詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 関節痛はリウマチか、更年期か、甲状腺機能低下症か
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関節痛はリウマチか、更年期か、甲状腺機能低下症か

レス12
    (トピ主1
    🙂
    もこ
    ヘルス
    50歳女性です。

昨年8月の職場の健康診断でリウマチ陽性反応が出ました。
    再検査の結果は、「RAHA検査でわずかに陽性ですが、関節痛などがなければ様子を見てください」というものでした。

今年の春頃から右手の人差し指の第2関節が腫れて痛くなり、整形外科で診てもらったところ、骨には異常はないけれど、右手の関節全部が腫れていると言われました。
    ただ、関節痛は、更年期からもくるし、甲状腺機能低下症でも関節が痛くなることがあると言われました。

その後、8月に健康診断があり、リウマチ陽性反応が出て、関節痛もひどくなったので整形外科で再検査をしてもらいました。
    結果は、MMP-3とCRPの値が基準値をわずかに超えており、医師からはリウマチが疑われると言われました。

関節痛以外では、非常にだるく、疲れやすく、時々めまいがします。
    ストレスがかなりたまっています。

関節痛は、右手のほぼ全部の指にあり、左も痛くなってきました。
    朝はしびれたような感じがあります。

数値は低くてもリウマチということはあるのでしょうか。

家事をするのが辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門医を受診してはいかがですか

🙂
    翌桧
    甲状腺専門医か、リウマチ専門医か
    いずれにしても、一般の整形外科ではなく
    専門医を受診してみてもらわないとわかりません。

あるいは婦人科の更年期専門医でしたら
    症状の鑑別診断に力を貸してくれるかもしれません。

内科リウマチ専門医の受診を

🙂
    リウマチ患者
    50代のリウマチ患者です。

関節リウマチの治療は、現在、手術が必要な場合などを除けば、
    服薬等の内科的治療が中心になっています。

リウマチの初期は、診断が難しい場合もあります。
    家事をするのもつらいくらいなら、是非早めにリウマチ内科や、
    専門医のいる病院を受診してください。
    ネット等で調べられると思います。
    もしリウマチでなければ、それはそれで安心できるでしょう。

リウマチだとしても、今は、早期発見・早期治療なら、早めに寛解して
    問題なく日常生活が送れる人は大勢います。あまり心配しすぎないで。

いろんな原因が・・・

くもり
    50歳。うちの母がそれくらいの年齢の頃、何年もにわたって手の指の関節が腫れてかなり痛む症状が出ていました。
    「手根管症候群」とかもありますが、それと似たような感じだったと思います。本当に突き指したかのように指が腫れて、痛い痛いと言ってました。 病院に何軒も行くたびにリウマチの検査をされてはリウマチじゃないと言われ。

どうやらそれくらいの年齢の人によくある症状みたいですよ。

ただ、トピ主さんの場合、現状でリウマチで陽性なのですからリウマチでは?と思いますし、それプラス、だるい、疲れやすい、めまいなどの症状もあるので、甲状腺機能低下症や更年期の疑いもありますね。いずれにしても検査はしましたか? 甲状腺ホルモン値と女性ホルモン2つの値を検査すればわかります。もし低下症なら甲状腺ホルモンを処方されると思います。

50歳だと閉経などの時期でもありますし、身体のさまざまなバランスというか、今までうまくまわってた機関に不具合が出る時期なんだと思います。

ちなみに母は現在68歳ですが、リウマチもなくあんなに悩まされてた指の痛みと腫れも全くなく元気にテニスしています。

一刻も早くリウマチ外来へ!

家事は2の次で
    なにを悠長な事を!
    リウマチの症状が出てるじゃないですか。
    整形よりもリウマチ専門の内科に行ってください。

炎症(腫れ)が出てるのだから、レントゲン上で骨の破壊が見えなくても、関節内では始まっているかも知れません。
    骨の破壊が進む前に治療しないといけません。
    私が通うリウマチ外来の先生は炎症の数値をとても気にされますよ。

教科書通りに皆が皆同じように症状が出るわけではないです。
    人それぞれ症状の出方は異なります。
    私もだるくて痛みは酷いのにリウマチの数値は大きく出なかったです。
    その時にリウマチ認定がなくてその後もグレーであっても、定期的に専門医に検査と診察をしてもらってください。

私も当初整形に通いましたが結果的には無駄でした。
    あくまでも私の経験ですが、整形ではリウマチ発症かどうかの判断に真剣さが足りないような。
    その後健康診断の内科の先生が膠原病内科を薦めてくださいました。

