詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    楽しかったバブル時代(駄)

    お気に入り追加
    レス169
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    霞ヶ関凜子
    話題
    CMで1980年代をやっていたり、こちらや色々な所でバブル時代の記事等を目にするたびに懐かしく思います。

    1988年に社会人になったのでバブル全盛時代を過ごしました。
    普通の事務OLなのにボーナスが100万、休みのたびに同期と海外旅行に行きパリや香港のヴィトンでお買い物しました。
    ヴィトンが好きだったので新作が出ると完売を気にして会社を休んでホテルニューオータニのヴィトン(今もあるのかしら??)に買いに行きました。

    結婚式は今は無き赤プリ。
    新婚旅行はヨーロッパの古城めぐりでした。

    バッグもブランド品に身を包んでいた私。

    美女でもスタイル抜群でもない地味な私でさえ、
    飲み会の帰りは私を送る為にじゃんけんをしたり、
    ホテルのランチ、ディナーは上司が競って連れて行ってくれました。


    今はもっぱらGUやサンキ御用達です。
    ユニクロやしまむらは高くてあまり買いません。
    バッグは昔買ったものを使っていて、ここ10数年買っていません。

    バブリーな20代の頃、本当に楽しかったです。
    でも、今もすごく楽しいです。

    バブル世代の皆様、武勇伝はありますか?

    私は友人とご飯を食べ、会計しようとしたら
    既に支払いが終わっていて
    お隣にいた知らない方が全額払ってお土産にそのお店のクッキーもつけて下さいました。

    全く会話もなかったのでびっくりでした。

    トピ内ID:7076140998

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 724 面白い
    • 240 びっくり
    • 19 涙ぽろり
    • 56 エール
    • 25 なるほど

    レス

    レス数169

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    あれは何だったのか?

    しおりをつける
    🙂
    55才
    バブル、日本国中、人みな浮かれてた。

    私はトピ主さんより5才位、上でしょうか。

    私自身 商売してますので、凄く儲かり、使いました。女です。


    ずっとこの生活が続く事に疑いの余地もなく、、。

    見事、はじけましたね。
    夢のような時期でした。

    あの頃は食事のあと、男性がタクシー代は実費の10倍かけでくれたものですが、、、

    先日も同業の人とバブル時代のはなしで盛り上がりました。

    あのお金貯めてたら3億はあるなと最後は二人でため息、、。

    あれはなにだったんだろ?

    トピ内ID:9752076144

    ...本文を表示

    自慢嫌い

    しおりをつける
    🙂
    マーニー
    バブルの頃20代を過ごしました。
    トピ主さんと同じく、平凡な私でもそれなりに楽しく過ごしました。

    でも、車やブランド物買ってもらった、やら高級ホテル、海外旅行行ったとか
    いった自慢って、なんだかばかな女みたいで嫌です。
    そういう自慢を読んで、就職や仕事で苦労されている今の若い方は
    嫌な思いをするのじゃないでしょうか。

    正直、バブルの頃って自分も経験していながら異常な時代だったと思います。

    当時男性に奢らせて、ディスコ(死語)で踊っていたような女性が
    今、中年になって厚化粧して美魔女とか言われているのを見ると
    気分が悪くなります。40歳とっくに過ぎているのに、今だに「女子」気分で
    遊びまわっている独身女性も、バブル気分が抜けてないんだなあと
    見ていてげんなりしますね。

    恥ずかしいので、バブルの頃はあまり思い出したくないですね。

    トピ内ID:4508152239

    ...本文を表示

    こんな時代、何時までも続く訳が無い

    しおりをつける
    😨
    水差してゴメン
    そううっすらと悟っていたので、利息の良い○○生命の養老年金に加入しました
    20代前半に入ったのと一括払いだったので、今良い思いをしています
    (バブルの残り汁をすする様な気持ちです)

    あの頃、実家の家業が傾いて高卒で就職
    学校枠で良いトコに入れたけど家にもお金を入れてたので
    贅沢は出来なかった

    結婚してから専業にさせて貰ったので、それまで必死で貯めたお金で大学に入りました
    それもバブルのおかげかな

    トピ内ID:7786153464

    ...本文を表示

    バブル社会で仕事をしていて

    しおりをつける
    🙂
    明日からどーしょー
    証券会社のサラリーマンがフェラーリとか
    そもそも今と服装からして違う。
    当時の若い社員はブランドのデザインスーツ、パチンコやカジノの話は褒められ、今モテるめがねにクールは気持ち悪がられ、家でのゲームの話をすると暗いやつと直接いわれた時代。
    まさに現代のスマホに噛り付いている様は当時で言えばその暗いやつそのものです。

    謳歌の時代なので自己主張が強く明るく元気。
    4時から今日は誰を誘って何処に行くか同僚と相談。別の課に仕事の振りして電話して誘うとか。
    休日は高い車でドライブ、ハートカクテルの世界。男女の別れのシーンは公衆電話で泣く。
    フリーターの給与も高く今のように正規だ非正規など区別なし、社会全体が法秩序の意識が低かったと思います。公務員は生涯の給料が決まっていてつまらないと言われ、民間は住宅価値も給与も上がり続けると信じて誰も疑わない時代でした。

    トピ内ID:4382042463

    ...本文を表示

    タナボタ・バブル時代

    しおりをつける
    🙂
    ねこむすめ
    同期にバーテンダーの彼氏のいる人がいて、飲みに行くときは
    必ずVIPルームに通されて、至れり尽くせりだったりとか、
    顧客に弁護士さんがいて、超高級料亭で食事をごちそうになったりとか、
    わりとタナボタなバブル時代を過ごしました。

    地味ーな大学生活から一転、企業に就職し派手な同僚たちに影響され、
    服もバッグもメイクもブランド品に総入れ替え。
    街を歩いたら男性からは「お茶でも」「お時間ありますか」、
    女性からは「どこの美容室でカットを?」「どこの口紅を使ってるんですか」と、
    必ず声をかけられました。

    今ですか?
    今でも街を歩けば声をかけられます。

    「すみません、○○に行くにはどう行けばいいですか?」

    百貨店に行くのにユニクロはやっぱまずいよなあ、でも着ていく服がないと悩み、
    ブランドバッグは使いますが、香水やら化粧品が入っていたものが、
    今は水筒やらアメチャンやら、生活必需品メイン。

    でも、あそこで変わってなかったら一生地味なままで人生終わっただろうなと思うので、
    バブルには感謝しております。

    トピ内ID:7286660979

    ...本文を表示

    うらやましいです!

    しおりをつける
    🙂
    よい
    1978年生まれでバブルの空気は覚えていますが、自分が10代後半になった頃にはバブル終わってました。
    夫は10歳上だから少しは楽しんだようです。
    武勇伝は嫌な人はトピ開かないでしょうし、私は面白く読みました。
    上司と飲んでも割り勘か若干の傾斜支払いしか体験したことないし、就職は氷河期で苦労しました。でも時代だし、仕方ないです。
    バブル時代の思い出としては、ボディコンスーツを小学生時代に友人が休日に着てきたのが驚愕でした。
    おかしな時代だったけど明るくてテレビも過激で若い人たちが元気でしたよね。

    トピ内ID:2944526417

    ...本文を表示

    今の時代

    しおりをつける
    🙂
    みゆ
     今の時代ですが、海外などよく行きます。
    学生時代に留学でヨーロッパも行きました。
    若ければバブルでなくても、男性が払ってくれます。
    デートの送り迎えも普通です。
    それなりの男性と会っていれば。

    過去の武勇伝語っても、虚しいですよ。

    トピ内ID:3473263916

    ...本文を表示

    バブル?

    しおりをつける
    🙂
    あのこ
    武勇伝かわからず、ですが、平成カウントダウンかなにかで、花火大会に行ったような。祭りのように賑やかで、花火大会近辺、イベント、各店舗から出店で、楽しかったなあ!18歳位でしたが。たくさん人が出ていました!派手な?お姉さんもいっぱいでした!

    トピ内ID:6242661787

    ...本文を表示

    夢の世界ですね

    しおりをつける
    🙂
    じゃんごー
    私が就職したのは、ちょうどバブルが崩壊した時期でした。
    ただ、余韻みたいなのが残っていたので、
    私の学歴ではありえないほど良い企業に就職できました。
    大規模な人権費削減で、まもなく退職に追い込まれましたけどね(笑)

    そんな私なので、武勇伝はありません。
    それでも、短期間でも大手企業の内側を見られたことは、良かったと思っています。
    その後はとても大変でしたが、通常なら見られない世界でしたから。

    バブル時代の華やかな話を聞くの、私は結構好きです。
    「自慢」する人は、たしかに嫌らしいし、下品だと思います。
    バブルはあなたの功績でもあるまいし、いつまでその時代に住んでるの? って。

    でも、トピ主さんのように「楽しい思い出」なら聞きたいです。
    「鹿鳴館で侯爵とダンス」や「昔の銀行の利率」などと同じで、
    夢のような話じゃないですか。

    トピ内ID:6994698098

    ...本文を表示

    自慢ではなく、懐かしいんですよね。

    しおりをつける
    🐱
    コスモス
    トピ主さんとほぼ同い年、女性です。

    私はトピを読んで、「自慢」とは感じませんでした。ただ、「あ~、いい
    時代だったなぁ。」という懐かしさだと思います。

    私も近頃バブルの頃を取り上げた話題に心惹かれます。

    私自身はブランド物のバッグにも、ディスコにも縁はなかったけれど、
    世の中全体が今と違って明るくて、能天気で、楽しかったなぁ、と思います。

    大学卒業時には、卒業旅行と称してヨーロッパ一周、とか定番でしたね。
    昭和の終わる直前にヨーロッパに行きましたが、どの都市でも、日本人は
    買い物しまくりでした。

    私達の世代は、日本が高度経済成長期に子供時代を過ごし、若くしてバブルを
    経験して、若い時から老後の心配などすることもなく、ラッキーだったな、と思います。

    ただ、国としては、その時代に、年金制度とかをちゃんと見直しておけば、
    今みたいに不安にならずに済んだかも、と思います。(明治生まれの祖父母などは、
    ものすごい額の年金を貰って、その上医療費もただでしたから、かなり贅沢をしていました。)

    このところ、世の中暗いニュースばかりだから、余計に、あの浮かれ騒いだ時代が
    懐かしいです。

    トピ内ID:4029016750

    ...本文を表示

    しおりをつける
    とくめい
    1990年に大学を卒業し社会人になりました。

    初ボーナスは手取り30万強。
    バッグはブランドを持っていましたが
    5万以下。

    大企業に勤めていましたけど
    上司にホテルディナーなんて奢ってもらったこともありません。

    見ず知らずの人に会計された事もありません。


    住んでいる場所によるのでしょうか?

    トピ内ID:8714114897

    ...本文を表示

    TVや小説の中の話だと思っていた

    しおりをつける
    blank
    レイガ
    私は40代なので、トピ主サンと同世代だと思いますが
    そんな体験皆無です(笑)地方だからかな?
    今思うと、診療所に勤めていた時、頂き物の金券が沢山あり
    普段百貨店なんて行かないけど、それを使うために行ってたっけ。
    当たり前みたいに沢山の金券や商品券や物を頂いていたけど
    やはり景気が良かったからかなぁと思います。
    ブランドとか興味なかったから、質素だったし、結婚式は少人数で
    こじんまりとし、新婚旅行は定番?のハワイ(夫が勝手に決めていた・笑)
    何人かと付き合いましたが、彼以外におごってもらったり車に乗せてもらう
    なんてした事ないです。
    カッコ悪いし恥ずかしい事だと思っていました。節操がない。

    夫婦とも普通に生活していたからか、専業主婦になってもお金に困った事ないし
    好きな物も自由に買います。

    トピ内ID:1511834598

    ...本文を表示

    高校出たらバブル崩壊していました…

    しおりをつける
    blank
    ちび
    トピ主さんが就職した年、私は15才でした。
    高校の頃のバイト代、月に20万行ってました。学校終わって週4日だけでしたが。
    六本木の飲食店でした。
    早く女子大生になりたいなーと思って、ボディコン着てシャネルのバッグ持ってバイト帰りにディスコに潜り込んだりしていましたが、付属の大学に上がった先輩に見つかってはじき出されたりしていました。
    高校生は渋谷行け!みたいな(笑)

    やっと高校卒業して花の女子大生!と思ったら、バブルがはじけてチーム台頭~コギャルブームですよ。本当に乗りに乗れない残念な世代です。

    でも本当に楽しかったですよね。
    あの頃一緒に遊んでた仲間、今頃何してるのかなーと、ふと思う事はあります。

    トピ内ID:4918140994

    ...本文を表示

    特になし

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    私はバブルはじける少し前に就職しましたが、特に恩恵は受けなかったです。
    就職したところも特にお給料よくなかったし。
    (ボーナス100万円なんかありえない。他社に勤めている人の話では聞いたことありましたが・・・)
    みんな浮かれていた時代ですよね。

    トピ内ID:8476110850

    ...本文を表示

    懐かしく楽しい思い出

    しおりをつける
    🙂
    イガグリ
    何やら意地悪なレスもありますが…私は単純に楽しかったですよ。
    私は89年に社会人になりました。
    トピ主さんにのようにボーナスはたくさん貰えなかったけど
    男性が絡む食事会や飲み会に行ってもお金を出すことがあまりなかったように思います。
    飲食代を出してもらってタクシー代までもらえるような感じでした。

    バーで飲んでいれば頼んでないカクテルが届いたり、
    なじみの店で明日が誕生日だという会話をしてただけで年の数の赤いバラの花束が届いたりとか…(笑)

    今思えばおかしな時代だったと思いますよ。
    みんなで必死にお金を回してた時代でした。
    だけどあの時代があったおかげで「いいもの」をたくさん見たり身近に置いたり食べたり飲んだりできました。
    経験したことを語って自慢と取られるとつらいところもありますが
    20代の前半のころにそういった体験が出来たことはよかったと思います。

    トピ内ID:9638334301

    ...本文を表示

    男女の仲が良い時代

    しおりをつける
    🙂
    億千万
    若かったというのもありますが少なくとも今の時代のような窮屈さはなかったし、皆にそれなりに将来へのチャンスがありました。
    アッシーもメッシーも経験はないけど男女の役割がはっきりしていたし男女が仲良かった時代ではないでしょうか。今みたいに正規だ非正規だの、共働きだの婚活だの若い人の7割が交際経験ないとか、無縁でしたから。
    そう考えれば今の日本ってどこか変ですね。

    トピ内ID:4454553673

    ...本文を表示

    バブリーも武勇伝もありません

    しおりをつける
    blank
    早生まれの丙午
    高卒で社会に出ました。
    トピ主さんが4年制大学を出身なら、同じ学年でしょうか?

    当時、新入社員を指して「新人類」って言葉が流行りました。

    同僚達は女子でもゴルフを始めたり、男性もDCブランドの1万円もするTシャツを当たり前のように買っていました。
    楽しいことにどんどん投資した同僚もいたし、それはそれで満足しているみたいです。
    でも、私は独自路線で乗らなかったです。

    社内預金の年利率が8.5%、社内財形も8%でした。
    預ければ面白いようにどんどん貯まりましたので、片っ端から貯金しましたよ。
    使う時は思い切りよく買い物もしましたが、DCブランドでも海外ブランドでもなく、全然。

    あの時代が良かったのは、そんな派手なことじゃなく、
    雇用(求人)が多く、正社員が当たり前だったこと。社会人の基本を教わったこと。
    社内行事や活動を通して、コミュニケーションや連帯が良かったこと。
    冬は上司も含めて皆でスキーによく行って、とにかく楽しかった。活気があったこと。
    あの会社で社会人にさせてもらったことを感謝しています。

    現在、ユニクロは行くけどGUは行きません。
    今は今で幸せです。

    トピ内ID:8681137566

    ...本文を表示

    バブルを経験してない世代は

    しおりをつける
    まりる
    バブル経済って否定的な例えに使われますが、景気が良い時代は、

    皆が皆幸せな時代だったと思います。

    少なくとも景気が良くない『失われた20年』よりずっと幸せだったなー。

    海外旅行だって、過去を振り返った時に良い思い出になっているし、

    ブランド物も、土地も、車も。みんなお金があって買う事が出来た。

    子供たちも私立にだって行けた。就職だって楽だったし、初任給も高かった。

    バブルを否定する人って、幸せを享受できなかった世代の嫉妬かなと思います。

    トピ内ID:0436912868

    ...本文を表示

    定期預金金利 10パーセント

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    私が小学4年生(1966)のとき、一部の銀行の定期預金の年利率が 10パーセント もありましたね。あの当時、まだ小学4年生にして1年後の定期預金の元利合計を計算するのが楽しみでした。

    その後、1990年代初めまで 5~8パーセントが続き、定期預金は10年で2倍になったものです。

    普段の生活では、私は官公庁勤務でしたから職場でも「バブル」だからといって特になにもなかったです。退庁時刻になれば職員の皆さん 逃げるようにして 帰宅したものです。

    当時はテレビのニュースで一部の業界では華やかな様子を放送していましたけれど、当時のわれわれは、

    「あんなことしていて 何が 楽しいのか 退庁時刻になったらすぐに帰宅するのがいちばんだよ」

    と言ったものでしたよ。もっとも私の職場は「昼夜二交代制勤務」でしたから原則として「残業」はありません。緊急事態、災害復旧のときは警察・救急・消防・海上保安・気象・・・などと同じでした。

    トピ内ID:4077404575

    ...本文を表示

    高校生でした

    しおりをつける
    秋ナス
    街中なにもかもキラキラして見えました。
    大学受験のために学校と放課後は都心の予備校に通うだけのきつい3年間でしたが、
    授業の合間に夜食を取るために行くカフェも、途中で歩く通りも美しくネオンで彩られてキラキラしてました。
    街中キラキラしていたのをよく覚えています。
    身の回りの大人も自身に満ち溢れていたように感じました。
    高校生だったしブランドものなんて買ってもらったりはしませんでしたが、未来には希望しかありませんでした。
    素晴らしい時代でした。毎日毎日勉強しかしなかったけど素敵な青春時代でした。
    働いていたわけではないので直接収入等でバブルの恩恵を受けたわけではありませんでしたが、
    青春時代をあの何もかもがきらめく時代に過ごせてよかった。
    ネットも携帯電話すらない時代でしたが、幸せでした。
    自分で振り返って「たのしかったな、幸せだったな」と懐かしむ思い出がある私は果報者だと思っています。

    トピ内ID:7486074750

    ...本文を表示

    懐かしい青春時代ですね

    しおりをつける
    🙂
    月ちゃん
    華やかを通り越して、派手な時代でしたね。

    武勇伝(笑)も数々ありますが、男性が積極的でしたね。
    玉砕覚悟で挑んでくる。
    失恋を恐れない時代だったのかな。

    去年の話ですが、友達との待ち合わせ前に、以前から気になっていたバーで軽く飲んでいたのです。
    カウンターに座っていたのですが、近くに私より少し歳上(と思われる)男性がいて、マスターからあちらの方が貴方にとお酒をご馳走になりました。
    断りたかったけれどそれも無粋なので、お礼を言って頂きました。
    まだこんな人居るんだなと少々驚きましたよ。

    バブル期はまだ20代、体力も気力もマックスでした。

    今は夜早くに眠たくなってしまいます。笑。

    トピ内ID:4290487180

    ...本文を表示

    それって武勇伝なんですか?

