詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が穏やかになる本

レス8
    (トピ主0
    こう
    ヘルス
    結婚して7年、1歳の子供がいます。夫にある事で何度も裏切られてきましたが、その度にあまい私はまだやり直せると夫を信じてきました。その後、子供を授かったことで、今後何かあった場合はもう信じるのはやめ、子供のためにも離婚しようと心に決めました。今現在更生を誓っている夫はよきパパで表面的には平和に過ごしているのですが、心の底では夫を信じきれずにいる自分がいて、心が苦しいです。不安な気持ちが常にあります。今後何かあった時は別れるとは思うのですが、とにかく今は心を穏やかに生活したいのです。どなたか平和な心ですごせるような本をご存知でしたら教えてください。そんな人は繰り返すから・・などのご指摘はご勘弁ください。不安な心を穏やかにするような本等探しています

ランキング

レス

「デッドエンドの思い出」

ぽち
    吉本ばなな(ん?この時点ではもうひらがなかな?)さんの本で、どん詰まりになった時に読むと、心がしんとします(私だけ?)。
    私はその中の「ともちゃんの○○」←自分が好きな短編のくせに忘れた・・・が好きです。踏んだり蹴ったりだったり(その中には両親の離婚を含むので、あまりおすすめできないかも。でも私も離婚家庭で育っています)するのですが、そんな中にも喜んだりできる出来事があるんだな・・・と思いました。
    「次はいいことあるさ」と私だけかも知れませんが思える短編集です。

東野圭吾 「手紙」

真冬
    悲しくて切なくて、悔しくて、途中何度も涙がこぼれましたが、読後は温かな涙に変わっていました。

ぜひ、読んでみてください。

もし、手紙を書くことが好きなら特におすすめです。

王国

ピンクの花束
    よしもとばななさんの「王国、その1~その3」です。

人との別れをただ残酷なものとして考えなければならないのではない、ということに気づきました。

自分を信じる!

子羊
    「こころに水をやり 育てるための50のレッスン」
    大和書房 廣瀬裕子さんです。

私は立ち直れないほど辛いとき、この本をプレゼントされ
    涙をこぼしながら読みました。
    レッスン36が私に力をくれ、今では元気そのもの、著者の廣瀬さんにもお礼状を差し上げました。

おだやかでいたい貴女の力になってくれるのでは、と思います。

何度も繰返し読んだ本を何冊か

ナツ
    ご紹介しますね.すでにお読みになったものもあるかもしれませんが,そこはご勘弁下さい.

■『東京タワー』リリー・フランキー
    大ヒットしているのでご存知かと思いますが,リリーさんのお母様の物語です.すごいお母さんです!泣けますが,元気にもなります.

■『コイノカオリ』オムニバス版
    角田光代や島本理生など今話題の女性作家の短編集です.ただの恋愛小説ではなく,子持ちの主婦や熟年女性が主人公のものもあり,しっとり読めました.

■『デッドエンドの思い出』よしもとばなな
    こちらも短編集ですが,日常のちょっとした不幸の中に幸福を見出す物語ばかりです.暖かい気持ちになれる一冊です.

相手より自分を変えるということで

LOCO
    私も、自分を見つめ直すためにいろいろな本を読んでいます。心と体を整えるということで、最近よく読むのは以下の方々の本です。自分の悩みとは直接関係ない部分でも参考になってます。ご参考になれば嬉しいです。

・宝彩有菜さん(一押しです!!タイトルにとらわれずに読んでみて下さい!画家で瞑想家なんだそうです。)
    ・寺門琢己さん(整体師。最近話題ですよね。)
    ・小栗左多里さん(漫画家。)
    ・トニー・ラズロさん(小栗左多里さんのだんなさん)
    ・水晶玉子さん(占い師。エッセイが面白かったです)
    ・海原純子さん(精神科医。彼女の著作もたくさんありますが、TVでのコメンテーターとしての発言も素敵です。)
    ・櫻井よし子さん(元キャスター。彼女の生き方が好きです。お母様の言動などもさすが、という感じです。)

まだある気がするのですが、とりあえずこんなところです。みなさん、シリアスなことにもまっすぐ取り組む立派な方ですが、多分、根が明るいんだと思います。生きていく上で、どんなに大変な中でも、笑顔とユーモアって大事だなって思うこのごろです。

絵本はいかが?

ぐるんぱ
    小さい頃、読んでもらった絵本
    幼稚園にあったお気に入りの絵本

今もきっと書店に並んでいますよ。
    小さい頃にはなかった、素晴らしい絵本もたくさんあります。

お子さんと一緒に、読んでみてはいかがでしょう。

江原さん

あさみ
    江原啓之さんの
    「人はなぜ生まれいかに生きるのか」

私も子育てに疲れていて、凄く落ち込んでいましたがこれを読んだら救われた気がしましたよ。

チョット怖い所もあるし、難しい所もありますがご自分で読みやすい所を読んでも良いと思います。

自分に降りかかる、どんな出来事でも必ず意味があるという事が書かれています。

それからはポジティブに生活しようと頑張れています。