トピ主さんの状態が少しでも良くなりますように。

リウマチの判断

なる
    膠原病の疑いがあり、専門病院で診察を受けたことがあります。
    結果は異常なしだったのですが、その時に医師から聞いたのは、数値だけで判断しないということでした。

できれば甲状腺も調べてはいかがですか。不安を取り除くために専門病院での診察をおすすめします。
    どちらか分かれば少しは気持ちが軽くなると思いますよ。

当方リウマチ持ちです

🐤
    ももんが桃子
    54歳で発症しました。
    婦人科のホルモンにより治療を終了と同時に発症でした。
    私の場合、わずかに滑膜に炎症が見られることと、それによるものかわかりませんが、炎症反応が少し高いこと、関節のこわばりと痛み、それと手が腫れてしまうこと以外には、MMP-3 ,CRPともに陰性です。
    ですが、これでもリウマチの診断です。
    もちろん、甲状腺など全ての検査をしました。
    その上での診断です。
    初めはショックで、一生付き合うことになること、私の知っている限りでは、関節の変形も起こることなどを思い、これからどうしたらいいのかと不安でした。
    でも、今はいい薬ができていて、早めに治療を始めてちゃんとそれを飲むか、あるいは注射をするか、自分にあった治療を続けていくことで、寛解という状態に持っていけるそうです。
    関節の変形も、予防できます。
    私は、薬を調節しながら適量を探って、現在投薬1年半で、メトトレキサートとコルベットというお薬で、痛い日々から解放されています。
    初めはこわばりと痛みと腫れで、包丁を持つこともできませんでした。
    専門医にちゃんと見ていただき続けることが、最も大切と感じています。

女性ホルモンと甲状腺ホルモンの検査

🐧
    まる
    不足ならどちらも補う治療はできます。
    リウマチの検査は整形外科ですか?
    リウマチ専門医の受診は?
    日常生活に支障があればしっかり主治医に訴えてください。

リウマチ患者です。

りりー
    リウマチ歴6年のアラフィフ主婦です。

痛み、お辛いですね。
    症状(第2関節の痛みや朝の違和感など)からリウマチではないかと思います。
    私の場合も発症時 リウマチ反応陽性 mmp-3、CRPも軽度上昇でしたが
    1~2ヶ月の間に痛みが全身に広がってしまいました。
    痛みがひどい時はCRPが2.5くらいまで上昇しましたがいろいろな人のブログを読んだりしてると数値は人それぞれみたいですね。

とにかく初期治療が肝心と聞きます。
    私は最初アザルフィジンを飲みましたが副作用がきつく断念
    そのあとリウマトレックスに変更しましたがこれも全く効果なく生物学的製剤に
    挑戦。
    これが劇的に体に合い、今はほぼ痛みなく平穏な日を過ごしています。
    薬が効くまでの約半年は痛みで気持ちも沈み大変でした。
    顔以外のすべての関節が痛かったんです。体重も数キロ落ちてしまいましたから。

もこ様はリウマチではないかもしれませんがもしリウマチなら専門医にかかり
    早めに治療開始されることをお勧めします。

早期に治療を

ジジコマチ
     始められるようお勧めします。
     小生は、リウマチ因子の数値は、殆ど出なかったですが、両手指、両肩などの関節が痛み、腫れている症状から、整形外科でリウマチと判定され、その治療を受けました。(炎症因子CRPの数値は高く出ましたが・・)
     詳しい事は忘れましたが、リウマトレックスなどの処方を受けました。そして、約2年の通院治療で、寛解状態となり、服薬を止め約5年が経過しています。
     当初リウマチという診断に半信半疑でしたが、痛みから解放され、現在、握力低下等の若干の不自由はあるものの普通に生活出来ている事に感謝しています。
     なお、リウマチの治療は、病院により整形外科でなく、内科系統で実施されている所もありますが、いずれにしてもリウマチ専門医の居る病院で診てもらうのが最善と思います。

私も骨が変形しています。

🐱
    そら
    ご心配ですね。

主さんが不安で誰かに聞いてもらいたい気持ち 良くわかります。

ただ やはり病院に行くしかありません。

私も骨の変形の原因がリュウマチではないかと言われ ペットCTまでしました。

その時主治医は「なるべく早く投薬治療をした方が良いから検査結果が出るまでに見切り発車をするか…」と。

結果陰性だったのですが 少しでも早く…と言われた事ははっきり覚えています。

なので 早く病院に行って下さい。

もしリュウマチだったとしても 最近は良い薬ができたそうです。

診察には メモ帳を持って行ったら良いですよ。

聞きたい事や 先生の言われる事をメモすることによって 冷静になれます。

痛い指先を 冷やさないようにしてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示