詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お化粧直しについて教えてください

レス14
    (トピ主0
    ハナ
    仕事
    私は29才 大学研究室勤務です。普段教授(男性42才)と一緒にいます。お昼休みに お化粧直しをしたいのですが、ポーチを持って外にいくのも ちょっと気を使ってしまいます。生理用品を持っていくと思われるのも嫌だし。。とかいろいろ気を使ってしまいます。今は冬ですので 外に行くふりをして、コートにさっとファンデやリップを入れて外へでます。教授がお昼外へいくときは さっとその場でお化粧直しをしています。なんとかスマートな方法はありませんか?堂々とポーチを持って出るほうがスマートでしょうか?? 皆様のいろんな意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

気にしすぎだと思います

ペッパー
    逆に生理用品が入ったポーチはどうしているのでしょうか?
    気にしないで化粧ポーチを持っていけばいいと思いますが・・・

バックごと持って行っちゃえば?

おねいさん
    ポーチ=生理用品というのはどこから来るのでしょうか?女ですけど理解できません。「生理用品ポーチ」も「化粧品ポーチ」も「化粧品ポーチのようなペンケース」も「ハンドバッグのような化粧ポーチ」もあります。男じゃどれもこれも見分けつかないんじゃないですか?あまりカチカチに考えることないって!

それに今まで生理用品も化粧品も両方いるときはどうしていたのでしょう?
    いっそいつでもバッグごと持って行っちゃえば?「トイレで化粧直している」くらいしか考えないと思いますよ。

トイレに置きっぱなしに、、

maru
    私は化粧直し用の化粧品はポーチに入れて
    会社のトイレに置きっぱなしにしてます。
    ファンデーションではなく、
    パウダー(安価なドラッグストア物)を置いてます。
    いつも使ってるリップグロスは
    常に制服のポケットに入れっぱなしで
    トイレに行った時にサッと塗り直してます。
    大学の研究室だとそういう感じではないかもしれませんね。

それはたいへんだ。

姫様ぺんぎn
    化粧直しのタイミングまで気を遣ってらっしゃるとは、
    それは大変ですね~。

私はトピ主さんと逆パターンです。
    毎日化粧ポーチを持ってトイレに行って、
    生理の時は「他人は化粧ポーチと思うだろう」
    と思い、生理ポーチを堂々と持ち歩いてます。

中高生の時は人の目が気になっていましたけど、
    社会に出てからはそこまでは考えなくなりました。

男の人はそんなところ見てるものなのでしょうか・・・?

食後トイレに行く

午前の紅茶
    メイクをしている女性が食後にお化粧直しをすることはとっても常識的なことですので、毎日当然のようにポーチを持ってお化粧室に行きましょう。

これは夕食でも同じことです。素敵な男性とディナーを楽しんだ後も堂々と「ちょっとお化粧室に・・」と宣言して
    席を立てば良いのですよ。

常に小さいカバンを持ち歩く

同世代
    状況は異なりますが、私も職場で「いつお化粧直ししよう?」と思っていた時期がありました(周りの席40人ぐらい全て男性だったんです)。

そこで、小さいバッグ(お弁当が入るぐらい!?)にお財布・ハンカチ・ティッシュ・お化粧直し用グッズ・生理用品を入れ、お手洗いや自動販売機へ行く時はもちろん、仕事で席を立つ時も常に持ち歩いていました(仕事に差し支えのない範囲で)。

私のもくろみとしては「いつも持っている」ということで、逆にポーチの存在感を薄めるつもりでしたが、実際は「席を立ったついで」に色々なことをすぐ済ませられるので、効率がよく便利なものでした。

まぁ、男性は大して見ていないようで、いつも持ち歩いていること自体気付いてなさそうでしたが…。

気になるのなら

川蝉
    小さいバックはどうでしょう?
    小銭入れ 携帯 ハンカチ ポーチ 生理用品が
    入る程度の大きさの物

いつもそれをもって出ていくならソレほど気を
    使わないのではないでしょうか?

