詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夏休みに日本の学校に子供を入れていますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みに日本の学校に子供を入れていますか?

レス11
    (トピ主0
    こゆき
    子供
    アメリカ在住で、日本にいたら、今年の春に1年生になる息子がいます。息子が3歳半のときに渡米して、その後アメリカの教育しか受けたことがありません。毎年、夏には帰国しているのですが、今年は帰国しても、友達は学校に行っているし 息子の日本語のために日本の公立の小学校に入れてみようか悩んでいます。私は、実際日本で教育を受けてきたので日本の小学校に入れるのがとても不安です。息子は、父親がアメリカ人ですし、見た目もパワーも、日本人の中では浮いてしまうんではないかと思います。ましてや、アメリカの学校に比べたら、日本の学校はすべてにおいて息子には厳しいのではとも思うのです。しかし、息子を学校に入れないと、今後日本に帰国しても、長く滞在できなくなるという矛盾した悩みもあります。夏休みに日本の小学校に子供を入れたことがある方、お話を聞かせてください。

ランキング

レス

いいのではないでしょうか。

みにぺ
    某国の公立校で国際結婚家庭の子供たちを教えています。

夏休みには、日本の学校へ一時的に通うという生徒、多いですよ。どの子も口を揃えて、
    「日本の学校、楽しい!大好き!」と言って、うれしそうに土産話をしてくれます。

日本の先生も友達も、外国からのお客さんである彼らに、とても優しく接してくれるようです。こっちでは、いつも私からうるさい叱言を言われてるけれど、日本の学校では、「日本語上手ー!」とほめられて、気持ちがいいみたいです。
    とりわけ、休み時間が多いことと(この国の小学校は授業時間が長い分、休み時間は少ないので)、給食のおいしさが、断トツで人気です。

・・・と、ここまでは子供たちの感想なのですが、バイリンガル教育に携わる者としても、そういう機会を親御さんが利用してくださるのは、ありがたいと思っています。トピ主さんの教育方針にもよると思いますが、ずっと外国に住んでいると、たとえ片方の親が日本人であっても、日本の文化に触れることが難しいですよね。いわゆる「伝統芸能」だけでなく、子供世界の日本文化というのも、色々ありますから、そういうのに触れるだけでも、有意義な体験になるのでは?

入れていました

らいむ
    日本に一時帰国の度に、実家近くの小学校に体験入学をさせていました。

可能な限り春、夏、冬休みに1週間だけでも。日本国籍があれば、お子さんは受け入れてもらえます。あらかじめ教育委員会様宛に決まった書式で申請を出すのが面倒でしたが、後半はメールに添付ファイルでOKにしてもらいました。この受け入れ方法は地域、学校によって異なると思います。

日本の学校は始業式、終業式、などセレモニーが多く戸惑っていましたが、けじめがあっていい習慣です。

それから、給食の配膳、清掃なども素晴らしい体験になります。
    いじめられたり、からかわれてしょげる事もありましたが、(子供はミックスで見た目も違うので)慣れて来たら言い返して来れる様になりました。

最後の日に、またね~と先生とみんなにお別れを言って、滞在国へ戻るとすぐ又学校が始まり、「なんだかずっと学校に行ってる!」とふくれていました。

中学のときですが、日本の学校にいきました

きら
    私は幼い頃からアメリカに住んでいますが(ハーフではありません)、中学1年、2年、3年と夏休みだけ日本の公立中学に通わせてもらいました。
    友達もできて、楽しかったですよ!2年生のときは、ある男の子から告白されて、その子に想いを寄せていた不良の女子に苛められて泣かされたりしてちょっと大変だったけど(笑)。今ではいい思い出です。

結論としては、きっと楽しめると想いますよ。毎年友達が増えていきますから、来るのを待っててくれますし、楽しみでした。文通とかもできますし。もし日本の小学校が合わなかったら、次の年から止めればいいのでは?あまり悩まず、軽ーい気持ちで。

一度調べたほうが

shinta
    私は都内の公立小学校に勤務しています。
    最近、6月くらいになると『体験入学』という形で
    海外に住む子供が何人か入ってきています。
    今は東京の学校であれば、外国籍の子供が
    (または両親のいずれかが外国人である)結構
    いますので、なじめないということはあまりないと思います。

それより、入学を希望する区市町村の教育委員会なり学校に一度問い合わせをされることを薦めます。
    と、いうのも某区では日本のインターに通う子供が夏休みに大量に押しかけたため(インターは日本の学校ではないので、日本国籍を持っていれば公立学校へ入学することができる)体験入学をかなり厳しく取り扱うようになったり、現在勤務している学校は子供の数が多いため、体験入学を希望されても断っている状態なのです。

もちろん、快く受け入れてくれる学校もありますし、
    毎年夏にやってくる友達を子供たちは歓迎してます。
    日本の子供にとっても、海外からの友達はとても刺激になるようですよ。