    しおりをつける
    🐤
    ぱっつん
    私もバブルの頃20代でした。
    ただテレビで見るような、ボディコンを着て、ブランドで身を包み、お立ち台で躍り狂うような事はなかったし、友達にもいませんでした。
    大手の会計事務所勤務でしたが、繁忙期はとにかく忙しく、残業残業でしたが、とても充実していた事を懐かしく思います。

    ブランド品にも、海外旅行にもあまり興味が無かったです。
    たたお給料は、充分に頂いていました。1人暮らしでしたが、お金に困った記憶がありません。
    訳もなくおごってもらった事もないです。そういうの嫌いだったので。

    という訳で、武勇伝は無いのですが、29才で結婚するとき1500万円貯まっていました。

    トピ内ID:8896590980

    ...本文を表示

    疲れていた

    しおりをつける
    blank
    パプリカ
    バブルの頃、ワークライフバランスとか、経費削減のための残業の見直しなんて言葉は、ありませんでした。
    製造業ですが、ものは、売れました。
    すると、翌年の売り上げ目標は、引き上げられました。
    皆、遅くまで必死に働きました。
    風呂上がりにテレビを見て、ドリンク剤のコマーシャルで「24時間働けますか」と高らかに歌うのを聞いて、怒りを感じました。
    会社の飲み会では、男は、女好きに振る舞わなくてはいけないお約束があり、不快でした。
    そんなによかった?あの時代。
    今、残業がなくなり、給料が少なくなっても、夕食やお風呂をゆっくりと楽しめます。
    今の方が幸せです。

    トピ内ID:0553981700

    ...本文を表示

    面白い、聞かせてください!

    しおりをつける
    😀
    みその
    アラフォー就職氷河期世代です。
    両親は公務員だったので、バブルの恩恵は一切受けていません。

    でも、トピ主さんのお話面白いです!
    今ではあり得ない、世の中が浮かれていて皆それに乗っかるぞ!みたいな
    景気のいい話、面白いじゃないですか。

    一万円札でタクシーを停めた~という話は聞いたことありますが
    隣席の見ず知らずの人がお会計してくれているなんて初めて聞きました!!!バブル過ぎる。

    当時バブルに乗っかっていた皆さんの面白い体験談、聞いてみたいです。

    トピ内ID:2659443712

    ...本文を表示

    歳を重ねても綺麗な人に憧れます

    しおりをつける
    ring
    バブル時代、かなり楽しかったようですね。
    先輩たちから武勇伝をよく聞かされていました。景気が良い話を聞くのは楽しかったです。

    自慢には聞こえません。単純に楽しかったんだなーって思います。

    ですが、昔は綺麗だった!スタイル良かったのよ~って話す人が激太りしていたり、身なりに全く気を遣わなくなってしまっている姿を見ると切なくなります。体型を維持して、素敵に歳を重ねてる人を見ると自分もあんな風になりたいなあと思います。

    トピ内ID:4178390516

    ...本文を表示

    海外にいました

    しおりをつける
    🐴
    スキップ
    バブルの頃、私は20代から30代を海外で外資系企業で働いていました。
    日本のバブルの時期のディスコとか、CNNとか海外のマスメディアで報道されて知りましたが、自分は行ったことがありません。
    楽しそうだなあとは思いましたが、自分が踊りたいとは思いませんでした。

    また、私の居住していた国でも大勢の日本人観光客が有名ブランド店に行列を作り、飛行機はビジネスクラスやファーストクラスから埋まっていき、ヨーロッパ系の上司や同僚はとても驚いていました。
    アジア系の同僚には日本にはホームレスはいないのでしょう?とか、貧困問題はないのでしょう?などと真面目な顔で質問され、困った記憶があります。
    ただ当時の日本人の振る舞いは、マナーを逸しており、とても横柄な人も多く、海外で同胞としてとても恥ずかしいと思う経験もたくさんありました。

    良い思いをされたようで、よろしかったですね。
    私も日本人の出張者には本当に良くしてもらい、気前よくごちそうしてもらいましたが、当時は困惑することも多かったです。
    果たして本当に良い時代だったのかどうか。

    トピ内ID:2464301588

    ...本文を表示

    バブルの終わり

    しおりをつける
    🙂
    のんのん
    社会人になった頃はバブルがはじけて
    終わりかけの頃でした

    その頃の事を思うのは
    今より世の中が「明るかった」です

    あっしー
    めっしーとか普通の事のように使ってました。

    それぐらい男性はぐいぐいと肉食系ですが
    嫌なことをするわけでもなく
    当時は男性とはそういうものだと思ってました

    お金とかブランドとかの思い出より

    兎に角底抜けに明るかった時代だなと思ってます。
    音楽も明るかった!

    トピ内ID:4766729325

    ...本文を表示

    貯金の利息

    しおりをつける
    😀
    おばさん
    武勇伝とは少しちがいますが
    私の記憶では当時普通預金の利息が6%ぐらいあったような
    ちょうどそのころ、寿退社した私。貯めた500万円である銀行の利付債を買ったところ、満期に125万円の利息がついた記憶があります
    今銀行の通帳を見て、2円なんて利息がついていて、うっかり時間外にお金をおろすと利息をはるかに超える手数料をとられてしまうたびに、あーあ、昔はよかったと。でも高くてマンションも買えなかったな

    トピ内ID:4887941754

    ...本文を表示

    そうね~

    しおりをつける
    blank
    イタ飯
    バブルか~、なつかしい。

    大学では生徒会主催でディスコ貸し切りの合コン。ねるとんしてたよ。

    入社したら歓迎会はナイトクルーズ。シャンパン持って写ルンですでイエ~イ。

    春は花見の場所取り&買い出しのため昼退社。夏の暑気払いはビアホール。社員旅行は稲葉だ湯沢だとスキー三昧。

    月末になるとお姐さまたちのブランド合戦。バケツみたいなバッグを見せっこしてた。

    ほぼ全員が香水まとっていた。つけすぎくんの残り香は強烈だったな。


    世の中みんながお金をジャブジャブ使ってた時代。毎日がお祭り騒ぎ。



    …私は大嫌いだったけどね。拝金主義者と成金ばかりで、気味が悪かったわ。

    猫も杓子もヴィトンだプラダだって競っていたのが滑稽で。

    私はシャネルが大好きだったけど、ココ・シャネルの生き様を尊敬していたから持たなかったよ。私みたいな小娘に所有する資格はないと思ったし、ブランドの魅力を引き出せないと分かっていたし。

    トピ内ID:3488415450

    ...本文を表示

    私も楽しかったワ~

    しおりをつける
    🙂
    そんなつっけんどんな
    バブル時代がおきらいな方も、、、人それぞれなのはわかりますが。

    私は短卒で85年に就職しました。91年にその会社を退職するまで、本当に楽しかった!自宅通勤で家には数万円入れる程度、あとは全部自分のお小遣い(勿論貯金もしましたけど)でしたもの、そりゃ買い物も旅行もし放題でした。ブランド物を買いあさったりはしませんでしたが、靴やバッグは服に合わせて4,5セット持っていましたし、4年連続で南の島へ2週間旅行、京都や温泉地、スキー旅行へも毎年、外食も頻繁にしていましたし、ああ、なんだか今の生活と比較すると夢のような20代でした。

    年に何回か会社の同じ部署での飲み会がありましたが、1次会2次会あわせても「女性は2千円でいいよ」。上司が多く支払ってくれていたのでした。おまけに帰りはタクシー券まで。都心から千葉までタクシー帰り。今みたいに「会社の飲み会なんて時間のムダ」なんて思いませんでした。

    何よりも今懐かしく思うのは、周囲がみんな幸せそうだったことでしょうか。景気がいいからみんな心に余裕があったし、自分に余裕があると他人にもやさしくなれる、そんな時代でしたね~。

    トピ内ID:7222167385

    ...本文を表示

    あら

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    何だか心の狭い方がいますね。
    自慢というより、当時はこんなだったよ~ってな話でしょ?
    たまにテレビでも話題になるじゃないですか、バブル時代の事。
    財布持たずに出掛けていた(男性がご馳走してくれるので)とか万札見せてタクシーを呼び止めていたとか(笑)
    そんなのでいちいち若い人が不愉快になります?
    時代が違うんだから。
    因みに私は中学生位だったので、自身の武勇伝はありません(笑)
    覚えているのはしょっちゅう家族でウン万円するようなお鮨屋さんだとか焼肉屋さんだとかに外食に行っていたことくらい。
    行き帰りはタクシーで、父がタクシー代のおつりを受け取るところを見た事がありませんでした。
    今思えばバブル時代だったから?かな?

    トピ内ID:2384170940

    ...本文を表示

    バブルの時に国の政策をきちんとしてればね。

    しおりをつける
    🐤
    高齢ママ
    学部時代がちょうどバブル最後から崩壊の時期でした。あの時代は女子大生が持て囃されて
    社会人コンパとか友人の知り合いのお金持ちのおじさんとか皆羽振り良かったですね~。

    バブル崩壊後、数年してから留学で渡米しました。

    それからずっと在米ですが、現在の日本の経済状態を見ると、バブルなどの国力が強かった80年代から、男女平等の共稼ぎ社会を目指していれば、少子化や国の経済もここまで酷いことにならなかったはずだと、私は思います。

    一年に一度日本に帰りますが、20年!にもわたる経済の停滞、長期デフレで驚くのが
    日本に帰ると物の値段が寧ろ私の学生時代より安くなってたりするんですよね。衝撃というか。お給料だって20年前と比べて減ってるはずですよね?

    国の進むべき方向をきちんとまだ余力があるときに、正しい方へと進められなかったのは、本当に残念だと思います。

    日本人は個人レベルで見ると勤勉だけれど、物事を長期的展望で見る事も含め、大局的な見方をするのは得意ではない、というところですかね。

    逆にアメリカは個人レベルとだと結構いい加減だったりするけど、全体だと結果的には、上手く機能する感じです。

    トピ内ID:6855715411

    ...本文を表示

    私は今のほうがいい

    しおりをつける
    🙂
    バブル期、男性優位バリバリの会社で
    普通の事務職でしたがたしかに収入は良かったです。

    結婚していましたが
    ボーナスで二人分のマウンテンバイクをキャッシュで買ったり
    そこそこ高級なハウス型のテントを買ったり
    車、バイクは各々一人一台。
    海外旅行やブランド品は興味ありませんでしたけど。

    でも、収入がそこそこだったのは私だけで
    元夫がバブル期の妙な夢を見ていて
    親がかりのフリーアーティストだったので
    不安だらけでした。
    「お金の事を言うのはいやらしい」という
    妙な概念のある人だったから
    普通にお金を使うフリはしましたが。

    バブルらしい(?)思い出というと
    私が不倫してた事ぐらい?(笑)
    みっともない思い出ですが。

    今は再婚し、細々ながら
    田舎暮らししています。
    夫は肉体系のサラリーマン。

    相変わらず車もバイクもたくさんありますし、
    安物ですがテントもやっぱり持っています。
    ブランド品なんてやっぱり全くありません。欲しくもないし。

    でも幸せですよ。

    トピ内ID:5100237808

    ...本文を表示

    いいですね~。

    しおりをつける
    🐷
    昔もいいが、今もいい
    バブルの頃の話を聞くのは大好きです。

    バブル絶頂期は私は小学生で、デパートや外食にたくさん連れて行ってもらった事を覚えています。その後日本経済は徐々に冷え込み、私が就職する頃には氷河期を迎えました。そこで、私はアジアに飛び出し、ここ数年は中国圏バブルの恩恵を受けています。

    経済成長真っ只中の国は人々のエネルギーに溢れ活気に満ちています。

    日本の若い人たちには自国に留まり将来を憂うのではなく、チャンスのあるところにどんどん出て行って、チャンスをつかんでもらいたいです。

    トピ内ID:3889189463

    ...本文を表示

    同じ40代でもここまで違うと

    しおりをつける
    🙂
    はっくしょい
    吐き気がします。

    今、40代になったところです。
    同じ40代でも私は四大出ているので、ちょっと年上で高卒ならばまだ甘い汁を
    吸って生きてた人がいるかと思います。
    私たちは就職氷河期と超氷河期の間くらいでしょうか。
    まず、大手会社の募集が一旦打ち切られた世代です。

    数年の差でも、進路の差などでまったく話がかみあわず、でも違う世代からは
    ひとくくりにされてとても迷惑です。

    昔はつらかったですが、今はとても裕福で、ラクになりました。
    会社も激務、薄給というさなかを潜り抜けてきた分、余計そう思うのだと
    思います。

    昔のバッグなら例えばエルメスくらいでないと使えなくないですか?
    なんか持ち歩くのが恥ずかしいです。たとえ数千円のでも今のデザインの方が良い
    と思います。


    しかし、勝ち上がる根性が付きました。少ないパイの中であがくというか
    世の中をなめてません。
    トピ主さん世代の「何とかなるさ」という精神は良い意味で持ってません。
    根拠と自信を持つよう暮らし、子供にもせめて教育という一番身になる
    ものをつけさせるべく尽力している毎日です。

    トピ内ID:0757855495

    ...本文を表示

    節税対策として出資してもらった

    しおりをつける
    blank
    ひみつで
    楽しいとは少し違いますが、出資者が現れて独立しました。
    仕事はいくらでもある時代。がむしゃらに働きました。
    まさに24時間働けますか、でした。

    それは現在の礎となっています。

    仕事が趣味みたいになっていたので
    遊んだ思い出はあまりないです。

    男女雇用均等法施行以前でしたが実力さえあれば
    女の私でもチャンスがあった時代でしたね

    トピ内ID:7076114300

    ...本文を表示

    懐かしいです

    しおりをつける
    🙂
    milkyqueen
    当時は洋服が高かったですね。5万のコートとか買ってましたね。DCブランド全盛期だったので、感覚が麻痺してました。今は服にお金かけませんね。電車に乗ってもヴィトンのバッグ持ってる人多かったですね。

    就職活動中はフレンチのランチが出たところもありました。
    またバブル来ないかなぁ。

    横ですがマーニーさん、わざわざ「駄」って書いてあるのに楽しく書き込みできないんならレスしなきゃいいんじゃないですか?
    ただそういう時代だったよね、みたいな感じでいいのに、あなたが見ると気分が悪くなるという40歳独身女子の方が見たら嫌な思いをするのじゃないでしょうか。しかもわざわざ独身とかつける意味ありますか?厚化粧の中年女性も、ただ自分なりにオシャレを楽しんでるだけだと思いますが。

    トピ内ID:9196290548

    ...本文を表示

    やたらと「購入」してた。

    しおりをつける
    blank
    懐かしい
    ボディコンは苦手だったのですが、
    それよりちょい以前のファッション雑誌を読みますと、

    (JJの黒田知永子(当時樫本知永子さんが好きで)
    お嬢さん路線に憧れてましたので。

    読者の一般OLが、
    やたらと「一生ものと思い」「購入しました」と、
    高級ブランド広げています。

    「一生もの」、
    「購入しました」。
    って当時のファッション雑誌に載る一般人は、
    このフレーズ多いですよ。変に上品なんだ。

    その後は「ゲット」しました、
    今は「戦利品」と移り変わっていく。

    トピ内ID:9973644659

    ...本文を表示

    横レスです。

    しおりをつける
    🙂
    そら
    自慢嫌い というレスを読みました。

    わたしはバブルを知らないのですが なんだかウキウキ楽しい話です。

    >GUやしまむらは高い ってオチまでちゃんと入ってる(笑)

    これって 笑い話ですよね。

    横レス 失礼しました。

    トピ内ID:9503053677

    ...本文を表示

    ニューヨークのばか高い私立大学に留学していました。

    しおりをつける
    😀
    くろおび
     年間数百万の学費を湯水のごとく使っていましたね。卒業までにいくらかかったのか、、、、。

    ニューヨークの冬は寒いので、ボーイフレンドとメキシコに海水浴に行きました。1週間くらいのバケーションです。人生の初スキーはカナダのバンフに彼と行きました。こんなふうに、寒さや暑さを逃れるため、北米・南米をあちこち移動してました。

     ルームメイトがある朝、「どーしてもサンフランシスコの中華街の飲茶、食べたい!」というのでその日のうちにユナイテッドに乗り、

    翌日本当にサンフランシスコで飲茶しました。ヒルトンに二人で泊まって最上階で夕日を見ながらカクテル飲み、、、。「あ~~、でも私明後日フランス語の動詞のテストだから、家かえって勉強しないと、、、。」ピアノ科の彼女、「私もベートーベンの試験。明日はニューヨークに帰ろうね。」「うん、、、。」
     みたいな会話しながら、やっぱりこんな生活、なんかおかしい、と私も思っていました。  お・し・ま・い 。

    トピ内ID:2544312379

    ...本文を表示

    すごいな~。

    しおりをつける
    🙂
    もも
    いろんな世代が見る掲示板に大胆ですね。
    武勇伝って。

    やっぱり時代ですね。

    お友達は皆バブル世代でしょうから
    類友で内輪でやれば良いのに。

    なんかやっぱりバブルを懐かしむ人って
    思慮に欠けていて当時も何も考えてなくて、
    それを臆面もなく曝けだせちゃうから
    すごいな~。

    当時子供でしたけど、
    女子大生?!がチリチリの髪の毛で
    派手な扇子振り回して、裸同然で
    腰をクネクネして踊っているのをみて
    いや~~恥ずかしくないのかなって
    思っていましたよ。

    あと、集団で海外旅行に行って
    ブランド物を買いあさっている姿とか、

    香港人にバカにされて他より
    高い値段で買わされていたりとか、

    皆が皆同じブランドバックを
    持っていたりとかね

    本人たちは楽しかったのかもですが
    子供ながらにみっともないな~
    って思っていました!

