詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グインサーガを全巻読んでいる人へ

レス41
    (トピ主0
    じゃむ
    話題
    栗本薫の「グインサーガ」をほぼリアルタイムで読み続けて20年余り。。。
    今回も106巻買って読みましたが、毎回先が知りたいと言うより、意地になっているというのが正直なところです。
    それなりに面白いといえば、面白いのですが、こんなに長い話にする必要があるのか、とも思います。

そうは言っていても、107巻も買うんですけれど。
    今は、早くリンダを出して欲しい、それだけです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

信じられない!

チジちゃん
    グインサーガがなんと107巻目だなんて。。。わたしの姉がとてもファンで単行本をその当時8巻ぐらいまで持っていて読ませてもらっていました。その後結婚して海外に移住したためすっかり忘れていたのですが確かに栗本薫は100巻以上にすると最初に言っていましたよね。これが本当になるなんてびっくりです。早速、明日にでも姉に連絡して話の筋をなんとな~く聞いてみます。あの頃の私はモンゴール国(?)の公女が好きでした。リンダも大きくなったことでしょう。姉に早くメイル送らなくては。。。とても長くなりそうです。。。。

何巻出せば気が済むのかな?

早期完結希望
    グイン・サーガをずっと読み続けていますが、もういい加減にして欲しいと思っています。

当初から「全100巻予定」ということで、長いなりにもこの長さの範囲内でキチンと納めてくれるものだと考えていました。
    「まだまだ終わりそうにない」というあとがきを読むたびにうんざりします。ある程度の規定内に終わらせるというのも、小説家の力量なのでは、と思いますので。

だったら買うのをやめれば……トピ主さん同様、20数年買い続けてきたので、引くに引けずといった感じで、今は本当に「意地」だけです。長ければいいというものでもないと思うんですけれど…。

全部 読んでます

koko0618
    夫婦で全部読んでいます。主人は通勤時間が短いこともあって、一冊読むのに時間がかかるようですが、私は読むのも速いし 通勤時間が長かったので、一日貸してもらえば2時間とかからずに読み終わりました。

でも、無駄に長ったらしい表現が多くて(栗本さんゴメン)、あれを少し短くしたら まだ90巻いってないかも、って思います。もう少し簡潔に書いてあると嬉しいですよね。

ちなみに主人はマリウスのファンです。私はオクダヴィアとリンダが好きです。アルドナリス派でしたが、死んじゃったので 楽しみが減りました。

早く完結してほしい~

ピンガ
    私も20年前の高校の時から読み続けています。
    30巻あたりから惰性で読み続けたような感じですが、70巻あたりからだんだんまたおもしろくなり始めました。
    とはいっても、100巻をすぎてからまたダラダラとし始めた感じがします。
    ストーリーとしては進んでいるものの、なんと言ってもセリフが長い。同じこと、細かいことをグチグチと、こんなにしゃべらなくても、と思います。あのセリフをもっと簡素化すれば、もっと早いテンポで話が進むと思うのですが・・・。
    私もリンダファンなので、早く登場してほしいです。

まだまだ続きそうなんですね。

みー
    私は25巻程であきらめました。
    (全巻読んでる人でなくてごめんなさい)
    100巻まででると聞いて、家中本だらけになるのが怖かったんです。
    終わったら、10巻で1冊くらいずつまとめて出してくれれば、
    一気に読めるし。って、そう思っていました。
    先日の日曜日に106巻を本屋で見かけて、
    「100巻超えたのかよ!」とつぶやいてしまいました。
    まだまだ続きそうですかあ・・・

106まで、出たんですか?

はなまる
    初めて、グインサーガを読んだのは、高校1年生の頃(遠い目)それが今では40代前半です。。。

あまりに長すぎて、新刊が出ると前の話をもう覚えていないって事もあった。リンダもレムスもそれぞれ結婚した頃、海外に出る事になり、たまーに買う程度で、ますます話が判らなくなってしまった。。。

あれって確か、目指せ百巻じゃなかったっけ?それがもう、106なんて。アリって醜悪な小男、どうなったんですか?ナリスはまだ生きてますか?アムネリスは今どうしてますか?イシュトは?マリウスとその奥さんは?レムスは?レムスの奥さんって誰だっけ?どなたか、さくっとあらすじを教えてくれるとうれしいです!