低学年なら大丈夫

小学生の母
    たまたまなのですが家の子供が通っていた小学校(都内公立)ではよくそういう子供が体験入学していました。

大体外国の方が夏休みが長いので6月の終わり頃から7月にかけて、夏休みに入るまでの期間に来ていましたね。

ただ低学年のうちはいいですが高学年になってくるとお客様扱いしてくれなくなって難しいです。

先生によっては教室に座ってるだけ、ほったらかしの子供もいました。
    高学年になると友達関係も難しくなります。

低学年のうちならいいのではとお思います。

日時が合えば通わせています。

kiyoki
    毎年夏休みは一人ずつ連れて(日本は1月で冬)里帰りの時2週間ほどは行かせます。(4年目です。)

最初は体験入学ということで、教育委員会より学校の方で「何か起こった時の責任が~」と建前発言が出てきましたが、帰国するたびに、住民票をいれ、正規編入の形をとるようにしました。これで学校保健にも加入でき、学校側も納得です。親の立場で記入書類ふえますが~子供のためです。(日本環境体験貴重です)

うちの子達は見た目もミクスチャーですが、住んでいるところの観光案内や写真にお菓子いつも持たせます。それなりに楽しくまた来るねという事にしています。下の子も3年生になり習字体験楽しかったようです。やはり団体行動は慣れていないので、戸惑いもあるようですが、慣れろだと思っています。クラスのみんなと先生に帰るとお礼のはがきを書かせています。

毎年行かせています

きのこ
    欧州在住です。子供は今6年生ですが、4年生のときから3回、夏休みに数週間ずつ体験入学させてきました。毎年、いろいろな体験をすることができるし子供は楽しみにしています。

漢字や作文、社会などが難しいこともあります。でも、ふだんから「日本の学校に行った時についていけるように頑張ろう」といって尻をたたいています。次回は中学校になるので特に…。

手続きとしては、地域によって違いがあるかもしれませんが、今までの経験では自治体の教育委員会に体験入学の申請書を提出し、その後通学することになる学校と打ち合わせするという形になっています。

ところで便乗質問ですが、私の実家のある地域では、一時的であっても住民票を入れると「転入」、そうでないと「体験入学」となります。教育委員会から聞いたところでは生徒にとっては両者に差はないということですが、本当にそうでしょうか? 体験入学だったために他の生徒と違ったというケースはありますか?

行きたがらなくなりました

RINGO
    8才の息子がいます (イタリア在住)

2年前、1年生の時は 喜んで1ヶ月通いました
    ひらがなも算数も こちらでやらせていた公文が
    日本の1年生よりも ちょっと優位だったので
    日本語がわからなくても 平気だったようです

昨年、毎朝 なんとなく嫌がるので
    イタリアでの 勉強は終わっているのだし、と
    無理強いしませんでした。
    数回プールのある日に通ったのみです

それでも いとこ達と遊んだり TVや日常の生活で
    日本語はあっという間に習得します

何が嫌だったのかと聞くと、やはり親切でしてくれる
    注意、言い回しなどが「特別扱い」で、注目を浴びてしまい嫌だったようです。子供は目立つのを嫌がりますからね。

今年の夏は どうしたものかと悩んでいます

毎年来ます。

せいこ
    息子の学校には毎年ニュージーランドから兄弟が二週間ほどステイに来ています。ただし学年は一つ下を選んでいるようです。
    お父さんがあちらの方ですので名前も日本名ではありませんでしたが、子供ですので、すぐにクラスに馴染んで人気者らしいですよ。この前は運動会にも出ていましたし。
    お母さんのお里の小学校みたいでした。日本を知るいい方法だなと思いました。

こんな経験・・(泣) 中学で体験入学

元気な生徒
    父親の仕事の都合でずっと欧州に在住している為、
    日本の学校生活も体験してみたいと思っていました。
    両親の勧めもあって中2の時に日本で一学期間体験入学をしました。
    期待いっぱいで勉強も楽しみにしていたのですが、
    その学校で人生で初めていじめに遭ってしまいました。

それは陰湿で、勉強や学校生活を楽しむどころではありませんでした。
    怖くなって体験入学は途中で止めました。
    日本の学校ではそのようなことは普通なんでしょうか???

私の在住する欧州の某国では、学校でもしこのようななことがあったなら、
    そく加害者は相手の親に訴訟を起こされて法的措置を受けることになると思います。
    なのでいじめはありません。
    体験入学の学校選びは本当に慎重にしてあげてください。

ありがとうございました

とび主
    皆さん割と入れている方が多くて、しかもよい体験をしている方が多くて驚きました。自分が、小学校にいたときに、いじめられた覚えはありませんがいつも、何か緊張して、友達との関係に気を使っていた覚えがあります。

こちらで、小学校にいるときの息子の様子を見て、のびのびと、誰とでも遊んでいるのを見て、この子に日本の学校で、私のような思いをさせたくないなあと、つい思っていました。でも、たくさんの方が、いい経験とおっしゃっているので、もしかしてうちの子も楽しめるのかもと思いました。

ところで、私が病気で、時々日本の病院から薬をもらっているので、住民票をおいたままにしてあります。

息子のも、そのままです。この場合は、手続き上体験入学でも、転入でもない気がするのですが、どうなのかと心配になりました。早速調べてみます。