    トピ内ID:3225005446

    ...本文を表示

    バブル景気は 私には無縁

    しおりをつける
    🐷
    呑龍
    当時は、
    億単位の絵画が売れたとか、
    フェラーリやベンツの高級外車が よく売れたとか、
    不動産が高騰して地上げが 流行ったとか、
    枚挙にいとまがない。

    しかし、私の場合、
    当時は 子育て真っ最中で、バブルどころではなかった。
    それどころか 嫌悪感を覚えた。

    馬鹿ヅラした若者が 無表情で踊るのを
    見るにつけ暗澹たる気持ちだった。

    霞ヶ関凜子 様には 申し訳ないが、
    バブル時代を 懐かしむ気にならない。

    トピ内ID:8286593570

    ...本文を表示

    懐かしいですね・・・

    しおりをつける
    😀
    通りすがりですが
    そうですね、初めての海外旅行にいく直前に
    知人レベルの男性でもその話をすると、みんなセンベツを
    くださったので、旅費と滞在にかかる費用が全額浮きました(苦笑)

    夜遊びにいけば当然のようにタダ
    タクシー代もらって帰るのは当たり前でしたね。。。

    面識の浅い方から、成人のお祝いだから、と
    毛皮とエルメスのbagをプレゼントされたのには
    正直、まだ子供だった私は引きましたが。。。
    今おもうと、ありがたくいただけばよかったかな、と(苦笑)

    いい思いはたくさんしたけど、正気の沙汰とは思えない
    時代ではありましたね(笑)
    あそこまででなくていいから、あの半分くらいの
    景気と元気が戻ってくれればねぇ・・・

    トピ内ID:2823914704

    ...本文を表示

    なつかしいですね!

    しおりをつける
    🙂
    ためいき
    70年生まれです。私もCMなどを見ていると色々と思い出します。

    特別、綺麗でもないフツーの私にも当時は[アッシー][メッシー][貢ぐ君]さらに[キープ君]なる方たちがいましたね~。

    今思えば男性に失礼極まりない数々ですが・・・

    武勇伝かどうか分かりませんが、当時ディスコで仲良しだった黒服の兄さんが居る日は顔パスで入場してましたね。

    上記の文は、ほとんど死語を使ってます(笑)

    トピ内ID:1503854261

    ...本文を表示

    みっともないオッサンオバサン

    しおりをつける
    🙂
    まるはり
    バブル世代の話を自分の武勇伝(!)にようにウットリした顔で語る
    オッサンやオバサンは本当にみっともなくウンザリします。
    昔は1万円札ヒラヒラさせてタクシー止めただの、ブランド買い漁っただの…
    しかもそれを社交辞令を真に受けて「羨ましがって聞いてる」と思ってるのがまたイタイ。

    そういう話を自慢げにする中年で尊敬できる人間にあった事がありません。
    ホント、品性疑うし軽蔑の対象でしか無い。

    トピ内ID:4308452115

    ...本文を表示

    こんなにデフレになるとは思わなかった

    しおりをつける
    blank
    うーん
    バブルの時代には希望があった。将来への不安なんてなかった。

    会社の社内預金(という名称だったかな?)の利子は10%,
    〒の定額貯金は10年あずければ約倍になりました。

    安心してお金を使えました。

    安かろう悪かろうだったので、洋服はデパートや丸◯で買うのが
    当たり前。
    飲み会や残業のあとは、上司がバンバンタクシーチケットをくれる。
    一冊もらったことも!
    外タレのコンサートチケットもなぜかどこからか回ってきて沢山?行きました。

    良い時代だったなあ。バブル期を体験できてありがたいと思っています。

    またバブルが来るのはいつ?と考えると恐ろしくなり
    ますね。
    超大波乱超大混乱でリセットされなきゃ再来はないでしょうから。

    バブル崩壊後の100均の品揃えの立派にはもうびっくり
    しまくってましたね。倒産後の在庫をさばいたときがありましたから。

    いまは、100均にいくと、200円、300円のものが増えましたね。

    懐には痛いですが、少しホッとしています。

    デフレ脱却を本気で祈ります。

    トピ内ID:2876759631

    ...本文を表示

    派手な浪費家はいつの時代にもいます

    しおりをつける
    💋
    かーの
    同じく1988年に神奈川の某短大を卒業して有名企業に就職。配属された支店は都内でした。
    でも派手な遊びは一切しなかったし、ディスコに行ったことも一度もありません。

    バブルというとすぐにトピ主さんのような人が出てきますが、それはごく一部です。
    つまり、遊びが大好きで派手な浪費家は、いつの時代もいるし、
    私のように地味なタイプは、周囲がどうであろうが普通の生活を送る。それだけです。

    ただ、日本全体がとてもきらびやかで楽しかった時代だと思います。

    トピ内ID:5418229912

    ...本文を表示

    がっつりバブル世代です!

    しおりをつける
    🙂
    肉食系女
    私もトピ主さんと同じ年、まさにバブルの落とし子でした。留学していたので日本での派手な生活は経験していないのですが、不況で暗い雰囲気の留学先とは違い、日本に帰るたびに街がきらきらしていたのを覚えています。おかしな世の中でしたがあれを機に日本人も少しは色々と学んだと思います。その後はしばらくバブルのおかげで痛い代償でしたけど(留学が終わり帰国したらバブルがはじけて就職難で困りました)。おかしな世の中ではありましたが、街のきらめきだけは今も忘れられません。

    トピ内ID:8507164258

    ...本文を表示

    勤勉な日本人

    しおりをつける
    🙂
    Ken
    バブル末期を少し経験した世代です。

    質素倹約で、勤勉な日本人の価値観が崩れた時代です。

    労働の対価以上のお金を稼ぎ、消費することが幸せと思っていた時代。

    今から思えば、身の丈にあっていない、精神的に貧しい時代ですよ。

    世界には絶対的貧困で、命を落とす人がたくさんいます。

    もう、当時のようなバブルは決して経験してはいけません。

    トピ主さんには申し訳ないですが、(駄)の極みです。

    これからの世界は、地球規模の幸せと、精神的な幸せを求める時代であって、物欲の時代は終わりました。

    トピ内ID:7316597731

    ...本文を表示

    若かったから楽しかった

    しおりをつける
    🙂
    40代
    私はバブル絶頂期の時は20才でしたが、
    ボーナス100万とか高級バッグに海外旅行とは無縁でした。
     
    当時は非正規で働いていたので、ボーナスもなく手取りで
    10万あるかないか、「バブル」を実感したことは一度もなく
    はじけてしまいました。 
     
    あの頃全員が全員バブルの恩恵を受けられたのではないと思います。
     
    ホテルのランチやディナーも高級ホテルのスイートルームも
    そんな事一度もなかったけれど、あの頃は若かったのでお金がなくても
    それなりに楽しかったです。 
     
    あの狂気の時代を肌で感じれなかったのは良かったのか悪かったのか、
    ただ「バブル世代」で一緒くたに捉えられるのは納得いきませんね。

    トピ内ID:7853281918

    ...本文を表示

    自慢と勘違いしてやっかむ人が嫌い

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    このトピみて
    単純にいいなあと思ったんですが
    これを自慢ととる人がいてびっくりです

    そういう人間のほうが器が小さく粘着質で
    一緒に仕事したくないタイプだよなあと思いました

    バブルの話、個人的にはおもしろくて楽しみです。

    でも100万のボーナスがだんだん縮小していったんですよね??
    それって会社的には何か説明があったんでしょうか。

    トピ内ID:0337130213

    ...本文を表示

    自慢聞きたい!

    しおりをつける
    🙂
    バブル知らない
    バブリーな日々を送られていたのですね。
    バブルを知らないので当時の様子を聞きたいです!
    他の皆様の武勇伝も楽しみにしてます。

    トピ内ID:9167260359

    ...本文を表示

    懐かしいなぁ

    しおりをつける
    🙂
    新人類
    新卒で就職したのは平成元年。田舎なので、トピ主さんほどのバブルの恩恵はありませんでしたが1年目のボーナスで手取り40万弱。
    あれから28年…ずっと同じ会社に勤めてますが今年の夏のボーナスは手取りで12万…
    バブル期は賛否両論あると思いますが、私は楽しかったなぁ。日本が元気だったよね。

    トピ内ID:9143623612

    ...本文を表示

    豊かな時代でしたよね。

    しおりをつける
    blank
    ル・ルゥ
    あの頃、たくさんご馳走になり今、食事作りの基本になってます。
    「あの時のあの味ってこうかなぁ」
    って作るのがとても楽しいですね。
    一般的に叩かれがちな「バブル期」ですが、その経験は私にとって
    宝です。

    トピ内ID:1053920409

    ...本文を表示

    いい時代だったんですね

    しおりをつける
    🙂
    ちゃう
    バブルが目の前で戸締りをして去った年代です。
    なのにバブル世代と間違われる年代でもあります。
    短大卒で就職した友人たちはギリギリ良い会社に就職できました。
    私は弾けて数年後の就職だったので苦労しました。
    先輩たちがバブルな雰囲気の人たちで
    トピ主さんと似たようなことを話していましたねぇ。
    就職した時はとっくにバブルが弾けていたけれど、
    出会った先輩たちは赤プリでパジャマパーティするとか、そんなことやってましたねぇ。

    ちょっとでいいからそんな時代を味わってみたかった。
    あれから景気も時代も悪くなる一方、
    私より年下の人たちがバブルを味わうことは日本では無理でしょう。
    心の底から羨ましいです。

    トピ内ID:1706803612

    ...本文を表示

    若くて楽しかったです

    しおりをつける
    blank
    トンボ玉
    バブルの頃、親戚の義理叔父がサロンを開いたり絵の展示会をしたり、たいへんでしたが皆若くてそれなりに楽しみました。私も作陶展とか布物の展示会によく行きました。当時は自分のお給料を高額な商品に使うことができたのです。

    武勇伝とかではないのですが、当時頻繁に注文をしていた通販の会社からお歳暮が届いてびっくりしました。あんな時代はもう二度とこなだろうなぁ。

    トピ内ID:9464146556

    ...本文を表示

    なんだか滑稽

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    40代でバブル終期に就職しましたが、就職先に困らなかっただけで
    特に何の思い出もありません。

    お金が有り余ることが、楽しかったなんて感覚がなんだか滑稽です。
    悲しく虚しくありません?
    お金持家族が破産して、昔は大きな家に住んでいたね‥
    あの頃は良かったねなんて言ってるみたい。

    今もすごく楽しいです、なんて書かれてますけど
    それも何が楽しいの?とうわっつらの感情みたいですね。
    なんだろ?中身が無いみたいな。

    私はバブル時代を演出したCMがキライです。
    バブル時代を経験したであろう人が作った番組もキライです。
    きっと今のプロデューサーってその世代の人ですよね。

    昔を懐かしんで、あの頃は‥なんて思いながら作ってるんでしょうね。
    すっごくバカバカしい。

    あんな異常な時代があったから、今の苦しい時代があるんです。
    今は物に溢れていても、未婚率も若者の就職も本当に大変です。

    物が無い方が心は豊かです。
    同じ様なバブルなら、知らない時代ですが戦後のとと姉ちゃんの時代の方が
    あの頃は大変でも楽しそうだなと思います。

    皆んなが未来に向かって頑張っていますから。

    トピ内ID:4212460245

    ...本文を表示

    1980年代前半生まれ、バブルの話が聞きたい

    しおりをつける
    🙂
    まき
    1980年代前半生まれ、現在30代。
    バブルを経験してはいるものの、実際に社会人だったわけでもなく、
    自身への恩恵は全くありませんが、大人は楽しそうだなと思っていました。

    『はなきんデータランド』?とか当時の情報番組をみるのが大好きでした。
    村上春樹がメディアに登場したのもこのころでは。子どもに流行ったアニメ
    『おぼっちゃまくん』とかもバブルの影響で流行ったんだろうなとか。

    そういう祭りを横目で見ながら本を読んで過ごしました。
    …ら、大人になったら大不況。ただ、バブル直後に社会人になったわけでも
    なかったのでその点では良かったかもしれないのですが思い描いた世界との
    ギャップがひどいのなんの。

    でもだからこそバブル好きです。夢のようです。
    結婚できなかったシンデレラの話を聞くかのよう。(ひどいですかね)

    あと『地上げ屋』ってのもいましたが、あの時地上げ屋に
    買い叩かれて土地を奪われた方も今にして思えば
    それなりに儲かっていたのではとか考えることもあります。

    2020年に向けてバブルが再来するのではといわれているので、
    そのためにもいろいろお聞きしたいです。

    トピ内ID:4747627822

    ...本文を表示

    給料がどんどん上がっていたのが良かったなー

    しおりをつける
    🐧
    MIOLI
    別の自治体で働いていて、その時はどんどん給料が上がっていました。
    バブル頂点だった時は、民間企業も給料がうなぎ上りだったからです。
    初年度は、3%アップ、次の年は6%アップでした。
    賃金テーブルのアップも、1ランクで3000円位は軽く上がり、今じゃ考えられないほど、景気が良かったです。
    で、公務員だと、賃金テーブルの遡及払いがあるので、4月にさかのぼって、ボーナス分も含めて差額を払ってもらえるため、初任給が安くても、そこそこまとまったお金になりました。

    今ではないですよね。
    給料がここ10年間は下がりっぱなしで、サービス残業は増えるだけです。
    平たく言えば、賃金テーブルは1ランク200円ちょっとのアップ(2千円でないです、念のため)ですが、介護保険料がそれよりも何千円も上回る速度で徴収されているため、下がりっぱなしな手取りになるわけです。

    景気が悪いから仕方ないですが、バブル時代の感覚で「公務員って良いよねー、恩給もあって」と言われると、本当に出たらいいんだけれどなーと心の中でつぶやいたりしています。

    トピ内ID:0189617223

    ...本文を表示

    もらい事故(笑)

    しおりをつける
    🙂
    40代バブル知らず
    「40歳とっくに過ぎているのに、今だに「女子」気分で遊びまわっている独身女性」と言われてしまいましたが、45歳以下の大卒はバブル崩壊で就職戦線が一気に厳しくなった人たち。私は短大だったからギリギリ就職には苦労しなかったけど、昇給は入社説明会で聞いていた額の1/3。その後もずっと。
    学生時代はバブルのおかげで物価が高くて一人暮らしは大変だったし、これからというところで弾けてしまったので、バブルだった空気しかしりません。34歳後輩男性には「空気を知ってるだけでもいいじゃないですか。自分たちは物心ついたら不景気でした」と言われました。
    40歳を過ぎて自分でマンションを購入し、少し給与も上がってやっと生活に余裕もできてきたので、旅行などを楽しんでいますが、バブル気分が抜けてない女と思われているなら悲しいなあ。
    45歳以下はバブルから除外してください。

    トピ内ID:2004381962

    ...本文を表示

    いいじゃないですか!