手放しました

すみません。全巻読んでいなくて。

意地になる気持ち、なんとなくわかります。
    私も90巻近くまで文庫本を毎回買っていたのですが、途中から作者が「100巻では終わらない」と公言するにいたって、買い集めるのも限度があるなーと思い、文庫のほうは一度全部手放しました。
    物語に飽きたとかそういうのではないのですが、なかなか終わり見えないし、それ以前に本を増やすスペースも置くスペースもありません。

今はもう100巻超えましたが、一体どのあたりまで進んだのでしょう。ここまで来たら、ちゃんと完結して終わらせてほしいですよね。
    全巻刊行したら、ハードカバーでまとまって出るかもしれないので、私はそれまで首を長くして待っています。

私も

mimi
    わかります~、私もほとんど意地だけで買い続けてます。15巻くらいまでのぎゅっと詰まった感じがなつかしいですよね。

お仲間です♪

ゆらら
    ジャム様こんにちは。私もリアルタイムで読んでいます。学生時代に5巻まで出ていたのを手に取って以来、書店に行く度「新刊出てないかな~」とチェックしております。長い、といったら確かに!
    初めから読んだらどれ位かかるのかしら。完結したものを初めから読むのを老後の楽しみにしています。
    リンダがお好きですか?美しくて凛々しくて強い、ステキな女性ですね。私の理想かもしれません。
    若い頃?はイシュトバーンにぞっこんで、リンダと結ばれるのを祈っておりました。
    イシュトの子供も出てきて、次世代に話しが続く予感もありますが、そうなるとますます終わりそうもありませんね(笑)
    とりあえず、最後まで読み続けるつもりでいます。
    でも、私の周りには読んでいる人が一人もいないのです。書店では平積みになっているし、売れているのでしょうに。
    ここでお話できて楽しかったですよ。ありがとうございました!

ぜひお聞かせください

おばさん
    高校生のときにはまって、20年近く付き合ってきました。
    とぴぬしさんのようにリンダが好きで、娘のミドルネームにつけるたほど。
    せめて100巻までとも思ったのですが・・96巻で見限りました。
    ぜひ今でも読み続けている方の意見が読みたいです。

読んでます~

暁の女神
    私も読んでますよ、本編、外伝も。でも自分では買ってません、友達が買ってるのでまわしてもらってます(ごめん、友よ)
    まあ、たしかに長いですよね~。予定は100巻だったのに、軽く超えてしまいましたしね~。話もまだ半分くらいじゃないの!?って感じですし。
    それでもやっぱり読んじゃうんですよね~。時々あの作者独特の冗長な語りがしつこく思えるときもあるけどね。
    めちゃくちゃファンタジーな部分と、SFな部分と、国際政治争いな部分と、恋愛小説な部分と、いろんな要素があって面白いと思います。これだけ雑多な内容を纏め上げるのはやはり作者の手腕だと思いますし。

ここまできたら、やはり最後まで付き合いたいと思います。ぜひ作者が生きてるうちに(失礼!)完結していただきたいと思います。
    過去に、100巻構想だった小説が作者が亡くなって完結しなかった例もありますし~。

私も早くパロに話が戻らないかな~と思います。(リンダ大好き!)

私も読んでます。

うん
    私も読んでます!
    ナリスファンなんで、死んだときやめようかと思いましたけど。

そお?

mako_chan
    まだまだ描写されてない部分があるから
    200巻でも終わらないんじゃ…
    と思いますが(外伝があるか)。

あの話は結論はわかってるわけだから
    はまれないなら、もう抜けてもいいんじゃないですか?
    ファンとしては悪口はききたくないし。
    作者もそう公言してるし。

同感です

にゃむ
    私も昔からグインサーガを読んでいますが、最近(以前から?)間延びしている感じがします。活字も大きくなってしまいましたし。私もリンダが大好きなので、新刊を立ち読みして、リンダが出ていたら買っています。豹頭王の花嫁ってリンダなのかな?と先読みしている日々です。

気になっていること…

だいち
    私も20年余り付き合っています。

今となっては、一巻から読み直す、という冒険には出ることが出来ません…。

最近、少々気になっていることがあります。

文体の表現や、口調が、今風になってしまっており、正直、気になってしまってます。

勝手なイメージかもしれませんが、饒舌なキャラクタではなかった人もみな、同じ
    口調で話し始めるので。。。といってもたぶん、次の巻も買うことでしょう。

ちなみに、黒太子ファンです。
    佳き日がありますように。

ハードカバー、あったよね??

水魚
    25年程前、中学生のときに友達から借りて、20巻くらいまでは読みましたが、その友達とは別々の高校に進学し、疎遠になってしまってそれっきり。
    まだ完結していないんですね。始まった時は一年に10冊ずつ、10年間で完結すると言ってたのに、最初のうちから年に4~5冊しか出ませんでしたからね。外伝はいいから本編を書いてくれ、とよく友達と話していました。

ところで、ハードカバーの愛蔵版が限定発売されてましたよね。15年位前かなあ。確か文庫五冊分が一冊になっていて、五千円位したような。
    そのころは社会人になっていたので、まとめて読もうと、最初の1巻だけ買ったんですが、2巻以降は金欠でなかなか買えずにいたら、すぐ店頭から消えてしまいました。その後も本屋で見かけないんだけど、途絶えてしまってるんでしょうか?

