詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の犬の糞害、言えばいいのに

レス6
    (トピ主1
    ガーデナー
    ひと
    夫婦2人で海外(欧州)、田舎の一軒家に住んでいます。

私道を挟んだ隣の家には老夫婦が住み、男性の方が毎朝犬と散歩する際、放し飼いの犬がうちの庭に勝手に入り込んでは糞をし、放置していきます。

庭と道路の間の一部には植木がありますが、すき間に柵はなく、誰でも入れる状態のため、木の枝を置いて塞ぎました。が、しばらくするとそれを飛び越えてまた侵入し、その横を男性が見て見ぬふりして通り過ぎます。

たまたま現行犯を見た際、植物に遣っている水を犬の近くにかけるなどして追い払ったこともあります。しかし昨日は糞だけでなく、野菜を植える用に準備していた土を掘り起こしているのを目撃し、ついにブチ切れました。

その場でまず犬を追い払い、庭に犬を入らせるなと男性に伝えるよう旦那に頼みました。しかし、ご近所との関係が悪化するのを恐れて「言えない」。

旦那は自営業で仕事関係の荷物が郵送で届くことが多く、不在の際は男性宅に預かってもらうことがあります。そのお礼に、男性宅の水周りが故障したときはその分野に詳しい旦那がいつも修理しています。なので、立場としてはお互い様のはず。

私が直接自分で言うべきとは思いますが、お恥ずかしながら私の語学力では伝えられません(言い訳ですけど、現地語は話者数の少ない言語で私の住む田舎に学校もない)。この家に私が引っ越して来たのは2年ほど前で、それ以前から住んでいる旦那は現地語を流暢に話します。

犬を見ていると、普段隣の家の敷地内ではつながれているのに、朝の散歩のときだけ野放し状態。このままでは、犬のせいではないのに犬に危害を加えたり、糞を隣の庭に投げ返しそうになります。

旦那は電気柵を設置すると言いますが、それをしたら明らかに男性の目に入り、口頭で注意するのと変わらないのでは?そもそも、こちらがお金を出すのが馬鹿馬鹿し過ぎでは?

どう対応したらいいでしょうか?

ランキング

レス

対策

🐷
    Mo
    柵を作る、か、犬を飼う。一番は、柵を作って犬を飼い、庭では離し飼い。その犬が近づいてくると、あなたの犬が吠えますので、その犬は、近寄りません。柵がない場合、犬をワイヤーでつなげて飼うと、縄張りができるので、その犬は来ませんが、自分の犬のフンの掃除必須。

ペットショップで

🙂
    プリーシア
    犬が嫌う匂いスプレーや、人間には聞こえない高音を発するDevice など手頃な値段で売っています。
    コショウやカイエンペッパーをバラまいても効果があると思いますよ。

糞を拾い集めて男性にお返ししてはどうでしょうか

🙂
    ニッキ
    言えないなら、糞を袋に入れて、男性に直接返すとか袋を男性宅の庭先に置いて返すとか。
    その男性の犬の糞なのだから。
    毎度返されたら、そこで糞するのは止めるかもよ。ふぁいと。

犬に何かあったら

osora
    もっとややこしくなるから電気柵は勧めません。

直接言えないのなら、看板立てたらどうでしょう?

偉そうな事は言えないでしょ

🙂
    ぷっこ
    自分が言えない事をご主人にさせようとするのはだめでしょう。
    言葉の問題があったとしても、言葉の面で色々な事をご主人任せにしてるんだから、トピ主には担当者にケチをつける権利はありません。
    悔しかったら早く話せるようになりましょう。

文句を言う事がベストな選択ではありません。
    人間関係が本当に良好で何を言っても許し合える仲だったら言えるかもしれませんがそうでないのだから自衛するのが一番です。

柵を作るのが最も間違いのない方法でしょう。

私の家の隣家の犬が境界線上にあるブロックの上に糞をして、それが乾燥するとコロコロうちに転がってくるのに悩んだ結果、自分で柵を設置して絶対に糞も犬も目に入らないようにしてスッキリしました。
    自分で手作りすると安いですよ。
    穴を掘って砂利を置き、穴の空いたコンクリートの塊?を乗せ、棒を穴に立てて隙間をセメントで埋めて、横板をはるだけ。(みたいな感じ。素人のうろ覚えですが。)
    ネットで調べたらいくらでも作り方が出てきます。

お礼

ガーデナー
    返信が遅くなり、すみません。そしてレスやポチしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

電気柵の案は、値段の問題と万が一誰かが触れたときに危険性が高いため、却下。木の柵を設置し、庭で糞を見ることはなくなりました。

柵があっても、敷地のすぐ横で糞をしないかと気にして見ていたら、私がぶち切れて犬を追い払った日以来、散歩をしている様子なし。
    おそらく監視されている感が気分を害したのか、柵の設置によって、当方があからさまに嫌悪感を示した結果、向こうが旦那との関係悪化を恐れたのかもしれません。
    ある意味、犬も被害者のようです。

その男性は、自分の敷地には他所の犬猫が入ってくると、エアガンを打ったり、石を投げたりして追い払うことがあり、自分勝手な印象しかありません。
    向こうが私に用はないとは思いますが、私も今後できるだけ関わらないようにと思います。

尚、糞を男性の庭先に返したことはありますが、自分の気は晴れても相手には伝わっていないようで、いちいち糞を拾う手間も嫌でした。

今日、近所の猫が男性の庭の野菜畑で糞をしているのを見て、糞害の迷惑さを思い知ればいいのにと思った腹黒い私です。