    しおりをつける
    😀
    面白い
    若いころの楽しい思い出、匿名掲示板で披露してもいいじゃないですか!
    自慢しているとは思いませんよ。
    私は、公務員でしたのでバブルの恩恵はあまり受けていないかなと思います。
    ただその頃、中学生の娘とパリに行った帰りの空港免税店で、中高年の女性の集団が、我が物顔で店員さんに傲慢な態度で、日本語で質問していて、店員さんが困った顔をしていたのを今でも思い出します。
    急に金回りが良くなったらああいう風になるのかなと思いました。
    フランス人にはどう見えたでしょうね。
    恥ずかしかったです。

    トピ内ID:9571841925

    ...本文を表示

    むなし

    しおりをつける
    🙂
    かか
    バブルの頃20代を過ごしました。
    トピ主さんとは違って、特に恩恵には与れませんでした。
    社会人になり立てで貯金はないので株式投資もできないし、
    メーカー勤務だったからか、たくさん給料が出たわけでもなし。
    普通の事務OLなのにボーナスが100万、て本当だったんですね。
    噂には聞きましたけれど。

    若かったから私もそれは楽しく過ごしました。

    トピ内ID:2046854902

    ...本文を表示

    若い頃は皆そうだったんじゃないかな

    しおりをつける
    🙂
    えんぴつnz
    母の世代なら、結婚前のことを、『娘さんのころ』と呼んで、やっぱりお金と自由が手に入り、同年輩の人たちとショッピングしたり映画に行ったり。
    私もバブル世代ですが、仕事柄、持ち帰り仕事ばかりで、華やかなことはしている暇がない中でも、周りの華やかさは楽しみました。
    しかし、私もそんな時代がずっと続くと思っていたこと自体が、バブル世代ですねえ。
    仕事をやめて海外に出て、また戻ったら仕事はいくらでもある、と思ってましたから。
    いい時代でした。
    ただ、海外に比べたら、日本ってまだまだ新しいビルは建つし、新幹線がどんどん走るし、美味しい店もあり、ブランド店も立ち並び、会社関係では未だに必要ない出張とか多いし。すごく豊かな国で、外から見れば今でもバブルですよー。

    ただ、バブルがない小さい国でも、みなそれなりに暮らしてる。それは、国の補助にいざという時頼れるからでしょうね。

    トピ内ID:0728448757

    ...本文を表示

    楽しかったの?

    しおりをつける
    🙂
    理解できない
    アラサーの息子の上司がまさにバブル世代でウキウキした口調で当時を語るそうです。
    息子は白々した気分で聞いてるらしいですが。

    バブル期って異常にお金が飛び交った時代であるけど、それと同時に社会が大きく変わった時代でもあるはず。
    なのに口を開けば贅沢三昧や高ピー(死語)な浮かれ戯言ばっかり。

    同じようにバブルの恩恵受けていても、そのころ働き盛りだった人はもう少し違うことを言うんだけどなあ。

    トピ内ID:5244814685

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🐱
    ささめ
    中小企業に勤めていましたが、春の臨時ボーナスが出ました。
    通常のボーナスはトピ主のように100万円なんて出ません。
    それは銀行や商社など大手でしょう。 派手に遊んでいた主さんとはケタ違いです。


    思ったほど恩恵に預かっていません。丁度その頃娘が生まれた頃で、気づいたら弾けてました。

    あの頃せっせと貯金してファンドにしていたお陰で、数年後の満期時に仰天するほど利息が付いた記憶があります。 
    今では伝説みたいな話しですけどね。

    私のバブルはそんな派手なものではなく、ただなんとなぁく過ぎ去った感じ。

    景気のいい中国観光客を見ると当時の日本人と被りますね。

    トピ内ID:8651473371

    ...本文を表示

    人生いろいろ

    しおりをつける
    blank
    犬様
    バブル期は、ブランド物が流行り、借金してまで海外旅行に行きたがる若者が多かった。
    ボーナスで返済するから、10万円を貸して欲しいと。日歩15銭の利息でも
    躊躇なく契約してお金を手にしている人もいました。
    すべてが活気に満ちて勢いのある日本に見えた。
    しかし、そういう頃でも
    贅沢どころか、生活費にも困窮している家庭も多かった。
    バブル劇場の舞台には、まったく無縁な人々の生活もありました。

    貸金業者のおかげで、毎日をやりくりしていた主婦の方々もいました。
    なかには利息4,500円程度でも、午前中3,000円しか入金できずに、その日の午後に
    1,500円をどこから調達したのか、息を切らせて駆け込んできた女性もいました。
    縋るような目をして、一生懸命生きていた人々もいたんです。

    私自身の収入は満足のいくものでしたが、これほど世の裏と表を見た時期は
    なかった。
    バブルは本当に泡のような、有って無いような泡の一時でもあったのです。

    トピ内ID:9088402680

    ...本文を表示

    国の借金

    しおりをつける
    🙂
    栗ご飯
    バブル前に結婚し、主人の転勤について地方の小都市にいたのでバブルとは無縁でした。

    でも大学時代の友人達の話を聞くとすごかったみたいですね。最近付き合いが復活し、ドラマの世界が誇張ではなく事実だったことを知り、もう目が点状態です。東京限定かもしれませんが。

    このお姫様待遇がずっと続くと思い結婚しなかった友人は、ひたすらそのことを悔いていました。「まさかこんな時代が来るなんて。」と。

    個人的にはなぜ国が借金を返済してしまわないのか当時からずっと疑問でした。あの頃は確かまだ一人当たり200万ぐらいでした。今は800万になってしまっていますよね。使った分もありますが、利子が利子を生みという状態みたいです。

    破たんしたギリシャより多い国の借金。あの時に少しでも返そうとは、誰も思わなかったのでしょうか。

    国も国民も政治家も「使え使え」の考えなしの時代だったのですね。そのあおりをくらってしまっている若い世代に実に申し訳ないです。

    トピ内ID:5677839564

    ...本文を表示

    あの頃

    しおりをつける
    blank
    たぬき
    松竹梅と値段が三種類あったら
    一番安いプラン選ぶって選択はなかったですよね

    不動産を所有している人は皆さん 億万長者

    世の中の馬鹿騒ぎの半面
    買い替えでなく 住宅を購入した人は
    都心からなん十キロも離れた郊外(駅からも遠いが広さ設備はよい高級仕立て)を購入してました

    今では、購入時の三割位で取引されているんじゃないかな

    不動産投資でしくじり命を絶った人もいます

    そして 美人とブスの待遇が露骨に違ったのもあの時代
    バブルで男に貢がれたって言うのは
    美人と 美人グループ所属か 男あしらいが上手かった人です

    銀座にチェーン居酒屋なんかなかったなー

    懐かしいけど
    おばかな時代でしたね

    トピ内ID:2024595605

    ...本文を表示

    なつかしい…

    しおりをつける
    うみ
    1992年入社でした。
    バブルは崩壊していたのかもしれませんが、ぎりぎり残り香のあった時代でした。

    年に1度、ソフトボール大会があり、その予選会では、留守番数名を残して全員でグラウンド集合。飲酒をしながら、ソフトボール大会をし、その後、大宴会に突入、すべて会社の経費という感じでした。

    本選は、全国各地の支社持ち回りでしたので、会社負担で、これまた仕事を休んで1泊ででかけていました。

    このほか、ボーリング大会や全社の忘年会、そんなことのたくさんありました。

    そんな行事も数年で縮小。(あたりまえですよね。)
    いまでも懐かしく思います。

    トピ内ID:6235448314

    ...本文を表示

    嫉妬を超え腹立たしい

    しおりをつける
    😠
    さとり
    >バブルを否定する人って、幸せを享受できなかった世代の嫉妬かなと思います。

    そんなの、当たりまえでしょ。
    それと上の世代は、平気で嫌味なこと言うんです。
    *なんで就職しないの?なんでフリーターなの?
    みんな就職したいんだけれど、中々出来ないの知らないの?
    *そんなの選り好みしているだけだ。
    そりゃどんな仕事でも、それなりの給料貰えるならね。

    大した能力もない人が、実力以上の恩恵を受けられるなんて良いご時世でしたね。
    下の世代から嫌われているの、知らないようですね。

    トピ内ID:1986978786

    ...本文を表示

    懐かしいですね

    しおりをつける
    🙂
    kiko
    ディスコが大好きでしょちゅう行ってました。
    終電がなくなっても踊り、帰りのタクシーは長蛇の列。
    しかたなく朝までやってる喫茶店で時間をつぶしたり、たまにはナンパしてきた男性達と飲みなおしたり。


    会社帰りには新地で上司が「好きなものどんどん食べて」とご馳走してもらい。。。
    仕事にもボディコン着ていく日もありました。

    海外にはまさに買い物をしに行き、ヨーロッパ方面では日本人の爆買いのおかげで日本人は嫌われていた、、、ということもありましたね。

    若気の至り的な部分もありますが、バブルを懐かしむというよりは若いころの自分を懐かしく思うことはよくあります。

    トピ内ID:6328991198

    ...本文を表示

    恩恵は大して受けてないけど

    しおりをつける
    blank
    エリ
    明るくて元気でパワフルな時代でしたね。懐かしい。
    頑張れば夢を実現できるかも、と思えるような時代でした。今は社会全体に夢も活気も感じられません。寂しいですし、若い人が可哀想になります。もっとも若い人はバブルを見ていない知らないのだから、こういう感傷もないでしょうけど。

    あの頃、銀行の金利が高かったですが学生だったので大して特もしませんでした。
    今考えれば銀行もおかしいし、銀行の甘い言葉につられて後で大変な思いをされた方も多いです。罪作りな商売だと思います。だからこそ賢くならないとダメなんでしょうね。
    でも、やっぱり懐かしいな。

    トピ内ID:8372903134

    ...本文を表示

    社会人じゃなかったから恩恵はあまりなかった

    しおりをつける
    blank
    あかり
    バブルが良い時代だったのは理解できます。
    でも、どうにも美的なセンスが合わなくて、暮らし方とかファッションとか全く受け入れられなかったです。
    すごく居心地が悪い時代でした。
    実際にあの時代を生きていたのに、好みに合わないと感じる人って私以外にもいるのでしょうか。

    でも今じゃ考えられないほどの、贅沢ができて楽しかったんでしょうね。
    そもそも普通の貧乏人なのに、それでも親の稼ぎが良かったのは、あの時代のおかげなので感謝してます。

    トピ内ID:8798953197

    ...本文を表示

    バブルの時代は残業してました

    しおりをつける
    🙂
    はーこ
    地方都市で公務員してました。だからお給料は安かった。不動産関連の部署にいて、ものすごく忙しくて、窓口には暴力団が毎日来ました。怖かったですね。手が震えました。
    東京や大阪の大都市ではこんなに忙しくない、地方だから忙しいんだと聞きました。でも都会を羨んだことはありませんね。その時経験したことが本物の経験。それはバブルではありませんでしたよ。

    バブルで躍った若い人達。その後の人生も幸せだったのでしょうか。その後を是非聞いてみたいです。

    トピ内ID:2661070661

    ...本文を表示

    高級品を買った等のような事ばかりではなく

    しおりをつける
    🙂
    ジプシー
    〇〇を買ったとかは勿論ありましたが、
    優れた芸術や文化に触れる機会も極めて
    多かったのは良かったです。

    まー、あの当時は若さも手伝いエリートと
    言われる人達との交流も多く、彼氏は途切れる事無く、
    自分が金銭的に潤っていなくても
    楽しく過ごせていました。

    それらのコネを上手く使いながら勤勉によく働き、
    また遊び尽くしたので、結婚した今はスッカリ落ち着き、
    不倫に走るようなアホな事など全く興味は無く
    人並みの悩みを持ちつつ、楽しみも持てる日々です。

    トピ内ID:5512514280

    ...本文を表示

    そういえば日本中が黄金に輝いていた時代

    しおりをつける
    キラ星
    景気がいいって、ああいうことだったんですね。

    バブルの前に社会人になり給与は少なかったので、あまり恩恵は受けていません。
    洋服だけが馬鹿高く一着4万円なんていうスカートしかありませんでした。

    元々派手な会社だったので、先輩達は皆、毛皮に宝石、ブランド物。

    そういえば証券会社の新入社員のボーナスが1回につき100万とか130万とか聞いていました。

    今は亡き森遥子氏が好きで、小説やエッセイが丁度バブリーと相まって夢中で読んでいました。
    ホテルのバーで友人とフローズンダイキリ飲んだり、ディスコには2回程行ったけど私には合わずそれっきり。
    ボディコンに長いワンレン私もしてましたわ。。。。
    あの頃は、まだ細かったな。今はペンギンさん。

    旅行だけは好きでバブルが始まる前からトータルで海外に20回以上は行きました。
    辺境地が好きで。
    現在は世界中が危なくて旅行に行けません。

    いい意味でいい時代だったと思います。
    地味で薄給の私でも黄金を味わうことができました。

    景気がいいっていいことです。
    好景気よ、再び。

    トピ内ID:9264805179

    ...本文を表示

    五つ星レストラン、海外旅行

    しおりをつける
    🙂
    いい経験でした
    ドレスコードのあるレストラン、料亭、海外旅行、浮かれていましたが、今となってはいい経験です。
    勉強させて貰いました。

    その経験があるからこそ、今の仕事があると思っています。
    倒産の憂き目にも遭いましたが、それでもやってこられたのはあの頃の貯金と経験があったからこそだと思っています。

    今の若い人にもたくさんの一流品に触れたり、海外で日本ではできない経験などをドンドンして欲しいと思っていますが、難しいでしょうね……。
    そういう意味では恵まれていたと思っています。

    トピ内ID:1595579339

    ...本文を表示

    懐かしいですね

    しおりをつける
    blank
    バナナ
    トピ主さんと同じ世代です。就職した時はバブル真っ盛り、でも私は地味な医療職だったので、給料ボーナスウン百万円!など直接的な恩恵はありませんでしたが。
    強いて言えば財形貯金の金利が10%とかめちゃくちゃよくて、財テクなるものにハマる友人いましたね。お金って預けておけば勝手に貯まるんだって思っていたわ。
    都心住まいだったので、毎晩のように遅くまで上司の奢りで飲み会。どこのお店も客であふれて高いお酒が飛び交っていた。終電がなくなっても、あの頃のタクシー運転手は長距離の客しか相手にしなかったのでなかなかつかまらない。徒歩で帰宅し、すぐ出勤なんてこともありました。楽しかったな~若くて体力あったのね~今は無理無理。
    地味な仕事だったお陰で、バブル崩壊後も波を被ることもなかったですよ。

    トピ内ID:6453964686

    ...本文を表示

    街に活気がありましたね

    しおりをつける
    blank
    CHOCO
    80年代って、前半が既にバブル期への助走が始まって繁華街に新しいビルが(建て替え含めて)増えてイベントなども多くなってました。

    自分の懐具合には全く恩恵なんてありませんでしたが、何しろ街に活気があって、どこにも人が大勢で・・・ウキウキ感がいっぱいの時代でしたね。ブランドバッグは母のをそのうち貰えばいいやで買わなかったけど、スーツでもないカジュアルな服に結構お金(今考えると信じられない!)使ってました。

    そんな程度なので武勇伝はないですねー、ボディコンも着なかったしトサカも立てなかったし(笑)

    トピ内ID:9279016844

    ...本文を表示

    メーカーに勤めていました。

    しおりをつける
    🙂
    あったかな
    金融・不動産関係は非常によかったでしょうが、私は20代後半で家電メーカーに勤めていました。
    バブルだからと言ってテレビや冷蔵庫が沢山売れる事はありません。多少高級品は売れましたが。
    その分計画も高いしなかなか計画達成しませんでした。
    ボーナスもアップした記憶は無いです。
    ただ世の中に今の様な閉塞感が無く、明るかった記憶は有ります。
    私も貯金もせず、飲み歩いていました(自腹です)。
    メーカーでもその時に役職についていた人は交際費を使いまくっていました。
    残念ながら私は若かったので役得はありませんでした。

    トピ内ID:3347282429

    ...本文を表示

    当時の忘年会

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    皆さんの体験談からすると「パブル」の時期はだいたい 1985~1990年あたりと想像できますね。

    あの当時、私が勤務していた職場(私たちは転勤族でした)で、1988年の年末でしたが忘年会の計画があり、職場の掲示板に、

    「12月 〇日 忘年会・・・ 会費 4000円」

    などと掲示されました。当時の私たちは、

    「なんだ この4000円というのは あまりにも常識はずれな 高額じゃないか こんなの参加できん・・・」

    それで職場の半分 (約40名) が欠席したことがありました。また私達は昼夜二交代制勤務でしたから必ずしも忘年会に参加できるわけではなく、当日がたまたま当番・非番にあたると参加できなかったです。

    私が当番になったとき、忘年会から帰ってきた同僚・上司が夜勤をしている私たちに、

    「ご苦労様 これ 忘年会で余った 寿司だよ あげるから夜食にでもしろよ」

    なんて、私達は、

    「なんだ 俺たちは忘年会で余った 残飯整理か」

    という具合でした。ですからテレビニュースの一部の業界の華やかな様子が異国のことのように思えたものでした。

    トピ内ID:4077404575

    ...本文を表示

    バブル時代に作られた国産品って

    しおりをつける
    🐧
    MIOLI
    いろいろな方のレスを読んで思いだしました。
    バブル時代に作られた国産品って、値段が高い分、非常に丁寧に製造されていたように思います。
    輸入品もそうでした。堅牢で良質なものが多かったです。値段ももちろん高かったですが、それを気にする人は少なかったです。

    今は違いますね。良質廉価、これに尽きます。
    そこそこ良い質で、値段が手ごろなもの。これでないと、だれも手を出しません。
    それでも、ものが売れない時代です。
    バブル時代に製造されたバッグ等、最近リサイクルショップとかで見かけますが、ごく一部のハイブランドを除き、商品の状態が良いにも関わらず、定価の1割に行かない値段で売られています。だから、ものが売れない今こそ、こうしたものはお買い得なのかもしれません。長く使うことを前提に考えれば、のお話ですが。

    食器のコレクターの人なんかは、バブル時代にのみ製造されたものを集めると楽しいと思います。国産食器でも、無駄に手が込んでいて、ものすごく質が良いです。洋食器は金線柄が細かくて、いかにも高級感があふれているものばかりです。