ほとんど意地かも

まーまれえど
    ***注意*** このレスにはねたバラシの表現を含みます!
    ストーリーを知りたくない方は飛ばして下さい。

10巻目あたりが出た頃から読み始め、外伝やハンドブックまで含めて全巻読んでます。結構ディープなファンではあると思いますし、作者本人や他のファンの方も存じ上げていますが、もはやほとんど「意地」で買い続けてるという気がします。

くだくだした説明や、繰り返される"陰謀"、パターン化した人物、しばしば男色趣味に言及される場面には辟易してます。最初の頃のヒロイック・ファンタシィらしい部分はどこに行ったのか。ここしばらくの「振り出しに戻る」や「あの人は今?」は、完結させる気があるのか、正直、"垂れ流し"という言葉が浮かびます。

けっして嫌いな作品なのではありません。でもそろそろ結末に向けて動いて欲しい。「七人の魔道師」まであとどれだけ掛かるか?そこから更に「豹頭王の花嫁」まで行って完全に謎が解けるのか?よもや、登場人物の子供たちの世代にまで引っ張るなんて事は・・・。読者が死ぬか、作者が死んで未完に終わるか、洒落になんないです。

惰性です・・・

異常院だいすき
    グインサーガとは20数年来の付き合いですし、女史の作品はほとんど読んでいますが、最近ではタイトルの通りもう新刊がでてもあまり嬉しくないです。それでも読むまでは展開を期待しているのですが、読み始めると興ざめてしまう箇所が多々あり、昔のように没頭して読めないのが残念です。

ストーリーは遅々として進まないし、ダラダラと長ったらしい台詞回し、仰々しい修飾語ばかりを多用する文章表現は「もう、お腹いっぱい!」って感じです。世界観というか、魔術系や異形の物のスタイルも古典的というよりはむしろ子供騙し的で、風景や食べ物に関する描写などは使い回されて陳腐な感が漂う始末。車田正美が描く不良像が「学ランにモヒカン」として記号化されているのと同様、女史の中でこれらのイメージが固着してしまっているのでしょう。

でも仕様が無いんでしょうね…こんなこと言ったら怒られるのでしょうが、女史ももうお年ですし。最後まで読み続けるつもりですし、物語が終わってしまうのは寂しいのですが、ちょっと読むのが辛くなってきてるのも事実なので適当なところで終わらして欲しいのが本音です。

わたしは大好き!

にゃー
    わたしは今も大好きで読みつづけています。
    たいてい、何度も読み返します。

新刊が出て一番初めに読むときには、ストーリーを追ってしまうので、斜め読みというか、それこそ長いセリフは読み飛ばしてしまったりすることも。そのあと何回かじっくり読み直すと、セリフにも、さまざまな描写にもとても味があって、わたしは好きです。

現在の展開もグインが「はじめから」やり直すことにどういう意味があるのか、リンダと再会したとき、何が起こるのか楽しみでワクワクしています。

グインは、記憶を失ってもやはりグインで変わらないけれど、何か変わった部分もありますよね。これでシルヴィアのこともふっきれるのかなぁ。豹頭の花嫁って、リンダのことですよね。

長くなるのは…

Sarah
    グインだけじゃないですよ。

予定枚数の倍になったなんてのは
    この著者ではざらです。
    今回のあとがきにもありました。
    (ネタバレになるのでこれ以上は書けませんが。笑)

でも確かにここ10年くらいのグインは表現が長かったり
    ひらがなが異様に多くて水増し気味?とは思っていましたが
    同じ事考えている人がいて
    やはりそうだったんだ!って再確認しました。
    良く取れば、「作風が変わった」んでしょうけれど。

ちなみに私も約20年、20巻くらいからほぼリアルタイムで
    (途中2、3年大学院の研究が忙しくて
    生協書籍部以外の本屋にほとんど行けなかった時以外は)
    読んでいます。

完結後に簡潔にまとめたい

気の短い読者
    この本の主人公が一番嫌いなタイプの人間は作者だと思う!(一応主人公はグインだよね)
    区切りもなく愚痴女の垂れ流しのような描写はページを開いただけでカット!目が拒否してしまう。
    余計なところは脳内でカットして、肝心のストーリだけ追えば、一冊の内必要なページ数は10分の1もあればいい。
    完結後にダイジェスト版を書けば20巻くらいにまとめられそうだ。
    せっかくのキャラクターがもったいないと思うよ、ほんと

私も意地です

葉月
    読んでます。
    でも、一番わくわくしたのはマリウスとオクタヴィアのオルフェウスの窓ごっこ(笑)の頃でしょうか。
    リンダが一番好きです。
    レムスとごたごたしましたが、今のリンダは好きですね。りんとしてて。
    今読んでるのはみなさんと同じく意地です。お願いだから最後まで書いてくださいって気分で読んでます。
    ただ、ナリスさま主役の番外編だけはいただけないです・・・