でも男性ってポーチ持っているからって 生理?まで想像するんですかね? 普通そんな事まで気付かないと思いますよ よっぽどセクハラ親父ならどうか分かりませんが

毎日持って出る

ぐわ
    毎日化粧ポーチを持って出たらいかが?
    流石に毎日生理だとは思わないのでは?

貴重品入れを持つ

りこ
    普段お財布とかはどうされているのでしょう?
    うちの会社の女性陣は、小さいバッグに化粧ポーチ・お財布・携帯電話などを入れて持ち歩きます。
    お手洗いに行くときも、化粧なおしをするときも、外にお使いに出るときも全部それでやります。
    朝会社に来たら、通勤用の鞄から、会社に常備している小さいバッグに移し変え、帰るときにまた通勤用バッグに移し変えます。
    相手が気付いていてもいなくても、生理用品入りポーチとか気になってしまいますしね。
    中にはシンプルなウエストポーチをしている方もいますよ。

そうですねぇ

moko
    普段はなにも外に持っていかない女の子が、
    月に何回かは小さなポーチを持って外に行く、というのは、
    「あ?あれかな?」
    などと勘ぐられてしまいそうで嫌な気持ち、分かりますよ。(多分、男性はそれほど気にされてはいないでしょうけれどね)

えーと。
    透明なポーチはいかが?
    シースルーになっているポーチに、化粧道具を入れていけば、「あ、メイク道具だ」と分かりますよね。
    で、毎日毎日それを続ければ、教授もなにも思わなくなるのでは?
    そのころになれば、また普通のポーチに変えてみたりして。

小さいバッグを持つ

栗太郎
    生理用品と思われるのがいや、って生理用品はどのように持って行ってるのでしょうか?
    女性はいつも荷物を持って行動していると思われれば向こうは気にしないと思いますよ。
    実際、お昼ごはんを食べに行くときとかも何かしら持っていってませんか?
    大学だとトイレに棚がないのかもしれませんが、それだったら普段から小さいバッグ(ポーチ)に化粧道具を入れて毎日持っていれば「そういうもんだ」と思うんじゃないかなあ。

私は普通の会社勤務でトイレに棚があるので化粧道具も置いておきます。

小ぶりのナイロンバッグを机に用意しておく

カカオの鰹節
    このトピ読んで、安心しました。
    トピ主さんのような奥ゆかしいレディが、いまだ存在することに。

で、この状況、よーくわかります。

研究室を出るたびに、通勤バッグを持つのもちょっとという感じなのですよね。
    わたしだったら、机に黒のナイロンバッグ(1000円くらいで、お財布や化粧ポーチが入るサイズ。できればファスナー付)を入れておき、朝、研究室へ着いたら、使う小物を移しておきます。研究室を離れるときは、いつもその小さなバッグを持っていれば、ランチなのか、化粧室なのか、コーヒーを買いに行くのか、わかりません。

いかがでしょうか?

自意識過剰です。

イシ
    ポーチをもってトイレに行けば生理用品ではないかと思われる?相手は自分が気にしてるほど気にしてません。
    それに毎日?ポーチをもってれば、逆に生理用品だと思われないのでは?
    人前で化粧直しするわけではないのですから別に気づかれてもいいではないですか?
    もう29歳ですよね。20歳そこそこの学校卒業したての社会人ではないんですから、そんなこと気にするのはおかしいですよ。

いつも同じポーチで、はどう?

りりか
    私は38歳女性で、男性も女性もいるオフィスで働いています。私はどちらかというと、手ぶらでトイレに立つよりは(いかにも化粧道具が入っているような)ポーチを持っていくほうが女性らしくていいなと思います。ただ、一定期間だけポーチを持ち歩くと、生理を勘ぐられる(まあ、実際にはみんな他人のポーチにそれほど注意を払ってないような気もするが・・・)かもしれないので、私の場合は常に同じポーチを持ってトイレに立ちます。生理用品もその中に入れていきます。この方法はどうでしょうか?