    トピ内ID:0189617223

    ...本文を表示

    武勇伝はないけれど

    しおりをつける
    🙂
    早苗
    バブル最盛期に大学卒業後、大手電機メーカー本社の海外営業部で働いていました。通勤時はヴィトンのバッグでした。営業だったのでタクシーチケット切り放題、終業後に六本木までチケット使って…って今やったら大問題ですよね。海外出張から戻った男性社員が、お土産にディオールの口紅を配ってくれたり、週末は彼氏の車で湘南までドライブ、クリスマスはティファニーのアクセサリーのプレゼントに銀座でディナー、もう熱に浮かされてるみたいでしたね。
    極めつけは当時の女子社員達の間では、文京区の東京カテドラルで挙式して、お向いの椿山荘で披露宴をするのが憧れでした。まんまそれに乗っかりました。
    今なら「この見栄っ張り」って言われるでしょうね。

    結婚後は地道に生活しております。

    トピ内ID:6888576960

    ...本文を表示

    バイトからでも上場企業に入れる

    しおりをつける
    🙂
    ヤングマン
    トピ主や高級バッグ等レスされている方らは自慢ではなく、当時の懐かしいエピソードを語ってられるだけで、そもそも時代が違うので。
    私は地味に働いてたので恩恵は少ないけど、今と大きく違うのは就職でしょう。
    まず上場企業への正規の再就職がたくさんありました。儲かるので大企業がどんどん新規事業子会社を立ち上げてましたから。
    バイトだって給与が高かったし頑張って仕事の実績つければ大企業に就職するチャンスだってあった時代です。
    何とかミクスで景気がよいといってますが、労働者は厳しくなるばかり、新卒、中途退社、リストラ、非正規、一度滑るとチャンスすらありません。
    同じ景気という言葉で一緒にされては困ります。

    トピ内ID:7397901289

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    anan
    バブルの話はやっぱり世代によっては
    「自慢」に映ってしまうんでしょうね。。

    あまりにも今と違う世の中の空気感ですもん。

    ネットも携帯もなかったのに楽しかったです

    婚活などしなくてもいい時代だった。
    男女仲が良かった。

    今は歳の差婚が多いですが
    当時は、30過ぎた男性は対象外でした
    男女共に売れ残り扱いです
    40代はおじさんでした
    ましてやバツイチはありえない位で数もいなかった。
    シングルマザーも周りにはいなかったです。

    いやぁ。。約20年後自分がシングルマザーに
    なると思わなかったですけど(笑)
    そして自分が40代になっちゃったとは(笑)

    今は当時の40代と比べて男女共若いなーって思います。

    バブルの頃に戻りたいとも思わないけれど
    世の中もっと明るくならないかなと思います。

    トピ内ID:4766729325

    ...本文を表示

    恩恵受けて無い・・・

    しおりをつける
    🙂
    多分同年代
    ほぼ同年代です。

    主さんの言われている事は見聞きして来ました。

    しか~し、当方一切縁が無。
    電機メーカー一部上場企業の技術系です。

    給料なんて組合交渉で決まって向こう1年はFIX。
    ボーナス100万円単位なんてありえなかった。

    確かに会社の売り上げは良かったけど、
    借金返済に回ったのかな??

    トピ内ID:2842653953

    ...本文を表示

    自慢とか

    しおりをつける
    🙂
    もも
    自慢とか思わないです。

    その年代の人の弊害って今ないですか?
    あの頃は~~
    当時は~~

    って今は違うんです!
    昔を懐かしんでもしょうがないでしょ!って。

    私たちは低金利で、
    デフレで、

    保険だってマイナス時代に生きているんです。
    保険購入時期だってすでに
    利息なんて付いてない時代です。

    低金利、派遣、氷河期、
    マイナス時代を生きていく私たち
    しかも貴方たちの年金も私たち、、、、

    暗澹たる思いがします。。。。

    子供なんて産めないし、
    産みたいとも思わないですよ、、、、。

    それを懐かしむだけなら
    いいじゃないって。

    姥捨山を実現させたいわ!!!

    トピ内ID:3225005446

    ...本文を表示

    お金が余ってた

    しおりをつける
    🙂
    匿名番号415番
    バブル絶頂期の就職です
    4大卒女子ですが就職には困らず(中小ですが)、物が売れに売れる時代で仕事がめちゃくちゃ忙しく、新入社員でありながら「香港に出張行ってきます。 出張予定表は書いてる暇がないので帰ってから出しますねー」と上司に言い捨ててビジネスクラスで出張に行く様な働き方でした。
    給料は良くなくて、物が高い時代だったのでお金はなかったです

    でも、回りの大人がお金を持っていたので、お取引先の社長達がゴルフに料亭にと連れ回して下さいました。 当時お世話になった人生の先輩方とは今でも年賀状のやり取りがあります

    何年か働いて現地の工場が常に不足していたので、会社を辞めて海外に工場をつくると言った所、「出資させて欲しい」と言って下さる方が沢山いて、断るのに苦労したくらい
    どこにもお金が余っていた時代

    経験もない若い女性が国際的に行き来して仕事をするチャンスを与えてくれるだけ、会社も個人もお金が余ってた時代

    このバブル景気が続く訳がないと思って、海外に移住しました
    結果、個人的にはお金は大して入って来なかったけど、豊かな時代に豊かな体験をさせてもらいました
    全てが輝いていました

    トピ内ID:9292171748

    ...本文を表示

    バブルの恩恵

    しおりをつける
    🙂
    バブル世代
    48歳です。
    まさにバブルど真ん中で、トピ主さんの仰る世界、よくわかります。

    最近、30年前に掛けた700万の養老保険が満期になりありました。
    月掛けで9000円程。年間10万で三十年で払い込みが300万程。
    そして受け取りが1000万ほど。

    予定利率7%時代の保険です。
    今、密かにバブル景気の恩恵を受けております。

    トピ内ID:8459863111

    ...本文を表示

    そんな感じでした

    しおりをつける
    🙂
    バンコ
    自慢、自慢でみっともない、という人にびっくりです。
    別に自慢じゃないです。普通に生活していての社会状況でしたから。

    私の勤めていた会社は全国で従業員80人位でしたが、インテリア、建築関係だった為、
    それに携わったレストラン、料亭、ホテルなどに会社からよく連れて行ってもらい、
    一人3-4万するコースや懐石を、会社の経費で上司が部下の分を払ってました。

    他の営業所との親睦会などで、東京、大阪、名古屋間を泊まりで行っったり、
    東京でのゴルフ親睦とか言って、旅費も宿泊代もゴルフ代も会社持ちなんて事もよくありました。
    この為にゴルフのレッスンも通っったんですが。

    ただ懐かしいですね。
    皆今に比べると一時的な事だったとは言え、楽しそうで、明るかったですね。
    男性達も競って女性にプレゼントや、高級なレストランに連れて行ってました。

    トピ内ID:9094210302

    ...本文を表示

    楽しかったですよね~。

    しおりをつける
    🙂
    はな
    女子大学生っていうだけで、何もかも許されるみたいな。
    必死になってブランド集めする必要もなく手に入り。
    海外旅行に行くにも、安全で世の中が平和で楽しかった。

    六本木や青山で深夜遅くまで遊び、お友達のお家が会員と言うので
    夜中でも、赤プリのスイートルームにチェックインできたし
    都内でお茶するなら、オークラのテイーラウンジ。
    軽井沢に着いたら、まずは万平でお茶がお約束。
    週末は、彼と瀬田のスポーツコネクションで汗を流し、その後ドライブがてら葉山で夕食。
    10人以上の宿泊設備のある、大型クルーザーに乗って気ままにクルーズしたり、
    突然、友人達と海外で待ち合わせする約束したり、現地でムスタングを運転手付きを調達してディスコに繰り出したり
    本当に元気に遊びまくっていました。

    今は地味に海外生活をしていますが、若い頃に思いっきり楽しんで来て良かったと、心から思います。
    これだけ楽しくバブル期を満喫できたのは自慢かな?

    トピ内ID:7559499664

    ...本文を表示

    バブルの残り香

    しおりをつける
    🙂
    あひる
    93年入社なので、バブル弾けた直後の滑り込み入社です。その頃はIT業界はWindows3.1の時代で、弾けたにもかかわらず数年間は勢いがありました。
    接待旅行で展示会見学と称して海外のカジノ、マジックショー、ディナー食べながらワイナリー行くツアーとかも含まれていて、カジノ以外は全部招待。飛行機はビジネスクラスで宿泊はフォーシーズンズ・・・・。
    今はありえないですよね。

    上司もバブルのノリがなかなか消えず、ホテルのステーキディナーとか、都内のクイーンズアリス全部行こうとか、いまではちょっと考えられないノリでした。
    ただの友達が、都内の鮨50000とかご馳走してくれたのも、浮かれていた時代ならではと思います。

    毎日友達が代わる代わるご馳走してくれて、メッシー10人のローテーションができていて、「もうフレンチには飽きた、お母さんのご飯たべたい。」と姉妹に愚痴った事を思い出しました。
    今は女性に投資したら元をとらなきゃって感じの男性が多いですが、昔は気前よくご飯たべて終りが成り立っていました。いま、こんなことは、襲われそうでできません。余裕がある時代でした。

    トピ内ID:8223398628

    ...本文を表示

    バブルって自慢なの?

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    私は自虐ネタだと思ってました。

    学生だったので、ほとんど恩恵には与れませんでしたが、強いて言えば、男性のオゴリ率が高かった位でしょうか。

    それでもバブリーな先輩とかはいて、サークルの合宿で海に行ったとき、女の子3人で海の家で休もうとしたら、

    「これで何か食べて」

    と2万円渡してきた先輩に、唖然とした記憶があります。
    1万なら細かいのがないのかなと思いますが、2枚出す理由が分かりませんでした。
    挙げ句、

    「足りた?」

    と訊かれたときには、笑いながら18500円のお釣りを渡した事を鮮明に覚えてます。
    ちなみにかき氷500円3人前。バブルでもこんなものでした。

    トピ内ID:5773368764

    ...本文を表示

    バブル!

    しおりをつける
    🙂
    あかべこ
    バブル全盛期に中国へ月1万円で暮らせる貧乏留学をしました。
    友人からの手紙でバブリーを知るだけ。来年帰国したらバイトもバリバリするぞ~と思ったのもつかの間。中国滞在中に先輩たちの就職に陰りが見え始め、私の時にはバブル崩壊。四大卒女子は金がかかるから不要と言われ、駆けずり回った就活。
    帰国後の日本はすっかり地味に。バイトは…かろうじてまだ高水準だったものの、バイト先の職場では「この会社はヤバイ。」と、社員の皆さんは水面下で転職の動き。かなりの大手企業だったのでニュースにもなりましたが、バブル崩壊とともに倒産。

    先日都内のカフェのバイト代が夜のシフトで900円という表記を見つけました。昼間パート事務の私の方が8円多い。
    これでは学生もバイトをする気力も無くなるはずです。オマケに都の最低賃金を下回ってます。

    肉体労働系の仕事に人が来ないのに、賃金が安すぎ。カフェの商品価格も安いから仕方がないのか?でも、賃金が安ければ贅沢はしません。
    賃金は安く税金は上がり消費は抑えられ物価は安くなり人件費を削る悪循環。

    バブル、もう一度来ないですかね。パーっと稼いでパーっと使いたいです。

    トピ内ID:2674614799

    ...本文を表示

    子育て世代だった人に色々聞いてみたいな

    しおりをつける
    🐷
    ぶひみ
    バブル、恩恵を受けたのは、我が家では父だけでした。
    毎晩のように寄り道して、お土産がお寿司。売り上げトップのご褒美が色々あったみたい。
    会社の記念品も豪華だったし。海外旅行にも出掛けてた(家族4人おいて)。

    お隣のお姉さんも、地元の短大卒で、どこにお勤めかも知らなかったケレド、ヨーロッパに行ったり、憧れのデパートのキャリアフロアの洋服、お下がりくれたりしたなぁ。

    で、バブル世代にご家族をお持ちだった方々の話も聞いてみたいですね。

    我が家は、あまり良い見本ではないですよね。
    余裕があると、やはり子どもにも色々お金をかけるものなのか?
    人に依るだろうけれど、知りたいな。

    トピ内ID:0407087043

    ...本文を表示

    当時のバブルに憧れる人へ

    しおりをつける
    🙂
    Ken
    『世界一貧しい大統領』と呼ばれている元ウルグアイ大統領の言葉です。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『世界一貧しい大統領』でも、自分では貧乏とは思っていない。
    本当に「貧しい人」は、ぜい沢な暮らしを保つためだけに、働く人だ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    お金を稼ぎ、ひたすら消費することだけが幸せではありません。

    景気が安定して良いことと、バブル景気は別物です。

    バブル景気を懐かしむこと、もうやめませんか?

    トピ内ID:7316597731

    ...本文を表示

    やっかみじゃなく

    しおりをつける
    アラフィフ
    やっかみじゃなくて、本当にごく一部なんですって、トピ主さんみたいな人は。
    マスコミがバブルバブルと当時の状況を大袈裟に語るのは、マスコミ関係が多い六本木がバブル文化の中心だったから。殆どの人は都内在住でも、ジュリアナやマハラジャに通い詰めていたわけでもないし、人に奢らせて遊興三昧だったわけでもありません。

    ファッションは当時の流行でボディコン調が多く、クリスマスプレゼントにブランド品が定番になったのもこの時期です。
    でもその反面、バンドブームで個性的な服装をしていた人もいたし、ブランド服に反した渋カジが登場したのもこの時期。要は何でもアリな時代だったと思います。

    今に比べたら、簡単に財布を開いていたとは思いますけれどね、

    トピ内ID:9713658626

    ...本文を表示

    私も外れたなー

    しおりをつける
    🙂
    てらみす
    バブルの時はまだ10代でした。両親は地方公務員でしたが、それでも当時は
    いろいろと影響があったっていっていましたよ。
    まだ生徒だった私も、当時の浮かれた、明るい雰囲気はなんとなく感じることが
    できました。

    夫が少し年上で、当時東京の私大に通っていましたが、学生の親御さんがバブルで
    景気がいい方が多かったりして、サークルでスキーに行くときは、親御さん所有の
    高級外車に乗り合わせて行っていたそうです。

    今、私より若い、接客業の方にお話をうかがうと、バブルの恩恵にあずかった女性
    ってとにかくパワフルで魅力的!って言っていました。同年代の女の子と違った
    魅力があって、若い男の子たちが一緒に遊びたがるんですって!

    トピ文でもわかりますよね!

    >でも、今もすごく楽しいです。

    ほら。サンキで一緒にお買い物しませんか?ファミレスでお茶しながらお話し
    でもしますか?って気になるわー。

    意識高い美女の文句と屁理屈より楽しそう。

    トピ内ID:3326547425

    ...本文を表示

    華やかなりし想い出、楽しかった過去ただそれだけ。

    しおりをつける
    🙂
    想い出
    お嬢様短大卒、89年入社でした。
    女性としても一番もてはやされる
    年令でしたし、社内でも社外でも
    チヤホヤされ、もう我が世の春でしたね。
    会社の歓送迎会といえば一流のお店に連れていってもらい、電車がまだあるのに、
    帰りはタクシーチケット渡され。
    でもそれは本当に終電逃した日の為に
    大事にとっておいて、アッシー君に
    迎えに来てもらってました。
    毎年、海外旅行、スキーも楽しかった!

    けれど景気がよかっただけに、
    仕事は忙しく早朝出勤も残業もよくしてました。それで臨時ボーナスも出ましたけど。
    毎日がキラキラしていて本当に
    楽しかったですね~!