あらすじ

葉月
    はなまるさん

とてもじゃないけどこのスペースであらすじなんて書ききれません!
    確かグインサーガハンドブック2が出てたと思うので、それでさくっとあらすじ読んでみてください。
    まだまだ話は続きそうですが。

もうわからない…

れんげ
    何巻まで読んだのか、もうわからなくなりました(汗)
    グイン(でしたっけ?)が三姉妹の末っ子といい感じだったかなあ?…とか、うろ覚えになっていたり、また間違って記憶しているかもしれない。
    そっかあ、100巻過ぎても終わらないんだあ。
    いつか読む日がくるのだろうか、全巻。

トビ主です

じゃむ
    みなさんご意見ありがとうございました。
    やっぱりリアルタイムで読んでいる人たくさんいるんですね!うれしくなっちゃいました。

今回忘れられていた(と、私は思っていた)アストリアスとか、フロリーとか出てきてかなり懐かしかったです。
    リギアはスカールが元気な間に再会して欲しいですね。

作者も若くはないわけですし、きちんと完結してくれるのか、それだけが心配です。

同じように感じてる方がいたんですね!

にゃん
    私も20年ほど前から読み続けています。
    好きな本は何度も繰り返し読む性質なので、前半はもうぼろぼろです…。
    それで最近とみに感じるのは、「この頃書いてる人代わったの?」というくらい文章からリズム感か消えたことです。くどいし、キャラクター達も心なしか生き生きとしていないような…。80巻あたりでは、100巻まで持たせるために無理して伸ばしてるのかとも思いましたが、明らかに違いますよね。

昔のイシュトが好きでした

いち愛読者
    20年前から全巻買って読んでいます。昔は自分で各王家の系図を作るほどはまっていました(ハンドブックが出る前)。最近のものもそれなりに楽しんで読んではいますが、昔(20巻代後半、アリの妄執が出てくる前まで)の方が好きでした。惰性で読んでいるというほどではありませんが、当初から現在の作風であれば読み続けなかったでしょう。尤も、「最新刊をたまたま読んだら面白かったので1巻から読み始めた」というような方はまずおられないでしょうから、殆どの読者は初期の方が好きなのではないかと思います。

Amazonの書評などを見てもそんな感じですね。冗長な内容・文体、同性愛、疑似心理学、ころころ変わる人物描写・解釈……。初期のストイックな内容・文体が懐かしいです。でも、今となっては、物語の行く末、特にグインの正体と彼が最終的にどうするのか気になるので、とにかく栗本さんには書き終えるまで元気に頑張って下さい、最後まで付き合いますから、という気持ちです。でも、作者の個人的な趣味の世界や爛熟な文体に走るのはもう少し控えてくださると嬉しいです。

お仲間・・

20ねんもの
    「惰性で買ってる」お仲間がこんなにいたんだ!
    かく言う私も惰性で買い続けて20年。

30巻くらいまでは本当に次が待ち遠しかった。
    マリウスがイリス(オクタヴィア)に自分の正体を言い放つシーンは今思い出しても格好良くてぞくぞくします。

それがいまや・・・みなさんが書いているのでくどくど書きませんが、何巻か前の作品は酷かった!

・山火事が起きました ・グインと黒太子が巻き込まれました。 ・実はこの山火事はグラチーの仕業でした ・いいもんの魔導師が来て火事を消して助けてくれました

一巻丸々費やしてこれだけ。

真剣に「辞めようかな~」と思った巻でしたよ・・

外伝はさすがに買うのを辞めました。

作者は最新刊のあとがきで、「200巻はまだ相当先」だなんて恐ろしいことを書いていましたが、本気なんだろうか!?200巻はさすがに、作者も御歳ですし、私も死んでしまうかも。

さっさとグインとリンダをくっつけて終わらせて欲しいものです。

グインはどこへ

おしのび
    自分も長年のファンで、1~2巻とか外伝の7人の魔道士とか大好きです。…がグインが宇宙に飛んで「調整者」が登場してからイマイチなんだよな~。神秘的な白黒魔道士や神々を超える存在は要らなかったと思うよ。それにキャラのたつ人物を消すのが早い!ナリスは早死に、スカールも死に体、アモンは大気圏外だし。アストリアスとリギアにど田舎で再会するのも相当キツイよ。北斗の拳にならって記憶喪失で「ふりだしに戻る」の後は早めに完結して行ったほうがいいかも。

あったあった!

葉月
    水魚さん

ハードカバー、ありました!
    なんとか編、なんとか編、でくくって1冊でしたよね。
    家のどっかにあると思うんですが、愛蔵版は確か3冊出てたんじゃないかな。
    その後出なくなっちゃいましたね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示