詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本のUSドル札はどうやって日本に来るのか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本のUSドル札はどうやって日本に来るのか。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    moto
    話題
    とぴ開いていただき、どうもありがとうございます。

海外旅行や出張で、みなさん、出国前に円をUSドルに変えることが多いかと思います。
    その場合、入手したUSドルは多くは新札、あるいはそれに近い状態できれいかと思いますが、いかがでしょうか。

はたして、このドル札、どうやって日本に来るのでしょうか。
    政府がまとめて輸入しているのでしょうか、それとも各銀行で調達しているのでしょうか。
    担当者がある程度まとめて、スーツケースやジュラルミンケースにいれて持ってくるのでしょうか…。なんか想像がつかないです。

確かに日本でも、ドルから円に換える人はいるかと思いますが、円からドルに換える人に比べると少ないかと。
    さらにそういったドル札は使い古されて「しわくちゃ」なこともあるかと思いますが、私自身、両替で今まで「しわくちゃ」なドル札を渡されたことはありません。

どなたかご存じの方がいれば、教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

銀行員です

🙂
    通りすがり
    各銀行違いはあるでしょうが、東京支店でアメリカの銀行の東京支店から手数料を払って仕入れていました。
    新券で受け取っていた記憶があります。

両替でなくても

💋
    ひらり
    お店で買い物すれば使いますよね。

そういえば、こっちで新札を見たことがありません。

おせっかいおばさん
    言われるまで気が付きませんでした。そうですね!
    日本で受取ったドルの新札を銀行に入金に行ったら、銀行のカウンターの人(テラー)にびっくりされました。
    思わず「日本の銀行で受取った本物です。」と言い訳してしまいました。確かにどこから来てるんでしょう?

現金の発行なんて、当事国しかダメでしょう。いくら日銀といえ。
    日本の銀行に運ぶとなると、莫大な金額ですよね。
    こっちではお店から現金集めて銀行に運ぶサービスの人が居ます。装甲車に乗った、マッチョな男性。腕の長さ位ある武器も携帯して。近寄って見たらプラスチックのおもちゃみたいでしたが、本物なんでしょうね。(すいません。つい好奇心で。)
    飛行機で来たら、空港からは戦車で運ばないといけない額になるでしょうけどね。そんなはずもありませんもんね。
    私も知りたいですけど、もしかしたら極秘事項かな?

物理的な移動はやっぱり空輸のようです

FP25
    1)日本の銀行の本店→アメリカにある支店へドル送金(データだけ)
    2)アメリカにある支店→連邦準備銀行へドル送金(データだけ)
    3)連邦準備銀行→アメリカにある支店へ現金渡し
    4)アメリカにある支店→(空輸)→日本の本店が現金受取

こんな流れだと聞きました。
    ただ、輸送形態はわかりません。
    逆に分かったら物騒ですよね?

防犯上、一人で運べるスーツケースやジュラルミンケースじゃないんじゃないかな?
    飛行機マニアの方のHPでJALの貨物機が現金輸送「機」として紹介されています。
    普通の貨物用コンテナで運ばれていました。
    中身の形態は写っていませんでした。
    一般に見られるフライトプランには載っていないなかったそうですから、極秘なのでしょう。(当たり前か)
    滑走路からパトカーの護衛付きでした。

日本の海外旅行者は年間約2千万人。
    カード併用としても人現金3万円(300ドル)持っていったとしても60億ドルの紙幣が必要です。
    平均10ドル札として6億枚。1枚1gだから600t。
    一回50t運べば、月に一回運べばいい計算ですね。
    (全部ドルじゃないけど)

米国在住です

🙂
    桜梅
    そんなこと考えてもみませんでしたよ~。
    おもしろいですね。

私がお答えできるのはドル札の状態だけ。
    日本に帰国すると紙幣の状態の良さにびっくりします。折り目さえあまりついていないような気がします。皺皺なんてもってのほか。

でも米国ではどの価値の紙幣でもパリッとしたものはあまり見かけません。
    ここ数年は良くなりましたがそれ以前は人前(というか日本人の目の前)で財布から出す機会があると本当に恥ずかしく思いました。
    汚れていたりクタクタのしわ皺だったり何かメモが書いてあったり。当然自動販売機や両替機では受け付けず、困ったことが何回も。

アメリカ人をひとくくりにはできないけれど、衛生観念も低いのではないかという印象を持ちましたし、アメリカの銀行自体がお金を使う人の事をないがしろにしているのではとも感じました。

日本のお札を持つのはとても気持ちがいいです。
    おかしいかな?

新札ですよ。

ぴあこ
    銀行や空港の両替所で両替されるUSドルはすべて新札ですよ。
    だから使いづらくて毎回わざと折り目を入れたりぐしゃぐしゃにしてから使っています。

USドルって1ドル=100円程度から紙幣ですから
    スーツケースなど小さな容器では間に合いませんよ(笑)
    トピ主さんの想像以上に大量に消費されるものですから
    おそらく国が管理しているのではないでしょうか?

普通に航空貨物です

🙂
    MFT
    国内の外為銀行が海外の銀行に発注して、
    航空機の定期便の貨物室のコンテナで運ばれてきます。
    便名は公開されてませんね、時々事故が起こってるようですが。

銀行の事業を政府が支援することはないだろう

😝
    方角部卒
    >はたして、このドル札、どうやって日本に来るのでしょうか。
    >政府がまとめて輸入しているのでしょうか、それとも各銀行で調達しているのでしょうか。

外為取り扱い銀行は「外貨両替」によって稼いでおり、それは本業の一つです。政府が、それを裏から支援するなんてことはないでしょう。あったら、税金の使途として依怙贔屓していることになります。

ちなみに、日本の銀行の外貨両替はレートが悪いので有名ですが、そこには極東の僻地まで現金を運んでくる調達コストが影響しているでしょう。

>担当者がある程度まとめて、スーツケースやジュラルミンケースにいれて持ってくるのでしょうか…。

海外渡航を職業の一部として千回以上飛行機に乗りましたが、人間が手荷物で運んでいるらしき様子は見たことがありません。それに人が運べば「人の運賃」がコストに反映しますのでデメリットが大きいです。
    またジュラルミンケースを手首に手錠でつないでいる人は搭乗禁止になるのでは(緊急脱出時にケースが邪魔)。
    スーツケースのチェックインほど危険(抜き取り)なことはないので、それはあり得ません。
    おカネは、貨物として送られてくるのでしょう。

米国銀行で海外用ドル紙幣に変えて貰います。

🐱
    在米猫
    在米ですが初めに主人が銀行でドルを現金で持ってく時に銀行員が
    海外旅行で使うドルは偽造紙幣防止用の印刷が入っているので
    通常国内で使ってるドルじゃ無いのに変えた方が良いという事で
    それ以来帰国する時は米国銀行で海外旅行用の綺麗な$100ドル紙幣
    に変えて持って行きます。

米国内では皆さんご存じだろうけど20ドル札と10ドル札で100ドルを
    持ってる方が普段店で使うのは両替が少なくて安全で便利で100ドル札
    は滅多に使いません。場所によっては使えない所もあるのです。
    米国はカード王国です。

一度東京にいる時に米国の通常使ってるドルで円に換金出来るか銀行に
    持って行ったら問題無く出来ました。

私は銀行員でないので知りませんが多分銀行間でそういうのしてるんだと
    思いますよ。日本銀行だとドルから円は現銀の等し番号や偽造紙幣判別機
    とかにいちいちかけてしてるから時間が少しかかります。
    米国内銀行だと汚い国内ドル札から綺麗な海外旅行用の$100札はすぐ変えてくれます。