    現在ですか?現在はその頃の同僚の
    奥さんとなって専業主婦していますが、、
    美容もエステもブランド物も興味なし。
    高校生、大学生の母ちゃんしてる普通の
    地味なオバサンですよ。

    トピ内ID:4658003706

    ...本文を表示

    現在45歳です

    しおりをつける
    blank
    ジュリアナ
    私が就職するころにはバブルは崩壊していたのですが、
    学生時代はまだバブルだったので、週末金曜日はジュリアナに
    行ってお立ち台で踊ってました。
    男性と一緒に行っているのに、ナンパされまくり、もてまくりでした。
    そのほかバイト先では帰りはハイヤーで送ってくれたり、
    お金持ちのおじさんがフレンチのフルコースを奢ってくれたり、
    海外旅行をプレゼントしてくれたりしました。
    勿論ブランド物のプレゼントもたくさんもらいました。
    私自身は30歳手前で普通の会社員と結婚して平凡な主婦をしています。
    今はセレブでもなんでもないですが幸せです。
    バブルの頃は派手で懐かしい思い出です。

    トピ内ID:9502724380

    ...本文を表示

    バブルのおかげで

    しおりをつける
    🐱
    猫日和
    1985年に大学卒業ですが、88年に転職、そうしたらバブルが始まりました。
    ただ、わたしは地方都市の中小企業勤めだったので、派手な「武勇伝」などありません。
    木造モルタルの1Kのアパートにずっと住んでいました。
    ただ、中小企業でもそこそこボーナスが出たので、お歳暮シーズンは田舎の両親に2万円のふぐセットを贈ったり。
    いまやお歳暮はイオンでせいぜい3000円が予算ですが(笑)。
    また、知人のボランティア団体に、ポンと数万円寄付したりもしてました。

    でも一番のバブルの恩恵は大学の奨学金の返済でしょう。
    ボーナス時にまとめで10万円、20万円と返済したので、予定より早く完済できました。それに当時は無利子貸与でした。
    あれこそバブルのおかげですね。

    トピ内ID:6755412775

    ...本文を表示

    全然武勇伝とかじゃないけど…

    しおりをつける
    🙂
    ゴーヤ
    バブル末期 実家からほんの少し離れた所に
    いかにも"ザ・バブル"のような家が建ちました。

    そこは、ほんの少しだけ高級地区と
    いったところで、その家の前を通る人皆が
    いかにもバブルという家だなぁと横目で
    見ながら通りすぎてました。

    そしてバブルが弾けて2・3年してその
    家が売りに出されました。
    たけど、あんな成金が住むような家
    だれも欲しがりません。
    しばらく空き家でした。

    当時は土地の価格も相当高かった
    でしょうにね。

    トピ内ID:6294335659

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    霞ヶ関凜子
    駄トピを開いて頂き、コメントとポチを有難うございました。

    皆様のコメントに頷いたり、納得したり楽しい時間を頂いています。
    このトピにて不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。
    確かに自慢ですよね。申し訳ありません。

    バブルという名の通り、ほんの数年間の儚い泡の時間でした。

    バブルを彷彿とさせるCM等を作っておられる方も同世代なのかと思っています。
    客観的に見るとおかしな時代でしたね。
    見知らぬ女性に食事代を払って立ち去るなんて、今でしたら不気味で恐ろしいですよね。
    当時は完全に麻痺していました。

    おかしな不思議な時代でしたが、楽しかったです。

    駄トピですがもうしばらく置かせて下さいね。

    ありがとうございます。

    トピ内ID:7076140998

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    今では黒歴史ですが

    しおりをつける
    🙂
    昔はスリムでした
    バブル当時は女子大生でした。今より20キロ近くやせていて(汗)ワンレンボディコンが似合うとほめられてものです。親に内緒で一流ホテルに派遣されるイベントコンパニオン(夜会巻きしてお酒を配る仕事)のバイトをしていました。1日で3万円もらえました。芸能人にも声をかけられて有頂天になったものです(夫に言っても信用してもらえません)今では普通のおばちゃんです。10円でも安い品を求めてスーパー駆けずり回る節約主婦です。趣味は道の駅めぐり。ヨーロッパにブランドショッピングツアーに行った私は今どこ?です(笑)金ボタンの肩パットジャケットとかまた流行る日はくるのでしょうか?バブルはあっという間に終わってしまいましたが、夢のような若い頃の思い出です。私、この手のトピは大好きですよ。自慢だの、内輪でやれだの感じ悪いレスも見かけますが、あの頃はあの頃、今は今で割り切って生活してるんだからいいじゃないですか。そんなにカリカリしないで昔話を楽しむくらいの気持ちがあってもいいのでは? 

    トピ内ID:8507164258

    ...本文を表示

    バブル時代

    しおりをつける
    🙂
    ぽむぽむ
    バブル最中に就職して、崩壊後も数年会社勤めをしていた者です。

    都内でしたけれど、そういう派手な生活も全然していないし会社もそういう雰囲気でもなかったので、色々な話を見ても、へえそうなんだ、と他人事
    ですね。私は同時代に生きていたのかしら?(笑)

    トピ内ID:2807974577

    ...本文を表示

    察しないといけない時代

    しおりをつける
    手古記
    現代は、対比してそうでない人がいることを念頭に発しないといけない時代なのです。
    例えば、、

    結婚して幸せ♪ → したくても結婚できない人もいる
    子供がいる幸せ♪ → 不妊で悩んでいる人もいる
    専業主婦がいいに決まってる! → 現代の主流は兼業主婦です
    普通の事務OLなのにボーナスが100万! → やむを得ず派遣社員が多い時代にボーナスの話は不謹慎

    近年はブログでのリア充アピール等も、発信する方が配慮する時代です。
    客観的な俯瞰も出来ず、否定的な意見に突っかかっている人はみっともないです。

    トピ内ID:6239903236

    ...本文を表示

    かすりもしなかったバブル

    しおりをつける
    blank
    超現実
    バブルのド真ん中で生きていた世代ですが、一言で言えば、恩恵受けていません派ですね、私は。
    TVドラマもお洒落でバブリーなのばかり、どなたかも書かれてましたが、ハートカクテルそのもの!
    函館の作家で佐藤康史?だったかな、おりましたが、あのバブリーな時代に『そこのみて光輝く』とか『海炭市叙景』はまさに不吉な物語と判断されたのでしょうね。
    あなたのバブルは今だったのに、と思います。
    でも、あの浮わついた時代にして混沌を経験していた人も沢山いるのは事実です。

    それにしても、人間の適応力って容易いものですね。あんな可笑しな時代に乗ってた人が現代の混沌を普通に生きているんですから。
    私の仕事仲間でもそうです。運送関係ですが、当時何百万も遣って会社の車をギラギラ飾り、首から肩凝もりそうな喜平のネックレスをぶら下げ、やりたい仕事だけ選んで肩で風切ってたおっちゃんが、今や猫みたいに大人しく頸を言い渡されるのに怯えながら与えられた仕事を黙々やっているんですからねぇ。
    まっ人間夢を視る時代があってもいいやね。

    トピ内ID:3430097167

    ...本文を表示

    いいことばかりじゃなかったバブル時代

    しおりをつける
    😨
    実は
    毎日、午前様迄働いて、テレビを見れば『24時間戦えますか♪ビジネスマーン♪』

    午前様迄働いてもタクシーチケットはくれない。
    8000円の自腹で自宅まで帰る日が続き給料は薄給。

    55歳ですが、入社時は、就職は氷河期。
    5歳くらい下の年代の学生がバブルを起こしてジュリアナで踊りまくり、アッシーくん、メッシーくん、貢ぐ君と使い分け。

    男の人に困らない人もいたようですが地味な私は未だに生涯独身。
    とにかく物価が高く。
    いい思いをしたのは団塊の世代くらい。
    タクシーチケットも課長以上と支店長、飲み会経費で落としまくり、末端は全て自腹。

    男性に奢って貰うなんてことは、ありませんでした。
    私は別に醜い方ではありませんでしたよ。
    接待ゴルフと称して休日返上コンパニオン代わりのセクハラは普通。

    今の時代の方が生きやすい。

    > しかも貴方たちの年金も私たち、、、、

    これは違います。貴方方の祖父母の年金、もしかしたら親の年金も私達が払いました。

    姥捨山を実現させたいわ!!!

    ご自分のご両親で実現させてください。

    トピ内ID:9264805179

    ...本文を表示

    海外に居ました 驚きの連続でした

    しおりをつける
    😀
    えいひあれ
    バブルの真っ最中に海外留学していたので、
    バブルをまったく体験していません。

    ただし、日本から送ってもらう雑誌
    (まだネットもケータイもなかった頃)や、
    数日前の日本の新聞を読んでは、びっくりしてました。

    「ディスコのお立ち台って何?」
    「え? 市町村に政府が一億円ずつ配った?
    なんで? 或る村は一億円分の金塊を買って、
    そこらに転がしておいた? 重いから
    盗られないと言って?? ほんとなの?」・・・

    留学先の国の状況とは全然違うし、
    貧乏留学生だったので、
    「竜宮城みたい~~」と思ってました。

    その後、バブルがはじけたときも、
    海外から日本を眺めて、あれよあれよ~ と
    竜宮城の崩壊に驚いてました。

    祇園精舎の鐘の音・・・となぜか、
    平家物語の冒頭が頭に浮かんで来たものです。

    バブルってなんだったんですかね?
    日本の歴史始まって以来の狂騒だったのでしょうか。
    もう二度とないのかな。

    トピ内ID:8386737444

    ...本文を表示

    「それでも家を買いました」

    しおりをつける
    🙂
    はーこ
    バブル時代の家族の物語といえば、「それでも家を買いました」というドラマを思い出します。バブル崩壊後、あの家族はどうなっちゃったんだろう。あの家は手離さずにすんだのかなと、今でも時々思います。
    私も同じ頃にマイホーム建てました。でも地方なので、そんなに重荷ではなかった。繰り上げ返済はしませんでしたね。残額は、あと150万円です。定年前に完済です。
    バブル時代の家族は、いつマイホームを手に入れたかで資産形成がちがうんですよ。あとは、いつ保険に入ったかですね。

    トピ内ID:2661070661

    ...本文を表示

    バブル終った頃

    しおりをつける
    🙂
    かぼちゃ
    建築業界に就職し給料は短大卒で15万、ボーナス年2回で
    合計4か月分でした。
    たいして恩恵を受けてません。

    友達の中にはボーナス年3回という会社もありましたし
    100万ではないけれど、いい金額を貰ってたと思います。

    会社は忙しく電話がひっきりなしにかかってましたね。。

    会社の行事で食事をしても無料。
    上司とごはんを食べにいけばカウンター席のお鮨。
    海外土産は口紅が定番でした。

    当時の服はどれも高かったけれど、今より生地や縫製もしっかりで
    長持ちしました。

    合コンしても女の子は無料でしたね。

    トピ内ID:4766729325

    ...本文を表示

    時はバブル、巷では日本人がロックフェラービルを購入のニュース

    しおりをつける
    アラセヴン
    そして私は不動産エージェントから富裕(日本人故)と見られた主人の赴任先(米国)。

    当時は日本同様(?)不動産投資が盛んでしたが日本から赴任したのではないので物件を見て高額という印象を受けました。日本の不動産価格は高すぎて手が出ないというニュースを遠い国のテレビで見てましたから。

    日本人がもてはやされた時代でこの頃から<私は日本人>と胸を張るのを避けるようになりました。会社の手当てが良かった時代で高額な税に主人が唖然としていました。

    日本からの学生観光客は瀑買いショッピング、買い物以外は超節約で案内人から顰蹙をかっていました。私は日本の生活も熟知していたので物価が日本で高いからこんな買い方をするのだと納得していましたが。

    主人は日本人のように企業戦士に(それでも日本人は午前様、うちは9pm帰宅ですから足元にも及ばずでしたが)、子供たちは英語の授業、暇な主婦兼運転手の私は学生生活。
    多忙な楽しい毎日でした。

    トピ内ID:7424260336

    ...本文を表示

    すみません!!

    しおりをつける
    🙂
    霞ヶ関凜子
    トピ主です。
    最初に記録したアドレスとパスワードを失念してまい、
    昨日書いた御礼が反映されなかったかもしれません。
    すみません。

    ポチ、コメント本当に嬉しいかったです。
    不快な思いをされた方は大変申し訳ありませんでした。

    もう少し置かせて下さいね。

    トピ内ID:7076140998

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    バブル世代って50歳くらいでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    もんきー
    50にもなって自分の実力でもない生活を「武勇伝」とか言っちゃってるの??
    私はそんなオバサンになりたくないなぁ。

    トピ内ID:1852021846

    ...本文を表示

    当時、中学生だった自分は

    しおりをつける
    blank
    泡踊り
    TV番組トゥナイトの特集で乱一世さんが

    「今はディスコで、扇子を持つのが流行っている」

    というコメントを聞いたのを覚えています。

    そこで初めてジュリ扇、という言葉を知りました。

    なんか男は女の下部にも見えたので、大人にはなりたくないなと思春期を過ごしました。

    トピ内ID:0632044602

    ...本文を表示

    子供の立場ですが、経験したかも

    しおりをつける
    🎶
    puyopuyo
    バブル時代は、私は中高生でした。

    バブルが始まる前から、景気が良かった気がします。
    当時、私は小学生の頃から父の仕事の関係で欧米へ。

    子供なのにビジネスクラス、出張者から私へのお土産が、18金のアクセサリーだったり、CDプレーヤーとか色々。

    小中学生なのに、ミシュランの2つ星や3つ星のレストランにしょっちゅう連れて行ってもらいました。毎年スキー旅行、海外旅行は4回くらい。

    帰国後、高校生の時は、スキー旅行はヨーロッパへ。一人100万かかってたけど・・・いま思えば、バブルの恩恵と父のお陰。


    今は、このトピに書いてあるようなすごいことはないけど、毎年海外旅行するし、知り合いからは数十万するワインとか、しょっちゅう飲ませてもらってるし、外食は週4くらい行ってるし、アベノミクスでボーナスもかなり出たし、十分です。

    父は今でも毎年数回は海外旅行してますので、堅実に貯金もしてたようです。


    今後ますます厳しい世の中なので、資格の勉強や貯金、資産運用など頑張り、40代に備えてますし、老後にも備えます!!

    トピ内ID:6267328052

    ...本文を表示

    過去の話じゃないんですよ

    しおりをつける
    🙂
    理解できない
    バブル世代の方々が「今は普通の」とか書いてるレスが散見されますが、正直「ホント?」と思ってます。

    この世代、青春時代は学級崩壊の世代ですよね。
    成長したら新人類。
    社会に出たらバブル世代。
    結婚して親になったらモンスターペアレントの世代。
    若いころから中年になった今まで常にぶっ飛んでて自己主張が強い世代。
    今は普通と言われても「本人がそう思ってるだけだよね」と思ってしまう。

    でもこの世代が時代を変えたのも事実でしょう。
    何かこの世代ならではの中身のあるコメントはないのと思ってみても、並んでるレスは軽薄な内容ばっかり。
    しかも「うらやましいんでしょ」ときた。

    20代の息子もバブル世代の上司には戸惑ってます。
    でも息子の世代と比べるとフレンドリーかも?と無理に自分を納得させる。
    頼むからこれ以上バブル世代の印象悪くさせないでよ。

    トピ内ID:5244814685

    ...本文を表示

    バブル時代は“失わせた”10年だね。

    しおりをつける
    🙂
    ジュニア
    バブル全盛期は小中学生でした。高校入学頃にバブル崩壊。親の経済力が激変して本人の能力や努力に関係なく、進学を諦めた先輩や同級生が何人もいました。まさに希望や夢を失った世代です。
    バブル崩壊後を失われた20年と言いますが、バブルの10年が先行して奪って失わせたようなものだと思います。異常な経済の膨張を放置し、享楽と消費に走り、異常にさえ気付かなかった世代(親である団塊も)の後始末をしている我々世代。
    バブル時代と聞くと嫌悪感しかありません。明るかったと言われても、バカるかったとしか聞こえません。

    トピ内ID:7333842344

    ...本文を表示

    バブルを懐かしむのは…

    しおりをつける
    🙂
    傍流
    バブルは土地,金(株や金融)を扱っていた業種(建築業を含む)が主であり,製造業や農林水産業,官公庁は関係ありません。忙しかっただけ。製造業(除建築業)や農林水産業であっても「儲けた」のは,本業でではありません。主に土地ころがし,マンションころがしによるものでしょう。

    最古のバブルは約400年前のチューリップバブルであろうと思いますが,このトピックで話題になっているのは土地と金融(主に株)のバブル。いずれも実体経済にそぐわない価格つり上げとその後の破裂が典型的で,原因は人の強欲。ですから,そういう人々がいる限り避けられないものであると思います。
    「そういう人々」はバブル時代を懐かしむのでしょうが,多くの人は懐かしむというよりも,バカバカしい時代だったと思っているのではないでしょうか。

    トピ内ID:0697395868

    ...本文を表示

    テレホンカード

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    1986年ごろから公衆電話機で使う「テレホンカード」が流行し、私の上司がテレホンカードを切手収集のようにして集めていました。

    上司によれば、

    「500円のテレホンカードを 俺たち社員は 700円で買わされるんだぞ」

    社員割引なら聞いたことがありますが、これじゃ社員割り増し価格じゃないか。
    私も 500円のカードを 700円で無理やり(割り当て)買わされたものでした。

    ボディコンという言葉がよく出てきますが、調べてみましたら、あのような服装して踊って 恥ずかしいと感じないのですか。仕事を終えて、すぐ帰宅せずに飲食店行って 何が楽しいのですか。当時の私の職場では、

    「早く 帰宅しないと お化けに襲われるぞ」

    と言い合って、逃げるようにして退庁したものです。

    「ワンレン」これは私が中学生時代(1969年度から3年間)、校則で女生徒の髪型は「ワンレングスボブ」でしたからバブルだからと言って珍しいとは思わなかった。

    中学生女子生徒の髪型して なにが楽しいのか なんて思いましたよ。

    あの当時、私の職場で流行したこに「自転車通勤」がありました

    トピ内ID:4077404575

    ...本文を表示

    いるねこういう人たち

    しおりをつける
    🙂
    ミルキ
    安酒飲みながらうっとりした目で「俺らの時代はさ~」なんて語ってるおっさん。
    若い子に「私が貴方達の頃は」と自慢げにブランドだの海外旅行だの語ってるおばさん。
    軽蔑されてるのに気付きもしない。
    自慢したいの?と問えば「実際そうだっただけ!」と必死に否定。
    実際醜いよ。いい歳して。

    トピ内ID:4493622434

    ...本文を表示

    その後よね

    しおりをつける
    🎂
    あのー
    あってないような金が右から左に流れていただけなんじゃないのか、と思いながら世の中を見ていましたわあの頃は。

    バブル終っても数年間は当時の勤め先だったお店から大入りの袋をパートでもよく貰っていたわ。物も良く売れていました。陳列台に物を補充するのが忙しかったし発注する商品も注意しないとすぐに欠品になるので注意が必要でした。終った後も数年間は世の中まだまだエネルギッシュに脂ギッシュな人が多かったです。

    バブル時代の頃に美味しかったなあと思い、よく購入していた商品は、グ●コの高原の石清水という飲料と、セ●●イレ●ンの明石焼きくらいでした。

    トピ内ID:9953414437

    ...本文を表示

    言う人はどの世代にも言う

    しおりをつける
    blank
    早生まれの丙午
    バブル経済を批判ではなくて、「バブル世代を批判する人」が多いですね。
    バブル世代とは、当時社会に出た若者のこと。
    大卒なら1965.4月生れ~高卒なら1974早生まれまでの人です。

    バブル経済の崩壊で、その後、世の中が大変になり…
    当時の若者の派手な浮かれようや自慢を冷ややかに見るのはわかります。
    でも、一部の人です。

    バブル世代=批判対象みたいなのは、いささか迷惑。
    バブル経済にしてしまったのは、もっと上の世代がメインだし。

    バブル世代だろうとそれ以外だろうと、若かりし頃を懐かしむ。
    それはとやかく言われる筋合いはありません。

    私はバブル世代、子どもはゆとり世代。
    ゆとり~もまた批判対象。苦笑

    政府や経済界が採った策や時代の流れで翻弄されてそうなったのに。
    団塊の世代、就職氷河期世代も然り。

    どの世代も結局言われる。
    いつもその繰り返し…くだらない。

    自分は自分。
    楽しかったけど、バブルだからという感覚ではないし。
    子どもも、ゆとり~だからって打たれ弱くは育ってないし。
    人のことも、○○世代だから~って見方はしません。
    ひとりひとりです。

    トピ内ID:8681137566

    ...本文を表示

    まぁ、そういう人もいるのかな。

    しおりをつける
    🙂
    林檎
    ここで自慢するな~!聞きたくない!とかなんとか怒ってる人って

    人々が不幸せだった時代の話(戦時中のこと)とかは
    フムフムおとなしく神妙な顔して聞くんだろうけど
    人々が幸せだった時代の話は、されると途端に面白くないんですね。
    どちらもただ連綿とつながってる日本の歴史なのに。

    人の不幸は蜜の味?人の幸せは泥の味?

