詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都内のお受験小学校

レス18
    (トピ主0
    ここあ
    子供
    遅い夏休みで都内に住む親せきの家に遊びに行きました。
    3歳の子供が暇をしてはいけないと、幼児教室のイベントを予約してくれて参加してきました。
    イベント会場では、綺麗に着飾ったお母様方がお子さんの作業に目を光らせていました。
    グループワークもあり協調性を育む目的でしょうか、グループになったお母様方といつしか雑談になりました。
    お互いを褒め合うところから始まり、失礼ですがご主人のお仕事は?と初対面なのにいきなりの質問。
    小学校お受験をさせるのかどうか、受験するにあたりどう言う取り組みをしているのか。
    国立の小学校か私立の小学校か。通えない距離の場合、別居もしくは引っ越しを考えているのか。
    どのような英語教育をしているのか、習い事は何をしているのかなどが話題になりました。
    黙っている私に気を使ったのか必ず最後に話を振ってくれました。
    私が住む町は田舎町で私立の小学校はありません。小学校の選択肢もありません。
    よって受験はしないのですが、都内のお母様方って3歳から受験を意識して意見交換をして対策をしているんですね。
    帰宅後、親戚に話すと「それな特別な方々であって、そんなママばかりでは無い。イベントに参加する意識高い系だからじゃない?」と言われましたが、
    私にはお受験ママ達が強烈なインパクトで今も鮮明に頭に残っています。
    親戚は特別だと話していますが、本当に特別な事なのでしょうか?
    と言うのも先日テレビで都内に住むママ達の受験戦争の事が取り上げられていて、日常的に園児にも勉強をさせていました。
    都内に住む園児のお母様方、どのような生活をされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人たちもいる

あれま
    親戚の方のおっしゃるとおりです。
    夫が一部上場企業勤務か専門職で、自分たちも小学校受験を経験しているような東京在住の家庭だと、小学校受験は(附属幼稚園受験も)当然の選択です。海外の大学進学を視野にインターナショナルスクールに通わせる家庭もあります。子どもが幼児教室で過ごしている間、ママたちは喫茶店で情報交換をしています。
    でも、そんな家庭は一般的ではないと思います。

親戚の言う通り

バラ
    初対面のいきなりの質問でもわかるとおり、そういう人たちの集まりということです。
    医者や弁護士、会社経営、一流企業といった会話がされるでしょう。

だいたい、私立で名門となれば、余裕のあるご家庭でなければ子供がみじめな思いをします。普通のサラリーマン家庭では到底無理でしょう。

ちなみに家では中学受験で名門と言われる大学付属に行きました。
    主人は会社経営していますので、何とか子供も普通に過ごせましたが、初等部出身者には普通のサラリーマン家庭は存在しませんでしたね。親のインパクトもすごいですよ。

お金を払ってでも私立小とお考えですから、そういう人たちは上を目指すでしょう、いまいちな私立にはいこうと思わないので、都内に住む人の中でも子供にいくらでも習い事にお金をかけられる一部の裕福なご家庭でしょうね。

あはは

🙂
    まんまみーや
    考え過ぎです。
    小学校私立に行く子供はわずか1パーセントですよ!!!

幼児教室の時点で、そういうグループ。

🎶
    年長女子
    受験を考えていない人は
    幼児教室のイベントにはいきませんよ。

イベントでも、
    スーパー系のショッピングモール
    有料キッズスペース
    児童館
    音楽教室
    体操教室
    英語教室

で、それぞれだいたいのジャンルわけがありますよ。

幼児教室講師です。

🐤
    piro
    お受験の講師です。
    確かに一部ギラギラした親御さんはいます。
    マスコミ等に取り上げられるのは、番組を盛り上げる為、盛ってあるものも沢山あります。
    ですが、普段の幼稚園での生活、家庭での生活を大事にしながら、それプラス受験教室の勉強で合格する人も沢山います。卒業生だったりコネがあって、有利な方も大勢いますし。

ただ、一貫校に合格したからといって人生がバラ色ではありません。
    内部進学で落ちるお子さん、狭い世界でイジメ等にあい退学するお子さん、一貫校育ちは温室育ちと就活で不利になるお子さん・・デメリットもあります。勿論、メリットも沢山あるから多くの方が入学したがるのですが。

あなたはあなたの環境で、知育、体育、お行儀、道徳・・楽しく最善を尽くせばきっといいお子さんに育ちますよ。大丈夫!

