとあそこのおうちみたいに毎日机に向かって勉強して欲しいわ」って言ってたような気がします。

なんだろう、トピ主さんは自分の心情をお子さんに被せすぎに聞こえます。お子さんのしたいようにさせてあげてください。

水のごとし

🙂
    輝き
    あちこち引っ越していると、いろいろ気になるお気持ちわかります。
    お子様は学校でお友達がいらっしゃるのでそれで良いと思います。
    ご近所さんとは、「君子交わりは水のごとし」。
    放課後までべったり遊ばせていたら、塾や習い事にまで干渉されてお子様の個性を伸ばせなくなります。
    (家庭の事情にまで干渉されたり、最低限の宿題までできなくなる場合も)
    また、仲良くなりすぎて断りづらくなった時期に、いろんな「お願い」「お誘い」をしたい人達もいます。

笑顔で挨拶できれば上出来です。

トピ主です

🙂
    炭酸水
    レスありがとうございます。

本当に気にし過ぎで、過保護ですね。ずばりと言っていただけ、すっきりしもやもやがとれました。
    何が?と夫に言われた時も肩の荷が下りたのですが、日頃からさっぱりした夫の言うことだったので・・・。ここで他にそうおっしゃられる方の声に更に心が軽くなりました。
    それから気持ちに同意していただけたり、わかって下さる方の励まし、心の持ちようや対策等・・・本当にみなさんありがとうございました。

楽しそうな声がするといつも少し気になっていました。
    でも、心の中でそんな思いはあっても、親が口出しするのはおかしいこと、過干渉ではというおもいがあり、実際には子供には遊ぶに行ったら?や寂しくない?などの声掛けはしていません。
    そう思っているのに、何も言わない、してあげない自分がこれでいいのかという思いがあり、もやもやしていました。
    子供の他に楽しむ場の方に目を向けます。

優柔不断な私ですが、子供の成長を見守れるお母さんになれるよう気持ちを切りかえよう、切りかえられそうと思いました。

トピをたてて良かったです。
    本当にありがとうございました。