    それってどうなのよ?

    トピ内ID:7080135106

    ...本文を表示

    下品

    しおりをつける
    🙂
    あかり
    トピ主の体験談を読んでも、全く楽しくないし、うらやましいとも思いません。
    何だか下品だなーと苦笑します。

    私はバフル時代、地方の中学生でした。バブルの武勇伝はテレビでしか見ませんでしたが、全く憧れませんでした。

    嫉妬とは違う気がします。
    バブルの武勇伝は美しくないんです。

    トピ内ID:0364976609

    ...本文を表示

    もう味わえないあの時代

    しおりをつける
    🐱
    今が一番自由
    バブル期が懐かしいと言うより、たまたま若い頃を過ごした時期だから懐かしいです。
    スタイル抜群で綺麗だったから?(自分で言うか!)みんなの視線が優しかったと思う。
    沢山の人に優しくしてもらった。

    推薦で短大に進学したらブランドバッグを持ってコンパ、就職してお茶汲みやコピー取りや会社のコンパニオン役OLをやり、
    仕事始めは振袖を着て24歳までに社内の男性と結婚し寿退社‥当時ネットがなくても薄々知っていました。
    私は変わり者だったので、そういうの無理だと分かってた。
    でも同じ高校の同級生は殆どがトピ主さんのようになりました。
    証券会社の初ボーナスが百万で全部パーッと使ったと言っていた同級生はテストでいつも赤点だったので、世の中理不尽だなぁ~と思いました。

    月~土曜までガツガツ働き門限もあったから夜遊びもしなかった。
    安月給だけどコツコツ貯金し出産退社した頃高金利で、預け替え出来たのは本当に良かった。
    次々ナンパされて高級車を見せられてもなびかなかった若い頃の自分を褒めてやりたい(笑)
    50歳の今、オフィスワークです。職場環境、年収そこそこ良し。
    服もバッグも好きなの買ってます。

    トピ内ID:8133072070

    ...本文を表示

    今、世界から称賛される文化をけん引してるのがバブル世代

    しおりをつける
    🛳
    エル
    バブル関係のトピが立つたびに思うのですが、ポストバブル世代ってバブル世代を侮蔑する書き込みをするけど、バブル世代ってほかの世代を見下す書き込みをしないんですよね。こういうところに、意外なバブル時代の良さを感じます。

    さて。今、世界から称賛されている日本の技術や芸術、サービス業、個性的な美術館、行動展示の動物園etc.の中核を担っていたり、企画にゴーサインを出したりしているのって、ほとんどがバブル期に「いいもの」に接して育った人たちだって、皆様ご存知でしょうか?

    バブル前の世代がしかつめらしい顔で高級品として鑑賞していた美術やクラシック音楽を、楽しみ、親しむものとして日本に定着させてきたのもバブル組です。私が知る限り、このことに自主的に気付くのもバブル組なんですよね。

    経済的な面では反省すべきことも多かったバブルですが、今、こういう形で成果が出ているのです。ポストバブル世代も、ゆとり世代も、この恩恵を次の世代に引き継いでほしいものです。

    トピ内ID:9038465215

    ...本文を表示

    いい歳してその思考はちょっと

    しおりをつける
    🙂
    ライツ
    >人々が不幸せだった時代の話(戦時中のこと)とかは
    >フムフムおとなしく神妙な顔して聞くんだろうけど
    >人々が幸せだった時代の話は、されると途端に面白くないんですね。

    えっと…いわゆるバブル世代は、その2つが「同じ」だと思うのかな?(笑
    頭の中身は泡ですか?

    トピ内ID:9400108264

    ...本文を表示

    バブルの頃はゆとりがあったな

    しおりをつける
    🙂
    バブルの頃はこども
    少なくとも、そんな自慢話キーっつ、なんて人はいなかった。
    妊婦に遠慮しろ、独身に遠慮しろ。
    赤ん坊の泣き声がうるさい、子どもの声がうるさいって、今の時代って本当に閉塞感が溢れている。

    金持ち喧嘩せず、って本当だなってこのトピ見ながら思います。

    あの頃楽しかったのは、とても開放感があったから。
    たぶん、未来は明るいものと誰もが信じていたからなんだろうな。
    だから小さなことに目くじら立てたり、幸せな人を叩いて炎上させたりなんてことが起きなかった。

    未来に対する希望、これって本当に大切なんだと思いました。

    トピ内ID:1595579339

    ...本文を表示

    何いってんだか

    しおりをつける
    🙂
    るるぶ
    >企画にゴーサインを出したりしているのって、ほとんどがバブル期に「いいもの」に接して育った人たちだって、皆様ご存知でしょうか?

    それ、バブル世代が50前後のおっさんおばさんになって、そういう立場になってるだけ。


    >バブル世代ってほかの世代を見下す書き込みをしないんですよね。

    最近の若いものは~と、ゆとりだなんだキーキー言ってるのはバブル世代。
    頭が古く未だに時代の流れに対応できないと言われてるのもバブル世代。



    勘違いしなさんな。

    トピ内ID:7731716657

    ...本文を表示

    何を言ってるんだか

    しおりをつける
    blank
    月ちゃん
    生まれ育った時代背景を否定する人たち。
    馬鹿馬鹿しい。

    それを言ったら、バブル期に20代~30代の私達は、子供の頃はテレビゲームもなかったし、ビデオもなかったんですよ。

    景気が良いから世の中が明るく、丁度青春期に重なっていたんですから、楽しい思い出がたくさんある方がいて当たり前ですよ。

    トピ内ID:4290487180

    ...本文を表示

    非正規の時代に

    しおりをつける
    マンピース
    >普通の事務OLなのにボーナスが100万、
    >休みのたびに同期と海外旅行に行きパリや香港のヴィトンでお買い物しました。

    現代は女性の非正規社員の割合は6割とも言われています。
    しかも年収に至っては、半分以上が200万円以下だそうです。
    普段からニュースや新聞を見ていれば、今の実情くらい分かっていることでしょう。
    世界から称賛されている世代なら、今もバブル社会にしてみては如何でしょうか。

    トピ内ID:6564825230

    ...本文を表示

    漫画は少年ジャンプが一番面白かったです・あの頃は

    しおりをつける
    🎂
    あのー
    まだ益荒男っぷりのマンガも連載中でありました、あの時代。すでに秋葉原にはなにか惹かれるものを感じておりましたが、ちょっと早かったようでした。家電製品が面白かった、ウォークマンが初めて出た時は衝撃でした。うんなんか思い出してきたぞ~。
    スパゲティの麺をパスタと言い始めたり、茹で加減はアルデンテなぞを言い始めたのもこのころでしたね。しかし~やっぱりスパゲティだし、やっぱり9分と書いてあれば+2分で11分は茹でて食べたいです。オリーブオイルがポピュラーになってきたのもこの時期だったような、それまではサラダ油が主流でスーパーの棚に鎮座していましたよね?

    トピ内ID:9953414437

    ...本文を表示

    トピ主さんの趣旨に反するのでは?

    しおりをつける
    🙂
    はた
    バブル世代の人が同窓会感覚で
    あの頃は、あんなことこんなこと
    楽しかったね!と語り合うのが
    このトピをたてたトピ主さんの趣旨なのでは?

    時折あるトピ「昭和○年産まれの方語り合いましょう」みたいな。

    なのに世代の違うバブル未経験が乱入してきて
    わさわざ意地の悪い辛辣な書き込みをする
    のって何なのでしょ?

    あの時代に社会人経験してなくて
    話もわからず聞いても面白くもないのなら
    45~50代の人の同窓会など乱入せず
    スルーするか見なければいいのでは?

    トピ内ID:4658003706

    ...本文を表示

    苦あれば楽あり

    しおりをつける
    🙂
    awa
    バブル世代です。
    うちの親は戦中戦後の物のない時代の人。
    母親は都会から田舎に疎開
    父親は満州からの引き上げです。
    いつもいつも昔は食べ物や着るものに不足をした。
    食べ物を粗末にするな物を粗末にするな
    今の自由な時代をありがたく思えと言われ育ちました。
    そんな話を聞いてうっとうしいなあとか思いませんでしたよ。
    そういう時代があったから今の繁栄に向かっている時代があるんだと思ってました。
    バブルの時も戦後の復興を支えた人たちが頑張ったからこそなんだと思いました。
    昔耐え忍んだ分今を楽しめばいい、とそう思って大人たちがはしゃいでいるのをみたし自分たちも、恩恵を被ろうと思いました、
    そのときのつけで今苦しんでいるといわれればそうなんですが
    当時は先のことを考えることなんてしてませんでしたからね。
    その点はごめんなさいなんですが・・・。
    楽あれば苦あり、苦あれば楽あり、これを忘れてはいけないってことですね。

    トピ内ID:3818002367

    ...本文を表示

    その頃のNHKなどで言われていたことで

    しおりをつける
    🎂
    あのー
    その頃のNHKなどで言われていたことで、赤ちゃんの泣く声が低くなったというのをテレビでやっていました。素人さんの歌合戦で鐘が上手いと5つ以上なるのが在りましたよね、イマイチだとカーンと低い鐘の音が鳴るあれ、あの低い音と同じくらいの音程で赤ちゃんが泣くようになったとテレビでやっていたのです、あの当時に。

    もっと高い音程で赤ちゃんは泣いていたそうです。

    バブルのころからそれが言われていたんだよなあ、あの頃から少子化の予兆があったのかしら?

    トピ内ID:9953414437

    ...本文を表示

    バブル時代

    しおりをつける
    🙂
    バブルンルン
    バブル時代は中学生~高校生くらいでした。
    親は公務員でしたので、全く恩恵を受けられませんでした。
    周りの友達の親は景気が良かったらしく、ハイブランドの財布やバッグを持ち、毎月のお小遣いは数万円、親は外車を何台も所有してたり海外に家族旅行したりしてました。
    私は高校生の頃お小遣いは5000円で友達についていけず辛かったです。周りがそんな家庭ばかりなので、当時は「うちは何て貧乏なんだろう」と惨めな気持ちになってました。
    またその頃、父としては精一杯頑張ってマンションを購入しました。バブル時期は金利もバカ高く、景気がどんなによくても給料の変わらない公務員の父にはとても大変だったようです。
    その後、バブルがはじけて景気が落ち込み、公務員でよかったなあと思いましたが、バブル時期は公務員はバカにされてたように思います。
    高校卒業あたりにバブルがはじけて、大学卒業後は就職に苦労しました。バブル期に高卒で就職した友達は大企業に就職したり選び放題で大卒の私よりいいところに就職してました。
    なので、私はバブルで美味しい思いは出来ませんでした。

    トピ内ID:2041580042

    ...本文を表示

    本当に■バブル■でした

    しおりをつける
    blank
    メイプル
    当時、二十代前半で、景気の良い業種で専門職をしていました。

    お給料が破格に良く、長時間勤務で、朝昼夜と社費で近くのレストランから出前での食事をし、帰りのタクシー代も出ていました。自分のお金を使うのは、洋服代、週末のエンターテイメント、旅行ぐらいで、数年でかなりのお金を貯め、そのお金で、海外の大学院に行きました。

    その当時、ほとんど運動もせず、お金は貯まったが、健康度はかなり低かったと思います。

    いまは全く業種の違う職につき、お給料は低いですが、充実した生活を送っています。

    トピ内ID:9848946523

    ...本文を表示

    花の女子大生・花のOLしてました

    しおりをつける
    🐱
    kaorin
    女子大生、という言葉がとてもブランド力のある言葉でした。バブルと言えば女子大生。若くてきれいで頭も良い、ってことだと思いますが、それはもう色々な恩恵を受けられました。

    バブルがはじけた頃OLになった私ですが、自宅から通っていたせいか女子大生の頃と同じような感覚で、欲しいものを買い、旅行して、習い事して、と楽しみました。

    バブルなんて縁がなかった、バブルの楽しかった思い出話など聞いてられるか、と息巻く方、辛いことがあってもあまり辛い辛いと言わないほうがいいですよ。

    戦争を体験したかたに比べたら大した辛さじゃないでしょ、って言われたらどんな気がしますか?

    不愉快になるなら見なきゃいいでしょ。楽しかった青春時代、同じ時代を過ごした、そんな話をしたくなることってあるものなのですよ、ある程度年を取ると!

    トピ内ID:6355198332

    ...本文を表示

    ケータイ欲しかった

    しおりをつける
    りりか75
    主さんより少し上。
    自慢じゃないんだよね。懐かしいのよ。
    年取るとさ、自分が若くてピチピチツヤツヤだった頃がさ。
    私は主さんほどバブルの恩恵は受けてないし、辛い事もあったけどあの頃の浮かれた感じは懐かしいですね。
    やっぱり楽しかった。
    でも、昭和の後半は基本右肩上がりで、アラフィフは生まれた時は高度経済成長でずっと浮かれてた気がします。その集大成がバブルだった気がします。
    電話が来たぞ。カラーテレビが来たぞ。カップ麺が。ハンバーガーが。コンビニ。ジューサー。ラジカセ。クーラー。ビデオデッキ。テレビゲーム。ワープロ。ポケベル。ケータイ。
    夢のようなものが後から後から。
    物心ついた頃はまだ家に電話がなかった。よそもそんなもん。
    バブルの頃、私はまだケータイ持ってなかった。新しい物好きな人が持ってるくらい。
    真冬に外で一時間待ったこともあった。だっていつ来るか分からないから。若かったからできた。今だからそれも楽しい思い出です。今だったら「お茶して待ってるから」とメールで終わりですね。
    次、思い出話書きます。

    トピ内ID:2077122553

    ...本文を表示

    ああはなりたくない人たち

    しおりをつける
    🙂
    ナッツ
    バブルと言われる世代の人は数多く知っていますが、
    当時の話を武勇伝のように語る人はだいたい下の世代から尊敬されてない人たちですね。

    聞きたくないってのは羨ましいからじゃないんですよ、
    その時代のことは誰もが知識として十分知ってるし、聞いた所で下品な金の使い方をしたっていう
    似たり寄ったりな話。
    ジジババの下品としか思えない話なんぞ聞いても嫌悪感しか持たないんですよ。
    楽しいのは本人だけ。

    話したいならリアルな世界で、どこぞの店で同じ人たちで集まって思い出話すれば如何ですか?
    近くの席の人は気の毒ですがね。

    トピ内ID:2075003846

    ...本文を表示

    寝る間も惜しんで働いていましたねそういえば

    しおりをつける
    🎂
    あのー
    ほんとに会社に泊まり込んで通路で寝起きしていた人がいました。事務所で契約しているのに寝泊まりしないでくださいという内容の手紙が管理会社から来ていたのを見たことがあります。

    現在、先進国の中では日本が一番休日が多いんだそうです。これをラジオで聴いてしまいました。

    トピ内ID:9953414437

    ...本文を表示

    そうじゃない

    しおりをつける
    平成
    >不愉快になるなら見なきゃいいでしょ

    いや、知ってほしいのです。
    下の世代は関係ないようで、会社の上司とかからの武勇伝に辟易してますから。
    ほんと過去に拘るのって、バブル世代だけなのが不思議です。
    要するに、耳障りなんですよ。

    トピ内ID:6324763037

    ...本文を表示

    20代ですが

    しおりをつける
    🙂
    1988生まれ
    そんなに腹が立ちますか?
    本当に今ってギスギスして、察しなきゃいけないことばかり。
    不景気で余裕がないってこういうことなんてすかね。
    いちいち噛みついてる方が何だか心が貧しく、みっともなく感じます。