幼児教室自体

ようかん
    幼児教室自体、お受験親子が参加するところなのですから、そういうママに遭遇するのは当然のことだと思います。

これは地域関係なくです。

お受験に関しては都内でも住んでいる場所によって違うと思います。

特別かも。

🙂
    さち
    小学校受験される方は、生まれる前から早生まれにならないように気をつけたり、お教室に何年後にお世話になりますとご挨拶に行かれたり。もちろん幼稚園なら幼児教室に通っているでしょうから対策も考えています。

皆さん、公立にしようか私立にしようか悩んで決める方は少ないので、きっと家庭の教育方針と子どもの性格に合う私立はどこかしらと真剣に情報収集されているのでしょう。

職業は聞かれたのは、家を継ぐことを考えて学校を選ぶことも多いので、参考までに話題に上がったのだと思います。

私立小学校の生徒は1パーセントなので都内でも特別なのかもしれませんね。

幼児教育

🙂
    こねこ
    幼児教育は、田舎でも出来ます。3歳から始めて、高校まで一番にすれば「もちろん模試も受けさせる」国立へ現役合格も可能です。教材は、公文とかで教師は、あなた、です。

テレビは誇張しすぎではあるものの…

🙂
    田舎都民
    娘が小学校受験して私立に通っています。我が家は東京都下在住(○○市、23区の西側で庶民的な地域です)なので、ゆるーく(笑)受験しましたが、都心から通っているお子さんのの場合当たらずとも遠からずみたいですよ。文京区は小学校の受験先が充実しているので、そのために引っ越しをされる方もいらっしゃいます。

2歳からプレに通い、幼稚園も吟味。
    年少から週1~2回の幼児教室。
    それ以外にスイミング、ピアノ、サッカー、バレエ、英語など複数の習い事。
    家庭学習は年少なら毎日3,40分。年長になれば1時間以上。
    「季節」「年中行事」「実体験」を大切にするために長期休暇は外出続きで大忙し。

その結果進学するのが私立ではトップクラスといわれる大学です。幼少期から無駄な争いを避けてよい友達と過ごしてほしいと思う方は今のうちに力を注ぎ、「東大ならともかく、そこなら大学からでも行けるわ。」と思う方は小学校4年くらいから勉強なんじゃないですか?

うちですか?うちは年中秋にフラッと教室に入り、「失敗したら地元だなー」と軽く2校受験して1校受かったので通っています。でも、こんなことほかのお母さま方には内緒です。

結論から言うと、特別です

sion
    首都圏の6歳人口は約30万人、このうち約1万2000人が私立・国立小学校を受験します。 
    東京の6歳人口は約10万人、上記受験者の多くを東京在住者が占めると思います。
    とはいえ、小学校受験率は1割を切るでしょうね。つまり十数名に一人程度しか受験しない。
    ですから、本当に特別な事なのか?という問いに対しては「はい特別です」ということになります。
    また、東京と一言で言っても地域性がありますから、23区と都下では違いますし、23区の中でも
    山手線内や城南エリアとその他の地域でも違います。特別な世界の、特別なお受験戦争です。
    国立小は80倍にもなる学校があるのです。20倍、30倍は当たり前ですし。熾烈ですよね。

都内ですと中学受験の方が多いです。うちの地域の公立小は半分程度が受験します。
    とはいえ、東京全体では2割程度かな。

そして素朴な疑問なのですが、お受験の選択肢のないトピ主さんが、
    何ゆえに幼児教室のイベントに行ったのでしょうか?
    あ、批判じゃないです。純粋に不思議なのです。
    幼児教室はお受験のためのお教室なので、受験予定が無ければ普通は近づきません(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示