    私たちは私たちで今を精一杯生きればいいんですよ

    トピ内ID:8446607772

    ...本文を表示

    だから

    しおりをつける
    🙂
    ハナコ
    『不愉快になるなら見なきゃいいでしょ』
    に対して
    >いや、知ってほしいのです

    知ってほしいのではなく「ただの世間話」雑談です。
    バブル時代ではなくても、普通に子供の頃好きだった漫画本や玩具を懐かしくて話すのと同じです

    つまり(このトピは)バブル時代に楽しかった人達がレスする場所ですよ
    そして、よく見なくてもわかるように(駄)トピです
    この時代に関心のない人や、リアルでバブル時代の話を聞かされて不快な人は「スルーしましょうね」って事
    てか、この時代を全くしらない人、関心のない人はこんな話を聞かされても不快になんてなりません

    私の場合、就職して二年目くらいからバブルの景気が崩壊し始めた感じがします
    都内で実家暮らしの私は意外と真面目な日々でしたし
    同じように実家暮らしの友達も「赤プリ」なんて騒いでる人なんていませんでした
    社会人時代、ランチくらいは奢ってもらったりしてましたが
    競ってまで行こうとする男性も見たことありません。

    こんな私でもブランドの財布やバッグを持って、何万もする服を着て
    海外旅行へ行って…でも貯金もしっかりできて…
    とキラキラした日々を過ごしましたっけ

    トピ内ID:7065880675

    ...本文を表示

    となりが釘屋だった頃、

    しおりをつける
    🙂
    とくめい
    隣がクギやネジ屋だった頃、うるさかったバブル時代。

    深夜の2時までじゃらじゃらと半端ない音でした。

    あれからもう数十年、このまえ繁盛しているパチンコ屋さんの入り口に入ってみたら、同じ音がしていました。ああいう音を聞いていたんです、あの当時。

    トピ内ID:6778221746

    ...本文を表示

    男が女に奢って当たり前の時代でした

    しおりをつける
    blank
    はあ
    若いだけで当たり前、だったんだよねー
    今の女子は本当にかわいくないと奢って貰えなくて、自分のぶん払うの当たり前ですと強がってるけど、専業主婦やりたい子たくさんいるあたり本音もれてますよ。
    でもお金があればきっと今の男子も奢りまくりたいと思うわ。下品な散財のしかた、とかこき下ろさないと正気を保てないなんてお金がないってほんと可哀相よ。

    トピ内ID:4751628125

    ...本文を表示

    こんなひとにはなりたくない人たち

    しおりをつける
    🙂
    さとり世代
    (駄)ってかいてあるトピをわざわざ開いて「嫉妬じゃありません、あなたたちがみっともないのを知って欲しい」って、嫉妬丸出しじゃないですか(笑)

    スルーできないほど、嫉妬するほうがみっともないです。

    面と向かって自慢してきたら、「つまんない話ですよ」って言ってもいいけど、わざわざ自分たちから近づいて(トピ開いて)ぎゃんぎゃん言うなんて、みっともないです。

    バブルの話、それはそれでそんな時代だったんだって、思うだけですけどね。
    確かになかには面白い話もあるし。

    トピ内ID:6315282274

    ...本文を表示

    もったいないなあ

    しおりをつける
    🐷
    呑龍
    そもそも このトピの位置づけとして、

    >バブル時代に楽しかった人達がレスする場所

    だとする ご意見がある。

    そんな 狭い範囲に限定するのは、如何なものか。

    >当時は 楽しかったよね、ハハハ。。

    で終わらせるのは、もったいない。


    その時代の 位置づけ。
    当時の人は 何を考えていたのか。
    後年へ どんな悪影響を与えたのか。

    な~んてことに、想いを馳せるのも悪くないと思うのだが、

    如何なものか。

    トピ内ID:8286593570

    ...本文を表示

    ラーメンをおごってもらいました

    しおりをつける
    🙂
    めんま
    おごってもらうのは当たり前だったけど、美味しいラーメンがあるからと、
    東京から日帰りで北海道へ連れて行ってもらったのはすごかったなと思う。

    飛行機代ももちろん男性もち。

    すっごくバカバカしいお金の使い方。
    でも、そんなバカバカしい経験も、長い人生には必要かも。

    今なら「もったいないキー」って言われそう。
    でも当時は、「なにそれうける」って笑い話に。

    ギスギスしていない、おおらかな時代だったな。
    お金に余裕があると、心にも余裕ができるんでしょうね。

    トピ内ID:8288819241

    ...本文を表示

    福利厚生がしっかりしていた

    しおりをつける
    🙂
    ももせ
    私自身はバブル崩壊後の就職になります。
    短大卒なので、都内でも給与15万円程度で
    正直、今と比較しても大した高給取ではありませんでした。

    ただし確かに、ボーナスなどは今より良くなる傾向はありましたね。

    それ以上に、当時何で生活が楽だったか考えてみると
    福利厚生がものすごく手厚かったんです。

    独身には格安の寮が完備され、
    神奈川や千葉在住の社員が住んでもOKなほど緩かったです。
    生活費はほとんとかかりませんでした。

    また周囲の人間がお金をもっており
    皆さんおっしゃるように、若い人へものすごく出資してくれましたよね。
    今働いていても、そんなに気前よく奢る人っていないと思います。

    私はBFに貢がせたりした経験が無いので
    ブランド物などの戦利品はありませんでしたが
    自分で欲しいものはちゃんと買えるくらい楽だったのは
    福利厚生や周囲の大人からの恩恵だったと思います。

    その後すぐに廃止されましたが、社内預金の利率もすごかったです。
    寮なども全て売却されてしまいました。

    トピ内ID:9172390620

    ...本文を表示

    そうなんですよ

    しおりをつける
    🙂
    ハナコ
    そうなんですよ!ココはバブル時代が楽しかった!と感じてる人達が
    当時の出来事や、何を考えていたか、影響??を話すトピです。
    「楽しかったよねハハハ」も「真面目な議論もOK」
    ただし「つまんない」「耳障り」と感じるかたはスルーしましょうね!
    と言いました。
    このトピが(駄)ではなく、
    「つまない」と感じる人も参加できるようなトピなら私はレスせずスルーするだろうな。

    また出てきたついでにバブルの思い出を…。
    下町で商売している父はいまだに
    「バブルの頃にこの店を売れば億だった」
    と言い続けてます。みんな「また始まった」と黙って聞いてますけどね。

    トピ主さんのボーナス100万円で思い出しましたので。
    友達の彼の話ですが、当時お給料がよくて有名ば企業に就職して
    「一年目のボーナス100万円でた」と聞きました。
    お給料は普通でもボーナスがよかった時代ですよね。

    トピ内ID:5841439617

    ...本文を表示

    小劇場ブーム

    しおりをつける
    blank
    襟足短め
    再び出て来ました。
    学生の頃、野田秀樹や、つかこうへい等、小劇場の芝居に、夢中になりました。
    芝居、海外旅行、茶道の稽古。
    形のないものにお金を使えたのは、やはり、豊かな時代だったと思います。

    トピ内ID:0553981700

    ...本文を表示

    単なる昔話なのに自慢ととるなんて・・

    しおりをつける
    🙂
    酸化マグネシウム
    あのころは、会社の会計処理が違ってたから、なんでも福利厚生費、交際費にできた。交通費も上限ナシに支給できた。社員がタクシー使っても、お国も何も言わなかった。
    だから会社はお金があって、従業員にも配分できた、ってだけ。

    手取りのお金は派遣の人のほうが良かったりしたね。

    給料やボーナスの金額の多寡だけをいうけど、仕事量は今とは比べ物にならないくらい多かったし、残業時間もハンパなかった。
    よく過労死しなかったもんだ。24時間働けますかなんて歌が流行ったし。

    お互いに、あの頃、若くて体力のある社会人だったのは幸運だったね。

    トピ内ID:4470784334

    ...本文を表示

    ロスジェネの自慢です。

    しおりをつける
    🙂
    疾風
    バブル世代が食べ散らかした社会を後片付けするごとく、割りを食ったロストジェネレーションです。

    別にバブル世代の人達が悪いわけでもなんでもないですが、ぶっちゃけ、バブル世代には、仕事ができる人が少ない。
    まぁ、苦労せずに就職してますからね。努力しない性質になるのも仕方ないですけど。
    私達、ロスジェネは、受験も就活も一番厳しい世代。
    常に競争してきましたから、一見、スマートに見える人でも、何気に泥臭くアンテナ張ってる人が多いです。

    今、ロスジェネの私にはバブル世代の部下が二人います。バブル世代はリストラされた人も多いですね。
    いまだに彼らは飲み会でバブル武勇伝をしてますけど、なんだか、裸の王様で憐れですね。

    ロスジェネはいいですよ。
    苦労だと思うハードルが高いんで、生きるのが楽です。

    トピ内ID:4126561134

    ...本文を表示

    全然実感がない。

    しおりをつける
    🙂
    ふーん
    43歳です。
    弾けた2年後に都内で就職活動して、すごく大変でした。
    先輩たちが、ブイブイ言わせてた感じのは知っています。
    でも、それも人によるみたいでした。

    ディスコに行ったりどんちゃん騒ぎをせず、ごく普通に生活している人たちもいました。

    良く、日本中が、とか言うけど、都心の話ですか?
    (私はずっと都心に住んでますけど)

    また、43歳になった今でも、男性はたいてい食事代を出してくれるし、そう言う紳士の知り合いしかいません。

    トピ内ID:6044186891

    ...本文を表示

    思い出してきたわ

    しおりをつける
    🎁
    あのー
    オグリキャップ
    タマモクロス
    とかいたな~(競馬馬が)。

    さらばハイセイコーの時代と比べて客層が変わりましたよね、あの頃から。

    トピ内ID:9953414437

    ...本文を表示

    全然楽しくなかった

    しおりをつける
    🙂
    公務員
    バブルの頃は国家資格を取り、公務員として働いていました。
    親がなにかあった時のために資格は取っておけ、というから。

    当時、公務員と言えば鼻で笑われましたよ。
    日本中が活気付いてた中、自分たちの懐さえ潤えばよくて
    「公務員の給料も上げてやれよ」なんていう人いませんでしたよ。

    それがバブルが崩壊し、不景気になったとたん「公務員は給料貰いすぎだ!下げろ下げろ!」と。


    一体どの口が言っているのでしょう。

    トピ内ID:0656108618

    ...本文を表示

    バブルの話を聞くのは面白い

    しおりをつける
    🙂
    紅茶

    バブルの頃の話を聞くのが好きです。
    日本にもそんな時代もあったんだな、と興味深いですね。
    今50歳前後の人達は個人的に今でも元気で勢いがある人が多いと
    思っています。

    トピ内ID:6099819914

    ...本文を表示

    まあまあ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    バブルなんて何回も起きてるじゃないですか。
    80年代後半のバブルだけ取り上げられることが多いですが、私が知ってるだけでも90年代後半のITバブル、2000年代中頃のヒルズ族などが代表的なバブル、そして最近も政権交代後の株バブル。

    全部ひっくるめて話題にすれば世代間対立は減るのではありませんか?

    どのバブルにしてもうまく波に乗れた人もいれば全く恩恵のなかった人もいるでしょう。

    私は80年代後半のバブルは貧乏学生で完全に乗り遅れましたがその後はある程度うまく乗れたのでことさらバブル世代を悪くいう気はありませんね。

    今のバブルももう終わりそうですが、そうしたら次の波に乗る準備をすれば良いのです。

    他人を蔑んだりバカにして負の感情に支配されるとどこかで大きな失敗をします。

    もっと人生楽しみましょう。

    トピ内ID:7795639131

    ...本文を表示

    いろいろな経験をした

    しおりをつける
    🙂
    千里眼
    三つ星レストラン、五つ星ホテル、海外旅行、ブランド品巡り。
    今ではできないけれど、この経験は今でも役に立っています。
    おかげでバブル崩壊後もなんとかうまくやってこれました。
    他の方もおっしゃっていましたが、国、会社、年配の方々が若い人に投資してくれましたよね。
    やはり余裕があるというのはいいものでした。

    運恵まれていたと思います。

    トピ内ID:1595579339

    ...本文を表示

    なるほどなあ、と思いつつ・・・

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    決して、この話題について批判するつもりじゃないのですが・・・。
    私はバブルより少し下の世代ですが、
    なんというか、バブルというのは、目に見えない、
    架空のお金が宙を舞っているような感じがして、
    なんとも不可思議な気持ちを抱いていました。
    大量生産、大量消費の権化のような世の中に、
    こんなに大量のゴミを生み出してどうするのか、
    と感じていました。

    その時代を楽しんでいた人たちをすべて否定したり、
    貶めようという意図ではないのですが、
    個人的な感じ方ですが、
    バブル世代の人たちは、競争意識や他人に対する格付け意識が高い人が多い気がします。
    (もちろん、ひとくくりにしているのではなく、ほかの世代と比べてという意味ですが)
    正直にいって私は合わないな・・・という感じです。
    今の若い世代の人は、比較的あっさりしていて、
    人それぞれ、個人個人という感じがして、
    私みたいなタイプは、今の世代に生まれた方が合っていたかな・・・と思ったりします。

    トピ内ID:4306207093

    ...本文を表示

    若い時は何でも楽しいって事では?

    しおりをつける
    blank
    餅寝
    トピ主さんと同い年位なので真っ只中だったと思うんですけど、
    生活が地味だったせいかテレビから流れて来るものとは別物でしたね。
    まあ唯一バブリーだったのはクルーザーで出掛けた事位かな、
    水上バイク付きで。
    不動産屋所有の船で出掛けあまり人がいない浜で遊びましたが…。
    水上バイクのキーが抜け沖に流されかけるわ、
    帰りにクルーザーのエンジンが壊れ漂って吐きそうになるわ…。
    不動産屋相手に仕事をしていたので計3回船に乗りましたね、
    いやらしい雰囲気ではなく不動産屋の事務の女の子と一緒にどうですか?って感じでしたが。
    船以外は本当に何にもないですね~、
    私みたいな地味なのを相手にするよりもっといましたからね。
    仕事でも湾岸地域を開発してでっかい建物を…と調べにも行きましたが、
    泡のごとく計画は消え今ではお粗末な物です。
    昔の華やかだった頃もちょっとだけかじって楽しかったですが、
    今も当然楽しいですよね。
    知恵と工夫を凝らし今ある物を使い切り物をどうやって減らそうかと毎日を楽しんでいます。

    トピ内ID:6013462625

    ...本文を表示

    当時の懐かしい車

    しおりをつける
    🙂
    なかち
    大学生でも親からポンっと新車買ってもらうことも珍しくなく、ホンダのプレリュードとか
    トヨタのソアラ、カリーナED等が、
    若い男子が女子を迎えにいく際のイケテル車でしたね。

    トピ内ID:4658003706

    ...本文を表示

    年上の部下がバブル世代

    しおりをつける
    🙂
    ルサンチマン
    能力が低くても簡単に入社出来たんですよね。
    そのせいか出来る人とダメな人がハッキリ別れる世代かと思います。

    仕事はダメでも飲み会になると急に元気で、うっとりした目で自分の功績のように
    聞いてもいない武勇伝語りますね。とにかく昔話が大好き世代ってイメージです。

    トピ内ID:5099410778

    ...本文を表示

    武勇伝ねぇ、、、

    しおりをつける
    🙂
    なは
    武勇伝とは、バブル期にできた言葉ですか?


    どの時代にもそういう人がいたから、
    このようにマイナスイメージで使われるように
    なったんですよ。

    そんなこともわからないあなたは、
    10年後にどんな武勇伝を語るのでしょうか、笑

    ま、せいぜいゆとり世代や悟り世代から
    後ろ指を指されないようにお気をつけ下さい


    コレだからダメなんだよ、◯◯世代は!
    と。

    トピ内ID:7771922727

    ...本文を表示

    自慢していいですか

    しおりをつける
    🙂
    株子
    武勇伝ですか?
    なんのとりえもないOLでしたが、株で1千万ほどもうけちゃいました!
    バブル期、どんどん株があがっていきましたものね。
    弾ける前にうまく売ったのだ自分でも信じられないぐらいの名判断だと思っています。

    そして株価1万4千円代のときに買い直して、今、また株価があがってラッキーです。
    そろそろ売ろうかな。

    トピ内ID:5458410824

    ...本文を表示

    当時中学生

    しおりをつける
    🙂
    中帽
    当時小~中学生でした。
    上の所謂バブル世代が急に目に見えて贅沢になって自分は凄い!みたいに言いながら
    中学生だった私にも武勇伝(?)を語ったりして嫌悪感を感じたのを覚えています。

    私の就職時にはバブルもはじけてましたので、一時のおかしな時代としか認識してませんが
    バブル世代は今も昔の話ばかりで周囲をうんざりさせています。

    トピ内ID:8381199296

    ...本文を表示

    楽しかったですよねー

    しおりをつける
    🙂
    たらこ
    私も時々、バブル時代を思い出しては良い時代だったな~と懐かしんでいます。
    当時、百貨店で販売の仕事をしていましたが、本当に物がよく売れました。

    仲の良い友達と合コンすれば、少しでも年上の男性だったら100%おごってくれて割り勘なんかなかったです。(男性達も給料が良かったから)
    有名店や一流店などいろいろなお店に食事に連れて行ってもらいました。

    証券会社に勤めていた20代半ばの女性も夏のボーナスだけで数百万もらっていたと聞いたことがあります。

    そういえば、渋谷西武も駐車場に入る外車がズラ―っと西武前の道に並んでいるのが名物でしたよね。

    バブル崩壊後、破産してしまった従妹の家庭は、バブル時代は豪邸に住み、車は一人ずつベンツ、毎年、年末年始は一家でハワイへ行き、全身ブランド物で食べる物はデパートの外商の食品でした。
    懐かしいです。

    トピ内ID:1638453150

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0